> > > > Vストローム650

『Vストロームでオルタネーター故障経験しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vストローム650」のクチコミ掲示板に
Vストローム650を新規書き込みVストローム650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 CHAPACOさん
クチコミ投稿数:11件 Vストローム650の満足度5

様々な状況で快適に走れる万能性があり、とても頼りになるバイクでしたが、残念ながらトラブルも経験してしまいました。2013年式国内仕様を購入から1年1か月、走行18,000KMで充電不良になりました。原因はオルタネーター、ステーターコイルの焼損でした。

販売店も珍しいと言っていましたが、海外のユーザーで同じ故障を経験した人がいるような記述をネットで読んだこともあります。もちろんメーカー保証で修理してもらいましたが、あいにく持ち込んだのがGW前で部品の入荷に時間がかかり、今年のGWはバイクでお出かけはできませんでした。

この故障で分かったのですが、このバイクはバッテリー電圧が低下するとまずABSランプが点灯し、その後エンジンかかっていてもタコメーターの針は0を示し、スピードメーターの数字は変な数字でフリーズし、やがてエンジン回転がばらついてエンストします。

家から200km以上離れた所での発生でバッテリー電圧が10Vしかないことを見たときは焦りましたが、取り敢えずコンビニでおにぎりとお茶買って休憩しエンジンが冷えたころ再始動するとレギュレーターの放熱フィンが温かくなり、バッテリー電圧も復活し、なんとか自走で販売店まで辿り着くことができました。あとで外したオルタネーターのコイルを見せてもらいましたが、過熱の為コイルの絶縁体が変質しており、よくこの状態で帰ってこれたなと思いました。

先代から基本は大きく変えずに作られているバイクなので不良が出ることは少ないのではないかと思っていましたが、やはり機械は故障します。故障は残念でしたが、不調ながらも止まらずに帰ってくることができたのは幸いでした。

書込番号:17982007

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 Vストローム650の満足度4 photohito 

2014/10/12 22:15(1年以上前)

CHAPACOさん、不幸中の幸いでしたね。
私のは旧型ABSですが、クラッチワイヤー、アクセルワイヤーと別の日に切れて、レッカーで運んでもらいました。
まだ2万キロ走ってなかったときで、これも珍でした^^
今、2万7千程度ですが特に故障もなく快適に楽しんでますよ。
ソロですと日帰りで600−800Km程度走ります♪
妻とタンデムもします♪
乗りやすくて楽ちん、燃費が良く、消耗品が安い良いバイクですよ♪

書込番号:18044490

ナイスクチコミ!1


スレ主 CHAPACOさん
クチコミ投稿数:11件 Vストローム650の満足度5

2014/10/13 19:40(1年以上前)

ネオテッチャンさん、こんばんは。

返信ありがとうございます。私もV-stromとても気に入ってます。のんびりゆっくりでも、速くも走れる自由自在なバイクですね。ただ前に乗っていたバイクより早いペースで距離が延びてしまい(現在24,000km)、タイヤは前後とも3セット目になりました。

3万kmに近づくころにはチェーン&スプロケの交換かと思いますが、次期V-stromは是非シャフトドライブになるといいのにと考えているこの頃です。

書込番号:18048572

ナイスクチコミ!3


T-Nickyさん
クチコミ投稿数:5件

2015/04/26 22:12(1年以上前)

こんにちは。Vストローム650を愛するおやじです。私のVちゃんも走行中に突然ABSランプ点灯、タコメータの針がゼロという症状が出て「何事か?」とあせりまくりました。しばらくするとエンジンも止まり、スピードメーターやギヤ表示も固まったままとなり、セルの始動も出来なくなりました。2013年式でまだ1年10ヶ月しか経ってないのに、バッテリー上がり?かなと・・・ツーリング中なのでロードサービスを呼んで、近くのレッドバロンへ持ち込んだところ、オルタネーターの故障であると。メーカー補償になるとのことですが、同じ症状の人はいないか探してたら、ここへたどり着きました(笑)全幅の信頼してたのにちょっと残念。これは何なんですかね〜リコールにならないんですかね〜?ちなみに私も2015年のゴールデンウィーク前の現在進行形です・・がっくり・・・

書込番号:18721779

ナイスクチコミ!2


スレ主 CHAPACOさん
クチコミ投稿数:11件 Vストローム650の満足度5

2015/04/27 09:14(1年以上前)

こんにちは。ツーリング中に止まってしまったようで大変でしたね。私以外にも全く同じ故障が発生しているんですね。自分の時は多発しているという情報もなかったし、偶発的な部品不良の可能性もあるので、販売店にメーカーへの調査依頼と報告などは要求せず静観することにしました。それに無償対応でしたし・・・。ただ今後、保証期間が切れて有償対応になってから同じ故障が発生するようになると問題になるかも知れませんね。特定の時期に生産されたものにだけ発生するのであれば交換後は再発しないだろうとは思うのですが、心配なのは根本の原因をメーカーがまだ掴んでおらず、交換後のオルタネーターでも同じ故障が起きることです。もちろんそうならないよう願っていますが・・・。

うちのVストはあれから14000キロ走行しましたが現在問題ありません。ただ、いざというときバッテリー電圧を測れるようにリヤボックスに常時テスターを入れておくようになりました。Vスト1000などにはメーター内にバッテリ電圧が表示できるようになっていますが、初めてその意義を痛感しました。

それにしてもGWにバイクが入院中というのはきついですね。心中お察しします。私も去年は体が腐りそうになりました。(笑)近くのYSPでバイクレンタルして出かけようかとも思いましたが、目ぼしい車種はすでに予約済みで諦めました。

書込番号:18722890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/06/01 12:57(1年以上前)

私も全く同じ経験をしました。ツーリング先でリスタートしようとしたら突然エンジンがかからず、結局レッカー頼みました。購入から一年で1万キロ少々、それまでは快調でいいバイクと思っていましたが、アルペンマイスターの称号が揺らぐ?根本原因が分からないので、しばらくは電圧チェックが必要でしょうかね。

書込番号:18829397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHAPACOさん
クチコミ投稿数:11件 Vストローム650の満足度5

2015/07/03 13:59(1年以上前)

プレシャスウインドさん、初めまして。しばらくこのページをチェックしていなかったのですが、また同じ故障の経験者が増えていて驚きました。他にもよく閲覧するV-strom650オーナーのブログ主さんも最近オルタネータ故障でロードサービスのお世話になったとあり、やはり偶発的故障とは言えないですね。私の場合は交換後からもう18000kmほど走りましたが電圧チェックのためのテスターはいつもバイクに積んでいます。ただ出先で再発したらテスターがあってもどうにもなりませんけど。

機械ゆえ不具合が出ること自体はしかたないと思いますが、いまだ気がかりなのは自分のバイクに取り付けた新品の部品が対策済みのものかどうか分からないということです。原因がわかないまま、取り敢えず壊れた部品を交換しただけではいずれ再発する可能性もあるということになるので、そのうち販売店に聞いて見ようと思っています。

書込番号:18931785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/07/04 09:20(1年以上前)

私も5月に同じ経験をしました。突然ABSランプ点灯してメーターがフリーズ、その後エンジンストップです。購入店に引き取りを依頼してメーカー修理で対応してもらいました。交換部品はレギュレーター、ジェネレーター、バッテリーです。走行距離18500q購入2年で電気系統の故障ではこの先が心配です。以前乗っていたDR250Rは9万7千qまで故障知らずでしたから。実はGWにキャンプツーリングに行った時にもABSランプが点灯しておかしい?と思い、一度エンジンを止めて、再スタートしたらABSが消えました。おかげで遠く離れた場所から帰ってこれました。私も電圧計取り付けを考えてますが、とりあえずはABSランプが合図になります。

書込番号:18934049

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > Vストローム650」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日契約、納期は6か月くらい 5 2023/09/04 17:27:29
エンジンの振動について 5 2022/09/15 22:28:09
おすすめタイヤ教えて下さい 11 2024/05/27 12:43:16
Vツインのトラクション 8 2022/07/24 18:45:20
メーター 0 2022/05/19 11:45:13
燃費 4 2022/05/18 12:23:46
スリップオンマフラー 2 2022/02/28 12:22:50
Vストローム650 アンダーカウリングの取り付け方法 4 2021/02/06 8:19:42
オプションの装着について伺います 18 2019/04/10 12:50:32
GIVI モノロックベース取付 6 2019/03/17 16:47:05

「スズキ > Vストローム650」のクチコミを見る(全 375件)

この製品の価格帯を見る

Vストローム650
スズキ

Vストローム650

新車価格帯:957000957000

Vストローム650をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング