『買取競合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『買取競合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信23

お気に入りに追加

標準

買取競合

2016/02/26 09:15(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

D型フォレスター購入時に、下取り車を
買取競合しました。

ネット一括で申し込み、同日8社くらい自宅に来ました。
時間にして各社同時査定含め3時間。
ネットで勉強した上で、やったので、簡単でした。
アポイントの電話は、連続で、凄いです。

査定会社からは、査定慣れていますね、
と言われましたが。

名刺入札方式にしました。
色々、交渉してくる会社などありましたが、全て断り、買取金額、入金日のみで決めました。

買取店同士の差は、25万もあり、ディーラー買取からも、はるかに高い金額で、買取してもらいました。

下取りがある場合、値引きより、はるかに有効な方法だと思いますよ。

少しでも安く購入するなら、値引きプラス買取競合を、お勧めします。

書込番号:19631193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/26 09:30(1年以上前)

値が付く車の場合はそうなのですが、

大して値の付かない車の場合は、下取りで色を付けてくれることあり、買取りより高値なことがあります。

書込番号:19631232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/26 09:51(1年以上前)

>サッカー観戦マンさん

>下取りがある場合、値引きより、はるかに有効な方法だと思いますよ。

国産人気車種の場合ですね。


私はCHRYSLER PT-Cruiser(9年落ち)の一括査定では、ディーラーよりもはるかに下の価格を提示されましたよ。
「すごくていねい乗られていて状態もいいですね」というわりに各社出したのは横並びの15万。
多分、何かの査定評価基準があるのでしょうね、きっと。

それ以上の上乗せはなく、各社早く返事くれという連絡ばかり入れてくるあつかましさ。
中でもカーチスはあまりにもしつこかったので、迷惑だし、提示額に上乗せもしないのに頻繁に連らくしないでほしいという旨のメールを会社に入れたほど。
(後日、社長からていねいな謝罪のメールがありましが)

ディーラーの下取りは、最初、BMW(Z4見積もり)での下取り価格は7万、VOLVO(V40見積もり)での下取り価格も15万、Lexusが9万(最終30万にUP)でしたので、はじめは一括査定より下気味でしたが、詰めていく内に各社UPしました。
BMW、VOLVOは倍増、Lexusは3倍増以上になり、そのときは結局LexusでCTを購入しましたね。

結論的に言えば、車種や、そのディーラーにもよるケースバイケースで、
一応どちらも競合させていくのがベストでしょう。

書込番号:19631285

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/26 10:10(1年以上前)

>何かの査定評価基準があるのでしょうね

買取店は基本 業者オークションに流して利ざやを稼ぐ商売です。

レッドブック(基準査定表)を基本に、業者オークション落札相場の範囲で買取ります。

輸出や願客オーダーが無ければ、買取額が業者オークション相場を上回ることはありません。

人気車は業者オークションでさばき(売り)易いので、利益が少なくなっても高値で買取られます。

業者オークションでさばき(売り)難い車は敬遠されます。

ディーラーは下取りで儲ける意識が薄いので、限界まで値を付けてくれたりします。

書込番号:19631337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/26 12:11(1年以上前)

とりあえず初見で感じたことは、トピ主さんの文章は句点が無用に多くて読みにくいです。

書込番号:19631596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:145件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/26 13:17(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

読みづらい文章失礼しました。

対象は軽自動車4年落ちです。
人気車種なんですかね〜。

ディーラー下取りは最終交渉で13万円上乗せ(疑い深いので、初めの下取提示金額
は怪しいと考えていました)でした。

最終的に買取業者は、そこから約20万円弱乗せでした。

確かに買取基準があるなど、色々、買取業者から査定ポイントを教えてもらいました。
今回の件で、車の査定は勉強になりました。

買取業者はオークション業者は、あまり良い価格がつかず(カー○○、ガリ○○など)
中古直販業者がダントツで高い金額でした。
各社、かなり差があり、上下の金額では25万円ひらきました。

当然オークション業者は、ほとんど金額が横並びでした。
基準があるのでしょう。

買取業者のアポイントは、我先にアポイント依頼がありうるさかったですが、先に査定した会社に
決めることは絶対ないと断言し、全買取会社とも、こちらの指定日時(13時〜2時間)に指定しました。

買取業者にはディーラー最終下取り価格よりプラス5万円上乗せしなければ、
土台に乗れないと伝え、名刺入札方式で一番高い業者で決定しました。

ポイントは
1)即日決めるということ
2)引取り日を1週間以内でこちらから設定
したことでした。
即日決めると伝えると各社、真剣な形になりました。

あと減額査定はしないよう、査定時に、かなりしつこく買取業者に言いました。
(私は、ケチなんでしょうね)

お伝えしたかったことは、
買取業者とも得意不得意車種があり、また客付(その中古車を探している)しているなどの
状況がありますので、複数社で競らせると、面白い結果になったということです。






書込番号:19631778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/26 13:31(1年以上前)

サッカー観戦マンさん

8社競合とは凄いですね!

私もよく買取を使いますが、慣れてくるとどこが高く取ってくるのか
分かりますので、大体2社くらいに絞っています。

人気車になると50万くらい違ったりして面白いですね

書込番号:19631804

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/26 13:46(1年以上前)

>対象は軽自動車4年落ちです。 人気車種なんですかね〜。

軽自動車 = 人気車です。

さばき易いので喜ばれる車ですよ。
一般の中古車店でも軽自動車なら売れます。

書込番号:19631836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/26 14:02(1年以上前)

>うましゃんさん
>JFEさん
そうですね。軽自動車なので人気車種なんですね。
良かったです。

買取業者は、お互い何人か顔見知りみたいでした。

査定時は暇かと思い、本読んでようと思ったのですが、都度 買取業者から声がかかるため、ゆっくり本は読めず、査定横でサッカーボール蹴ったり筋トレしていました。

初めての経験で、よい勉強になりました。

書込番号:19631866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/26 14:06(1年以上前)

>買取業者は、お互い何人か顔見知りみたいでした。

裏で金額について話し合いしてたりしますよ。

業界の方なら分かると思います。


書込番号:19631869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/26 14:13(1年以上前)

>うましゃんさん
>JFEさん
お二人とも詳しいですね。
色々コメントありがとうございます。
独り言のスレだったのですが、かまってもらい嬉しかったです。

書込番号:19631889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/26 15:37(1年以上前)

今、ひと仕事終わりました。
買取金額情報を追加します。

買取業者は、ディーラー最終下取り価格から、
それより安い 2社、
だいたい同額 3社、
5万程度プラス 1社、
8万程度プラス 1社、
20万程度プラス 1社
となりました。

提示金額が低い5社には、ディーラー最終下取り価格プラス5万いかなかったので、名刺は頂いた会社もありしたが、お引き取りをお願いしました。

ディーラー最終下取り価格は、新車購入検討していたトヨタ下取り価格より6万円高かったです。
ディーラー下取り価格は、私は信用していませんので、これは参考程度になりますが。

価格コムを参考にして、今回新車購入しました。
価格コムの情報は大変参考になりました。

参考になれば、幸いです。

書込番号:19632094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/26 15:54(1年以上前)

ディーラー下取り査定価格は正当な金額なことが多いですよ。

レッドブックを基本に査定するので、不人気車でも正当な額だったりします。

先に言ったように、下取車で儲けようとする意識が薄いので、人気車は不利です。

書込番号:19632134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/26 16:07(1年以上前)

>JFEさん
そうですね。
書き方失礼しました。
査定本、これがレッドブックですね、があるとディーラーが言っていました。
ディーラー査定金額は、口頭レベル含め最終的にプラマイ6万円程度でした。おおよそ一緒でした。

書込番号:19632156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/26 16:35(1年以上前)

買取決定後、買取決定業者から引き取り日まで、くれぐれも車をぶつけないよう話がありましたので、気を使いました。
引き取りまでの数日が、今回の件で一番気を使ったかも、しれないです。

書込番号:19632207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/26 22:03(1年以上前)

4年落ち軽自動車買取競合の結果、

車値引き(MOP ASPのみ、MOP53万円 キャッシュバック込) 46万円 

買取上積【ディーラー当初下取り価格より】33万円UP計算で 46万円+33万円=合計額 79万円+ダイソン

買取上積【ディーラー最終下取り価格より】20万円UP計算で 46万円+20万円=合計額 66万円+ダイソン

となりました。

という私も以前の新車購入までは、多少の交渉はしていましたが、
ほぼディーラーの言いなりで下取りしていましたので、今回買取査定をして初めて、その効果を知りました。

これをどう感じるかは、とらえた方、次第です。
 
何か感じた方は、やってみることをお勧めします。

書込番号:19633350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/26 23:05(1年以上前)

今回買取競合させ、やって良かった方法・ポイントです。

@全社査定金額提示後、即日30分以内で買取業者決定と予め伝えた・・・本気の査定とわかる。

A車引き取り日は1週間内で予め設定した・・・買取業者はすぐにお金にしたいでしょうから。

B金額のみ入札で決めると予め伝えた・・金額が重要です。こだわりました。何社か直接交渉にきましたが、すべて断りました。

C入金日も予め聞いた。また提示金額が同額なら入金日が早いほうで決定と伝えた・・・万が一に備えて。

D減額査定ないよう周知し、予め入念な査定を依頼した・・・減額査定ほど怖いものはないかと。

反省点は、
8社ごちゃまぜの同時査定であったため、当時はやはり混乱しました。
予め伝えることは書面で、人数分あったほうが良かったです。

最後に、
オークション方式は、どうなんでしょうかね。
機会があれば、やってみたいかなと思います。

書込番号:19633681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/27 00:21(1年以上前)

レッドブックはかなり低い価格で記載されていますよ。
ディーラーにはホライトブックとかイエローブックとかオレンジブックとか色々あるようです。

書込番号:19634006

ナイスクチコミ!2


nharmanさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/27 01:53(1年以上前)

>サッカー観戦マンさん
減額査定しないように周知 とは?


書込番号:19634192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/27 06:55(1年以上前)

>nharmanさん
査定する人全員に書面で伝え、口頭でも念を押しました。
それだけです。

減額査定は一番嫌でしたので、全員に皆の前でインプットすることで、少しでも避けれると
思ったので、実施しました。

予め色々条件を文章・口頭で伝えていること、
交渉などはすべて簡単にサバサバきっぱり断ったこと、から
査定の人と接しているとこちらに対して、なめて対応する人はいませんでした。
・・・こちらが客なので、こちらのペースにしました。

今回の買取競合の目的はお金です。
目的の達成のため、自分なりに考え上記対応に至りました。





書込番号:19634443

ナイスクチコミ!0


arinosuさん
クチコミ投稿数:8件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/27 10:13(1年以上前)

自分の場合は数社インターネット同時査定でお願いしました。4社程返信が有り同日でも時間を他社とずらして欲しい、等の要望が有りましたが無視をして同時間にしました。結局トヨタの下取りが200万でしたが2社の競りで235万迄行きました。

書込番号:19634916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/27 11:41(1年以上前)

>arinosuさん
35万円は、大きいですよね。凄いです。

私は当初ディーラー下取り50万円、最終ディーラー下取り63万円、買取会社83万円でした。

買取会社ビック○○○のみ単独査定希望で、どうしても単独というので、希望通り単独査定しましたよ。
ビック○○○は、単独査定で有名みたいですね。

書込番号:19635184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/27 12:48(1年以上前)

サッカー観戦マンさん、こんにちは。

>ネット一括で申し込み、同日8社くらい自宅に来ました。
>時間にして各社同時査定含め3時間。

同時査定で25万円の差がでるのはスゴイですね。

自分の場合は、今乗ってるB型を購入する時、前の車をナ○クルで一括査定して
もらいましたが、95万〜98万円のほぼ横並びでした。(5社で同時査定)

結局は、ナ○クルの5社とは別の店で121万で買い取ってもらいましたが、
その他にも何件か一括査定とは別に単独で査定してもらったところ、どの店も
ナ○クルの一括査定よりは高い価格が出ていました。

ここからはウワサの話ですが、どうもナ○クルの一括査定で同じ時間に一斉に
査定してもらうと、どうも裏で「談合」をしているようで、かなり低めの価格で横並びする
ようです。

まあ、自宅に来る査定員は、当然他の現場でも顔を合わせていて知り合いですし、
査定員同士で情報交換も盛んに行うので、当たり前といえば当たり前ですが...。

ということで、自分の場合は、少しめんどくさいですがネットの一括査定は使わず、
一軒ずつ買い取り店を回るよう心掛けています。

書込番号:19635404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/27 13:52(1年以上前)

>pekepon7さん
こんにちは。

おっしゃる通りで、最終的に納得できる金額が出れば手段は何でもいいですね。
同時査定で納得できなければ断るだけですし。

私の場合、3時間程度に延べ8社がきまして、単独査定や、あまり時間が被っていない会社もありました。
同時では最大4社くらいでした。

査定中は、ずっと車の近くにいました。

予めこちらが指定した査定条件を記載した紙を用意しましたが、複数社がきたため次回からは人数分用意したほうが、よいかなと思いました。
また、こちらからのみ連絡するから、買取会社から連絡は一切不要と伝えました。

買取会社は何社かは頻繁に携帯電話で電話していましたね。
そのうち2〜3人はお互い話していたので談合はあったかもしれません。
中には中々帰らない人もいました。
いま決めれば、この金額にしますと話してきた人もいました。
金額記入し名刺だけ渡して次の査定に向かった方もいました。

同時査定で金額に納得がいかなければ、地元の中古直販会社をまわる予定で、すでに1社はコンタクトしていました。

同時査定は、どんな結果が出るのだろうかとワクワクして実施しました。
買取会社の方をじっくり観察しました。

結果が納得いきましたので、契約しました。
次回実施はオークション方式など試してみたいです。

同時査定も上手くいけばお金が入るのではと、楽しんで実施すると良いかと思いますよ。

書込番号:19635605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,886物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング