『タコメーターの数値に関して質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『タコメーターの数値に関して質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

タコメーターの数値に関して質問です

2016/09/08 10:53(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 adottiさん
クチコミ投稿数:2件

新型フォレスター・2.0i-L EyeSightに最近乗り換えました。
約55キロ前後で走行時タコメーターの回転数値が約1000回転辺りですが、アクセルから足を離しアクセル負荷0にした時タコメーターの回転が300回転位上昇し1300回転になります、そのままアクセル負荷0のまま停止するまでその回転数で(1300回転)停止してスピードメーター0でアイドリング状態の回転数(700回転辺り)になりますがこれは正常な動きでしょうか?

書込番号:20181307

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2016/09/08 11:04(1年以上前)

タコメーターと言うよりCVTの特性(セッテング)かな?


書込番号:20181330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/08 12:10(1年以上前)

どーでもいいレベルでしょ

書込番号:20181497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:22件

2016/09/08 14:14(1年以上前)

>ベロチェ2さん
どーでも良くはありません。
真剣です。

書込番号:20181797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/08 15:10(1年以上前)

>adottiさん
アクセルオフ時は、ギヤ比をやや上げて、エンジンブレーキを効かせるようにプログラムされているから回転数がやや上がるということでは?

速度0だと、純粋にアイドリング状況の回転数に戻っただけだと思います。

書込番号:20181899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/09/09 15:40(1年以上前)

>adottiさん
どうしても気になる事ってありますよね
機械的な事はやはりスバルに確認されるのが一番かと思いますよ。
また、スバルに行って試乗車を体験してみて比べてみて、気になるような違いがあるなら相談された方は
良いですよ。
>ベロチェ2さん
質問に答えず批判だけって悲しい方ですね。とても残念な人にみえます

書込番号:20184888

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/09/09 19:09(1年以上前)

以前乗っていたMT車でニュートラルに入れた場合でも完全に停止するまではアイドリングより高めの回転数でしたからそんなものでしょう。
おそらく走行中のエンストを防ぐ目的で、以前友人の車に出たリコールで何度か交差点でエンストしたのに同乗していましたがパワステも油圧でしたからエンストすると突然重ステになりパニクりました。
今は電動パワステが主流ですが、他にもATの制御油圧とか色々あるのでしょう。

書込番号:20185311

ナイスクチコミ!1


dosanさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/09 20:22(1年以上前)

同じく2.0 I-Lに乗っています。普段気にしてませんでしたが、確認してみたところ、50〜60qぐらいで同じくアクセルオフで少し回転上がりますね。
他の方も言われているように、エンジンブレーキ効かせるためのCVTの制御っぽいように思います。

書込番号:20185506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/10 14:34(1年以上前)

>誤爆なんちゃら
お前も回答になってないだろ(笑)
ディーラー行っても、担当者の本音は「くだらねーことでいちいち来んなよ、うぜーな」だろ(笑)

書込番号:20187839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/11 00:29(1年以上前)

マニュアルに記載がない仕様はメーカに確認するしかないと思いますよ。それでも非開示なんてこともあるかもしれませんけど。正常かどうかは教えてもらえるのではないでしょうか。

買いもしないのに試乗するのは OK? NG?

書込番号:20189629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/09/11 15:44(1年以上前)

adotti さん

お初です

新型フォレスターの2.0i-L EyeSightに乗り換えとの事、
答えにはなりませんが、経験上、今までに細かい「気になること」での対処方法ですが、
Dに行き、サービスの窓口へ、
最終的には、メカニックの方に運転してもらって、気になる症状を伝える
それが、一番適切に伝わるような気がします
但し、それで、全てが解決したわけじゃあありません
ここで、人の意見を聞くのも良いけど
すぐにか、解決するとは限らないし
早めに、Dへ
時間と手間は掛かるけど、それが一番だと思いますよ

私は、MTですけど、やはり、EFIの影響なのか?
回転数が、荒れる!? 事が、ごく珠にあります
キャブじゃあないので、電子系の影響しか考えられないと判断していますが。。。

書込番号:20191267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/11 16:14(1年以上前)

マニュアルにありとあらゆることが書いてあるわけでは無いよ。

無知や過度な潔癖症に起因する事は迷惑なだけでは?
機能の障害とか他覚症状を伴わない限り、検査されて出荷されてるものだから、心配無い。

書込番号:20191349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/13 08:42(1年以上前)

> マニュアルにありとあらゆることが書いてある

とは誰も言っていないよ。 他の返信に触れる場合は元の返信を良く読んだ方がいいよ。

> 機能の障害とか他覚症状を伴わない限り、検査されて出荷されてるものだから、心配無い。

切り分けがつかないから聞いてるんだと思う。

ここまで推測ではなく、聞き主が納得する根拠と共に返信できた人がいないから解決に至らないんだと思う。

単純に時間がなくて見れてないだけかもしれませんが(笑)

書込番号:20196312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/09/13 10:56(1年以上前)

>約55キロ前後で走行時タコメーターの回転数値が約1000回転辺りですが、アクセルから足を離しアクセル負荷0にした時タコメーターの回転が300回転位上昇し1300回転になります、そのままアクセル負荷0のまま停止するまでその回転数で(1300回転)停止して


SJ型フォレスターの取り扱い説明書のCVT車の制御(3−80.3−81)において下記のような記載がありました。

▼アダプティブ制御

旋回時の遠心力や連続性、アクセル操作などからスポーツ走行と判定した場合は、エンジンを高い回転数に保つことでエンジンブレーキの効きを高め、アクセルを踏んだときのレスポンスを向上させます。

これに近い状況ではないかと思われます。


>スピードメーター0でアイドリング状態の回転数(700回転辺り)になりますがこれは正常な動きでしょうか?

車両停止時という点ではたぶん正常値だと思われます。現行型は試乗しかしてないので詳細は分かりませんがアイドリングの回転数は環境面や燃費面考慮の関係なのか結構低めでクリープが効かないくらいの仕様の車も他社ではあります。


販売店で気の利くサービスマンだったら丁寧に解説してくれると思いますが、ほとんどは問題ありませんで済まされてしまうかと思います。

書込番号:20196594

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 adottiさん
クチコミ投稿数:2件

2016/09/14 14:16(1年以上前)

返答有難う御座います
以前乗っていた車と回転計の落ち具合がかなり違っていましたので気になり質問
致しました。
今回のフォレスター購入時に『ロックアップ機能付きとエンジンブレーキが以前より
は効きますよ』と言われておりました その辺のセット基準でしょうね

もうすぐ1ヶ月点検ですのでサービスに質問したいと思います

有難う御座いました

書込番号:20200050

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:68〜262万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,766物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング