『STIフレキシブルタワーバーでゆっさゆっさ解消!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『STIフレキシブルタワーバーでゆっさゆっさ解消!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

2.0i-L ES オーナーです。
フォレスターはコストパフォーマンスに優れた本当に素晴らしい車だと
思っているのですが、唯一気になっていたのが路面の細かな凹凸に反応しての
突き上げ感や左右にゆっさゆっさと揺さぶられる横揺れに悩んでいました。

一時は乗り換えまで考えていましたが、こちらでフレキシブルタワーバーの
記事を拝見し、乗り心地が改善できるなら是非取り付けてみたいと思っていた所
タイミング良くお客様感謝デーの案内が届き、ついに装着に至りました。

取り付けが終わり帰り道、効果を期待しながら走りましたが路面の細かな凹凸
への突き上げ感については、正直装着前とそれほど変わらない感じがしました。
でも走行しているうちに装着前と明らかに違う事がある事に気づきました。

・左右にゆっさゆっさと揺さぶられる事が無くなった。
・交差点で曲がる時に加速がスムーズになった。
・ロールが減ってしっかりグリップしながら曲がるようになった。

個人的感想ですが、悩みの種だった左右へのゆっさゆっさが殆どなくなりました。
また、交差点やカーブでステアリングを切ると、思った方向にスムーズに確実に
曲がっていってくれる様になりました。
それと、どうゆう理屈か解りませんが、ブレーキの効きが良くなった様な
気がします。

お客様感謝デーで割引ありとは言え約3万の出費なので、効果にとても不安が
ありましたが、このパーツは本当に良いパーツだと思います。

PS
他車のスレでレス頂いた「FOXTESTさん」「迷える父さんさん」その節は
ありがとうございました。お陰様でこれからもフォレスターと長い付き合いに
なりそうです。

書込番号:17889695

ナイスクチコミ!15


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/09/01 08:23(1年以上前)

タワーバー装着は効果を感じる車両が多いと感じます。ノーマルで装着されている車両もありますし。

チューニングパーツの効果が、オーナーの好みになったのならば有意義なことかと思います。

しかし、何でも強化すれば良いというものでもありませんので注意は必要かと思います。

書込番号:17889772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/09/01 11:53(1年以上前)

そうですね、事故った時に衝撃が伝わり関係のない場所まで悪くなるパーツです。

お手軽で比較的体感できる良いパーツであることは確かです。

書込番号:17890139

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/09/01 12:34(1年以上前)

確か、フレキシブルタワーバーは事故したときに反対側に、衝撃がいかない仕組みのはずだと思います。(タワーバーのセンターに、STIのロゴがあるところで折れるはず)間違えていたらすみません。

書込番号:17890226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:143件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/09/01 13:39(1年以上前)

フレキシブルタワーバー、同じくお客様感謝dayで注文し、今日、取り付けてもらいました!
運転した瞬間から、ハンドルが重くなったと感じ、雨が降ってますが、一人で苦手な山道ドライブしました。
すっごくいいですよね♪
クチコミを書こうとしたら、書き込みをみましたので、便乗させていただきました。

書込番号:17890365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/01 15:44(1年以上前)

スレ主さん、先ずはその"不快な挙動"って故障が原因ではないのですよね?
フォレスター乗りではないのでどんな感じかわかりませんが、大概の車はドノーマルでも交差点くらい故障していなければスムーズに曲がりますよ。
たぶんスレ主さんの車も普通の一般的な乗用車の挙動かと思います。

私はボディ強化パーツなど否定的な者です。ショック、サス、スタビ等の足回りパーツも含て。
この手の強化パーツは特異!?な環境下で使用するのであれば理解出来ますが、それ以外では必要ないかと思ってます。

不快なロールやピッチング等の不安要素が一つ一つ減っていくと安心感が生まれ、それに慣れるとスピード感が麻痺します。
その結果、お互いが望んでもいない状況下に陥ることがあるかも知れないですよね。
わかっている方はさて置き、そうではない方々の書込みを見るとホント残念です。
ここ(価格.com)を拝見する限り、魔法のパーツを装着して効果を感じる(勘違いする)人が実に多いこと。

車(物体)に係るエネルギーをちょっとでもいいので理解しましょう。
・ボディはねじれます。ゆがみます。
・ねじれは力を分散します。
・サスは伸びます。ちじみします。
・トーイン、キャンバー、キャスターって?
・タイヤは温度にて変化する圧縮空気が入っています。
・ハンドルの遊びはなぜある?

まぁそんなことより、安全運転を常に心掛ければよいことです!

PS
新車を2年半で乗りつぶすほどの極限領域で使い込めばいろんなことが理解出来るようになります。
よかったらチャレンジしてみてください。

書込番号:17890599

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/09/01 19:10(1年以上前)

GS400EIIIさん、レビューありがとうございます。
私も今待っているところ。期待できそうですね。

>私はボディ強化パーツなど否定的な者です。ショック、サス、スタビ等の足回りパーツも含て。
この手の強化パーツは特異!?な環境下で使用するのであれば理解出来ますが、それ以外では必要ないかと思ってます。

このパーツ、なぜ初めから装着されていないんだろう? というくらいの部品だと思います。

〈参考〉
http://www.sti.jp/parts/towerbar/

書込番号:17891031

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:86件

2014/09/01 20:13(1年以上前)

レス頂いた皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

FOXTESTさん、先日はお世話になりました。
タイミング良く「お客様感謝デー」の案内が来たので、早速
取り付けしました。
「お客様感謝デー」の案内、早く来ると良いですね!

書込番号:17891234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2014/09/01 21:15(1年以上前)

ユウウツな天使と悪魔さん、レスありがとうございます。
STIのロゴのある所は柔らかいゴム製で、触ると中に丸い玉が
入っているのが判ります。
車のネジレに対してこの丸い玉がフレキシブルに反応するらしいです。
でも、真横から突っ込まれたらやっぱり反対側にも影響があるかも
知れませんね。

うさぎLoveさん、レスありがとうございます、便乗大歓迎です。
ほぼ同じ時期に取り付けられたとの事で、嬉しいです。
あいにくの雨でしたが、きっと効果を体感された事と思います。
良いパーツですよね!

書込番号:17891494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/02 08:05(1年以上前)

突っ込まれた段階で、全体に影響してるのだから、タワーバーが入ってようが入ってまいが修理しちゃえば一緒でしょう。
仮に、タワーバーで影響が大きくなると言うのであれば中途半端に修理するより、むしろフレームいってますくらいの影響を受けてくれて全損扱いのほうがいいかもね。車両保険にちゃんと入っていることが前提だけどね。

書込番号:17892766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/09/02 11:28(1年以上前)

大きな事故でなくても、自損でFフェンダーを軽くぶつけても、タワーバーのせいで反対側に歪みを生じさせることてありますよ。

書込番号:17893195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/02 16:26(1年以上前)

国内法令のもと運行する限りコーナリング性能を高めないと曲がれない道路など存在しません。
故にメーカーも取り入れないのでしょうか。
乗り心地は好みです。
良し悪しの物差しなんて人それぞれ。
好みじゃなければ乗り換えればよいかと。
若しくは不快な挙動を出さないように運転すればよいかと。

書込番号:17893844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/05 14:10(1年以上前)

私はSJG(XT)を所有しています。
参考までに書き込みました。

私からすれば3万円は高額だと思い、STIではなくチューニングパーツを扱う他メーカーのものを探していたところ、cuscoから販売されているのを見つけ購入しました。
定価\15,000でした。
(ただ、NA用は販売されていないようです。。。)
STIに比べ、もちろん性能の差はあるのかもしれませんが、山道が多いところに住んでるので毎日の登り降りのコーナーリングがしっかり曲がりとても満足しています。
前車のSF5や妻のデリカD2にも同様にメーカー外のものを取り付けましたが、コーナーリングのしっかり感が違いますね。
ただ、デリカD2の場合は、若干ですが、ハンドルにロードノイズを拾ってくるようになりました。

書込番号:17903440

ナイスクチコミ!5


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/09/05 15:21(1年以上前)

スバルの純正パーツフレキシブルタワーバー

この商品は、STIが企画・開発し、多くのお客様にご利用いただける様、富士重工業株式会社が純正採用し、スバル特約店を通じて販売いたします。STIでは、販売およびお取り扱いはしておりません。
詳しくは、スバル純正アクセサリーのウェブサイトをご参照ください。
http://www.sti.jp/parts/catalogue/forester_sj/1.html

現行フォレスター発売キャンペーン世界中で10万キロ走行をしたフォレスターライブ車両にも、
発売前のフレキシブルタワーバーが装着されていました。

フォレスターでスバル純正パーツフレキシブルタワーバーレビューが200名程度あります。

http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/partsreview.aspx?pt=597260&cid=0&pn=1&cmo_nf=0&frm_sp=1&cmk=6&cmo=295

フレキシブルタワーバーで先代フォレスターのレビュー
ドライバーはマキネンとソルベルグです。
http://www.sti.jp/flexible_tower_bar/

開発者辰己英治想いを語る
http://www.sti.jp/parts/towerbar/01/index.html
辰己英治インタビュー
http://yamaguchi-munehisa.com/tatsujin_016_tatsumi.html

http://www.procrews.co.jp/workstuning/pdf/tatumi.pdf#search='%E8%BE%B0%E5%B7%B1%E8%8B%B1%E6%B2%BB'

先代フォレスターtsのインタビュー動画(フレキシブルパーツ系の解説もあり)
http://www.youtube.com/watch?v=P66uQwDz278

書込番号:17903594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/09/05 21:36(1年以上前)

XTにフレキシブルタワーバーを付けています。
集中豪雨の高速道路を走ってきました。

FFやFRだと悪天候時はスリップなど不安感を感じする事が多いですが
スバルのAWDは安定感が抜群です。

雨滴感知型オートワイパーも良い仕事をしました。
雨量に比例してワイパー速度が変化するのでとっても便利です。
トンネルの多い場所ではオートライトも便利です。

XTは低速時はゴツゴツ感じますが60km/hを越えると安定します。
特に高速走行時は凄く良いです。

乗りゴゴチ改善の為に
コンフォートタイヤに交換しようと思いましたが
コンフォートタイヤはハンドリングに難が出るようです。
ハンドルが軽くなりすぎて不満に感じている方もいます。

前車フォレスターXSはとっても乗りゴゴチが良かったのですが
高速走行時は軽い段差を乗り越えた時に弾む感じ(浮遊感)が嫌いでした。
その点XTは、どっしり安定しています。

書込番号:17904693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2014/09/05 22:39(1年以上前)

tackleberryさん、こんにちは。
CUSCOのサイト見てみました。アルミのバーとブルーの
取り付けプレートがとてもカッコ良いですね!
サイトの動作比較イメージもとても判りやすかったです。
定価\15,000の価格も魅力ですね!

BC5rsraさん、こんにちは。
沢山のリンクのご紹介ありがとうございます。
この中のいくつかは、導入を検討していた時に私も見た
ことがあり、とても参考になりました。

夏のひかりさん、こんにちは。
いつもクチコミを拝見し参考にさせて頂いてます。
自分も今週の月曜日に仕事の移動で強い雨の圏央道を
往復200km走りましたが、カーブだけでなく直進安定性も
取り付け前に比べて安定したと感じました。
※もちろん法定内速度です。

オートワイパーは自分に合わない気がして、インターバル
仕様に切り替えたのですが、圏央道はトンネルが多く
しかもトンネルが微妙に長いので、ワイパーのON、OFFが
結構面倒でした。
ライトみたいにオートとマニュアルが簡単に切り替えられると
良いなと感じました。
オートライトはトンネルの多い道ではやっぱり便利ですよね!

タイヤの件、とても参考になります。
まだ山は十分にあるので、交換はもう少し先になりますが
交換時期が近づいたらまた色々と教えて下さいね!

書込番号:17904943

ナイスクチコミ!5


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/09/06 19:26(1年以上前)

装着してもらいました。

横揺れがほとんど後を引かなくなったような感じがします。
それと、僅かですがハンドルが重くなったような。
あと、ハンドルが中立へ戻ろうとする力も若干強くなったかな。
走行安定性が少しだけ向上した感もあります。

ちょっとですが、ビフォーアフターの変化は感じました。

書込番号:17907869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/06 19:36(1年以上前)

tackleberryさん

効果に満足されて何よりです。
よほど太さが違うとか2点式と3点式などの違いがない限り、性能差はほとんどないでしょう。
またクスコは古くからタワーバーを販売しているメーカーです。
私も前車でクスコ製をつけていました。

書込番号:17907921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2014/09/07 07:32(1年以上前)

FOXTESTさん

装着されたんですね、おめでとうございます。
自分は装着当日は多少変わったかな程度にしか
感じなかったんですが、毎日通る通勤路を走って
みて装着前との違いを実感できました。

いつも必ず大きな横揺れを起こす場所があったのですが
横揺れは一瞬で治まり、ゆっさゆっさと体を揺さ
ぶられる症状がでなくなったのが本当に嬉しかったです。

走る度に以前との違いを感じると思います。

書込番号:17909699

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/09/07 15:20(1年以上前)

ありがとうございます。
今後乗っていきながら、違いを感じて行きたいと思います。

あと、本当はもっとホールド性の高いシートだったらな、という気持ちはあります。
シート形状や材質によって、ユッサユッサ感というのはかなり違ってくると思うので。

私は本革シートを選んでいます。本革が好きでそうしたのではなく、
他のオプションとの組み合わせで選ばざるを得なかっただけ。本革は滑るから好きじゃない。
ホールド性が高ければ、本革でも良いんですけどね。

書込番号:17910923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2014/09/07 20:31(1年以上前)

フォレスターはシートが固めですよね。
それでいて形状は一般的なセダンのような形状なので
ホールド性はあまり無いですよね。
選択肢に本皮の他にスポーツシート(仮称)みたいなホールド性の
高いシートも選べたりすると良かったかも知れませんね。

もっともフォレスターはスポーツカーの分類ではありませんが
XTのパワーを考えると、そんな選択肢もありかなと感じます。

逆にNAはもっと乗り心地重視なシートだったら良いのにとも
思います。

ちなみに先日ディーラーで展示車のLEVORGのシートに座りましたが
凄くいい感じでした。

書込番号:17911926

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/09/22 18:47(1年以上前)

>走る度に以前との違いを感じると思います。

乗るたびに、装着前との違いを感じるようになってきました。
特に後を引く揺れがほとんどなくなった部分。

以前は「ガタン→グワングワングワン」。
今はほぼ「ガタン」、だけです。

書込番号:17968325

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,876物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング