アテンザワゴンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 35〜278 万円 (354物件) アテンザワゴンの中古車を見る
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| アテンザワゴン 2012年モデル | 2023件 | |
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始めて投稿します。
BOSE付き車で契約しました。
ダイヤトーンナビを後付する予定ですが、以下に疑問があります。
1)実際、BOSEの音を聞いたことがないのですが、現車に載せているアンプ付き簡易サブウーハーを取り付けるか迷ってい ます。低音の補強として、BOSEと協調できるでしょうか?
2)純正ステアリングスイッチやインパネスイッチは使用できるでしょうか?
3)BOSEウーハーは、フロントドアに設置されているみたいですが、制振処理はされているのでしょうか?
音割れはしないのでしょうか?
4)MR-60Z PREMI は、余り効果なくスタンダードで良いのかなとおもっていますが?
恐れいりますが、ご存じの方は情報教えてください。
書込番号:16201701
0点
答える範囲内で答えると、
簡易サブウーハーはやめた方が良いです、乗って音を聴いてから考えた方が良いですがBOSEと協調出来るのかと言えば出来ないと思います。
メーカーじゃない純正ならいくらでも出来ますが、スピーカーを最初からメーカーで仕上げてるなら話しは別で逆にバランスが崩れます。
あえて言えばサブウーハーはやめた方が良いです。
最初から手をかけないで音を良いのにしたい人向けにやるのだから後からサブウーハーとかつけるのは意味無いですよ。
書込番号:16202015
1点
BOSE装着、XD乗りです。BOSEの音は良いですが、低音ウーハーが強めです。高音弱いです。
参考までに。
書込番号:16205049
1点
スレ主さま
純正アルパイン8インチナビ+純正BOSEスピーカーで、音源としては主にiPhoneをBlueToothで
自動接続して楽しんでいます。
> BOSEウーハーは、フロントドアに設置されているみたいですが、制振処理はされているのでしょうか?
> 音割れはしないのでしょうか?
BOSEのドア・ウーハーは、少なくとも、相当な音量でも音割れしたりビビリしたりせずに、
そこそこ音程感のある低音を鳴らすだけの基本レベルはクリアしています。
これはBOSEの家庭用などのシステムにも言えることですが、弱点はむしろ音の解像度です。
極めて高解像度の音とは言えません。レポティッツァさんも同じことを言いたいのだと思います。
全体として、僕がカーオーディオに求めるレベルは充分に満たしていて、これを明らかに
超えようと思ったら、最初からBOSEは付けずに数十万円の投資が必要だろうと思います。
書込番号:16205302
1点
いろいろ、情報ありがとうございます。
3wayシステムなので、解像度は高いのかと思っていました。でも、強力な低音で音割れしないのは驚きです。
やはり、ドアに補強が入っているのでしょうか?
以前、オートバックスでダイヤトーンのデモ車を視聴しましたが、音割れしないのがこのナビの特徴です。と三菱のPRさんが、話していました。
でも、ナビの種類はBOSEに関係なさそうですね。
現車みたいに一から高額なシステムを組むか迷いましたが、比較的リースナブルなBOSEで満足出来そうな気がします。
車種を選ぶ時、アウトランダーのロックフォード設定車もかなり迷いましたが、PHEVは、車体で予算オーバーしてしまい断念しましたが、一度聞き比べしたかったです。
書込番号:16205477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さま
肝心なことを言い忘れました。私はCX-5乗りです。
アテンザはフロント・ツイターが追加されていますので、多少の解像度の改善は期待できると思います。
ただし、僕が少しだけ聴き比べた限りでは、BOSEはBOSE、音の傾向は同じでした。
ダイヤトーンのナビは、低音の大信号が入った際に、リアルタイムで少しだけ低域をカットすることで音割れを防止する機能が付いています。
BOSEの専用プロセッサの中身はブラックボックスですので、類似の機能が付いている可能性も否定できないと思います。
書込番号:16208784
1点
代車にて数日にわたり、パイオニアとボーズ、アルパインとノーマル、三菱とノーマル、聴き比べる機会がありました。
まず、パイオニアでボーズに普通に選ぶ予定でしたが、あまりの期待外れに急きょ変更しました。(私の以前の車のトヨタオプションのパイオニアは十分に満足できていましたが。)
三菱が高音質という評判だったので私もわざわざ試聴させてもらいそこそこなのを確信しました。が、ノーマルの4スピーカーではやはりまだまだ無理でした。以前、兄弟のプリウスαで、祝いにスピーカーをアルパインに交換してあげましたが、思っていたほど改善されなくて残念な経験もしました。
どうせ何を選んでも多少の期待外れがあるだろうということで、三菱+ボーズで決定しました。でも、せっかくならプレミが欲しかったので三菱純正は止めました。で、いざ市販三菱を購入する際、所詮ディーゼルだし、外部アンプ等消費電力増やせないし、イコライザー使わないし・・・ということで、ただのMZ60にしました。
結局、安いカーナビの割に十分に音楽鑑賞できる程、音質では満足しています。基本ボーカルものはほぼオフにして聞いています。楽器の多いものはEQ使って気分に合わせます。ただ、配線が市販の場合揃えるのが面倒で、取付が難しいのであまりお勧めはしません。 ちなみに私、800等で音楽を聴くいわゆるマニアです。
書込番号:16224355
1点
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