『ナビ、ボディーコーティングなどについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『ナビ、ボディーコーティングなどについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビ、ボディーコーティングなどについて

2013/01/28 22:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:25件

はじめまして。
 11月下旬にワゴンXD(6MT)を発注して、ようやく2月中旬に生産予定との連絡がありました。初のマツダ車となる中、変更が可能なディーラーオプションについて、もうそろそろ固めないといけないのですが、予算がキツイため、費用削減に参考となる情報があれば教えていただきたいです。
 この費用の中で最も大きい割合を占めるのがナビですが、これは物足りない純正4スピーカーに対し音質重視で下にも投稿がある三菱のナビで決めていますが、これを純正にしようかディーラー発注でNR−MZ60にしようかと悩んでいます。後者の場合、パネルスイッチやステアリングスイッチのほか、バックカメラ、三菱ETC、ハンズフリーマイク等との連動、マッチングに何か問題はありますでしょうか。純正同様に可能か、全容がいまいちはっきりしません。
 次にボディーコーティングMG-5が結構な価格で、この評判や効果はどうなんでしょうか。やっておくべきものでしょうか。
 あと、細かいところでは、フロアマットやラゲッジルームマットは社外品にせざるを得ないところですが、評判のいい会社はどこでしょうか。
 最後に、逆にこのディーラーオプションは是非つけるべきというものがありますでしょうか。
 この納車を待つ期間は迷って仕方がないです。いろいろ質問ごめんなさい。

書込番号:15684863

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2013/01/29 07:20(1年以上前)

ナビは別にハンドルリモコンアダプター(アルコン専用品)や
リアカメラ変換
ハンズフリーマイク変換
外部入力USB変換等は必要です
後は社外品ナビ用にETC連動等を用意すれば
ある程度は純正に近くなりますが
フロントカメラの増設は不可
ナビゲーションパネルの右側はほぼ全部動作しない
等の制限はあります

新型のアテンザワゴン用に社外品のフロアマットとラゲッジマットも出てます

書込番号:15686076

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2013/01/29 12:32(1年以上前)

回答でなく申し訳ないのですが、ボディコーティングについて。ほぼ同時期に予約を入れ2月後半納車予定です。今週末にディーラーオプションを決めて本契約の予定です。
無精者であまり洗車をしないので、予約時にMG-5をお願いしたところディーラー担当者よりエシュロンのガラスコーティングを勧められました。金額はMG-5と同じで良いとのこと。
正直、どちらがよいのかわからなかったのですが前車からお付き合いのある方だったので、信用して勧めに従いました。
その後調べたら、エシュロンコーティングにもいくつか種類があるようで、どれにしようか迷っています。カラーは白なのでZen-Xero(超撥水)が良いのかなー?と思っています。細かなことをきかずに決めてしまったので、そもそも種類を選択できるのかもわからないのですが。
「fukumonozuki」さんへの回答のついでにアドバイスいただければありがたいです。

書込番号:15686921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/01/30 01:06(1年以上前)

 うさだひかる2さん、返信ありがとうございます。
 そうですかー。フロントカメラは考えていませんが、パネルスイッチスイッチの半分が不可ですか。あれだけの主要スイッチがあるのに使えない状況は悲しいです。中身は同じと思ってもやはり純正とは違うものなんですね。その他との連動は、必要な部品を用意してもらえれば問題なくいけそうで、その点は安心しました。純正で素直にいきたいけれど、市販品との価格差が大きいので、その程度のデメリットは受け入れるべきか。
 社外品フロアマット等の製造・販売会社は、どこが評判がいいのでしょうか。

 中年ランナーミックさん。同じような時期、同じような悩みですね。エシュロンコーティングというのもあるということで、さらにコーティングをどうしようか悩んでしまいます。コーティングには洗車が楽になる効用があると思いますが、塗装などに対して利点、必要性はどうなんでしょうか。
 

書込番号:15690278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2013/01/30 10:50(1年以上前)

はじめまして。アテンザワゴンを、今週末に商談予定になっている者です。

純正のボディーコーティングですが、実はMG-1もMG-5も最初にコーティングされる処理は変わらないそうで、差額はその後のメンテナンス料を先払いするか否かだそうです。つまり、MG-1でも、基本的には長期間効果が期待出来るコーティングがされているということになります。

なので、初期投資を抑えるということであれば、MG-1にしておいて、後は自分でメンテするのは手だと思います。5年保証のと同じコーティングだとすれば、あまり高くないように思うのですが。ディーラーOPの値引きも期待できるし。

私は、長期保証のコーティングをすると板金するというジンクスを何台も継続しているので、MG-1内定しています。

書込番号:15691376

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/30 21:47(1年以上前)

2週間前に、納車になりアテンザライフを満喫しております。
ご質問にあった社外品のフロアマットですが、
私はアルティジャーノというメーカーのc2000という商品を購入して使っております。
前車のアクセラの時も、このメーカーにいたしました。
コストパフォーマンスがDOPより高いと感じられたのと、マットの生地サンプルが
1回だけ送っていただけるので、安心して選ぶことができました。
マットの質感などの感じ方は人それぞれ違うでしょうから、選択肢の1つにでもなればと思い書き込ませていただきました。

書込番号:15693696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/01/30 21:50(1年以上前)

はじめまして。ワゴンXD納車待ちの物です。

私は、フロアマットは純正にしてしまいましたが、調べていたらCPの高そうな物を見つけました。
http://www.recyclestand.com/shopbrand/005/005/X/

純正とは「消臭機能」とロゴの有無が違いとなりますが、価格は3分の1です。
よろしければ、参考になさって下さい。

書込番号:15693715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/02/01 10:45(1年以上前)

 風邪をひいちゃい、ダウンしておりまして、返信が遅れました。

 しもしもしさん。ありがとうございます。
 MG-1とMG-5の違いはその保証期間ですよね。その差2万円くらいでしたか。それを考えると、MG-5は妥当かそれ以上の価格設定ということでしょか。初期の出費を抑えたい気持ちがあるのですが、保証とかメンテナンスでどういうとをしてくれるのかとの比較ですね。その保証内容はいかがなものでしょうか。

 よくやったまさのりさん。ありがとうございます。
 アルティジャーノのc2000をHPでみてみました。素材がよさそうで、縁取りがいいですね。サイズはピッタリですか。あと、素材の厚みは十分なものでしょうか。結構摩耗するものですから、こういう点は気になります。

 はやさん8810さん。ありがとうございます。
 HPみました。やはりコスパが高いですよね。プレミアムならかなりしっかりしていそうです。ただ、まだ、GJ系が出ていないのでしょうか?

 結構フロアマットはありますが、ラゲッジルームマットはいい社外品はないでしょうかねー。
 

書込番号:15700347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/01 12:13(1年以上前)

YMTのマットはフロアとラゲッジセットで色もバリエーション豊富だし、かなりリーズナブルだと思います。
自分も3月納車の予定ですが純正品は高いからこちらで購入を考えてます。

楽天でポイントアップの時を狙って買いたいです(^O^)/

書込番号:15700601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2013/02/01 17:56(1年以上前)

fukumonozukiさん

MG-1とMG-5の差額は2万円でして、MG-1とMG-3の差が1万円。年1回のメンテなので、要するにメンテ費用として1回5千円を先払いする訳です。MG-5の場合、5年先の分迄を先物で支払う訳なので、経営学的には、将来価値を現在価値に換算するための割引がないとオカシいということになります。

それと、メンテの作業内容です。マツダの場合については未確認ですが、違うメーカーの同じような純正コーティングをしたことがありました。このメーカーの場合、メンテって、基本的に単にチェックでした。ウォッシャーノズルのところに軽く水じわのようなものが付いたのですが、それはメンテナンス剤(多分、付属するメンテキットについてくるものと同じ)で拭いてくれるだけで、取れません。えーーーーっという感じ。

メンテ作業の内容やメンテキットの付属について、確認された方がよろしいのでは?と。。。。

書込番号:15701611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/01 22:43(1年以上前)

fukumonozukiさん

10年前に買った初期型アテンザのときは、Dの担当さんが進める3〜4万位のDOPを使っていました。何の疑いもなく?
そのマットと比べるとC2000は、ぺらぺらのキッチンマットと応接間の絨毯(少し表現が古い気がしますが)ぐらいの差はありました。
少し大げさかもしれませんが自分的には
感動ものでした。
なんか表面がぴかぴかしているので、もちろんドキンではありませんが汚れると濡れたタオルで
拭き掃除している自分が居ます(部屋のそうじはしませんが)
サイズはアテンザ専用設計ので当然ジャストフィット
あと縁取りの刺繍糸のカラーは、車の色(ストーミーブルー)合わせて紺にしました
車に乗った人々(友人その他大勢のも者)でそのことに気づいた者は一人もいませんが
メーカーHPでも言っているように生地に柄とか刺繍がない無地のものを採用しているのは
表面の光沢と素材の良さに自信があるからだと思います。だから汚れが気になります。
わたしは、決してここのメーカーの関係者ではありませんが、
ただDOPのマットが、あまりにもその当時は値段のわりにひどかったので書かせていただきました。
 実は、取引先の社長が乗っていたベンツに似たようなマットが引いてあったのが
一番の理由かもしれません。(ミーハーな理由ですみません)


書込番号:15702904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/02/02 16:35(1年以上前)

かとたつさん。ありがとうございます。
YMTのマットみました。黒色に赤のステッチのものがかなり気に入りました。気になる素材の厚みがよくわかりませんが、どうでしょう?1cmはあってほしいのですが。
あと、運転席のフロアマットにフットレストカバーがつながるパターンが選べますが、樹脂のフットレストにうまく設置できるのでしょうか。

しもしもしさん。
もしかしたら、私の読み間違えで、しもしもしさんがおっしゃりたかったのは、MG-1でも基本5年維持されるコーティングが施工されるのであれば、43,000の価格は妥当ということですね。そうであれば、そのあとの保証がたいしたことなければ、MG-1で充分ですよね。保証といっても点検は定期的にされるものの、そのあとの対処が問題なので、ディーラーに確認したいと思います。

よくやったまさのりさん。
C2000のマット、かなり重厚なようですね。マットの厚みというか、毛足が長いと高級感がでますよね。それが純正マットより安いのなら、判断は迷いませんね。

 そういえば、フロアマットの裏って、スパイクのものと、繊維のものがありますが、最近はどうなんでしょうか。まだまだスパイクのものは多そうですが、繊維のものは滑り止めの効果としては充分なんでしょうかねー?

書込番号:15706416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/02 18:16(1年以上前)

fukumonozukiさん

YMTのマットはあまり毛足は長くないのではないかと。素材の無料サンプルを送ってくれるので申し込まれると確認できるかと。
僕はマットは土足禁止ではないし汚れて当たり前の物と思っているので、あまり気にしていなくカラーとコストだけで選びます。ちょっと車内の雰囲気変えたいので白黒のループチェックにする予定です。
黒に赤ステッチも落ち着いた感じでいいですよね。黒レザーシートの内装だとピッタリ合いそうなカラーです。
フットレスト部はどうなんでしょうか?おそらく被せるだけなのでは?質問すれば教えてくれるでしょうから聞いてみますよ、僕もできればフットレストカバー付にしたいと思ってますから。

今だとポイント5倍になるようだから、注文しようか迷っています。まだ納車しばらく先なので・・・

書込番号:15706882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2013/02/03 01:39(1年以上前)

fukumonozukiさん

MG-1とMG-5の件、分かりにくかったですね。書いていただいている通りです。
今日、営業マンと商談したのですが、営業マンのお勧めもMG-1で、そのDではポリマー洗車を1500円でやっているので、点検の時にでも洗車とコーティングの補強を兼ねてそれをした方がお得ですよ、とのことでした。

書込番号:15709256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/02/03 21:31(1年以上前)

わたしはまだ納車前ですが、かーまっと工房ってところで注文しました。
http://www.carele-nt.co.jp/carmat/sample.htm
来週中頃に納品予定なのでまだ感想書けませんが(笑)
種類はいっぱいあります。
まぁ、選択肢の一つとして、情報まで。

書込番号:15713303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/02/05 01:51(1年以上前)

しもしもしさん。
 情報ありがとうございます。やはりMG-1で決まりですね。コーティング効果が維持、継続されるよう、丁寧にメンテするということで。

nana-chan-55さん。ありがとうございます。
 かーまっと工房さんのマットも種類豊富で興味あります。サンプルの取り寄せはないようですか?是非、納品後の感想、評価を教えていただきたいです。サイズ、つくり、厚みとか、是非投稿お願いします。


 あと、なかなか社外品のダイヤトーンナビNR−MZ60を新型アテンザに取り付けた情報が入ってこないです。実際に車側各種機器との連動はどうだったか、またNR−MZ60自体の機能、操作はどうか、制限やできないことは何か、導入された方の体験、結果を知りたいですが・・・・。
 

書込番号:15719398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/05 02:20(1年以上前)

車体裏の防腐処理は?

書込番号:15719435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/02/07 22:24(1年以上前)

 あかさあかさあかにやなさん。たしかに、車体裏の錆はあとあと怖いです。みなさんどれくらい防腐処理をやってみえるのでしょうか?

 あと、ナビの方は社外品のダイヤトーンナビNR−MZ60を取り寄せ、取り付けを依頼したいと思います。まー、うまくすべての機能が連動、使用可とはいかないでしょうけど、早く音を試してみたい気持ちが強いです。調整すればより音がよくなるでしょうし。

 また、フロアマットは、今のところアルティジャーノさんがいいですね。そのc2000は私としてはまさにカーペット的な感触で、c1000でも十分な気がしています。ただ、いろいろ情報を集めていると、ストッパー接続部分が多少ゆるいような話がありましたが、よくやったまさのりさん、新型アテンザ用では実際どうなんでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

書込番号:15731701

ナイスクチコミ!0


AZNBLさん
クチコミ投稿数:15件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2013/02/08 18:49(1年以上前)

車体裏については私も気になっていました。そしたら、先日ディーラーから手紙が届きました。内容は車体裏の防腐処理についてで、ちょうど新発売になったと手紙にありました。ノックスドール社製で、ボルボに使用されているそうです。良いモノなら施工したいのですが…どなたか詳しい方いらっしゃいますか(^-^;?

書込番号:15735021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/08 23:22(1年以上前)

スレ主様


ストッパー接続部分というのは、運転席のマット止めの2本のシャフトを差し込むリングことですかね?
シャフトの太さに対してのリングの寸法も位置関係もちょうどいいと思いますし、裏側のゴムの突起もちゃんと機能して運転席側のマットがずれることはないと、僕の車に関しては思います。
そのほかの部分のことでしたら、ご指摘いただければわかる範囲でお答えいたします。

書込番号:15736395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/09 00:44(1年以上前)

自分は納車時に防腐処理してもらいました ディラーで相談してみては?

書込番号:15736781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/02/09 22:48(1年以上前)

 よくやったまさのりさん。ありがとうございます。
 たしか、CX−5用のR1000のレビューか何かで、そのストッパーリングのサイズが、運転席のマットをとめる純正ストッパーと合ってないとの意見があったものですから、新型アテンザでの使用感を確認したかったのです。サイズがピッタリで、しっかりはまってずれることがないのであれば、安心して購入できます。
フットレストカバーはマジックテープでとめるみたいですね。この有り無しを決めないと。

 あかさあかさあかにやなさん。ありがとうございます。
 納車時に防腐処理をしたということですが、いくらくらいなんでしょうか。現状としてはこれ以上の出費は予算的に非常につらい状況ではあります。

書込番号:15740932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:39〜278万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (407物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング