『みなさん燃費どれくらいですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『みなさん燃費どれくらいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信27

お気に入りに追加

標準

みなさん燃費どれくらいですか?

2024/10/20 22:19(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:27件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

今月中古で納車、燃費の悪さに驚愕しています。笑
まだ20kmくらいしか走らせていませんが、SJG後期型で、5.7です。

SJ乗りのみなさんはどれくらいなのでしょうか。
また、燃費を改善するための工夫や技がありましたら先輩の知恵を教えていただきたいです!

書込番号:25933010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2件

2024/10/20 22:36(1年以上前)

納車おめでとうございます。
中古のSJGE型を昨年から乗っています。
OD平均が13くらいです。
最近のトリップ平均だと最高15くらいを記録しました。
通常の走り方としては、加速時1500rpmくらいを維持するようにしています。
もちろん合流時などは気にせず加速しています(笑)

書込番号:25933029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2024/10/20 22:43(1年以上前)

>もぐみちさん

>まだ20kmくらいしか走らせていませんが・・・ ←コレが原因じゃないですか?車載の燃費計の値ですよね?

一度、満タンにした上で、少し距離を走って(最低でも100km位、理想はエンプティ近くまで走る)から再度給油しての「満タン法」で計算した方がより実勢に近い数値になると思います。

書込番号:25933033

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/20 22:52(1年以上前)

>まだ20kmくらいしか走らせていませんが

まずは満タン法で2、3回計測してみましょう。

書込番号:25933043

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/21 04:55(1年以上前)

まずどのような使い方をしているのか?

片道〇〇km
とか
1日に何度も始動、停止を繰り返すような事はないのか?
とか
道路の混み具合や信号による多数のストップなどの有無、平均的な速度

などでも全然変わりますし、まして20kmしか走っないなんて比較にもならない。

燃費計のリセットや何度か燃料を満タンにして日常の使用を繰り返し慣れてきた頃の計測とかしないとね。

他人のどんな使い方をしたかも分からないどうでもいい燃費知りたいなら「e燃費」というサイトで同型の車探してみてください。

自分の燃費は自分しか出せなく、他人の燃費は所詮他人の燃費という事が分かります。

あえて言うなら、あなたが前乗ってた車で同じ使い方をしてどれくらいだったのかが唯一の比較対象です。

書込番号:25933212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2024/10/21 05:44(1年以上前)

>もぐみちさん
20kmを一気乗り、または5km×4回では全く違ってきます
皆さんおっしゃる通り満タンの上数百キロ走行してみて下さい。

書込番号:25933232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2024/10/21 06:25(1年以上前)

〉まだ20kmくらいしか走らせていませんが、SJG後期型で、5.7です。

3Lくらいですよね

20キロじや
満タン方でも
メーターでも
正しい数値なんて出ませんよ

とりあえず一回満タンにして数百キロくらい以上走り
給油してを数回繰り返して計ってみましょう


書込番号:25933256

ナイスクチコミ!3


massy.comさん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/21 07:34(1年以上前)

当方2014年のSJ5です。燃費は都内で6km/Lぐらい、高速遠出だと13km/Lほど走ることもあります。測定は満タン方。スバル車はレオーネ1400から6台目ですが、スバルに燃費は期待していません。

書込番号:25933291

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/10/21 10:40(1年以上前)

実際にSJに乗られている方の実燃費、大変参考になります。高速巡航で13など出ることはありつつ、やはり都内だと6くらいなんですね。

燃費の測り方も、ありがとうございます!こちら試してみようと思います。
1.満タン給油をすると同時にトリップメーターをリセットする。
2.なるべく長く走行した後に、再度満タン給油を行う。
3.トリップメーターの走行距離(km)÷給油量(L)で計算する。

書込番号:25933447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/10/21 10:44(1年以上前)

>はいじゃさん
1500回転、ありがとうございます。
意識いたします!

書込番号:25933455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/10/21 12:42(1年以上前)

>レオーネ1400から6台目ですが、スバルに燃費は期待していません。
シフトレバーの横に2駆と4駆の切り替えがついてた頃にレオーネ4駆に少しだけ運転しましたが、
 4駆だと明らかに走行抵抗が増えて2駆との差が大きくわかりましたね。

20年前のレオーネ4駆は、常時4駆動では走れないなと感じましたが、最近は4駆の走行抵抗は
 減ってよくなってるんでしょうかね?

書込番号:25933548

ナイスクチコミ!3


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/21 17:26(1年以上前)

>もぐみちさん

一所懸命、低燃費を気にして乗っても年間数千円程度のガソリン代にしかなりません。

せっかくのスバル。

燃費を気にしないで、愉しく乗ってます。笑

書込番号:25933787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2024/10/21 17:56(1年以上前)

燃費ばかり気にして運転楽しいですかね
本人の運転の仕方(技術)が燃費に現れるわけで
燃費を延ばすだけなら極力回転数を上げないアクセルを一定に保つこと
極力、平坦な場所、信号のない場所を選んで走るだけ
こんな運転できないでしょ
周りに迷惑で危険だし楽しくもない

書込番号:25933820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2024/10/21 19:00(1年以上前)

SG型でしたが、街乗りメイン、時々郊外で6-8km/Lが平均的な数値でしたね(満タン法)。

ほぼ高速のみで一番伸びたのが12.6km/Lだったと記憶しています。

まぁAWD&水平対向のスバルに燃費を求めるのは酷ですからねぇ。w

今後、THS IIを搭載したストロングハイブリッドが増えてくるでしょうけど、クロストレックでアレだから、フォレスターは500万円超えかなぁ。

書込番号:25933892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/21 20:53(1年以上前)

>もぐみちさん

SJGですよね…、燃費を気にするなら買ってはいけない車ですよ。

B型ですが、街中5km/L(渋滞とかハマったら際限なく落ちます。)、田舎道や高速は15km/L行く時もあります(フル加速を何回か挟むと、1分平均燃費は一気に2-3km/L台に行きます)。猛暑の季節はSモードにして回転数上げ目で走ると、エアコンがよく効きます笑。

燃費を良くするには、iモードでアクセルを開ける量と時間の面積を極力減らすか、乗らないことです。発進は2,000rpmぐらいまで開けて巡航速度に早く持っていく(トルクはあるので極力CVTの減速比が効率が良いところを長く使う)のも良いかも。

普通に走るなら、結構な上り坂でもアクセル開度20%以内・温まれば2,000rpm以下で足り、平地ならそれで流れをリード出来ます。D型のMIDの表示内容は知りませんが、アクセル開度表示があればご参考下さい。

書込番号:25934008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/21 21:04(1年以上前)

↑満タン法は使っていません。(給油口のギリギリまで入れるのは安全上好ましくないので。)

距離計の一つ(AまたはB)を給油時にリセットすると、「給油後の平均燃費」が見られるはずです。車が燃料の流量と走行距離を計測し計算した値ですが、給油量との相関ではかなり精度が高いと感じています(正直あまり気にしたことがないので自信はない)。

本来、「燃費性能がどうなのか」ではなく、効率良い走行(短い距離・空いた道路を走る)を心掛けた結果「使ったガソリン代がいくらなのか(車の使用で得られたものの対価として妥当なのか)」が重要なはずです。

書込番号:25934018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/21 21:21(1年以上前)

追加で。
減速はエンジンブレーキ(アクセルオフかつパドルでシフトダウン)を積極的に使う(車に「減速中」であることを認識させる)と充電が効率良く出来て、結果として燃費が良くなり「そう」な気がします。

割と短距離・夜間が多いのでバッテリーには厳しいはずですが、交換までの4年間で劣化は見られませんでした(4年毎に強制的に交換しているのでその先は分からない)。

書込番号:25934032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/22 15:24(1年以上前)

あと、発進の時はブレーキを抜いて一呼吸置いて(トルコンの作動を済ませて)からアクセルを踏んだ方が、回転数を上げずに加速できます。暖気が済むまでは少しのアクセル操作でもエンジンの回転数が上がりやすいので、走り出しはアクセルの踏み込み量は控えめで。

書込番号:25934653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/10/22 22:06(1年以上前)

参考までに、フォレスターSJ5 13万キロあまりの燃費記録です。

ざっくり、市街地燃費 7 km/L 前後
     高速燃費 12-18 km/L くらいです。
     生涯燃費 10 km/L 前後

添付グラフでは、走行距離が増えるに従い、燃費が低下しているように見えますが、それ以上に走行モードによる変化が大きいと思います。とにかく、短距離ちょい乗りが燃費最悪です。市街地でも長距離走れば、12-13 km/L は走ります。累積燃料費は 200万円近くになりますので、やっぱり燃費は重要ですね。

書込番号:25935049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/22 23:38(1年以上前)

スバル車の燃費はストロングハイブリッドに期待するしかないのか?

書込番号:25935143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/10/23 19:19(1年以上前)

平均的なレギュラーガソリン車と比べると10万キロで100万円以上は余裕で燃料費に差でますね。笑

まあでもSJGに惚れて買ってるので気にしません!

書込番号:25935909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2024/10/24 23:42(1年以上前)

SJ5 3年目ですが、メーター読みだと

街中ちょい乗り多め(4km) 7,8km
ドライブパイパス(20km) 11km
遠出高速多め(100km以上) 15km

高速の遠出だと実燃費でも13kmは出るので満足しています
エンジン温まってからの方が燃費が良いので、同じ道でも帰りの方が数値よかったりしますよ

書込番号:25937348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/03 01:21(1年以上前)

SKのXT-EDITIONです。なので、SPORTSと同じマイルドハイブリットなしの1800ccターボですが、街乗りでも9kmくらいは走ります。300ニュートンのトルク体感したくて毎度スタート時に踏んじゃってますが、思ったより走ります。
スバル車選んだ時点で諦めてますが、スレ主さんの燃費のままだとさすがにしんどいですね。いまでも結構メーターどんどん減ってくのに。
何て言いながら昭和の人間なので、さして燃費なんて気にしてないと言うかガソリン車一択でした!デュアルマフラー見ていつもニヤニヤしてる変なオジさんです。

書込番号:25947677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/11/05 07:43(1年以上前)

この質問のあと400kmほど走りました。
現状は7.5km/lまで改善しました。

1回に長く乗るほど良くなっていきますね。
自動車専用道路が入ると11〜12、ちょっとスーパーまで、みたいな使い方だと5〜6といった具合です。
大体みなさんと同じでした。

それにしても走っていて楽しい!
目的地が無くても運転したくて走らせてしまいます。

書込番号:25950099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/11/30 00:38(1年以上前)

>もぐみちさん

触媒を暖めるために、暖気運転が終わるまで無駄なガソリンをいっぱい使っています。

このため、寒冷地ちょい乗りの燃費は最悪です。

書込番号:25979364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/30 09:04(1年以上前)

>触媒を暖めるために、暖気運転が終わるまで無駄なガソリン

それもあると思いますが、エンスト防止もあると思います。
今の若い人は経験ないかもですが、私が若い頃の車は冬場はチヨークを
自分で開けないとエンジンは掛からないし、掛かったからとすぐ閉じると
エンストしたものです。

書込番号:25979603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/12/20 18:39(1年以上前)

中古SJG C型XT 14,500kmを2020年9月末に購入しました!
走行距離90,000km前後 今年のゴールデンウィーク前に弘前の桜を見に!
帰り道が国道7号線 弘前から大館に向かっている最中
燃費系L=17,6kmを記録しました!
今まではL=15km位は長野や那須方面の高速で見ましたが下道で?
速度は60〜80km位の優しい運転で 驚きましたよ!
気温や流れもあるでしょうが 大した物だと感じました!
で〜現在走行距離 110,000km位で妻が通勤往復10km使用していますが
L=7.5kmで ちょっと高速に入り燃費系を見るとL=13km以上には なっていますね!
参考までに!

書込番号:26006924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2025/02/18 22:10(10ヶ月以上前)

 朝6時半頃に家を出て、通勤距離が片道16kほどを40分かけて走ります。NAですが、表示で10.0前後です。帰りはラッシュの時間帯で80分ほどかかり、8.0前後です。夜中に釣りで郊外を走る時は17前後とかも出ます。情報まで。

書込番号:26080581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,962物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング