新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ Vストローム650のコンテンツ
いよいよ今月末にミーティングですね。
遠方のため、参加出来ないのが残念です。Tシャツ欲しかった(笑)
スズキの社員と直接話が出来るチャンスなのでオルタネーターの焼損について声を上げてもらえるとうれしいです。
私を含め650オーナー共通の懸案になっていますし、今後もVストと楽しく付き合っていく為にも何か進展があることを期待しています。
書込番号:19869415
10点
私も、オルタネーターの件は、是非、メーカーの方からの意見が聞きたいです。
先日、コンビニに立ち寄った際に、エンジン掛けようとしたら、「ABS」の警告灯が点滅してセルが回らなくなりました。 しばらく放置して再度、試したら幸いにしてエンジンスタート出来たので帰宅できました。 オルタネーターの不具合の件は、ネットで話題になってたので、「ついに来たか!」と思い落胆しました。 ツーリング先でトラブルになったらと思うと、ゾッとします。 スズキのショップに持ち込んで調べてもらおうとしたら、電装系と聞くとあからさまに、めんどくさそうな態度になり「忙しいので1ヶ月ぐらい掛かる」と追い払われました。 2りんかんに持ち込み調べてもらったら、レギュレータの不良が、まず見つかったので、レギュレータを交換して、とりあえず充電されるようになりました。 オルタネーターの出力電圧確認しましたが、開腹調査はしていません。 ネットでは、ざっと10件ほどオルタネーター関連の不良の記事が見受けられます(かなり詳しく、不具合状況を掲載されている方もいます)。 自腹で修理した人もいれば、メーカークレームで無償で直してもらった人も居たりします。 部品の価格も安くはないですし、エンジンオイルを抜かないと修理できないので、工賃も高額になります。 何より、ロングツーリング主体のVストロームが、「遠出に不安」なのは、耐え難いストレスです。 一刻も早く、電装系のトラブルを、スズキが解決してくれるようにお願いしたいです。
書込番号:19891036
5点
私も約1年前にオルタネータの故障に見舞われ、無償交換。その後は問題なく経過してますが、人里離れた県道(険道)を走ることも多く、maxtor2012さんと同様に一抹の不安を払拭しきれません。今回の「Vストロームミーティング2016」に参加しますので、その辺の情報をメーカーあるいは参加者から聞ければなと思ってます。
書込番号:19895086
4点
T-Nickyさん
こんにちは、よろしければ教えて頂きたいのですが、無償交換は、スズキのショップ(SBS)ででしょうか? 実は、2りんかんでレギュレータを交換してもらい治ったかと思いましたが再発してしまいました。 再び、2りんかんへ持っていくと、今度は、オルタネーターの故障だと言うことで、必要ない、レギュレータを交換されてしまった次第です。
そして、オルタネーターの不具合は、メーカーへのクレームは出来ないと言われております。
当方、地方のSBS店で新車購入したのですが、現在転勤で都内におります。 どこのショップに行ったらよいのかわからず、困っております。
書込番号:19916809
1点
こんにちは。私も1昨年前に同じ故障を経験しました(2013年式国内仕様)。先日のVストロームミーティングでその質問も出ていました。スズキ側の回答では、@650のオルタネータ故障の事例はスズキとして把握している。A今まさに原因を解明中である。B回答を出すまでもうしばらく待ってほしい、というものでした。個人的に受けた印象としては近い将来アナウンスがあるのではないかと思われましたが、対応の中身はその時になってみないと当然わかりません。
maxtor2012さんは今まさに故障中なので、急を要するわけですが、スズキのお客様相談センターに尋ねてみるのも一つかと思いますが、公表されていない情報を客セが出すとも思えないですが、質問したという事実だけでも残しておく価値はあるかと思います。そして取り敢えず修理した場合、その明細、領収書などを保管しておかれるといいと思います。
書込番号:19920688
5点
CHAPACOさん
こんにちは、情報とアドバイスを頂き、ありがとうございます。
私の車両も、2013年式国内仕様です。
とりあえず、2りんかんから車両を動かせない状態なので、このまま、オルタネータの交換をしてもらおうと思ってます。
故障ではなかったレギュレータ交換の代金もあわせて、交渉中です。
スズキのお客様相談センターにも、問い合わせをしてみます。
ショップからの、確かな情報がもらえなく不安になってましたが、皆さんと情報共有が出来て少し安心しました。
本当にありがとうございました。
書込番号:19920792
2点
>maxtor2012さん
こんにちは。私はレッドバロンで購入しました。ツーリング中のトラブルにつき他県の同店へ持ち込みました。任意保険のロードサービスも初めて使いましたが、いつも保険料ばかり取られているので、元を少し取った感じでした(笑)
オルタネーターは重要な部品につき信頼性の高いところに任せると安心できますよね。maxtor23012さんのVストは既に入院中のようですが、都内のショップならばスズキワールド新宿とかいいですよ。今後の何かあれば頼ってみてはいかがでしょうか。
CHAPACOさんと同様今回のVストミーティングで、本件についてのメーカーコメントを聞いてきました。十分認識はしているようで、早く原因とその対応策の発表が待たれます。
書込番号:19922835
5点
>T-Nickyさん
こんにちは、すみません、返信ありがとうございます。
全国規模で展開しているレッドバロンならではの安心感ですね。他県にツーリング中のトラブル時には心強いと思います。
都内のショップのご紹介も、ありがとうございます。
Vストロームは、永くつきあっていける素晴らしいバイクだと思っています。 そして、愛車と長くつきあうためには、やはり、良いショップが不可欠です。
もう少し早く、みなさんのお話しを聞けてればと少し後悔しておりますが、一応、修理が進行しているようなので、このまま成り行きで完治してくれたら良いかな〜と思っております。
>スレ主の toykさん
タイムリーに、オルタネーターに関してのスレを立てて頂いたおかげで、皆さんのお話を頂けて大変感謝しております。
また、情報などありましたら、よろしくお願いいたします。 みなさん、ありがとうございました。
書込番号:19923926
2点
みなさん、ようやっとリコールになりました。
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2016/1201/
ステータコイルだけでなく、ローターも交換ですね。
私は、もう一回やらなければならないことになります(^_^;)
でも、これで安心して旅ができますね。
書込番号:20469075
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > Vストローム650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/09/04 17:27:29 | |
| 5 | 2022/09/15 22:28:09 | |
| 11 | 2024/05/27 12:43:16 | |
| 8 | 2022/07/24 18:45:20 | |
| 0 | 2022/05/19 11:45:13 | |
| 4 | 2022/05/18 12:23:46 | |
| 2 | 2022/02/28 12:22:50 | |
| 4 | 2021/02/06 8:19:42 | |
| 18 | 2019/04/10 12:50:32 | |
| 6 | 2019/03/17 16:47:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






