アテンザワゴンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 39〜278 万円 (444物件) アテンザワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アテンザワゴン 2012年モデル | 2023件 | |
| アテンザワゴン(モデル指定なし) | 1306件 |
2015年製中期型GJアテンザワゴンXD Proactiveを中古で購入し、1年半乗っています。
購入当時から、右足に違和感を感じています。
アクセルが遠く、シートを一番前まで出してもかかとはオルガンペダルの根本に届きません。
ペダルの根本から少し離れてアクセルを踏んでいるのですが、それが原因なのか、ブレーキの位置が合わないのか、マツダのこだわりのペダルレイアウトが私の体に合わないのか、右ひざ、足の付け根に違和感と痛みを感じています。
身長166cm、足は短めです。
アクセルとブレーキにアルミ調のカバーをつけて1cmだけでも運転席に寄せようと試しましたが効果なし。今は外しています。
シートは一番下から3回上げています。が、試行錯誤でだいぶ上にあげたりしましたが効果なし。
シートの角度は比較的立てています。
今まで25年運転していますが、こんなことは初めてです。(過去に乗った車はS13シルビアMT、CFアコードMT、CRプレマシーAT)
皆さん同じような事象はありませんか?あった場合どうやって対応していますか?
車自体は私には大きいものの気に入っており、右足周りだけが大問題なんです・・・
アドバイスお願いします。
書込番号:22940267
2点
シークレットブーツかな?
ハンドルを一番前にさらにシート起こす?
シートのレールに何か異物?
166cmあれば十分なはず
書込番号:22940329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう少しシートを前にして、ステアリングが前後調整できるなら押し込んだ設定で試行錯誤しては?あるいは、ステアリングが調整できないなら、シートは立気味ということですので、少し倒してステアリングが窮屈にならないように調整してはどうでしょう。
極端にシートを倒して、どう見ても前方の見切りが悪くすれ違いに左にやり切れない人を見ますが、そのようなポジションにならない程度にシートの前後、角度調整するしかないでしょう。
166cmなら全く問題ない身長と思いますよ。
書込番号:22940356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ただの親父さん
いやいや、身長よりも足が短めだと言われていますからね。
シートの背もたれよりも座面ですね。
座面角度調節出来なかったですかね。
出来ればフラットそれ以下前下がりでも試してみてください。
調節出来なければ座面を下げてシートを前よりに持っていく。
ブレーキは如何ですか?
書込番号:22940364 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他メーカーはホイールハウスの出っ張りを避け、ペダル配置が左寄りになってます。マツダは左右自然な位置になる様に、他メーカーと比べると右寄りになってます。
従って、アクセルペダルが僅かながら遠く感じるかもしれません。
加えてオルガンペダルは踵から先でコントロールする必要があるので、更に遠く感じると思います。
私の場合、RX-7(FD3S、通常ペダル、コントロールしやすかった)からRX-8(オルガンペダル)に替えた時、身長162cmと低いこともあり、かなり違和感ありました。
自分なりの対策としては、座面を上げました。FDの低い座面が好きだったんで納得感薄かったですが、上げないと制御性悪かったんで、やむなしとしました。
書込番号:22940401 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 足が短いなら
⊂) 諦めるしかないな・・・
|/
|
書込番号:22940424 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
マニュアル車だけのときは、教習所で背中に座布団を置いてもパダルに届かない人は、断っていました(入校)。
クラッチが踏めないと、運転ができないからです。
書込番号:22940496
1点
>Kat.Iさん
こんばんは。
シートポジションを調整するまで、右足太腿裏に圧迫感があった、という方がいらっしゃるようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1784368/blog/31877104/
ブログ内では「シートの座面が前に長い事」が指摘されておりますが、スレ主さんもそのように感じますか?
膝が伸び気味での運転姿勢を取らざるを得ないのでしたら、膝や足のつけ根付近に負担がかかるのもわかる気がします。
シートポジションは色々と試行錯誤されているようですが、どうやっても膝を立て気味にできないのでしたら、残念ながら身体に合わないという事なのかもしれません^^;
他に考えられそうな事としては、クッションを挟んで更に試行錯誤する、純正シートから社外品へのシート交換を検討する、ぐらいですかねぇ。
座面が短めのシートとか、他にも形状の違いで楽になるものがあるかどうか。
書込番号:22940590
2点
もしかしてレカロにすれば解決するかも?(当然未確認)。
書込番号:22940725
1点
>ただの親父さん
>シートのレールに何か異物?
それも気になってディーラーで見てもらいました。
が、問題なしとの回答でした。
自分でも気になっているので分解してみたいんですけど、素人でもシートって外せるんですか??
>Hirame202さん
>シートは立気味ということですので、少し倒してステアリングが窮屈にならないように調整してはどうでしょう。
シートは一番前まで持ってきています。昔腰痛になってから立て気味でしたが、もう少し調整してみます。
>麻呂犬さん
>座面角度調節出来なかったですかね。
>調節出来なければ座面を下げてシートを前よりに持っていく。
>ブレーキは如何ですか?
残念ながら、私のグレードでは高さしか調整できないんです。(Lパケだと可能)
一番下まで下げたり、逆に高めにしたりしましたが、いまいち。高めだと、再度サポートが弱くなる感じがするので、低めに調整しています。
ブレーキは床から足を浮かして踏んでいますが、これも違和感です。「踵を床につけたままブレーキは踏む」との記事も見たので試してみましたが、私には合いませんでした。
>すたこら縦走♪さん
私も座面は低いほうが好みです。シート上げると前に出るので低めより少し高くしています。
>☆M6☆ MarkUさん
高かったんでそう簡単には・・・
>NSR750Rさん
昔はMTに乗っていたので、最低限の長さはあるはず と思っています。
>でそでそさん
座面が長すぎるのかは、ちょっと今は分からないので後日確認してみたいと思います。
また、膝を立て気味にできるか試してみたいと思います。
>北に住んでいますさん
レカロは昔から憧れていますが、予算オーバーです・・・
書込番号:22942705
2点
マットの厚みを厚くするとアクセルやブレーキが踏みやすくなったりします
また、カカトが当たる部分の材質でも踏みやすさ(足さばきのしやすさ)は変わります、この部分にはカカトが移動しやすいようにパッチが当てられてますよね?その材質です
意外と右ハンドルの国は多いです
外人の28cm級の足で踏むのと同じサイズのペダルならばマットの厚さを変えることで踏みやすさは違うのでは
(自分は百均のウレタン製のネット状の滑り止めマットを好みの厚さに畳んでマットの下(フロアとマットの間)にひいています
せいぜい1cm前後の厚みですが
1mmでもペダルの高さを変えると違いが分かりますので(これは鉛の0.5mm厚のシートをクロスして二重に、つまり1mm厚にクラッチペダルに貼った時に違いがハッキリ分かってびっくりしました)
足の移動でカカトがのる部分だけ厚くなるのがベストですがそんなマットはたぶん無いでしょうから
百均の滑り止めマットでカカトの乗る部分の下部分だけ(マットとフロアの間にはさむ)ひいて試されてみては
それと、足の付け根が痛いのは股関節ですか?
それだと良くないです
腰の部分だけサポートするシートに付ける用品が売ってますので、真ん中が1~2cm厚、サイドサポート部分は台形か三角形の形状の製品が多いです、それよりゴツいものは厚過ぎです(自分はトライアルで丁度いいのを見つけました)
それを装着して(腰の部分だけ若干前に出ることになります)シート角度を若干(1ノッチ?)後ろに倒すのがよろしいかと
それに合わせてステアリングのテレスコピックも手前に調整します
書込番号:22943231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、マット→フロア・マットのことです
書き方が分かりにくかったですね
m(_ _)m
書込番号:22943235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういうのって、オルガンペダルの欠点のひとつかもしれませんね。
購入前に座ってチェックはしなかったんですか?
腰当てクッションや背当てクッションを使ってみたらどうでしょうか。
書込番号:22945140
1点
>アークトゥルスさん
>足の移動でカカトがのる部分だけ厚くなるのがベストですがそんなマットはたぶん無いでしょうから
>百均の滑り止めマットでカカトの乗る部分の下部分だけ(マットとフロアの間にはさむ)ひいて試されてみては
>それと、足の付け根が痛いのは股関節ですか?
かかとの部分を上げるという発想はありませんでした。今度試してみます。
痛い付け根は股関節です。このまま放置すると生活に支障が出そうで怖いんです。
サポート用品も考慮したいな〜と思います。
>FOXTESTさん
>購入前に座ってチェックはしなかったんですか?
座って確認はしましたが、その時は違和感なしでした。保険無し中古車ということで、実際に走行はしませんでした。
皆さんに教えていただいた調整方法やサポーターの追加を検討してみたいと思います。
書込番号:22945198
1点
ドライビングポジションで先ずはブレーキペダルを目一杯踏んでも、膝裏がシートに押し付けられないほどの余裕があるくらいに
シートを前後します。
膝裏はシートに触れるか触れないくらいをキープするのが、いざという時の急ブレーキに対応するのには必要なポジションです。
シートの上下もそのつもりで合わせます。(運転中、膝裏は浮いているくらいです)
シートを一番前にしていても、そこまで余裕がないとアクセルペダルを的確にアクセルワークするのに
支障が出るかも知れませんね。
背もたれは、ハンドルの左手を握る10時50分あたりを右手で握っても肩がシートから離れない位置で
肘が伸び切らないくらいになるように立てます。(結構、直角に近く曲がるくらい)
これが安全で疲れないドライビングポジションですが
調整が無理なようならば、やはりシートレールからシートまでを替えるしか無くなりますね。
自分もオルガンペダルは床に踵をつけて、足先だけでコントロールした方が細かなアクセルワークがしやすいので
そうしています。その方がブレーキへ踏み変える動作も遅れないですね。
高速巡航でペダルに足裏を全部乗せては見ますけど、楽なのは足の裏だけで
足首とかは固定され過ぎて、返って凝ってしまって疲れちゃいますね。
色々案が出ていますが、先ずは正しいドライビングポジションを。
書込番号:22945380
0点
>Re=UL/νさん
>高速巡航でペダルに足裏を全部乗せては見ますけど、楽なのは足の裏だけで
>足首とかは固定され過ぎて、返って凝ってしまって疲れちゃいますね。
そうなんですよね。
足首や膝は疲れちゃうんですよね。
この土日でシートを再度調整してみました。
今までは低めが好みということもあり、低めのシートポジションでしたが、少し高めに設定。(今までは一番低いところから2回上げましたが、今回6回上げました。その分前にシートが出ました。)
シートレールの位置も一番前から2個分後ろに下げてみました。
なるべくオルガンペダルの根本近くに踵を置くようにしていましたが、膝裏に余裕が出るように、膝に余裕を持たせ、根元から少し離れたところに踵を置きました。結果今までより、つま先でアクセル操作をするようにしました。
背面はシートが上がったので、少し寝かせました。
結果、若干改善したような気がしています。
オルガンペダルの根本に踵を置くことにこだわり過ぎていたのかもしれません。
これから様子を見ながら色々試していきたいと思います。
ありがとうございました。
他にもアドバイスがあればお教えいただければと思います。
書込番号:22956722
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アテンザワゴン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/27 12:08:16 | |
| 12 | 2021/10/26 19:05:51 | |
| 5 | 2021/05/02 8:13:15 | |
| 3 | 2020/02/11 12:18:00 | |
| 15 | 2019/09/29 22:53:05 | |
| 1 | 2019/06/15 11:51:09 | |
| 12 | 2019/05/26 17:52:53 | |
| 2 | 2019/04/06 21:33:17 | |
| 10 | 2019/01/19 19:57:11 | |
| 7 | 2019/01/23 21:38:23 |
アテンザワゴンの中古車 (444物件)
-
- 支払総額
- 63.7万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 14.6万km
-
- 支払総額
- 150.0万円
- 車両価格
- 142.2万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 219.8万円
- 車両価格
- 213.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 224.3万円
- 車両価格
- 218.4万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 213.0万円
- 車両価格
- 198.7万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
45〜480万円
-
44〜461万円
-
45〜572万円
-
70〜329万円
-
129〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















