『バッテリ交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『バッテリ交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信20

お気に入りに追加

標準

バッテリ交換

2017/06/24 11:58(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

4年強使用して、大分くたびれてきた感じなので、DIYでバッテリ交換をやってみました。意外に簡単でした。ディーラに依頼する半額くらいでできます。

交換前の症状としては、
- アイドルストップ時間が大分短くなった
- 坂道の途中で、ヒルスタートアシスト機能が突然効かなくなり、後ずさりしてあせった
 (これってバッテリに関係あるのでしょうか?)
アイドルストップ用バッテリということで、寿命が短いのではと懸念してましたが、4年もったのでまずまずでしょうか。

交換は、メモリバックアップなど一切行わず、マイナス電極外し→プラス外し して20分くらいで完了。交換後はディーラに聞いたとおり、ACC位置でしばらく放置。
今回は、比較的安かったので、ボッシュを試用してみました(amazonで16kくらい。以前より微妙に高い? パナ等国産メーカはもう少し安いみたいです)

交換後の状況は以下です。
- ハンドルが軽くなったのにびっくり(電動パワステなのでバッテリの影響?)
- 楽ナビのバックカメラが写らなくなってあせった → 設定やりなおしで見えた
- スロットル感度が微妙に変わっているような感じ。これは学習制御をやっている?
- アイドルストップ時間はもちろん大幅に伸びている感じ
- 時計はやはりリセットされた。まったくフォレの時計設定のやりにくいこと
ナビなどのデータは全て問題なし。データはフラッシュ保存で、設定は、DRAM。これはリセットなどがやりやすいため?
車のユーザカスタマイズ機能も恐らくリセットされているので、またディーラに聞いてみます。

ボッシュのバッテリは重いという評判ですが、実測してみると、純正パナ17.9 kg に対し、ボッシュ17.6 kg と若干軽かったのは意外です。キャリーハンドルが付いているため、作業性良好。
また、フォレのバッテリ取付まわりは、とても丁寧な作りで見えないところにも手を抜いていませんね。保温カバーまで付いています。

交換後のバッテリは売れるとの話も聞きますが、面倒なので、近くのイエローハットで無料で引き取ってもらいました。
あとは、このボッシュのバッテリが長持ちしてくれることを願うだけです。(笑) 電流容量が大きいので、寿命も長いことを期待しています。

A型B型あたりは、そろそろ交換時期になっていると思うので、皆様のご参考までに。

書込番号:20991689

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/06/24 12:32(1年以上前)

フォレは、バッテリーのもちがよさそうでいいですね。
純正パナのQ85、実はキャパシタ機能モドキがあるのかな?
とも思うこの頃です。(車レボですが)

書込番号:20991742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/24 13:24(1年以上前)

 M45funさん、お疲れ様です。

>アイドルストップ用バッテリということで、寿命が短いのではと懸念してましたが、4年もったのでまずまずでしょうか。

 バッテリ交換お疲れ様です、うちのGP7インプレッサは2年半しか持たなかったので、4年は上出来だと思われます。

>- スロットル感度が微妙に変わっているような感じ。これは学習制御をやっている?

 ECUのアクセル制御の学習データが消えているのだと思いますので、スバル名物アクセルパコパコのおまじないをやっておくとよろしいかと思います。

 あと運転席パワーウィンドウのワンタッチ全開/全閉が出来なくなってると思いますのでエンジンを掛けて、
1)パワーウィンドウスイッチを一番奥まで押し込んで窓が下がりきっても5秒程度押しっぱなしにする。
2)パワーウィンドウスイッチを一番上まで引き上げっぱなしにして窓が上がりきっても5秒間引きっぱなしにする。
をやって全開/全閉ポジションの学習をやっておいてください。

書込番号:20991851

ナイスクチコミ!12


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/24 13:59(1年以上前)

>anptop2000さん
フォレのアイドルストップ車はキャパシタ(コンデンサ)を使っているようです。電圧計で見ていると、アイドルストップ後、最初は急激に電圧が下がっていき、そのあとゆっくり下がります。どうせならもう少し容量の大きなキャパシタにしてくれたらバッテリの負担は大幅に減ると思うのですが。

>ぬさんたらさん
アドバイスありがとうございます。
まだ交換したばかりなので、パワーウィンドーの件は気がつきませんでした。こんど試してみましょう。

書込番号:20991932

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/24 17:45(1年以上前)

>M45funさん
アイスト使って、よくそんなに持ちましたね。
私は、アイスト使わないで、4年でダメになり、交換しました。
同じくボッシュのバッテリーです。
メンテフリータイプなので、表面がきれいです。 
インジケーターも見やすくて、いいですよね。

書込番号:20992439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/24 18:34(1年以上前)

アイドリングストップ常用して1年点検で健全性(SOH:State Of Health)が100パーセントでした。
ディーラーで説明受けて、ほぼ新品と同じ状態なので問題なしと。

2年目以降にがくんと減るのかも? と少々気がかりではあります。

書込番号:20992567

ナイスクチコミ!6


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/24 21:02(1年以上前)

ぬさんたらさん のおっしゃる、「アクセルパコパコ」をやってみました。スバル名物みたいです。
電源オン、エンジン停止で、数回フルスロットルからアクセルオフを繰り返しました。

その結果、ピックアップが鋭くなり以前に戻った感じです。ただし、私的には、ちょっとゲインが高すぎの感もあります。かといってバッテリ交換直後のはダルすぎ、息継ぎみたいな感じもありましたので、この中間ぐらいがいいですね。

パワーウィンドーの件は、何もしないで、ワンタッチ全開/全閉はできていました。

>ms1952さん
キャパシタが数秒は効きますので、アイストを使ってもバッテリの負担はそれほどないのではと思います。私はいつも アイストONですが、4年持ちました。多分、バッテリ寿命を考えて アイストOFFにする意味はないかと。

>あっちらかん太さん
私のも、3年目までディーラ点検で健全性100%でしたが、3年を過ぎてから落ちてきました。
どうもこの辺が、鉛バッテリの寿命でしょうね。もう少し伸びてほしいものです。

書込番号:20992960

ナイスクチコミ!5


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/24 22:32(1年以上前)

>M45funさん
キャパシタなるものが、どのくらいの電力量を蓄えるものか、分かりませんが、コンデンサなら、普通、電圧は補償できても、電力量は蓄えられませんよね。
一方、セルモーター回して、エンジンかけるには、相当大きな電力が必要ですから。
アイストオフがバッテリー寿命に無関係なわけ無いと思いますよ。
無関係なら逆に、アイスト用、大容量バッテリー不必要でしょう。
また、アイストはバッテリーだけでなく、セルモーターにも負担がかかるはずです。
スレ主様の場合は、充電効率の良い乗り方、たとえば、毎日乗って、しかも、長距離が多いんじゃないでしょうか。

書込番号:20993194

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2017/06/25 00:36(1年以上前)

使用状況にもよるでしょうけれど やはり4年以上もっていたのは上等じゃないですか?

中古で買ったわたしのB4は初年度登録から40か月足らずで突然死。
私が買ってから3か月後のことでした。

当時の記録を見ると量販店での交換で 金額は3万円を超えていますから スレ主さまの購入金額は魅力ですね。
しかし最近のクルマは 自分で交換となると やっぱり交換後の処置が面倒ですねぇ。

ちなみにソレガシのレガシィは 今月うけた車検直後 HIDの点灯不良とゆー事態に・・・。
走行距離の累計は5万キロを超えていますが これもまさかの出来事でした。

書込番号:20993487

ナイスクチコミ!5


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/25 07:39(1年以上前)

>ms1952さん
キャパシタは、日本では以前はコンデンサ(ちょっと意味が変ですが)とも呼ばれ、同じ物です。
恐らく、電気二重層キャパシタを使っているものと思います。これは超大容量キャパシタでほとんど充電池です。

ですがご指摘のように、まだセルモータ起動の電力をまかなうまでは行っていないと思います。確かマツダのアクセラか何かで、起動の電力をまかなえる大容量キャパシタを実装とかいうニュースがあったように思います。

書込番号:20993812

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/25 14:05(1年以上前)

>M45funさん
そうですか、マツダでは、エンジン始動用電力をまかなえる、キャパシタが実用化されているんですか。
凄いですね。
それなら、頻繁なエンジンオンオフでも、バッテリーへのダメージは少なくなるでしょうし、大容量バッテリーも不要になるかもしれませんね。
ところで、スレ主様のバッテリーは、アイスト使用で4年強持ったというのが、私にとっては驚異的であり、ぜひ普段の車の使用状況を、お教え願います。

書込番号:20994726

ナイスクチコミ!6


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/25 14:45(1年以上前)

>ms1952さん
すみません、マツダ アテンザでした。
起動電力を全てまかなえるかどうか知りませんが、かなりの部分はまかなえると思います。
電気二重層キャパシタは、最近電子機器のバックアップ電池等に良く用いられているようです。(日本の発明)マツダの技術でも何でもなく、要はそれだけのコストをかけるかどうかだけの問題だろうと思います。

ご質問の車の使用状況ですが、毎日ではありませんが、週3-4日は乗っています。最近はちょい乗りが多いですが、ときどき遠方に出かけます。まあ渋滞路が嫌いで極力回避するので、アイストの動作頻度は比較的低いかも。

特別の配慮をしているわけではありませんが、厳寒地にもよく出かけますので、バッテリ電圧などは常時モニターしてます。厳寒地早朝の起動は結構スリルがありますので(笑。レビューもご覧下さい)本当は、この夏を今のバッテリで乗り切って(これだと4年半ですね)冬になる前に交換をと思っていましたが、このところ急激に劣化が進んでいるようなので、仕方なく交換しました。

書込番号:20994818

ナイスクチコミ!5


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/25 15:51(1年以上前)

>M45funさん
ありがとうございました。私が想像していたより、ごく普通の使用状況ですね。
純正バッテリーでも、ばらつきがあると思うので、スレ主様のバッテリーは大当たりだったんでしょうね。
お互いに今は、ボッシュバッテリーですので、何年くらい持つか楽しみです。

書込番号:20994952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/25 17:16(1年以上前)

>M45funさん
バッテリー交換お疲れ様です!
4年近く持ったというのは皆さんおっしゃるように驚きです。
自分はまだ1年半ですが様々な消耗品含めて、出来うる限りDIYで交換しようと思っています。
バッテリーは次はパナソニックのカオスプロのアイスト用とライフウィンクを着けようと思っています。
何はともあれバッテリー交換お疲れ様でした!

書込番号:20995159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/25 22:35(1年以上前)

>ms1952さん
ごく普通の使用状況かと思うのですが、走行距離は、4年3ヶ月で6万キロを超えました。走行距離が長めのほうが、バッテリ寿命にはいいかも知れません。(ちなみに高速が30%ほど)

今まで多くの車に乗っていますが、大体バッテリ寿命は4年前後でした。アイドルストップ車は初めてですが、いままでと同様な寿命だったので、とくに気にする必要はないかと感じた次第です。

書込番号:20996007

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/26 16:30(1年以上前)

>M45funさん
自分もアイスト車は、はじめてですが、以前乗った車のバッテリーは、4年以上持ちました。
アイドリングストップ車のバッテリーは2〜3年でアウトという話もよく耳にします。
いずれにしても、アイストフル使用で4年強は、単純に凄いと思いました。

書込番号:20997507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2017/06/29 04:43(1年以上前)

私はインプレッサ(GP7)ですが、前車フォレスターが渋滞の最後尾で追突され、已む無く
SUBARU禁断のA型を実物も見ずに契約。5年4カ月で63,000キロを走行していますが、まだ
新車装着バッテリーを使っています。

この季節ですとすぐにアイドリングストップ可能のサインが出ますし、依然、弱ってきた
実感はありませんが、アイドリングストップ対応バッテリーは頓死するそうなので、そろ
そろかな〜と思っています。交換は過去に経験がありますから、DIYの予定です。
BOSCHは良さそうです。最近は家内が運転する機会が増えたため、家内のためにも
予防的に交換することも考えています。

なお、私はアイドリングストップはほとんど使いません。ガソリンの節約? 二酸化炭素
排出抑制? 理屈は分かりますが、リサイクルされるとはいえ、古いバッテリーを捨てる
ことを考えると、今あるものをできるだけ長く使う努力をする方が理に適うと考えるから
です。

以前に乗っていた3リッターディーゼル車では10万キロ以上、新車装着のバッテリーがもちま
した。この頃は長距離走行が長く、最初の車検で9万キロを超えていて、「タクシー以外では
初めて見た」と整備士に言われてしまうほどでした。長距離走行がバッテリーには優しいこと
に議論の余地はないでしょう。

ただ、バッテリーには“運”が付き物だと感じさせられました。というのも、二個目のバッテ
リーはわずか2万数千キロしか持たなかったのです。走行状況に大きな変化はなかったのですが。

ちなみにBOSCHの生産国はどこでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

書込番号:21004057

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/29 21:24(1年以上前)

>髭の親爺さん
多分、韓国だと思います。

書込番号:21005846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/06/29 22:04(1年以上前)

ありがとうございました。BOSCHとPANASONICの二択のようですが、
PANASONICが国産なら、こっちかなと考えています。
バッテリーあがりは忘れた頃に起こりますので、JAFの会員証と
ブースターケーブルはいつも準備しています。
M45funさんのバッテリーが“当たり”であることをお祈りいたします。

書込番号:21005996

ナイスクチコミ!1


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/07/09 14:41(1年以上前)

再生するアイスト直後から再起動まで

その他
アイスト直後から再起動まで

アイドルストップ中の電圧変化の動画です。
ストップ直後から、最後の方で再起動してます。

確かにアイスト時間は大幅に伸びましたが、再起動時のバッテリ電圧が以前とは微妙に変わっているみたいです。古いバッテリでは、11.8Vで再起動でしたが、このバッテリの場合、12.2Vで再起動します。
エンジン再起動の条件は、バッテリ電圧だけではないのでしょうか?
このところ暑くなっているので、エアコン負荷などの条件もあるかも。

書込番号:21029979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/09 16:10(1年以上前)

M45funさん こんにちは。

アイドリングストップの解除条件には、エアコンが設定温度を維持できない時というのもありますので、
エアコン使ってると、単純に比較できないと思います。温度計を見る限り、暑そーじゃないですか(笑
それと、放電カーブは、負荷(エアコンやライトなど)で変わるわけなので、電圧だけではないのでは?

M45funさんのレビューを見て、僕も電圧をモニターしようという気になりました。
M45funさんと同じのをネットで買いました。送料の方が高かった・・(笑
停止時にACC ONで電子テスター(そんなに安物でないやつ)と比較しましたが、ほぼほぼ合ってました。
ちなみに、僕は先代インプですが、現在、12.0Vくらいでアイスト解除になります。
これから、経年でどのように変化するか、見ていきたいと思います。

書込番号:21030154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング