『これは、カビでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年11月23日 発売

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

18〜250mmの焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥45,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥45,000¥45,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:73.5x88.6mm 重量:470g 対応マウント:α Aマウント系 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のオークション

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):¥45,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月23日

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のオークション

『これは、カビでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]を新規書き込み18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

これは、カビでしょうか?

2016/06/12 15:20(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

スレ主 PIYO-CHASOさん
クチコミ投稿数:13件
当機種

このレンズを使い、望遠端で夕景を撮ったのですが、所々にシミのようなものが見られます。
レンズの表裏は掃除をしていたので、どういうことか気になっています。

ちなみに他の持っているレンズではこういった様子は見受けられませんが、sigmaの8-16mmには左上の一点のみ同じようなシミが出ています。

とりあえず内部にカビが生えてるのかなあと思ってはいますが、絞り開放にして蛍光灯の下から覗いたりとかはしてみたのですが視認できず、カビの生えたレンズで写真を撮ったことがないのでいまいちわかりません。

近々ズームレンズを買い換えようと思っていたので、このレンズが原因ならまだ諦めがつくのですが、8-16mmにも同じようなシミが見られるので、もしや本体(SONY α77II)が原因では…と危惧しています。

質問です。
@このシミはカビですか?
Aレンズ側のカビであれば、レンズはどう対処すればいいですか?(特に8-16mmの方)
B本体側、レンズ側のカビの確認方法があれば教えてください。
C内部にカビが発生している場合、レンズを分解しない限りどうしようもできませんか?

レンズや本体の保管を疎かにしていたので、きちんと対策を取らないといけないなあと痛感しております。
場所をとらずにコストのかからない防カビ法があれば教えてください。

書込番号:19950527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/06/12 15:36(1年以上前)

カビでは無くて、センサーに付いたダストだとおもいます。

書込番号:19950566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/06/12 15:36(1年以上前)

>PIYO-CHASOさん

センサーの汚れですよ。
ローパスセンサーの清掃で解決すると思います。

書込番号:19950567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2016/06/12 15:37(1年以上前)

とりあえず、全てのレンズでそれぞれ開放とめいいっぱい絞っての2パターン壁など単調で柄の無いものを撮影して見てください。

で、本体のほうの撮像素子にゴミ・汚れが付着しているのであれば全てのレンズの『絞った』ケースでほぼ同じ位置に同じように見えるはずです。(湾曲修正などの影響で多少ずれる可能性はありますが。)

添付の写真がF11でやや絞り気味なので素子のゴミの影響を考えています。

書込番号:19950570

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/06/12 15:37(1年以上前)

>PIYO-CHASOさん

我が家のカメラでもよくあります。

書込番号:19950572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/06/12 15:38(1年以上前)

センサー(フィルタ)上のゴミだとおもいます。

書込番号:19950576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/06/12 15:42(1年以上前)

F11なので目立ちます。
ほかのレンズでもF11なら同じように出るでしょう。
確認してみてください。

書込番号:19950588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/06/12 15:48(1年以上前)

 写真に写っている黒いシミのような斑点は、九分九厘ボディのセンサー面の汚れだと思います。添付写真はF11まで絞って撮っていますが、センサーに埃などの汚れが付着していると、絞って撮影した場合にこのようなシミが現れます。

 絞って撮影しないとこういうシミは出てこないので、他のレンズでも思い切り絞って白いものを撮れば、同じように出てくると思います。通常こういった埃は、クリーニング機構を作動させれば落ちてしまいますが、油分を含んだ粘着性の高い埃は本体のクリーニング機能だけでは落ちない場合があります。

 ということで、これはカビではないと思います。埃がどうしても落ちない場合は、専用の器具を入手してご自身でセンサーの掃除をすることも可能ですが、センサーに傷をつけることが心配なら、メーカーに送るか、近くにサービスセンターがあればそこに持ち込むのが一番確実だと思います。

 なお、カビ対策としては、防湿庫での管理が一番確実だと思いますが、レンズの本数が少なければ、ドライボックスで湿度に注意しながら防湿・防カビ剤を入れて管理する方法もあります。あと、レンズ内の空気の入れ替えと言うことで、出来るだけ頻繁に使うことだと思います。

書込番号:19950603

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/06/12 19:58(1年以上前)

PIYO-CHASOさん こんばんは

同じように づらっとな被写体を F11から絞りを開けて撮影していくと 今回出ている黒い点が薄くなるのでしたら センサーについたゴミだと思いますが この部分の清掃は 自分で行うのは難しいと思いますので メーカーで清掃してもらうのが良いと思いますよ。

書込番号:19951260

ナイスクチコミ!2


スレ主 PIYO-CHASOさん
クチコミ投稿数:13件

2016/06/13 00:49(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
センサー開いてブロアーで吹いてみると、シミが消えました!

ただ、教えていただいた方法でセンサーのゴミの確認をしてみると、まだまだ小さい塵が残っているようです…
ただ、普通に撮る分には困らないので、センサーの清掃を勉強してから、道具を揃えて再度トライしてみたいと思います!

書込番号:19952154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/15 00:57(1年以上前)

>PIYO-CHASOさん

センサーの清掃方法

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=19380325/MovieID=10319/

*レフ機で行う場合は満タンに充電した電池を入れて「センサークリーニングモード」にして行って下さい。くれぐれも電池は満充電ですよ。

シルボン紙の巻き方(センサー用クリーニングペーパーは木の棒に巻いて使います。)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=19380325/MovieID=10320/

書込番号:19957832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]
シグマ

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

最安価格(税込):¥45,000発売日:2012年11月23日 価格.comの安さの理由は?

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング