『25mm F1.4/17mm F1.8』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,000

(前週比:+8,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (5製品)


価格帯:¥44,000¥49,770 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8オリンパス

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:+8,000円↑) 発売日:2012年12月21日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

『25mm F1.4/17mm F1.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

標準

25mm F1.4/17mm F1.8

2012/12/21 06:25(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

クチコミ投稿数:12件

どちらを買うかで迷っています。
両方持っている方がいらっしゃいましたら、AF速度などの比較をお願いします。
可能なら45mm F1.8や標準ズームレンズとも比較して欲しいです。

書込番号:15507886

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/12/21 15:26(1年以上前)

しふぉん主義者さん
<17mmと20mm><20mmと25mm>ならまだしも、それ以外は比べるといっても画角が大きく違います。いずれのレンズも悪いレンズではないので、まずはご自分の必要とする画角のレンズを買うべきでしょう。なお、20mmのAFは遅いし、オリ機では迷いがあります。他のレンズのAFはどれも速いです。それから、シグマの19mm、30mmは安いので候補に入れたらいいでしょう。

書込番号:15509463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2012/12/21 15:40(1年以上前)

>てんでんこさん
率直に言うとAFの早いレンズを探していて、ある程度のボケが得られる単焦点のなかで一番AFが早いものを買おうと思っています...

書込番号:15509515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/12/21 16:30(1年以上前)

しふぉん主義者さん
20mm/f1.7だけはAF遅くてダメです。

ボケに関しては、このレンズを含めて、現在発売されているm4/3の単レンズならどれでも、かなりボケの効いた写真を撮ることが出来ます。いわずもがなでしょうが、焦点距離が長く、開放F値が小さいものほどボケ安くなります。

ただし、ボケといってもいろいろあります。背景情報が残っているようなボケもあれば、背景が何かわからないような大ボケもあります。後者のようなボケを必要とするなら、45/1.8か75/1.8さらには望遠ズームが必要となります。そうではなく、立体感をだして被写体を浮き立たせるのが目的なら12/1.8、17/1.8、20/1.7、25/1.4さらには30/2.8でいいでしょう。

ボケを活かした写真を撮る場合、広角〜標準レンズでは、なるべく被写体に近づき、かつ、被写体から背景までが遠くなるようにしなければなりません。このとき、画角が広くなるほど、被写体により近づかねばなりませんし、また広範囲の背景が写り込んできます。レンズの描写云々より、いま申しあげたことをご自分の撮影スタイルにおいて考えると、どんなレンズがいいかある程度決まってくると思います。

書込番号:15509666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/12/21 16:56(1年以上前)

すんません、よく読んでいなかった。

いろいろやってみたところ、やはり広角系が速いようです。広角系は移動量が小さいからでしょう。具体的には12mm、17mm(本日入手)が最速だと思われます。45mmも遅くはありませんが、比べると2倍ほどかかってます。

書込番号:15509736

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/12/21 22:24(1年以上前)

しふぉん主義者さん こんばんは。

17mmf1.8が今日届いたので試してみました。
AFは25mmf1.4より若干早いような気がしますが、25mmf1.4でも十分なスピードと思います。

背景のボケ具合は、焦点距離と絞りだけでなくカメラと被写体の距離が近い、被写体と背景の距離が遠いほど良くぼけますが、広角よりのレンズだと限界があります。

2本のレンズでボケを期待するのなら、25mmf1.4です。
値段も4万円ちょっとで買えますから、写りを考えるとお買い得と思います。
私はこれが一押しです。

ただ書き込みを見ていると背景がぼける交換レンズを1本欲しいようですので、一番安くて、ボケが大きい45mmf1.8をまず買って、それから次のレンズを考えるほうがいいのかな。

いずれにしてもボケを期待されているようなので17mmf1.8は除き、25mmと45mmのどちらかを選ばれたらいかがでしょう。

書込番号:15511111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2012/12/22 05:36(1年以上前)

45mmはポートレートなどの特定の用途以外は画角的に難しいと思います。

やはり20o〜25o(換算40〜50o)がベスト。

もっとも45oもポートレートなどの特化した用途にはその写りにおいては圧巻。

20oのAFが遅いという意見もありますが、周辺画質の良さは周知の事実。構造的に

画質重視のためやもえないと思いますが、E-p3以降の機種につければ遅いとは感じませんよ。

フジXE-1などに35oF1.4を付けた方がよほどか遅いです。

書込番号:15512186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/22 09:04(1年以上前)

スレ主 さん、おはようございます。


AF最速の件ですが、オリンパスボディーだと17mmの方が速いです。ボケは25mmの方がボケます。


ですが、他の方々がおっしゃってるように、AFのスピード差なんて、大した問題ではないです。20mmは論外ですが、他は快適。


それよりも画角でしょう。ボケなら45mmですが、狭過ぎて使いづらいと思います。25mmは大好きですが、17mmの方が万能のような気がします。


あとは、17mm・20mm・45mm・標準ズームと比べて25mmだけは大きくて重いです。それだけは覚悟しておいて下さい。

書込番号:15512567

ナイスクチコミ!3


moco0928さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/22 23:36(1年以上前)

あまりスレを乱立させるのもどうかと思ったので、こちらで質問させていただきます。

先日初のミラーレスを購入し、45mmF1.8でペットのポートレートを撮って楽しんでいますが
休日にカメラを持ち歩いてみると、やはり風景やスナップ用に広角レンズが欲しいと感じました。

現在17mmF1.8と12mmF2.0、どちらかを考えていますが
やはりより広角な後者のレンズを選んだ方が良いでしょうか?

発売したばかりで情報が少ないと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:15516148

ナイスクチコミ!1


Nora16さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/23 00:05(1年以上前)

>スレ主様
17mm/F1.8は今日買ったばかりなのですが、DG25mmに比べるとAFは少し早いように感じてます。
けれど差はほとんどないです。DG25mmでもAF速度に不満を感じたことはないです。
ただスナップ用途でのリズムという点では、17mm/F1.8のスゥッと合焦する感覚が好みです。
AF精度も若干高そうな感じがします。
45mm/F1.8より17mm/F1.8やDG25mmのほうが使いやすいと思いますよ。値段はかなりの差がありますが。
私の場合、45mmは出番がずいぶん限定されてます。
標準ズームと比べると、写り、AF性能、表現力、どれも単焦点のほうが上だと思います。
ただしレンズ交換の手間はかかりますから、目的次第だと思います。
私は楽しくレンズ交換してます。

>moco0928様
12mm/F2.0、20mm/F1.7、25mm/F1.4、45mm/F1.8、60mm/F2.0、75mm/F1.8と持ってますが、12mmは意外に出番が少ないです。広大な風景には必須なのですが。
私の場合スナップ&風景で出番が多いのは25mm/F1.4ですが、これでは風景には物足りないので余裕があるときは20mm/F1.7も持参してました。
まだ買ったばかりなので結論は出てませんが、この17mm/F1.8はスナップ&風景の定番になりそうな予感がしてます。
20mm/F1.7との差は、ペット(私の場合は猫)にも追従してくれそうなAFだと思います。

書込番号:15516296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/23 00:23(1年以上前)

moco0928 さん、こんばんは。

文脈から、標準ズームレンズを持っていないみたいでね。
もし持っているなら、12mmが画角が被らず良いように思います。

もし持っていないなら、17mmや20mmの方が良いでしょう。この辺の画角が、風景良しスナップ良しの万能だからです。

12mmは、45mmと同じく、使える場所が限定的です。

書込番号:15516372

ナイスクチコミ!2


spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/23 11:03(1年以上前)

スレ主さまは、どんな被写体を対象に写真を撮るのでしょうか?
正直、画角の差を無視してAF速度とボケるという要素で選ぶのは
ヘンだなと思います。

私は25mmf1.4を数ヶ月前に購入して、昨日17mmf1.8を買いましたが、
25mmは人物撮影がメインで、17mmは街角の風景などを撮る目的です。
ボケ味だけ考えれば45mmf1.8ですが、当然画角が狭いので狭い場所
では被写体が画面に入りきらないこともあります。

そうした画角の違いを考えながらレンズを選ぶので、ボケ味とAF
速度だけで選ぶのはどうかな〜と思うわけです。

書込番号:15517786

ナイスクチコミ!4


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/12/23 11:04(1年以上前)

しふぉん主義者さん ちょっと板お借りします。
moco0928 さん今日は。

E-M5におもに単焦点で使ってます。

私は今回17mmf1.8を買ったのですが、これまで、メインは12mmと45mmの2本を持ち歩いていました。

先日買われたカメラがペンの第3世代(E-P3、E-PL3、E-PM1)以上なら、機能にデジタルテレコンがあるので、この2本でたいがい対応できると思います。

12mmf2は高いですが、懐に余裕があるなら、標準ズームをお持ちでなくても、まずはこちらをお勧めします。
その後さらにレンズが欲しくなったとき、17mmf1.8やパナの25mmf1.4を候補にされればいいと思います。

単焦点レンズ中心で撮るのなら、私は12mmf12、25mmf1.4、45mmf1.8の3本がいいのではないかと思います。

書込番号:15517791

ナイスクチコミ!2


moco0928さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/23 17:45(1年以上前)

Nora16様、にゃ〜ご mark2様、おりじ様、丁寧な回答ありがとうございます。

デジタルテレコンについて調べてみたのですが、設定によって使えない場合があるようで
使用が限定的になる12mmではなく使いやすそうな17mmを購入しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15519243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の満足度5

2013/01/11 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

17mm f1.8で撮影

45mm f1.8で撮影

先ほど届いたばっかりなんですが。。

なかなかいいです。ただやはり45mmとの2本でレンズ交換して使ったらいいと思います。

OM-D世代のカメラ(OM-D E-PL5 E-PM2)であれば両方ともAF速いです。

作例は対したものが貼れませんが、さすがに広角と言えどf1.8だけあって至近距離で絞り開放だとぼけもあります。レンズに切れ味は無いですが素直な感じで好感が持てます。

一方45mmの画角は以外と私には使いやすいです。こちらはぼけがキレイです。少々病みつきになるような魅力ある、そして安いレンズです。

書込番号:15604613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2013/01/14 11:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-PL5+17mm F1.8

E-PL5+25mm F1.4

パナ25mm結構でかいです。
パナのレンズ、全体的に横幅な傾向があります。
パナ45mmマクロなどはオリ機に付けるとAF補助光をさえぎってしまいますw

単純にAFの速さを求めるのであれば、体感的には変わりないように思えます。

書込番号:15616638

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

最安価格(税込):¥44,000発売日:2012年12月21日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をお気に入り製品に追加する <590

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング