アテンザワゴンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 39〜278 万円 (422物件) アテンザワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アテンザワゴン 2012年モデル | 2023件 | |
| アテンザワゴン(モデル指定なし) | 1306件 |
クリーンディーゼル補助金(24年度延長版
)に 間に合わなくなると
何処に 責任とってもらうのが妥当でしょうか?
書込番号:15941318 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
世知辛い世の中ですね
そんなことしか考えること無いのでしょうか
書込番号:15941457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
契約前に 補助金間に合うか 納期の確認とってもらって ハンコ 押しました
自分と 同じようになった方は どんな風に解決したのか 教えて貰いたく
投稿したまでです
失礼しました
書込番号:15941513 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アテンザには興味なく金。
って聞こえる
書込番号:15941516 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ここはいつから気になったことすら聞けなくなったのか。
お二方はとりあえず自重した方がいいんじゃないですか?
補助金が間に合うか間に合わないかはかなり違うことくらい理解できるでしょ
一万や二万の話じゃないんですよ?
我が身じゃないからって適当なことを書き込むのはどうなんですかね
書込番号:15941822 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
勿論補助金の補填はさせるべきでしょう。
だからこそ本体の値引きが無しになっているのですから。
それが無理ならキャンセルもやむ無しです。
今回の件で購入者には一切落ち度はありませんから。
私は既に納車されてますがマツダがどういう対応をするか注視しています。
いい加減な対応なら二度とマツダは買いません。
書込番号:15941910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
我が身ですよ
アテンザがリコールになり、、、
アテンザを大好きでタケリを見てから、
発表の日まで我慢して、
ようやく納車になり、リコール。
まぁ
マツダは頑張ってリコールにしたと思うと
感無量で頭下がるよ。
主様
補助金も大事だけど、それだけじゃないんです。
失礼しましたねー
書込番号:15941920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sorawomiruさん
>補助金も大事だけど、それだけじゃないんです。
失礼しましたねー
補助金だけなんて言って無いでしょう!
ただ補助金の事に関して質問しているだけじゃないですか。
失礼しているのはあなたですね。
もっとも文章からすると自覚しているって事でしょうか?
書込番号:15942060
2点
あまりにも味気ない話 わたくしも昨年の年末に納車していただいてそれなりに納得して使ってますけど・・・別に快適ですからリコールかかれば修理してもらえればそれで結構だと思ってます 仮に間に合わなければ残念ですけど人生それくらいのこといっぱいあります
書込番号:15942136
1点
対応は、ディーラーによって違うかもしれないし、メーカーで統一させるかもしれない。
まずは、担当者に相談しましょ。
書込番号:15942169
0点
>契約前に 補助金間に合うか 納期の確認とってもらって ハンコ 押しました
誓約書なり何なり物的証拠があるなら兎も角、現在では口約束は法的証拠として適用されません。
補填もくそもないです。
>何処に 責任とってもらうのが妥当でしょうか?
自己責任という言葉を送ります。
書込番号:15942171
2点
マツダだって補助金に関してこうなることを覚悟した上で、万が一の発火へのリコール。
そんなことは関係ない、自分がもらえるお金が減るんだ!保証しろ、何かサービスしろというのが世知辛い以外の何でしょうか?
一部のそのような方々は、マツダはしばらくリコールに目をつぶり、補助金に影響させない方が良かったのですか?
マツダの今回のアテンザを選ばれた方なら、マツダの真面目な姿勢を理解しても良いのでは
書込番号:15942178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
納車済みで、すでに悠々自適にアテンザライフを楽しみながら、ディーラーからの連絡を待ち、メーカーも最優先で対応してくれると発表してありますし、、、そりゃあ、余裕の発言にもつながりますよね。
連絡を受けたからといって車に乗らないなんて対応するユーザーはいないでしょうし、、、
で、自身はすでに補助金を受け取っていたりするのでしょうね。
納車予定日に、出荷停止連絡がはいり、製造されているにもかかわらず製造地でほったらかしにされている車を待ち、
乗りたくもない代車に乗って、乗るたびに腹が立っている納車待ちの人々の気持ちは、そりゃあ分からんでしょう。
おまけに、メーカー発表のリコール対象車に入っていないではないか。なんだそりゃ!何で待たされているんだ???
これで、納車されず、補助金も出ないとなると許せません。
書込番号:15942220
5点
批判的な書き込みしてる人達は補助金の額を知ってるんですか?
他人事だと思って書いているかもしかしてマツダの関係者ですか?
「補助金間に合いますよ」の殺し文句で売った事例だってたくさんあるはずでしょうしメーカー、販売会社の責任は免れないと思いますよ。
因みに欠陥が出てリコール出すのは当たり前で偉くもなんともありません。
書込番号:15942262 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は今回の被害者ではありませんで、アテンザの四駆を購入候補として早期発売を期待しているものです。
新車の生産を止めるだけでなく、工場出荷した車の納車も止める。
その結果、補助金を前提に契約した注文客には多大な不安を与える。
このようなタイミングで正々堂々とリコールを実施したマツダはそれなりの覚悟をもって大変な意思決定した。
そんな風に考えます。
頑張れマツダ。
書込番号:15942274
5点
私も、2月中旬に契約して、生産日と納車日の決定を待っている身ですが、私のセールス担当は、補助金の申請は間に合わない可能性がある、ときちんと説明してました。
すべてのセールス担当が同じことを言うように徹底されてるわけじゃないでしょうから、人によって言うことが違う可能性はありますが、文書にして「間に合わなかったら補償する」という念書でも取ってない限りは無理でしょう。
私だって19万円は惜しいです。ダメならダメでもかまわない、といえるようなお金持ちではありません。しかし、無茶な要求をしてもしょうがないと思います。
書込番号:15942365
3点
リコールと納車遅れの因果関係を証明出来るなら強く出られそうだけど…?
マツダの対応待ちでしょうか、補助金に関してはマツダは結構強気みたいですが。
おかねのはなしはとてもだいじだとおもいます。
書込番号:15942430
1点
人生生きてるだけでもうけものではないのですねw……
ちなみに最近のマツダには感銘を受けてはいますが、私はマツダオーナーではありません。
そもそも今年度の補助金は、3/8まででしたね。
現在納車が遅れてしまっている方は、契約時点での補助金〆切は過ぎてるわけですよね。
契約後に補助金〆切が延長された、でもリコールで納車が遅れた→どうしてくれるんだ!というのは、あまりにも自己都合では?
補助金に合わせて、メーカーは車を作っているわけではありません。
またどんなに納車が遅れても、来年度も補助金はもらえます。全くもらえなくなるような大げさに被害者ぶった表現はいかがか。
書込番号:15942467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ、10月〜3月の全対象車数がたったの15630台なんて、かわいい規模の会社じゃないですか。
トヨタ車だったら、6ヶ月あったら軽く数万台に達してますよ。
書込番号:15942481
1点
責任!責任!責任!と連呼しますが、契約者の自己責任は無視ですか?
確約がもらえるのであれば書面で貰うのが契約というものでしょう?
貰えない=確約できないですから、それでハンコ押す方がどうかしてる。
大前提を無視した契約(口約束)に何の意味があるのでしょうね。
だからこそ、自己責任という言葉を再度送りますよ。
書込番号:15942598
3点
そうなんです。
補助金3月8日分までに対応したあと出荷停止にしてますよね。
公式発表は3月末にして、3月末までの契約数には多少なりとも響かないように販売店に配慮しているようですね。
(前型のリコールも3月末でしたね)
いったい出火の情報はいつあったのでしょうかねえ。
情報収集と対応についての社内での合議を取り付けるのに時間はかかるでしょうが、出荷停止の判断を決断してから、公式アナウンスまで時間かかりすぎと思うのは私だけでしょうか。
納車済みユーザーに対して本当に出火の可能性を想定して、対応するのであれば、不確定要素がありながらも第一次対応として早めのアナウンスがあって当然だと思うのですが。
いささか疑問が残る対応ではないかと思うからこそ、補助金の件も含めて注視しているのです。
書込番号:15942678
1点
随分と文書を取れだの、契約を交わせだの、自己責任だのお堅い人がいますね。
ぶっちゃけ自動車の売買契約なんてディーラーを信頼しての部分が多い、そんな中何でもかんでも「契約で取り交わせば良い」というのはナンセンスな話。それなら販売店側トラブル回避のために納期を文書で確約すべきだし、納期遅延した場合の条件についても事前に取り交わしておくべき。
でも実際のところそんなことしないし、販売店側もしないでしょう。
不具合により本来の予想された納期より伸びて、補助金が減額されたならそれは立派な損失。もしマツダが「納期を確約した覚えは無い、減額された分は補償しない」というなら、HP上でも新聞でも堂々と発表すればよろしい。もしそうすれば誰もマツダを信用しなくなるし、何もするにも一筆念書が必要となる面倒なシステムのできあがりです。
納期遅延に対して補助金が減額された場合はその分補償するという話はディーラーからは出ているみたいですけどね。まだ公式な発表はありません。
書込番号:15942976
5点
馬鹿だね、企業が自ら不利益になるようなことする訳ないじゃん。
後で揉めそうだと思うなら自分から言い出さないと動く訳ないじゃん。
数日〜数週間の短い付き合いで[信頼]なんて良くできるなあ。
チョロイ客だと思われてるよw
超ウケルw
契約を軽く考えすぎなんだよ。
書込番号:15943023
2点
不確定要素を残したままで情報を流すなんて選択肢はあり得ないでしょう。
「なんだかよくわからないけど教えてくれてありがとう」と感謝する客なんてまずいなくて、「じゃあ対策はいつまでにどうするつもりなんだ?」と問い返されるのは目に見えてるんだから、そこで答えに詰まるような状態で中途半端な情報を流すな!と怒る客の方が多いはず。
とにかく、時間がかかったのは対策部品の手配であって、原因の特定から設計変更の内容確定、対策部品の生産、といった流れは、まあまあ速いと思います。
書込番号:15943033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リコールはメーカーだけで勝手にできません。国土交通省に届け出て、原因突き止めた大量のレポート出して、対策が完璧のレポート、データ並べて、審査されて、承認されて、リコールか、サービスキャンペーンかも審査されて、日程も指示されてやっと外に出ると。不用意に喋ることも許されないはず。
私はマツダは初めてで、リコール見てまだ納車に時間もかかるのも覚悟しましたし、マツダを擁護もしませんが、手続きがたくさんあるのも事実。
ここで相談するより、思う交渉をディーラーさんとする。ダメならメーカーに直訴。ダメなら消費者センター。
補助金あてにした方もいて、怒り心頭も当たり前、最初から補助金はラッキー程度の方がいれば、感情違うのも当たり前。どれも正解の感情だと思いますよ。どこまでされるかは個人で決めたら良いと思います。
多分に気に入った車が共通なんですから、非難はやめましょうな。
待って待って乗ったら、色んな事吹き飛ぶ位いい車だと思ってます。
書込番号:15943157 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
出火原因がどこにあるのか調べてからじゃないと
リコール発表できないでしょう。
部品の不具合が原因なのか
外的な要因によるものなのか。
内的なものが原因と判断されて
初めてリコールになりそうな・・・
書込番号:15943526
2点
今年度のクリーンディーゼル補助金は、車両登録日5/8までに延長されているのだから
今騒いでいる方は最近契約されたばかりの方ですかね?
来年度(5/9以降登録)も補助金が継続されることは決まっているのですから、
その補助金額が減額されて損する時に文句言えばいいでしょう。
可能性は少ないですが、増額される可能性だってあるかもしれないし…。
今の段階では、なんらかの補償・サービスを期待して気長に待つしかないでしょう。
書込番号:15944390
4点
自分は自動車登録は2月末、しかしながらまだ納車はされていません。
補助金はとても大きな問題だと思います。
自分が発注したのは12月中旬、ギリギリ補助金が間に合うかどうか・・・
補助金でオーディオ、スピーカーの交換ができるほどの金額です。
これから購入される方にとって補助金の存在はとても大きいと思います。
自分もディーラーによく相談をされた方がよいかと思います。
まずは納車がいつになるのか?そして、補助金は延長するのか?
これらによって問題が変わってきますよね。
書込番号:15944555
3点
僕は納車済みですが。
スレ主さんは、他の方がどう対応してもらっているか
聞きたかっただけでは?と思います。
対応も、昨日発表されたばかりだから、これから
でしょうね。書面も大切ですが信頼も大切なので
一度、担当の営業の方に聞かれたほうがいいかと思います。
もらえる額も大きいので。延期の分保険や税金などの経費
がどうするかも、メーカー側は想定してると思いますよ。
ディーラーも直前まで情報がこなかったようで、は困惑中だと思いますが。
書込番号:15944712
1点
ディーラーに 問い合わせしました
としぽめさん の言われる通り ディーラー困惑されてました
自分は 同じような待遇の方にどう対処・対応されたか 聞きたいだけです
自分の契約時の内容は それなりに 営業マンさんも
理解されております(内容を書面化してサインはこれからの信頼関係上してません)
5/8 までに間に合うから 20Sフルエアロ →XD に買い
ませんか?
が この質問のほったんです
後は 納期の確定次第です
これで この質問は 終わらせて頂きます
多数の回答 ありがとうございました
書込番号:15944981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アテンザワゴン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/27 12:08:16 | |
| 12 | 2021/10/26 19:05:51 | |
| 5 | 2021/05/02 8:13:15 | |
| 3 | 2020/02/11 12:18:00 | |
| 15 | 2019/09/29 22:53:05 | |
| 1 | 2019/06/15 11:51:09 | |
| 12 | 2019/05/26 17:52:53 | |
| 2 | 2019/04/06 21:33:17 | |
| 10 | 2019/01/19 19:57:11 | |
| 7 | 2019/01/23 21:38:23 |
アテンザワゴンの中古車 (422物件)
-
- 支払総額
- 127.2万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 138.8万円
- 車両価格
- 128.3万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.3万km
-
アテンザワゴン XD SDナビ バックカメラ フルセグTV デュアルエアコン LEDルームランプ 100V電源 ETC
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 63.7万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 126.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
39〜480万円
-
44〜461万円
-
40〜572万円
-
69〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















