フォレスター 2012年モデル
1478
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 68〜262 万円 (787物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
新型フォレスター・2.0i-L EyeSightに最近乗り換えました。
約55キロ前後で走行時タコメーターの回転数値が約1000回転辺りですが、アクセルから足を離しアクセル負荷0にした時タコメーターの回転が300回転位上昇し1300回転になります、そのままアクセル負荷0のまま停止するまでその回転数で(1300回転)停止してスピードメーター0でアイドリング状態の回転数(700回転辺り)になりますがこれは正常な動きでしょうか?
書込番号:20181307
4点
タコメーターと言うよりCVTの特性(セッテング)かな?
書込番号:20181330
7点
どーでもいいレベルでしょ
書込番号:20181497 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ベロチェ2さん
どーでも良くはありません。
真剣です。
書込番号:20181797 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>adottiさん
アクセルオフ時は、ギヤ比をやや上げて、エンジンブレーキを効かせるようにプログラムされているから回転数がやや上がるということでは?
速度0だと、純粋にアイドリング状況の回転数に戻っただけだと思います。
書込番号:20181899 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>adottiさん
どうしても気になる事ってありますよね
機械的な事はやはりスバルに確認されるのが一番かと思いますよ。
また、スバルに行って試乗車を体験してみて比べてみて、気になるような違いがあるなら相談された方は
良いですよ。
>ベロチェ2さん
質問に答えず批判だけって悲しい方ですね。とても残念な人にみえます
書込番号:20184888
20点
以前乗っていたMT車でニュートラルに入れた場合でも完全に停止するまではアイドリングより高めの回転数でしたからそんなものでしょう。
おそらく走行中のエンストを防ぐ目的で、以前友人の車に出たリコールで何度か交差点でエンストしたのに同乗していましたがパワステも油圧でしたからエンストすると突然重ステになりパニクりました。
今は電動パワステが主流ですが、他にもATの制御油圧とか色々あるのでしょう。
書込番号:20185311
1点
同じく2.0 I-Lに乗っています。普段気にしてませんでしたが、確認してみたところ、50〜60qぐらいで同じくアクセルオフで少し回転上がりますね。
他の方も言われているように、エンジンブレーキ効かせるためのCVTの制御っぽいように思います。
書込番号:20185506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>誤爆なんちゃら
お前も回答になってないだろ(笑)
ディーラー行っても、担当者の本音は「くだらねーことでいちいち来んなよ、うぜーな」だろ(笑)
書込番号:20187839 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
マニュアルに記載がない仕様はメーカに確認するしかないと思いますよ。それでも非開示なんてこともあるかもしれませんけど。正常かどうかは教えてもらえるのではないでしょうか。
買いもしないのに試乗するのは OK? NG?
書込番号:20189629
2点
adotti さん
お初です
新型フォレスターの2.0i-L EyeSightに乗り換えとの事、
答えにはなりませんが、経験上、今までに細かい「気になること」での対処方法ですが、
Dに行き、サービスの窓口へ、
最終的には、メカニックの方に運転してもらって、気になる症状を伝える
それが、一番適切に伝わるような気がします
但し、それで、全てが解決したわけじゃあありません
ここで、人の意見を聞くのも良いけど
すぐにか、解決するとは限らないし
早めに、Dへ
時間と手間は掛かるけど、それが一番だと思いますよ
私は、MTですけど、やはり、EFIの影響なのか?
回転数が、荒れる!? 事が、ごく珠にあります
キャブじゃあないので、電子系の影響しか考えられないと判断していますが。。。
書込番号:20191267
![]()
1点
マニュアルにありとあらゆることが書いてあるわけでは無いよ。
無知や過度な潔癖症に起因する事は迷惑なだけでは?
機能の障害とか他覚症状を伴わない限り、検査されて出荷されてるものだから、心配無い。
書込番号:20191349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> マニュアルにありとあらゆることが書いてある
とは誰も言っていないよ。 他の返信に触れる場合は元の返信を良く読んだ方がいいよ。
> 機能の障害とか他覚症状を伴わない限り、検査されて出荷されてるものだから、心配無い。
切り分けがつかないから聞いてるんだと思う。
ここまで推測ではなく、聞き主が納得する根拠と共に返信できた人がいないから解決に至らないんだと思う。
単純に時間がなくて見れてないだけかもしれませんが(笑)
書込番号:20196312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>約55キロ前後で走行時タコメーターの回転数値が約1000回転辺りですが、アクセルから足を離しアクセル負荷0にした時タコメーターの回転が300回転位上昇し1300回転になります、そのままアクセル負荷0のまま停止するまでその回転数で(1300回転)停止して
SJ型フォレスターの取り扱い説明書のCVT車の制御(3−80.3−81)において下記のような記載がありました。
▼アダプティブ制御
旋回時の遠心力や連続性、アクセル操作などからスポーツ走行と判定した場合は、エンジンを高い回転数に保つことでエンジンブレーキの効きを高め、アクセルを踏んだときのレスポンスを向上させます。
これに近い状況ではないかと思われます。
>スピードメーター0でアイドリング状態の回転数(700回転辺り)になりますがこれは正常な動きでしょうか?
車両停止時という点ではたぶん正常値だと思われます。現行型は試乗しかしてないので詳細は分かりませんがアイドリングの回転数は環境面や燃費面考慮の関係なのか結構低めでクリープが効かないくらいの仕様の車も他社ではあります。
販売店で気の利くサービスマンだったら丁寧に解説してくれると思いますが、ほとんどは問題ありませんで済まされてしまうかと思います。
書込番号:20196594
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 | |
| 4 | 2024/06/26 18:01:48 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,766物件)
-
- 支払総額
- 259.3万円
- 車両価格
- 251.5万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 215.7万円
- 車両価格
- 203.5万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 239.6万円
- 車両価格
- 227.7万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 329.8万円
- 車両価格
- 322.7万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
フォレスター ツーリング 4WD オートエアコン ETC 横滑り防止装置 アルミホイール スマートキー 衝突被害軽減システム シートヒーター ヘッドライトウォッシャー
- 支払総額
- 270.6万円
- 車両価格
- 254.6万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜510万円
-
28〜512万円
-
39〜500万円
-
39〜1028万円
-
46〜462万円
-
29〜209万円
-
29〜1493万円
-
58〜586万円
-
86〜1028万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















