『パワーリヤゲート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『パワーリヤゲート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

標準

パワーリヤゲート

2017/01/02 15:15(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:62件

昨年3月D型XT納車されもう少しで1年になります。
パワーリヤゲートをオプションでつけたのですが最近、
@扉が開く瞬間向かって右側のテールランプ付近で「ガガッ」っと音が出て開く様になってきました。
一度音が出るとすぐに2回目・3回目と開けても音は出なくなり暫く(1日位)開けずにおいてから開けるとまた音が出ます。
Aパワーリヤゲートオープンボタンを押すと「ピピッ」と音がしてから扉が開きます(通常約1秒位)が、音がしてから扉が動き出し始めるまでの時間(タイムラグ)が4〜5秒ある時が多々あるようになってきました。
@・A共にディーラーに報告→確認済(昨年12月初め)なのですが前例が無いとの事でまだ回答が返って来ていません。
パワーリヤゲート装着の方で同じ様な現象が確認された方見えますでしょうか?

書込番号:20532846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/01/02 15:56(1年以上前)

貴鬼(キキ)さん

ディーラーの回答が遅いですね。

つまり、メーカーは同様の事例を把握していなくても、ディーラーを通じて何らかの回答をすべきです。

たた、今回の事例ならメーカー保証適用で無償修理になるでしょうから、大きな心配は不要だと思います。

書込番号:20532907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2017/01/02 16:04(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
ディーラーからの返事、気長に待ちます。

書込番号:20532928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2017/01/02 23:36(1年以上前)

車種違いのハリアーですが2年くらいで
パワーバックドアの閉まり際にダンパーあたりから異音が度々し始めましたのでディーラーに持ち込み。

即日ディーラー側からバックドアのダンパーを取り寄せてゴッソリ交換しますと対応して頂きました。

リコール部品が出てるわけでもない様なので個体差なのかなと思います。

こういった場合、ダンパーの不具合が一番
怪しいですね。

音源がダンパーからと確認されれば
修理対応出来る部分ではない為
即無償の部品交換でいいと思います。

書込番号:20534063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/01/03 00:10(1年以上前)

昨年5月納車のD型XTです。
私のフォレスターのリアゲートは電動ではありませんが、気温が低い日にリアゲートを開けると左のダンパー付近から「ゴゴっ」と異音がする事がありました。2〜3回開閉を繰り返すうちにその日は鳴らなくなりますが、数日経つとまた鳴るの繰り返し。ディーラーに持って行っても現象が出なかったのですが、営業担当からは「気になるようならダンパーを交換してみます。」との答え。12月中旬に交換をして今のところ再発していません。
音が鳴る時は決まってリアゲートの開きが遅いな...と感じる時でダンパーの動きがスムーズで無い印象を受けました。
思うに、ダンパー内のゴムシールか何かの部品精度が悪く、寒い日の最初の開閉は部品が硬くなっているためにダンパー内でのフリクションが増大し、動きが悪い&異音がするのでは?と推測しています。電動の場合は動きが悪い...という部分は見えないので異音のみなのではないでしょうか。

書込番号:20534136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/03 05:31(1年以上前)

貴鬼(キキ)さん  こんにちは

困りますよね。ディラーによくチェックして貰いましょう。

XTーA型 プレミアムセレクション(レザーシート&パワーリアゲート)に乗っていました。パワーリアゲートは買い物に重宝しました。

納車間もない頃、旅先で自動で開くはずが、ガガと音がしたか忘れてしまいましたが、開かなくなってしまいました。

慌てて、近くのスバルに飛び込みました。そこは未だパワーリアゲートは扱ったことがないらしく、手動で無理やり押し上げて開けました。その後は正常に動作しました。旅先でまたあって、飛び込み、同じ症状。購入先のスバルにチェック依頼しましたが、その時は異常なしでした。

同じ症状はまた出ましたが、慣れたので自分で対処しました。自分はセンサー部が怪しいと思いましたが、その確証はありません。

書込番号:20534441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2017/01/03 08:20(1年以上前)

>puri-Qさん
ありがとうございます。
ディーラーが始まったら直ぐに「結果はどうなったのか?」聞きに行きたいと思います。
>ラスカル98さん
ありがとうございます。
そうですね。最近音が出始めていますので寒さが原因である可能性があるかも?
>飛ぶ飛ぶさん
ありがとうございます。
リヤゲートが開くだけまだ良い方ですね。
開かなくなったら大変です。

書込番号:20534588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myo-taさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/04 01:03(1年以上前)

>貴鬼(キキ)さん
今晩は
D型に乗ってます。
私も納車1年経過位から、ゲート操作後3〜4秒の遅れが時々有ります。
少し早めに12ヶ月点検に出したのでDにはまだ伝えてませんが、何かのついでで話ししようと思っておりました。
回答ありましたら参考にさせて下さい。

書込番号:20537222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2017/01/04 11:16(1年以上前)

>myo-taさん
ディーラーは5日から始まります。
5日以降何らかの回答がありましたらまたUPします。

書込番号:20537953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SJG9さん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/05 23:40(1年以上前)

>貴鬼(キキ)さん

こんにちは
2016年3月納車のD型にのってますが、同じく、扉が開くときに、左側から、ゴゴっ?、ギギっ?なような異音が、年末辺りから時々するようになってきました。
一度ディーラーで見てもらった時は、異音が全く出ず、点検してもらうが、原因不明。
その後、時々異音がしています、必ず異音が出るようになったら、ディーラーに行くつもりです。
A型3年間乗っていた時は、全く不具合なかったので、個体差でしょうかね、便利なバックドアですので、早く治したいです。

書込番号:20542886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2017/01/06 17:53(1年以上前)

>SJG9さん
こんにちは。
私の場合、扉を開けるときの音ですが主に寒い日の朝一番の一回だけ音が出るみたいです。
昼間に持って行っても、その日最初の開閉にも関わらず現象は出なかった為日を改めて車を1日入院させ、次の日の朝一番で開閉してもらったら音が出たとの事。
しかし、悪い事に寒くても最初の一回しか音が出ない為、なかなか原因究明に至ってないのが現状です。
多分、寒い日の朝一番なら音がでると思いますので、その時にディーラーに持って行って音を確認してもらって下さい。
(注意:暖房を使って車内が暖まったら音は出なくなると思います)

書込番号:20544672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/06 18:58(1年以上前)

>貴鬼(キキ)さん

ウェザーストリップが貼りつく音とは違いますか?

私のも開く瞬間にウェザーストリップから
剥がれる音がします。

書込番号:20544830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2017/01/07 08:30(1年以上前)

>ひろもちさん
おはようございます。
ウェザーストリップとはどこの部分の事ではしょうか?
写真の上部左側の黒い樹脂の事でしょうか?
もしここの部分であればディーラーも『ここかも?』と疑い不織布?の様な布切れみたいな物を貼られました。(まだ貼ってあります)
しかし、ここではないようでまだ音がでます。

書込番号:20546414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2017/01/07 12:22(1年以上前)

本日ディーラに行って来ました。
返事は?の質問に「まだ調査中」との事。
これでは話にならないので次に考えられる可能性の「ダンパー」の交換を依頼してきました。
早急に部品を取り寄せ交換するとの返事をもらい部品が入り次第交換してもらいます。
これで音とタイムラグが直るといいのですが・・・・・

書込番号:20547038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/02/15 00:08(1年以上前)

その後、音とタイムラグは改善されましたでしょうか?
半年前にD型XTを購入したのですが、先日よりキキさんと全く同じ症状で、寒い日の朝に限定されますが、開け始めにギギーというかゴゴゴッとリヤゲートがきしむような音がします。また、日中と比べて寒い朝はリモコンボタン押下から動き始めるまでのタイムラグが長くプラス3秒くらいの印象です。
点検ついでにディーラーに言ったところ聞いたことがない症状で機械ものの個体差?性能や安全性には影響ないみたいな感じでうまくはぐらかされた状況です。
預けるので見てもらおうにも家族と私で毎日使っているのと代車は出せないとのことでどうしたものか悩んでいます。

書込番号:20659285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2017/02/15 18:04(1年以上前)

>myo-taさん
>刈り上げ二郎さん
>SJG9さん
長らく書き込みしなくてすいません。m(_ _)m
全ての結果が出たら書き込もうと思っていました。
とりあえず『結果報告』ではなく、『経過報告』させて頂きます。
車の納車は3月なのですが、1月30日に少し早い一年点検を受けました。(早く受けた理由はブレーキの鳴きがあまれにもひどかった為)
その時に約束してあった『ダンパー』を左右両方共に交換して頂きました。・・・結果

@の開く時の『ガガッ』という音は今日現在出ておりません。
 どんなに寒い日に開けても今の所大丈夫です。
 音に限ってはダンパーが原因だったみたいです。しかし、
Aのタイムラグについてはいまだに出ています。

私の担当営業マンの話だと2月20日の日にクレームの検証会?があるみたいなのでその時に話を出してみるとの事。
現在、その結果報告待ちの状態です。
原因究明・現象解決しましたらまた報告させて頂きます。
もうしばらくお待ち下さい。

書込番号:20660983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング