『皆さまはボディーカラーはどうやって決めましたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『皆さまはボディーカラーはどうやって決めましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ455

返信47

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:41件


下取り時に有利な色?納車が早い色?汚れが目立たない色?
理由は様々だと思います。それぞれうなづけます。

今回、私は頑なに「直感で自分が好きになった色」を
押し通しました。その色は「セピアブロンズメタリック」です。

私が注文した車はE型の2.0XT EyeSightです。
フロントの顔が少しアグレッシブなので柔らかくて大人しい
色もありだなと。いわゆる「羊の皮を被ったオオカミ」的と
でも言いましょうか。

ただ・・・私の運転では「羊の皮を被ったヤギ」になり下がり
ますが・・・話が横にそれましたので修正します。

車の色に関してです。

フォレスターを注文する前は、3台続けてシルバー系の色の
車を乗り継いできました。いずれの車の時も他に自分の好きな
色を決めていたのにディーラーの説得に負けてシルバーです。

1台目は「シルバーだったら納車が1か月もかからないよ」で
濃紺希望をシルバーに妥協。
2台目は「キャンセルが出たからこのシルバーを買ってくれるなら
大幅値引きで頑張ります!」で深いグリーン系の色から妥協。
3台目は「下取りも高いし、納車も直ぐだし、値引きもふふふ」
の3連発を浴びてゴールド系から妥協・・・・

かような経緯から、今回こそは絶対に妥協せず好みの色を押し通す!
と意気込んでました。

契約時にディーラーから「白、黒ならまだしもこの色は中古下取り時に
通常相場で15万〜20万は下がりますけどいいですね?」と念を押され
ました。後で揉める事があるらしく事前に確認するそうです。
それくらい不人気な色らしいです(悲しい)

実際、このディーラーでフォレスターのセピアブロンズメタリックは
過去1台しか出ていないそうです・・・・でも、今回は押し通しました!


皆さまはどうなんだろうと疑問が生じてしまいこの書き込みとなりました。

宜しくお願い致します。



書込番号:20632512

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/05 16:50(1年以上前)

こんにちは!

実は私もカタログを眺めてる段階ではセピアブロンズが第一希望でした。

試乗で実物を見て、さらにかっこいい!と思ったのですが、売却の際の値段差等を聞きまして結局白にしました。現在納車待ちです。

白と黒は無難な色ですので選んで損は無いと思いますが、個性を出すなら白黒以外がいいと思います。

私も契約の直前まで悩みました…

書込番号:20632547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/02/05 16:55(1年以上前)

5年後10年後の下取り額なんて関係ないですよ、単純に好きな色です。

自分はフォレスターではない某スバル車ですが、街ゆく同じクルマを見てああこれにしようと、けっこう時間かけて決めました。

書込番号:20632567

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2017/02/05 17:25(1年以上前)

やはり好きな色で決める方多いと思います。

私の場合は、技術面とかメンテの上でのいやな色から除外です。

赤、青、黄等の原色系は、5年もすると色があせ、修理すると塗装差がわかるので、除外。

昔は、白だけを選んでましたが、20年位前から水垢汚れでやめてます。

次に、夏の炎天下で車内温度があがる黒除外。
↑↑、異見、意見いっぱいあると思いますが、ご容赦を。

運転席の上、サンバイザーの位置にETC取り付けた車有りますが、この温度が手で触れないだけ熱くなってます。
ETCは95℃までと記載があるので、作動不良は起きませんが。

で、熱のこと忘れて、茶色系が好きになって、購入したら、車内は暑くて失敗と言う気持ちも少し有ります。

次回は、シルバーと平凡な所に落ち着きそうです。
同じシルバーでも濃い目から薄い色と広いので実際はどうなるか??

書込番号:20632663

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/02/05 17:29(1年以上前)

https://matome.naver.jp/odai/2139859075689938901

日本で人気の色は、白・黒次いでシルバーです

なので中古車を選ぶ時も人気色の方が人気が高く、不人気の色は売れ難いので売る時に安いのです

好きな色の車に乗った方が満足度は高いですが、数年後の売る時に泣くかもですね(自己満足代金に15万〜20万って事です)

メーカーで新型車を出す時のイメージカラーも不人気色が多い傾向です

私は売る時の事を考えている訳では無いですが、無難な白かシルバーを選択していますね(過去S13に紺・ビートに赤がある位です)。

書込番号:20632682

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:41件

2017/02/05 17:50(1年以上前)

>ダニエルファラデーさん
やはりディーラー殿から値段差の説明がありましたか。
今までの私だったらその話があった時に、
「白は上品でセンスの良い色だしいいかも・・・」とか
「うん、黒はシックで高級感あっていいよなぁ」とか
自分を自分で説得してみたいな流れでしたが今回は違いました。

一度くらいは好きな色を押し通して痛い目も見てみようって訳です。
ところで「試乗で実物」なんと羨ましい!
本物を見てみたいです。


>9801UVさん
私もそう行きたいところなんですが・・・
この色のフォレスターに出会った事がまだ一度もありません。
恐らく実物は納車時が初めてになるのかなと(笑)


>ウッカリボンヤリさん
システマティックに決められているんですね。なるほどです。
薄いシルバー系はとにかく汚れが目立ちません。
ただ立体感が出にくく濃いシルバーの方が夕暮れ時や朝焼け等の
光では濃淡が良く出てセクシーなラインが浮かびます。


>北に住んでいますさん

>数年後の売る時に泣くかもですね(自己満足代金に15万〜20万って事です)
これわかっていますが、今までの自分に対する反発心もあり「そんな理由で
色って選ぶべきものなの?」って思い始めたものですから。

「その車のカタログの表紙に載っている色を買え」と何かで読んだ覚えがありますが
カタログ表紙で白とか黒ってなかなかありませんものねぇ。
>メーカーで新型車を出す時のイメージカラーも不人気色が多い傾向です
仰ってる事がわかる気がします。

書込番号:20632742

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/05 18:00(1年以上前)

>無線(銭)家BRMさん
私はホワイトパールにしました。
アイスシルバーとの2択で悩みましたが嫁の一押しもありホワイトパールに。

今回も今までも下取りは考えず乗りたい色のみで選択しています。

自分の好きな色の選択で良いと思います!

今までは汚れの目立たないシルバー、ゴールド、メタリック系が多かったです。
1年以上洗車しなかったことも多々ありますが汚れ目立たないんですよね。
シャンパンゴールドなんで特に目立たないかな。


過去の話ですが。
今までの乗っていた車でスカイラインの赤(20年くらい前、グレード等覚えてませんが目立つ車で早かったはず)
に乗っていた時、親の車なので週末たまにしか乗らなかったですが警察に2回も捕まりました。
警察に捕まったのは20年以上でこの2回だけです。。
実は親も赤いスカイラインの時に捕まっています(ほかの車では確か捕まったことなかったはず)
特定の車や、目立つ色の車はもしかしたら警察に目立ちやすいのかもしれません。

書込番号:20632778

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/05 18:11(1年以上前)

自分はブラックにしましたが、長く乗るものなので自分の好きな色にするほうが良いと思います。
仮に下取り額が良いと言われても例えばぶつけたりこすったりすればシルバーだろうがなんだろうが
下取りは下がりますし。

あとはスバルの場合塗装にあまり金をかけてない印象です(外車だったりレクサスとかと比べた場合)。
それと駐車環境でも左右されるとは思いますが、自分が良いと思った色にするのが精神衛生上一番でしょう。

書込番号:20632833

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2017/02/05 18:27(1年以上前)

こんにちは!
私も現在納車待ちです。

S-limitedブラウンレザーセレクションで
色は「セピアブロンズメタリック」です!

セピアブロンズとヴェネチアンレッドで迷っていましたが、
試乗車がたまたまセピアブロンズで、その渋さに魅かれて決めました。
また、内装のブラウンレザーにも合うかな、と思っています。

私の場合は下取りのことは全く考えませんでした。何年乗るか分からないですし。

不人気色だとは知りませんでした… 確かに走っているのを見かけたことはありません。
でも、逆にそれが個性かなと思っています。

お互い納車が楽しみですね!

書込番号:20632889

ナイスクチコミ!8


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/05 18:45(1年以上前)

>無線(銭)家BRMさん
>サッカー観戦マンさん
私は、スバル車6台目です。
過去保有は、フォレスターSFが赤、SGが黒、アウトバックBP9がシャンパン/グレーのツートン、エクシーガGTがガンメタ、現行はXO7がタングステン、フォレスターSJGが赤、です。
セダンやハッチバックやワゴンなら、白は絶対に選びません。商用車ぽくなるので。
SUVやクーペなら、ボディデザインで商用車と区別できるので、白もありかと思います。
自分は、汚れの目立たなさからも、ゴールド系が好きで、今迄ではアウトバックBP9のツートンが最高でした。ボディデザインと合った品の良い組み合わせでした。
要は、ボディデザインとの組み合わせだと思います。
基本、黒は万能だと思いますが、手入れの手間と夏を考えると、二度と選びません。
また、下取りを考えて好きな色を選ばないのは、私には理解不能です。
今回赤にしたのは、ワイン系の上品な色だったのと、家族用のXO7がタングステンだったので、ゴールド系は被ってしまうからでした。また、私にはブロンズは少し濃過ぎかなとも感じました。
ただ、スレ主さんの選択は間違ってないと思います。

書込番号:20632950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/05 19:02(1年以上前)

>ALFA1048さん
そうです、カラーはボディデザインとの組み合わせなんだと思います。
フォレスターのヴェネチアンレッドパール、とってもカッコイイです!

でもですね、、ぶっちゃけフォレスターなら何色でもカッコイイと思います。

私完全にフォレスターに魅了されてしまってますので♪

書込番号:20632998

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/02/05 19:18(1年以上前)

人には其々事情や心情がありますから、極論カラーの選択理由は、購入者の数程あるのかもしれません。

個人的には、ボディーカラーは最大のメーカーオプションだと考えます。
カラー選びに失敗した日には、乗る度に後悔の嵐になるでしょう。

>私は頑なに「直感で自分が好きになった色」を

これに尽きると思います。
ですが駐車場はモノトーンですから、事はそう単純ではないのかもしれませんね。

書込番号:20633042

ナイスクチコミ!14


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/05 19:38(1年以上前)

D型XTに乗ってます。
私はヴェネチアんレッドパールにほぼ決定してたんですがフォレスターライブでトミ・マキネンが運転するアイスシルバーメタリックがカッコよく見えて、試乗車もアイスシルバーメタリックで良く見えたのでアイスシルバーメタリックにしました。

書込番号:20633095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/05 20:05(1年以上前)

フォレスターではありませんが、私の車の色を選ぶ基準は「白黒シルバー」以外から選ぶ。です。
白黒シルバーは日本で販売している車の70%以上にもなるそうですから、そんな没個性の車には興味は無い。
第一、隣に停まった車が同じ型同じ色って嫌じゃないですか?

セピアブロンズ、良い色じゃないですか。
白黒は汚れが目立つし、シルバーでは汚れが目立たなさすぎて、掃除する甲斐がない。
セピアブロンズならちょうど良いと思いますよ。

書込番号:20633177

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/05 20:11(1年以上前)

ウチは白と黒で契約する1時間前まで悩んで、嫁さん

とジャンケンして決めました。

自分の好みの色じゃないと気分が落ちるので、自分

に正直なのが一番ですよね!

書込番号:20633199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/02/05 23:02(1年以上前)

無線(銭)家BRM さん

おばんです

私は、フォレスターの前が、丁度、LEAGCYのモデルCHANGEに当たり、
在庫品での購入となり、シルバーではなく、濃紺となりました
初のBLUEでしたが、一番の問題は、「汚れが目立つ!」点
特に、春の黄砂時期には、まるで、「パンダ!?」みたいになりなした
そんなに、度々洗車出来ないときには、泣けました

なので、今回は、シルバーでと心に決めていました

でも、「自分が好きな色」が、一番だと思いますよ

「ブロンズメタリック」も、ICEシルバーのGOLD版みたいな感じで、
なかなかお洒落だと思いますけど。。。

まぁ、色ではありませんが、
別のことで、私の場合は、
その営業所で、初めての取り扱いと、珍しがられていたらしいです

でも、自分の好きな車を買うのが、一番だと思いますけどね

書込番号:20633836

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件

2017/02/06 01:59(1年以上前)



>サッカー観戦マンさん
フォレスターXTに試乗するまでは新型CX-5を買うことに
ほぼほぼ決まってました。今では懐かしい。
あのとき、「ソウルレッドクリスタルメタリックを買うよ」
と言ったら妻に大反対されました。いわく「赤はご近所に
目立ってその歳で恥ずかしい」と。いい色だけどなぁ。

まさかスバルの車を買うとは予想もしませんでした。
知れば知るほど、フォレスターは本当に魅力的ないい車です。


>灯里アリアさん
雨風は防げる環境なので駐車環境は合格だと思います。
ただし塗装が弱いとなればしっかりしたコーティングは必要
そうですね。確かに外車、BMWやベンツ等は塗装がとても硬い
ですものねぇ。コーティング屋さんが「磨くの大変だよ」って
言ってました。


>らぢあるHさん
ブラウンレザーセレクション。これ惜しかったです。
最初スバルのホームページで見た時にピンと来なかったのですが
後で考えてじわじわと「これってかなり得なんじゃねぇーか?」
って理解しましたが1月22日を過ぎてからでした。もっと早く
理解してたら選んでました。

>逆にそれが個性
これこれ!人気が無い=自分だけの仕様なんですよ。
巨大ショッピングモールの駐車場でもすぐ見付かります。
こういうレアな色は特注っぽくて「自分の車」って感じが
強くして愛着がわきそうです。


>ALFA1048さん
いい色ですねぇ。とてもセクシーです。
また銀のモールがよく似合うこと。
ホイールの銀も映えますねぇ。車だけヨーロッパしてます。
この色のフォレスターも珍しいですよきっと。
いいものを見せていただきました。ありがとうございます。

>スレ主さんの選択は間違ってないと思います。
ありがとうございます。素直に嬉しいです。


>マイペェジさん
今回は乗る度にこの色で良かったと満足すると思います。

>ですが駐車場はモノトーンですから
その通りです。高い位置から見るとよくわかります。
通勤電車、サラリーマンのスーツみたい。


>ペカルさん
フォレスターの場合はシルバーは似合いますよね。
4台続けてシルバー系かぁ・・・と思いましたがでも
アイスシルバーメタリックいいなぁと何度もホームページで
色を塗って眺めてました。ところがディーラーでもらったカタログに
両面開きで2ページ使って出ていたセピアブロンズメタリックの
XTにひと目ぼれです。見たとたん「これだな」と決まりました。


>tukubamonさん

>セピアブロンズ、良い色じゃないですか。
ありがとうございます。ぬらぬらと濡れた様な深い輝きを求めて
専門店にガラスコーティングをしてもらう予定です。


>ちょーくんもーちゃんさん

>自分の好みの色じゃないと気分が落ちるので、
まったくです。その逆だと乗る度に気分がいいです!


>衝動かいかい〜んさん

>特に、春の黄砂時期には
一度やられました。しかも朝ピカピカに洗って拭き上げて
気持ち良くドライブに出かけたとたん!まさに車庫を出て大きな
道路に出た時にサラサラと一雨。ほんの10分くらいの雨。
このたった10分の雨で車はまだら模様になってしまいました。
あと5分遅く出ていれば・・・

>「自分が好きな色」が、一番だと思いますよ
はい。ありがとうございます。




書込番号:20634189

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/06 07:19(1年以上前)

超不人気色と思われるジャスミングリーンを買って1年になりますが、最高ですよ!
購入したディーラーでは初めて売ります!と言われました。
白黒は新古車にもたくさんあります!せっかく新車を注文するんだから、好きな色を買いましょう(*´ω`*)
満足すると思います(●´ω`●)

書込番号:20634364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/06 08:30(1年以上前)

>無線(銭)家BRMさん
>サッカー観戦マンさん
私の経験談を紹介します。
視認性が高く、ぶつけられ難いのは、白・赤・シルバー・ゴールドなど。希少なオレンジ・黄・グリーンも同様です。
黄色以外は、全部自分ないし家族所有で乗りましたが、ぶつけられていません。
黒・ガンメタ・紺は、特にボディが長く大きい場合、夜間の駐車場で前後バンパーを擦られる危険があります。私も、ガンメタのエクシーガGTで、数度やられました。
また、追突されたのは、紺のBMW E36の時でした。
ちなみに、最後に警察に切符を切られた14年前は、赤のSFフォレスターでした。

書込番号:20634460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/06 10:40(1年以上前)

ボディー色は白と決めています。
今はクリスタルホワイトパールです。

自分の好きな色で決めると満足度もヒトシオなのですが
メリット、デメリットを知らないとあとで後悔する事もあります。

▼車体色との相関
・有料色(クリスタルパールホワイトとヴェネチアンレッド・パールのみ32,400円高)
・下取り査定金額(白、黒が一番高い)
・冷房の効き(黒は夏暑い)
・汚れ(シルバーが一番汚れが目立たないが逆に汚れた場所が見にくいので掃除がしにくい)
・すり傷の目立ちやすさ(黒が一番目立つ)
・事故率(ブルーが一番事故率が高くシルバーが一番事故率が少ない)

【参考】
車の色人気ランキング!トップ3はやっぱりこの色!
http://xn--t8jm3l6b.net/271.html

車の色選びで後悔しない為に知っておきたい”ボディカラー”あれこれ
https://matome.naver.jp/odai/2139859075689938901

車の事故率は、車体の色と大きく関係していた!
https://matome.naver.jp/odai/2140323703934187801

書込番号:20634672

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/06 10:42(1年以上前)

無線(銭)家BRMさん こんにちは

自分はフィレスターXTのシルバーを選びました。
フォレスターのイメージカラーだった。白銀の世界に同色のボディーは良く溶け込むと思ったからと言うこともありましたが、
本音は汚れが目立たない色と思ったからです。
黒とか濃紺の車では土埃等の汚れが目立つ。雨滲みも目立ちそうです。

確かに、中古市場では不人気色の車の査定は下がるようです。3年程度で乗り換えるなら、不人気色は避けた方が良いでしょう。

でもですね、
自分の好みでもない色の車を3年も乗り続ける。まして、もっと長期に乗り続けるなら、自分の好きな色を選んだ方が後悔はないと思います。
車を買う場合、どこのメーカー、車種、グレードはどうするか悩みますよね。そして、最後に車体色になりそうです。

今の自分は違います。性能より、車のデザイン、そして、車体色です。
その条件を満たすのが、日本車ならトヨタのFJクルーザー、外国車ならミニクーパーでしょうか。

残念ながら、自分は1台しか持てない。妥協を重ねて、レヴォーグを選びました。
カタログに残っているかどうか分かりません、Black × Bordeaux 仕様としました。
カタログ見本は、ベース車は黒色の1.6GT。それにディラーオプションの赤色のアンテナフィン、ミラーカバー、朱線の入った黒のホイールを加えたものです。
自分は2.0GTーSをベースに上記のセット、そして、「朱色」のエアロパッケージ(フロントバンパースカート、リアバンパースカート、フロントグリル)、前エアロスプラッシュ、サイドストレーキ、ナンバープレートを加えました。

こんなヘンテコな車、下取り価格はかなり割引されそうです。後悔することは承知の上です。
ディラーの担当者は口には出しませんが、それで「本当に良いの?」とか甥に書いてありました。

毎日、乗る車、楽しく乗りたい。1年半経ちますが、結構、満足しています。

無線(銭)家BRMさん。変な妥協はせずに、自分のお好きな色を選んでくださいませ。

書込番号:20634673

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/02/06 11:09(1年以上前)

>無線(銭)家BRM 様
 購入契約行為実施時点で、自らの所有欲(物欲)を満たすカラーチョイスが最も感性に即した決定手法であると思います。
 ただし、リセールバリュー、紫外線による退色、汚れが目立ち易い、スクラッチマーク煩雑なメンテナンス、流行カラー(リセールバリューにも通じますが)、無難なカラー等様々な理由付けにより、本当に自分が所有する車のボディカラーを決定し妥協しているとしたら、自らに置きかえ考えてみると個人的には何と不幸な事だろうと感じます。
 ただ、皆様もご存知のようにあくまでも車はライフツールのワンアイテムであり、各々の方の様々なライフスタイルに即応した百人百用様の選択肢があるのも事実であろうと思いますので、例えばリセールバリューにウェイトを置き将来の代替時の負担軽減措置を講ずるのも、その方のライフスタイルですので、それを否定する気持ちは全くありません。
 最後に、仮にスレ主が新しくお車購入に当たってボディーカラーの選択に迷われ、当該スレッドへこのようなQ.を投稿されたとしたなら、何一つとして第三者の誰にも危害を加えたり及ぼす訳ではありませんので、自らの感性を信じボディーカラーを選択(選択した)すれば宜しいのではなかろうかと当方は考えます。

書込番号:20634717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/06 11:11(1年以上前)

私もフォレスターでセピアブロンズです。

確かにカタログ表紙のアイスシルバーかっこいいですね。私はセピアブロンズ、アイスシルバー、ヴェネチアンレッドで悩みました。ホントにどれも甲乙つけがたかったのですが近所でアイスシルバーを発見で候補外へ。ヴェネチアンレッドとセピアブロンズで最後まで悩みましたがスレ主さん同様、羊の皮をかぶった狼的な印象が気に入ってセピアブロンズに決めました。

私も実物を見ないままの納車でしたがイメージ通りで正しい選択だったと思います。納車されて思いましたが汚れの目立たなさはシルバーを上回っているというのは予想外の利点だと思います。

書込番号:20634721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/06 11:14(1年以上前)

参考になるか分かりませんがセピアブロンズです。

書込番号:20634728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:20件

2017/02/06 11:24(1年以上前)

私はブランレザーのXTでセピアブロンズメタリックを選びました。

当初は白かシフォングリーンで悩んでいましたが、試乗車がセピアブロンズで渋くてかっこよかったのと、内装のブラウンと非常にマッチすると思ったからです。

他の方はリセールの事等々を営業から言われたみたいですが、私は逆でセピアブロンズを営業から勧められました。
営業が私なら内装とのマッチングでこれにしますね。って感じで言われて私も同じ考えに至ったので。

むしろ他で見かけない分見立つし希少なので後悔はありませんし、結婚して子供出来るまでは好きな車に乗るって決めているのでリセールまで考えて車選んでいませんし。
ちなみに今までは最初の車が濃紺、次が黒、その次が濃紺と乗り継いできてフォレスターでセピアブロンズです。
なので過去の車を知っている人からは絶対にまた黒系選ぶんでしょ?って言われ続けていました。

来月末の納車が楽しみです。

書込番号:20634746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/06 12:44(1年以上前)

>良宇右衛門さん

セピアブロンズ、かっこいいですね!!
私は黒ですが、セピアブロンズが走っていたのを一度だけ見たことがあります。
フォレスターで見かける色は大半が白・黒・シルバーでたまに赤という感じでしたので、
おぉっ! と一瞬目を奪われてしまいました^^;

セピアブロンズは汚れも目立たないのも強みですね。
黒は汚れがひどく目立つので苦労してます。。。


直感でも何でも、自分が良いと思った色を選ぶのが良いと思います。
あくまで一意見ですが、リセールバリューを気にした結果、購入後に後ろ髪ひかれ続けるのも辛いですよ。
(かくいう私はつけそびれたオプションで後ろ髪ひかれ中…笑)

書込番号:20634942

ナイスクチコミ!7


nokiyuさん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 16:31(1年以上前)

>無線(銭)家BRMさん
色ですか、ホント悩みますよね。
前のどなたかも仰ってますが短期間で乗り換えなければ(乗りつぶし覚悟)
好きな色が一番幸せになれると思いますよ。

私の場合はリースなので何色でもリセールと関係ないのと、
営業でも使う、及び野外放置なんで 白 です。

車庫に入れられプライベート仕様なら 黒 でしたが・・

白は嫌いな色ではありませんが、オシャレすぎるかな?とも思っています。

それにしても「白、黒ならまだしもこの色は中古下取り時に
通常相場で15万〜20万は下がりますけどいいですね?」と念を押され・・・

この営業、言いますね〜(笑)

書込番号:20635353

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/06 17:04(1年以上前)

>無線(銭)家BRMさん

初めまして。
三年で乗り換え予定でなければ、色は気になさらない方がいいと思います。皆さんが言う様に自分の好きな色が1番かと思います。
当方は嫁が通勤でA型XTに乗っておりますが、購入の際、私はキズが目立つから黒以外!っと言って嫁の第一希望を却下した結果、赤になりました。
A型ですし赤の実車も見てなかったし、赤色の車を買おうなんて思っても見なかったのですが、乗り始めれば段々と悪くないと思って来るもんです。駐車場に止めても遠くからすぐわかります。
因みに嫁は初めから満足しております。

我が家はスレ主さんと逆の展開でした。

書込番号:20635427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件

2017/02/07 02:05(1年以上前)

>おたま8899さん
ジャスミングリーンは最初のころ一番候補でした。
この色はセピアブロンズ・メタリックより少ないと思います。
唯一無二ですね!本当の「特注」ですね。
いい色ですよねぇ。


>ALFA1048さん
ゴールド、ぶつけられ難いグループで安心できました。
あと、黒って故意にキズを付けられ易い気がします。
以前、代車で黒のX3借りてた時セブンの駐車場でギーーーっと
キズを付けられたことがあります。


>夏のひかりさん
白は日本だけかと思ってましたが世界的にも人気の色なんですね。
事故率と車体の色の関係興味深く読みました。
ありがとうございます。


>飛ぶ飛ぶさん
1台しか持てなくて妥協してレヴォーグ2.0GT-Sは凄いですよ!
私と同年代か上の方とお見受けしましたが車は若いですね(笑)
しっかし・・・馬300頭・・早いんでしょうねぇ。


>カレーっ子さん
そうなんです。みなさん様々な理由から色をえらんでますが
それぞれです。なんせ高い買い物ですから安易には選ばないと
思いますし私もそれぞれの理由を否定はしません。
でも、いままでの意見から心の中には「好きな色」があるけど
様々な制約や状況で中には違う色を選定されることもあるのだなぁ
と思いました。


>良宇右衛門さん
やっとあげてくださる方がおいでになりました。
お待ちしてました!

とてもいいです。やっぱこの色に決めて良かった。
すみません、コピーしてiphoneに入れました。ダメだったら
言ってください。いやぁ〜でも毎日眺めていたいです。
気になったのがホイールとマフラーの太さです。
これらは交換したのでしょうか?


>ジュナイさん
納車は来月なんですね!いいなぁ〜修行もあと少しで明けますね。
長い間ご苦労様でした。


>nokiyuさん
ディーラーの営業はどちらかというと心配して言ってくれたっぽいです。
なぜなら私が3年で乗り換える気満々だったからでしょう。
でも、今はあまりに気に入ればもっと長く乗るだろうなと感じてます。
やっぱメンテパック3年から5年に変更しようかなぁ・・・


>ナポレオンMK2さん
前の方でALFA1048さんの写真が出ていたあんな感じの赤でしょうか?
いい色ですねぇ〜私なんかが赤に乗ったら目立つので真面目に運転して
安全運転に一役買いそうです(笑)


書込番号:20636909

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/02/07 02:07(1年以上前)

フォレ乗りではありませんが、セピアブロンズは渋くてかなり良いと思います。
あまり走ってないのも○です。

ヴェネチアンレッドパールは鮮やかな赤でもなく、ワインでもなく、くすんだ感じでイマイチでした。

シルバーもないかな。角張ってるフォレスターには合っていないから。

自分が買うなら無難ですが、パールかな。
飽きもこないし、洗車も楽。一番フォレスターに合ってると思います。

次点は黒。やはりどんな車でも綺麗にしてたらカッコイイですから。実際、A型・B型辺りは黒が多かったですね。

自分が納得する色を選んで下さいね。

書込番号:20636912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2017/02/07 10:28(1年以上前)

わたしも、セピアブロンズにしました。ダークグレーにしようかと、迷ってはおりましたが、セピアブロンズの実車を見て、思いのほか、きれいな感じで安心感がありました。納車待ちで楽しみで仕方ありません。

書込番号:20637410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/07 11:22(1年以上前)

この写真は曇天で撮ったのでちょっと暗めに写っています。晴天だと発色がよくなってまた印象が変わっていいですよ。

ホイールはスタッドレス用にSリミテッドのホイールを購入して装着しています。私のフォレスターのホイールイメージはこれでしたので。
マフラーは柿本改のエキゾーストフィニッシャー100Φというマフラーカッターを装着しています。フォレスターはフロントに比べてリアが大人しいデザインなのでちょっとだけ主張を出させました。本当はSTIのマフラーにしようかと思いましたが、後部座席で小さな子が寝るので音量アップは断念しました。

他に外見で分かるオプションは
ホイールアーチトリム
LEDアクセサリーライナー
フロントグリル(ブラックタイプ)
ハロゲンフォグランプイエロー
カーゴステップパネル(樹脂タイプ)
を付けています。

書込番号:20637489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2017/02/07 16:29(1年以上前)

自分は黒にしようと思ったが、汚れやほこりが目立ちそうなので、ダークグレーメタリックにしました。
少々のほこりなんかまったく気にならず気に入っています。

書込番号:20638086

ナイスクチコミ!6


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/02/08 01:20(1年以上前)

>無線(銭)家BRMさん
こんばんは。
私は最近購入時に手放す事を考える様になりました。
以前は自分の好きな色を単純に選んでいました。
ガンメタにも乗っていました。
前車を売却する際に、白だったら10万円違うんですがねと業者の方に言われました。
もちろん乗っていた車の色はプラチナシルハ゛ーで、車種としては人気色だったことを覚えています。
車は色も個性のうちですし色でイメージ変わりますからね。
やはり買取価格を考慮しない方が本当は良いのです。
今の車はもともと白が好きな為、現在は初めてパールホワイトに乗っています。
黒も人気色ですが、手入れが難しいのと傷が嫌で白を選んでいます。
あくまで自分の選択方ですから、参考程度にして下さい。
ちなみに一番好きな色は紺です。

書込番号:20639640

ナイスクチコミ!3


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2017/02/08 07:35(1年以上前)

>無線(銭)家BRMさん

イメージカラーであるガンメタの初代プリメーラを手放す時、買取業者に見せたら、「これは一番売れた色なので安いんですよ。今人気があるのは赤(ワインメタ)なんです」と言われました。
買い叩くための口実だったのか、本当の事だったのかはもうわかりませんけれど。

黒白シルバーは人に合わせて目立たないことを好む大多数の人に合う色だから、手放す時に流行が変わって不人気になったということはもう無いかもしれませんね。

今の車の予約時には、ソウルレッドは4万を超える有料色だったのでブルーメタで予約しましたが、やはり好きな色に乗りたいと思いソウルレッドにしました。自分の好きな色に乗るのがいいと思いますよ。

書込番号:20639868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/02/08 09:50(1年以上前)

>実際、このディーラーでフォレスターのセピアブロンズメタリックは
>過去1台しか出ていないそうです・・・・でも、今回は押し通しました!

ここでは「今度こそ俺の好きな色にするぞ!!!」という強い決意を語っていますが、しかし


>皆さまはどうなんだろうと疑問が生じてしまいこの書き込みとなりました。

ほら〜〜〜、だんだん不安になって来ました。
心の内が透けて見えます。主義主張を押し通すのは難しいです。。。
でも今なら間に合う→白への変更、
白は日本限定でリセールバリューがいいよ!!!
ソリッドの白はぶつけて塗装する場合に色合わせが楽だよ!!!
メタリックの中間色だとドアやフェンダーを1枚塗るとチリの線で色違いがバレバレだよ!!!
メタの中間色で部分的なボカしって出来るのかなぁ〜?


>宜しくお願い致します。

みんなでスレ主さんを応援して勇気付けてあげましょう。
不人気色ーしかもメタの中間色ーを選ぶ勇気に乾杯!!!

他人と同じであることを尊ぶセコくて主体性がなく世界中から笑いものになっている日本人の中で、あえて自分を押し通すスレ主さんはまさしく『漢』です。
メルセデスなんて日本以外では実に多くの車体色が走っているのですが、日本ではほとんどが白黒で内装も黒。完全に販売側の思うツボーーー生産計画、発注、在庫管理が楽だろうなぁ〜。

こんな国民性だから外国から舐められる。売春少女像の問題もあまりにも主体性がない(というか主体性がそもそも欠如している)日本人の側にも原因がありそうです。

私はスレ主さんの勇気に賛同します。

書込番号:20640101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/02/08 10:15(1年以上前)

 こんにちわ
 私のフォレスターはD型2.0I-L アイサイトのヴェネチアンレッドパールです
前に乗っていた車がグレーで駐車場で車を探すのに同じような色の車が沢山あるので探すのに苦労したことと、
私の妻と義母がもともとワインレッドがいいと言われ、試乗しに行った際にたまたま別のお客さんのレッドパールのフォレスターがあり実車を見ていい色だなと私も思い決めました。元々乗り潰すまで乗るので下取りは考慮にいれませんした。
 いまでは、レッドパールになり駐車場でも探しやすくなり重宝しています。
 しかし、枝木などの小傷などが白く目立ちやすいような気がします。(使っているボディーコートが原因か??)
ちなみに使っているのはピカピカレイン2です。再施工すると消えるのでヴェネチアンレッドパール乗られている皆さんはどうですか??

書込番号:20640147

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/09 23:54(1年以上前)

>無線(銭)家BRMさん

フォレスター乗りではありませんが、今セピアブロンズメタリックを見てました。とてもカッコいいと感じました。2016から追加された新色のようですね。
それでしたら、販売実績が少ないのは当たり前で、これから人気色になるのでは?
フルモデルチェンジも控え、例えば最終型、人気色、台数少ない、となればむしろプレミアものかと…。

それに色選び、クルマ選びの際に、リセールバリューをどの程度重視するか、又はしなければならないか、これはその人のライフスタイルとの関係や、特に仕事関係の制約の有無によると思われます。知人は全国区での転勤族で、転勤が決まると基本的にクルマは処分し、新転地にて新車、中古車を購入しています。こういう場合はリセールも重要でしょうね。

私は転勤とはほぼ無縁で、乗り潰すのでリセールは全く考えません。好きな色のクルマが毎日迎えてくれるのは大きな喜びです。今はラピスブルーのレヴォーグです。

書込番号:20644909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/10 00:04(1年以上前)

>無線(銭)家BRMさん

セピアプロンズメタリックは、拙宅の近くに レガシーがありますが、なかなか渋い良い色だと思います。
ちなみに私のは、A型のバーニッシュドブロンズメタリックですが、不人気色だったみたいで廃止されてしまい、セピアブロンズに変わったみたいです。両色を比較すると、セピアブロンズの方がやや淡く、渋い感じで、可能であれば、こちらの方に変えたいですね。

息子からは、おしゃれな色と言われますが、ただし、この良さをまったく分からない人もいるみたいです(笑)

だいたい、日本では、何で白黒シルバーの無彩色ばっかりなのでしょうか? まったく世の中の美しいものに背を向けているみたいです。カリフォルニアに行ったら、色とりどりの車がいて楽しいですよ。

3年で乗り換えるなら、確かに下取り価格は違うかも知れませんが、5年以上乗ったら大差ないと思います。スバルのメカはしっかりしているので、お互い、がんばって10年以上乗りましょう!(笑)

書込番号:20644941

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/10 08:02(1年以上前)

>無線(銭)家BRMさん

私のは大人の事情で白です。
実際に欲しかった色は赤。
そんな私です。

ブロンズフォレはスバルの中古車へ行くと、入庫すれば即売れる感じの車です。
ブロンズフォレが入庫したね。何て営業に聞いたりすると、入庫して金額も決めて無く、車内清掃も何もしてないのに欲しいと言われて仮予約にしてあります。と言われたりしました。

実際にブロンズフォレを見ますが私はキレイだと思いますね。
下取りやら皆さんも書いています。本当に色で下取りは違うと思います。
しかし、新車を購入する時は自分で色を選べるのですから好きな色にすれば良いと思います。

近所で、ピンク色のクラウンを買って乗っている人もいます。
レーサーのお兄さんはもう何台も黄色の車に乗っています。
知り合いでは、黄色がラッキーカラーと言われて車の色を黄色にしたら金運上がった!と言い、それ以来は車を買う時は黄色にしてる人もいます。

色々な考え方があって良いと思います。自分の好きな色にして自己満足でも良いと思います。
気に入った車と色にして乗るのが1番だと思います。

ちなみに、トラックは最初は白だけです。
そこから自分好みの色を選んでペイントします。
ペイント代は別ですが。
私がトラック買った時、色見本だけで100色以上あり悩み自分の好きな色にしました。
そして、知り合いが私のトラックを買い、即違う色に塗り替えて乗ってましたね。

車の色なんて、好きな色にすれば良い。
下取り考えなければ塗り替えだって出来ますから。
ラバースプレーで全塗装も出来ますよね。

まずは、ブロンズフォレを楽しんで乗って下さい。

書込番号:20645351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tec2016さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/10 12:18(1年以上前)

この手の車両は10年10万キロ乗っても買取、下取り価格は付きます。
10年後に車両基本20万として例に挙げると。。
白→加算5万
黒→加算7万
不人気色→減額5万
このように購入時の特別塗装代を上回る事は
普通にあります。

でも、好きな色に乗るのが一番ですよね。
D型からのブロンズ。シルエットが美しく見えてとても良い色だと思います。

書込番号:20645820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2017/02/10 16:43(1年以上前)

車のボディ・カラーはメーカーのデザイナーが真剣に取り組んで決めているものです。いうならば押し付けですが、昔ならいざ知らず、そこは自分の好みで選ぶしかないでしょ。ディーラーの営業マンから説得されないで押し通しましょう。車に興味ない方にはシルバーでどうぞ。メルセデス・ベンツなんかはシルバーメタリックしか走ってないイメージですから、つまらないですよね。ちなみに私はスバル党ではないですが、メーカーイメージとしてブルーがスバルっぽい→一番似合う→正解→後悔しない(^^)

書込番号:20646331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/02/10 17:11(1年以上前)

自分はロードスターの復刻カラー、クラシックレッドがフォレスターにあったら欲しい。

書込番号:20646376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/10 19:52(1年以上前)

もしブルーメタリックが選択肢にあれば迷わずそれに決めてたと思います(tSはタイミング合わず…)。
やっぱりスバルはWRX Stiのブルーのイメージ強いですよね!

でも、ありきたりなカラーだからといって蔑むような発言はどうかと思います。
好み・嗜好は人それぞれですよ。


自分は黒ですが、見れば見るほどセピアブロンズ、イケてる色じゃないか!と思っております。
選ぶ色間違ったかな!? 笑
というか、スバルのサイトで見るカラーバリエーションて、実物と全然違いますよね・・・。

書込番号:20646717

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/02/11 00:24(1年以上前)

みんな好きに選べば良いと思うけど、アイスシルバー気に入ってるのに、車に興味ない人はシルバーとか、つまらないって言われると悲しいっすね。

書込番号:20647481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/02/11 00:35(1年以上前)

マメに洗車やボディーメンテをして美しさを満喫したいなら白・黒・濃色系、傷や汚れが目立ちにくく劣化した際の落胆が少なくて済むのがシルバー系、という観点で結局は前々車・前車に引き続きシルバーを選んだヘタレです。XTにクォーツブルーパールがあれば間違いなくそれを選んでいたと思いますが、シルバーならイメージカラーだしまぁいいかとディーラーで5秒で決めました。が、スバルのアイスシルバーは上品な良い色で洗車の満足感もそこそこあり、自分にはちょうど良い感じです。ぜひ、お好きな色をどうぞ。

書込番号:20647508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/04/17 22:32(1年以上前)

 もうスレ主さんのフォレは納車されたころでしょうか?
ここでも書きましたが私のフォレはヴェネチアンレッドパールですが、今日、セピアブロンズメタリックのD型が走っているのを初めて見ましたが、実車を見たら、レッドとブロンズの2択で相当悩むだろうと思うくらいかっこいいなと思いましたし、むしろブロンズの方がカッコ良かったかもとも思いました。

 いずれにしても、自分の車がかっこいいと思うのが一番ですし、楽しいドライブをしましょう。

書込番号:20825650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2018/02/13 07:38(1年以上前)

随分返信が遅くなり、申し訳ございません。

昨年の4月に納車されて、もうすぐ1年です。
納車直後より今の方がこの車の良さを感じています。
本当に・・・乗れば乗るほどに『いい車だなぁ』と満足です。
この車の前に乗っていた車はBMWのe91で、2012年4月に
納車されて約5年間乗りました。
その5年間に自分の車に感じ続けていた満足度を超越しています。
フォレスターは凄い車です。

書込番号:21595036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング