『マツダディーラー中古車はディーゼル割合が少ない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

『マツダディーラー中古車はディーゼル割合が少ない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザセダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザセダン 2012年モデルを新規書き込みアテンザセダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:241件

2012年〜2019年のアテンザの中古を大手のサイトで見ると
全体では
アテンザガソリン62台
アテンザディーゼル209台と
割合的にディーゼルが多いです。
が、マツダのディーラー中古のみで検索すると
アテンザガソリン24台
アテンザディーゼル25台
とディーゼル割合がかなり減ります。

これはなぜなのでしょうか?

書込番号:25701948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/16 19:29(1年以上前)

認定中古車として早々に売りさばくからじゃね?

そこら辺にあるような車を並べてるだけの中古車屋とディーラーが扱う認定中古車、アテンザという名前からしても古い世代のクリーンディーゼル車をあなたならどちらから買いたいと思いますか?

書込番号:25701961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/16 19:44(1年以上前)

>77けんけん77さん
マツダディーゼル煤問題
とyou_tube見たら氷解するけど。

書込番号:25701975

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3507件Goodアンサー獲得:182件

2024/04/16 21:12(1年以上前)

マツダで下取りして別のマツダ車に買い替えるか
他メーカで下取りか買取店で売って、別メーカ車に買い替えるかの違いとか?
マツダに乗り続ける人が少ないんじゃない。

書込番号:25702099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件

2024/04/16 21:48(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうごさいます。
個人的には、ディーラー中古車だと保証が自動でつくので
ディーゼルは修理にお金が掛かりディーラーが損するからかな?
とか
勝手に思ってましたが。

書込番号:25702168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/18 20:04(1年以上前)

>77けんけん77さん
基本、ディーラーは、来るもの拒まずじゃない?
下取り希望者に、うちでは…なんて言わんでしょ。

下取り後、他の販売業者から引き合いがあれば売ることはあるだろうけど、敢えてオークションなどで仕入れることもしない気がする。つまり成り行き任せ。

ディーラーで少ないのは、手離れがいいか、市場のニーズが高いか、手放す人が少ないか、別に悪いことじゃない気がする。

煤自体は掃除なり、交換すれば済むことだし。
他にダメージが出ていなけりゃね。

まぁそもそも分母が少ない車だし、考え過ぎだと思う。

書込番号:25704734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2024/04/19 00:37(1年以上前)

確かに。
ディーゼルは人気でディーラー中古だとすぐに売れるからってのもあるかもしれませんね。

ディーゼルってガソリンに比べると傾向的に修理は高くなるのでしょうか?(圧縮が高い?ため部品とかガソリンより値段が高そうですが)

書込番号:25705074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/19 21:29(1年以上前)

>77けんけん77さん
>(圧縮が高い?ため部品とかガソリンより値段が高そうですが)

もう新しいエンジンじゃないんだし、今更、何を…。

圧縮比は、言い換えれば膨張率だから、圧縮比が高いからどうこうって話じゃないよね。燃費を上げるために必要な要素だから、最近はガソリンエンジンだって12-14ぐらいだし、異常燃焼が起きやすいターボでも、ハイオクターボなら11越えてるし。2.2Dは、14ぐらい。

ある程度、丈夫に作る必要があるのはターボで過給して高トルクを出しているからだよね。

ただ、ディーゼルターボは、ガソリンターボみたいに高回転まで回らないから、最高出力は特別高いわけじゃないしね。

問題は、オイル希釈が起きやすく、オイルメンテには気を使う必要があるし、そこで手を抜くと摩耗が問題になっちゃうだけだよね。

煤自体は、清掃か部品交換で済む話で、それ自体はさほど気にする必要もないけど、溜まってくるとそれもオイル希釈が進む原因にはなるから、ガソリンエンジンより注意は必要ではあるけど。

私はアクセラの2.2Dを2台持っているけど、別にちょい乗りも気兼ねなくしているし、どうってことなく使っているよね。

書込番号:25706283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン 2012年モデル
マツダ

アテンザセダン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:44〜268万円

アテンザセダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/266物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング