『トレーラー牽引の準備』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『トレーラー牽引の準備』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

標準

トレーラー牽引の準備

2014/07/17 21:09(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:393件

トレーラーを牽引するには、車検証に牽引できるトレーラーの最大重量を記載する必要があります。
最大重量は、牽引する側のクルマの制動力、重量、出力などから計算しますが、
制動力など、カタログには載ってない数値は、自分で調べる必要があります。

前のクルマでやったときは、運輸支局に電話帳みたいな諸元表があり、それを使いました。
今回もそれをあてにして行ったら、
「2年ほど前までの車両しか載ってない」とのことで、SJはアウト。
仕方なくスバルコールに電話し、電話で回答してもらいました。

教えてもらった数値を掲出しておきます。
車両はXTですが、仕様によって異なる場合がありますので、
あくまで参考でお願いします。

・駐車制動力 4,000N
・減速度   7.72m/s2(二乗)

で、計算の結果、牽引可能なトレーラーの最大重量は以下のとおりとなりました。

・トレーラー自体にブレーキがある場合  1,520kg
・トレーラー自体にはブレーキがない場合  670kg

最大1.5トンも牽引できるなんて、さすがグローバルSUV。
もちろん、最終的には牽引装置の能力に規定されますし、
そんな重いもの牽引しませんが、なんか夢があっていいかなと。

書込番号:17742993

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:10件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/07/17 22:55(1年以上前)

とてもためになる情報です

ある条件が重なった時キャンピングトレーラーを
購入する予定なので、とても有益です

ヒッチメンバーの事を考えればレボォーグにしないで正解だったと・・・

さすがグローバルに販売しているフォレスターです
キチンとヒッチメンバーに対応しているなんて

先代は純正opが準備されていたのにSJは無いのが残念

書込番号:17743485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:393件

2014/07/18 01:02(1年以上前)

ありがとうございます。

もう少し簡単だといいんですが、書類が多すぎてうんざりします。
ナンバーやら車台番号やら、車検証から何度も書き写し、最大重量は電卓たたいて計算しました。

やっと車検証が交付されてやれやれと思ったら、自動車二税申告書の記入を求められました。
自動車税の税額には影響はしないはずなのに、なんだか…です。

SJへのヒッチメンバー取付は、まだ情報が少なくて困っています。
製造時期によって車体の穴の位置に個体差があるとか、もし合わなかったら返品可とも言われてます。
ひょっとして、国内向けのSJはヒッチ取付自体が考慮されていないのかもしれません。コストダウンの一環?

取付が完了しましたら掲載します。

書込番号:17743853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/07/18 23:06(1年以上前)

>SJへのヒッチメンバー取付は、まだ情報が少なくて困っています
いろいろと見てはいますが、実際に取り付けたという情報が少ないですね
ディーラーでも???
といった感じ

困っちゃいます

書込番号:17746520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/07/31 19:49(1年以上前)

初めまして!

私もトレーラー牽引したくてBPレガシィからフォレスターに乗り換えました。

一応取り付け等した写真ありますので何か参考になればいいのですが?

書込番号:17788961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件

2014/08/12 23:13(1年以上前)

cartopboatさん、ありがとうございます。

ようやく取付完了しましたので画像をUPしておきます。
本体67,932円+取付工賃37,800円 合計105,732円(税込)でした。
取付はバンパーを外して行ったそうです。

これで久々にトレーラー牽引できます。

書込番号:17829091

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/23 13:53(1年以上前)

バンパーをカットしたりの痛い改造ポイントは無かったですか?

書込番号:18607708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:65〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング