『フォレスターのバック時のライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスターのバック時のライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信18

お気に入りに追加

標準

フォレスターのバック時のライトについて

2016/03/24 21:07(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:24件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

1週間ほど前にフォレスターD型が納車され、友達にバック時にライトが片方しか点灯してないよ?って言われて疑問に思いました、
兄のレガシィやレヴォーグなどは片方しか付かないのは知っていますがフォレスターもやはりそうなのでしょうか?

※自分で確認すれば良いのですが、今旅行に1週間ほど来ており確認できない為投稿しました。よろしくお願いします。

書込番号:19725293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
hrvvelさん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/24 21:17(1年以上前)

フォレスターもバックライトは左側しか点灯しませんよ。右側がバックフォグになります。

書込番号:19725338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/03/24 21:27(1年以上前)

こんにちは

片方だけでは、バックカメラをつけても暗いらしいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=19718994/#tab

書込番号:19725390

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2016/03/24 21:29(1年以上前)

若き新兵さん

↓から最新型フォレスターの取扱説明書をダウンロードして8-36頁をご確認下さい。

http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/

後部霧灯(リヤフォグランプ)がテールランプに内蔵されている事が記載されています。

又、LEDリヤフォグランプは↓の主要装備表のように2.0i以外のグレードに標準装備されています。

http://www.subaru.jp/forester/forester/spec/

書込番号:19725398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/03/24 21:58(1年以上前)

フォレスターは現行型に限らず、私が所有している先代のSH5でもテールランプ内蔵でした。

スバルはリヤフォグランプが別の位置に独立している車種はないんじゃないかな・・・と思います。


別に片方がバックの際に点灯しなくても、元々そういう仕様なので問題ないでしょう。

うちも家族にフォレスターを貸出した際に同じような指摘を受けましたけど、そういう仕様だって言ってそれで終わりです。


リヤフォグランプをバックランプに変更するというのはたぶん無理ではないかと。保安基準などに関係すると思いますし。

落ち込むほどの事ではないと思いますよ?

書込番号:19725543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/24 22:33(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございました。
やはり片側だけで他はバックフォグですよね。

ただ見た目、的な面で両方ついてほしかったので少し残念です。

書込番号:19725707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/25 00:17(1年以上前)

スバル現行車の後部霧灯では、XVはリアバンパー中央、アウトバックは
リアバンパー右側リフレクターに付いていて、後退灯は左右点灯します。

書込番号:19726103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/25 06:19(1年以上前)

追加
インプレッサスポーツの一部グレードでは、メーカーオプションでXVと同じ位置に後部霧灯が付けられるようです、

書込番号:19726401

ナイスクチコミ!6


F302さん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/25 09:01(1年以上前)

C型は両方にあったのにね。
両方にないとやっぱりカッコ悪いし、暗いです。

書込番号:19726690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nokiyuさん
クチコミ投稿数:116件

2016/03/25 09:50(1年以上前)

>ねこっちーずさん

>スバルはリヤフォグランプが別の位置に独立している車種はないんじゃないかな・・・と思います。

ツッコミじゃないけど、前乗ってたBP-5、Bスペはバックドアパネルの左がバックランプで
右が独立の専用フォグ。

よく、「バック右側切れてるよ」と言われてめんどくさかったので
みんから参考に下位グレード部品を取り寄せ
(下のグレードはフォグなしで右もバックランプ設定)
バックフォグを殺し、両点灯のバックランプにしました。

書込番号:19726796

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/03/25 09:59(1年以上前)

私もバック時は暗いと感じ、明るいLED球に替えようと思っていますが、劇的に変わるものでしょうか?

書込番号:19726820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/25 12:39(1年以上前)

>劇的に変わるものでしょうか?

↓飛び先の主さんは若干改善されたらしいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=19638511/

>リヤフォグランプをバックランプに変更するというのはたぶん無理ではないかと。保安基準などに関係すると思いますし。

スバルじゃないけど、以前に買った車で、寒冷地仕様を頼んだらリアフォグ抱き合わせで、バックランプが片方で暗かったです。
ディーラーに「バック時、暗いんだけど、何とかならかんなぁ〜」と言ったら、
「リアフォグ無くなってもいいですか?スイッチは残ったままでいいですか?」と言われ承諾したら、
非寒冷地仕様のテールレンズに変えてくれて両方点くようにしてくれました。
レンズって結構するはずだけど、買い替えのきっかけが、ディーラーの作業ミスが発端だったせいか、無償だった・・・
車検は5回通しましたが、何も問題なかったです。

20iは両方なんですよね?無償というわけにはいかないと思うけど、2.0iのテールレンズが取り付くなら、
両側バックランプにするのは、そんなに難しくないと思います。レンズ高いと思うけど・・・
(WEBの3Dビューでグレード毎のリアビューみても、レンズが違うのかどうか分からない・・・ )

書込番号:19727201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/25 13:31(1年以上前)

>犬山犬太郎さん

バックランプはLEDに交換すると明るいです。
私はB型ですが、ジュナック製のにしたら明るくなりましたよ。
参考にしてみて下さい。


バックランプ2つに加工しようと考えてる皆さんへ!

バックランプを2つにする事は出来ます。
ますばリアフォグランプをどうするか?だと思います。
リアフォグを切るならしっかりと絶縁でもしないと大変です。
リアテールBOXは新品ですと高額です。
実は私のはB型ですのでD型テールに交換しようと配線図をもらい、テールBOXや色々の見積を出した事があります。
色々と調べて面倒になり断念しました。

もし私の車がD型なら、テールBOXを外してリア側を確認します。
それから新品のテールBOXを買うか?加工して使うか?バックランプ2つにして、リアフォグはどうするか?決めて作業をします。

車検については、私のB型フォレスターについてリアテールを勝手に加工してからディーラーへ行き教わりました。
(普通は逆ですので真似しないで下さい)
D型のテールBOXの加工も何をどうしたら良いか?
ディーラーで確認しながら加工しないと大変な事になるかも知れないので、私みたいに安易に弄ったりはしない方が良いかと思います。

ちなみにバックランプ2つまでなら車検は通るはずです。
リアフォグランプも色々と規定があります。
細かい規定は調べないと分かりませんがf(^^;

D型からリアフォグランプはLEDになっています。

加工を考えている皆さん参考にしてみて下さい。

書込番号:19727321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/03/25 21:17(1年以上前)

>nokiyuさん の
>バックフォグを殺し、両点灯のバックランプにしました。
これに賛成です、バックフォグは保安基準に関係しないと思われるので、バックランプにすれば2倍明るくなります。
少しに配線変更だけで済みます。

書込番号:19728433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/26 01:31(1年以上前)

WRXもリアバンパー中央がリアフォッグランプですね。

フォレスター純正リフレクターをLED化したものが市販されています。運転席側のリアランプを2.0i用に交換し、
リフレクターをリアフォッグランプとして使用する手もあります。

書込番号:19729166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/26 03:51(1年以上前)

>ガグリーさん

リフレクターをリアフォグに使えるのか陸運局で確認しましたか?
教えてもらえますか?

書込番号:19729276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/26 07:03(1年以上前)

>フーテンの流れ星さん

保安基準原本を読んでみましたが、純正のリフレクターを使用し点灯シーケンス、照度を
保安基準に合わせれば、物理的位置や大きさはフォレスターでは問題ないと思います。
アウトバックがこの配置になっていて、リフレクターを兼ねています。

書込番号:19729408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/26 08:21(1年以上前)

>ガグリーさん

私も車検で使う原本のコピーをもらっています。
ただ、絶対に大丈夫と陸運局からの答えを知りたいだけですので・・・
ガグリーさんの書いてる答えは私も同じ考えですf(^^;

多分、大丈夫ではなくて、絶対に大丈夫でなければ他人にオススメは出来ないはずです。
ガグリーさんは言い切る言葉を使いますから車関係者の人ですか?

書込番号:19729524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/26 10:46(1年以上前)

>フーテンの流れ星さん

私もD型フォレスターを所有していますが、改造する気もないし、お勧めしているものでもありません。
ただ設計段階で考慮してくれたら良かったのに思っています。
私も灯火の改造にあたっては陸運事務所の確認が必要と思いますし、ディーラーが許可するかの確認も
必要と思います。違法改造車として点検を拒否されるもしれませんので。

書込番号:19729837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,622物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング