『XTのオイル交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『XTのオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信18

お気に入りに追加

標準

XTのオイル交換

2016/01/13 12:17(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

D型XTが納車して1カ月程経ちました。初スバルです。皆さんはどんなグレードのオイルを使用してますか?又、1000qのオイル交換は必要でしょうか?大事に末長く乗りたいと思いますので皆さんの意見をお願いします。

書込番号:19487605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2016/01/13 12:33(1年以上前)

末長く乗りたいようでしたら変えましょう!

あと、これいいかな!?と言うオイルが見つかるまでは、ディーラーで交換でいいと思います。

おいらはロイヤルパープル使っています。

書込番号:19487649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/13 12:43(1年以上前)

>バカケンさん

オイル交換はメンテナンスノートに記載されている通りでよいかと思います。
それ以上のオイル交換は自己満足の世界と言えます。

かくいう私も年間5000kmも走行しないのに、ちょい乗りが多いためシビアコンディションと考え、最初の1000km、あとは6ヵ月点検ごとにオイル交換しています(*^^*)

しかも、メンテナンスパックだと純正の鉱物油しか入れることができず持ち込みも不可と言われたため、ディーラーで取り扱っている化学合成油を入れてもらってます。

書込番号:19487682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/13 14:30(1年以上前)

>1000qのオイル交換は必要でしょうか?

交換は必要はないです(機構的に)

>大事に末長く乗りたいと思います

交換は必要です(精神衛生的に)


私はかなり昔から歴代愛車は1000km以内で交換、次回3000km以内で交換を実施してきました。

全て精神衛生のためなのですが、気持ち良く乗ってこられましたよ。

書込番号:19487854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2016/01/13 16:33(1年以上前)

>JFEさん
自分はやるくせに、人には勧めないと言う

その変なくせ治しましょう( ̄◇ ̄;)

書込番号:19488081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/13 16:46(1年以上前)

まじょうらさん

>自分はやるくせに、人には勧めないと言う

意味が分かりません??

あちらこちらでワケの分からない書き込みする癖、治しましょう( ̄◇ ̄;)

書込番号:19488110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/01/13 17:09(1年以上前)

その前に、機構的に不要な理由を工学的に説明してくれる?

書込番号:19488157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/13 17:39(1年以上前)

kami.it.さん

すみませんがアナタの質問には回答しません。

それはアナタが多数の他スレで言い放った書き込みをし、質問しても回答しないからです。

私的には知的で上手な書き込みをするレス者様だと尊敬しています。

しかし、私を含め皆さんの質問には回答せずに、好き勝手物言う姿勢の方とは絡みたくありませんので。

書込番号:19488226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2016/01/13 18:23(1年以上前)

初回1000kmでオイル交換が必要か?は、オイルの汚れや劣化状況にもよると思いますが、乗り手の考え次第だと思います。
スレ主さんは、大切に乗りたいとの意向のようなので、変えられたほうか良いかと思います。
J F Eさんは、そこら辺のところを分かりやすく説明したんですよね。

書込番号:19488362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


104kondoさん
クチコミ投稿数:1件

2016/01/13 18:38(1年以上前)

スバル純正では、elf LES PLEIADES が良いと思いますよ。 エンジン回転のスムーズさは、プラシーボ以上の効果があると信じてます( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19488403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/13 19:48(1年以上前)

>JFEさん
まじゅうらさんが言いたいのは御自分が1,000キロで交換してるがスレ主さんには必要ないよと読み取れてしまうからだと思いますよ。何も難しくないです。
自分の意図しない事が伝わる事もありますから、文章は気を付けないとですね。

書込番号:19488641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


id oneさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/13 20:20(1年以上前)

>バカケンさん
はじめまして、C型XT です。1ヶ月点検時1000キロ走行 Dからオイル交換を勧められめした。今まで新車4台全て1000キロ交換しましたよ。スラッジが出やすいでしょうから交換をお勧めします。

書込番号:19488762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/01/13 21:05(1年以上前)

>id oneさん
ありがとうございます、1000q過ぎて1400q走ってしまいましたが1カ月点検にて交換します。

書込番号:19488953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/01/13 21:33(1年以上前)

>104kondoさん
elf LES PLEIADES 0W-30でしょうか?自分もこのオイルが気に入ってました。このオイルを入れてみます。あとエレメントにはこだわらなくてもいいかな?

書込番号:19489070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2016/01/13 22:10(1年以上前)

>バカケンさん
解決してよかったです!

これで気が晴れますもんね♪

書込番号:19489274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/13 22:50(1年以上前)

>バカケンさん

スバル銘柄の0w-30の化学合成油ありますよ。
私がフォレスターXT乗っていたら試したいオイル。

http://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/engine_oil/premiumoil01.html




車種違い参考になら無いですが、
私の家では、
@MC後アウトランダーPHEV 1000km時に
モービル1 0w-30(次交換時は0w-20にする)

A3年目程前のトッポのターボに
モービル1 0w-40(エンジン音が少々うるさかったので〜略〜)

詳しくは私の(オイル交換後の体感)スレに書いてあります。

を使用していますね。


エレメントはPIAAのツインパワーマグネットを使用しています。

http://www.piaa.co.jp/category/4rin/filter/oil-filter/#o-filter02

書込番号:19489473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/01/14 04:49(1年以上前)

>バカケンさん

私はXT乗りです。

オイルパックもなにも入っていないので基本的にはディーラーでオイル交換をしなくても良い立場ですがディーラーでオイル交換をしています。
まずは1000キロ点検でオイル交換とエレメント交換をしました。
この時は5W-30のオイル。エレメントは純正。
次のオイル交換は私は5000キロ走行毎に交換ですので走行距離6000キロで0W-30のオイルを試しに入れて違いが何となく分かったので、0W-30を使うようになりました。
エレメントは純正のを使っています。

オイル交換も良いですが、デフオイルの交換も忘れずにして下さい。
基本40000キロで交換ですが、大切に乗りたいのならまずは10000キロまでに1回のデフオイル交換をしてみて下さい。
オイル交換1000キロで交換するのと似たようなものです。
私は10000キロ位でデフオイルの交換をしました。
CVTオイルは基本的に交換はいらない。とか言われたりしますが、私は40000キロ位で交換しようと思っています。

余談も入りましたが、自分の走る場所や現在の走行距離をディーラーで話をしながら決めました。
今は納車して1年と2ヶ月で20000キロまでになりました。
オイル交換とエレメント交換とプラス何かをしようとは思っています。

各オイル交換は取説通りで良い。もあります。
いやいや、3000キロまでにオイル交換はしないと!
そう思って交換もアリです。

自分の車ですから自分なりに納得して各オイル交換等をして下さい。

書込番号:19490041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2016/01/14 12:29(1年以上前)

デフオイルも、そうですね。
一応ご参考までに。

ロードスターですが、2500キロくらいの時に、MTオイルとデフオイル替えています。

現在8000キロですけど、自分の場合エンジンオイルは850キロと2400キロと5500キロで替えています。

書込番号:19490617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/01/14 17:05(1年以上前)

>バカケン様

スバル車は、SH5(XT)、SJG、VMGと乗り継いでいますが、エンジンオイル及び同エレメントは交換時期、オイルグレードについてはメンテナンスパックにより全くお任せです。
この間例えば燃費が悪化するとか、エンジンフィールが低下する等の支障は全くありませんでした。従って今後もメンテナンスパックによりメーカー推奨のメンテナンスしか行わないと思います。

hirotajam様のスレッドには「自己満足」と記述されていましたが、エンジンオイルを例にとると、推奨期間や走行距離より早めの交換は環境に優しくないし、何より自らの懐に優しくないって思いませんか?

例えば「粉塵等がよく舞う環境地域である。」、「年間のうち長い期間高温高湿地域である。」、或いは「頻繁にサーキット走行、又はこれに準じた走行やダート走行をする。」等かなりシビアな環境でSJGを使用しない限り、メーカー推奨以上のメンテナンスは、私も「自己満足」の世界であると思います。

当然各々のユーザーさんの地域性もありますが、極論を言えば公共交通機関が存在するにも関わらず、趣味性の高いマイカーを所有の上利用する事、それ事態が地球に全く優しくないのですが・・・。
このような思考の中自己矛盾を内包しつつ、或いは詭弁とも思えなくもないですが、人其々の価値観を有している事を考慮しても、やはり格別必要としないメンテナンス実施は自己満足の何物でもないと思います。

長々と記述しましたが、端的に言えば『エンジンオイルも含め「メーカー推奨」のメンテナンス実施で良いのではないでしょうか。その方が環境にも優しいし、ついでに自らの懐環境にも優しい。』と言う事です。

最後に余計なお世話ですが、エンジンオイルを奢るなら少し視点を変え、その分FORESTERとの行動を少し増やし、沢山の思い出を創造し、安全で楽しいカーライフをお過ごしされるのも宜しいのではないでしょうか。

書込番号:19491100

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング