『2019型の雨降り充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『2019型の雨降り充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10745件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11074件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2019型の雨降り充電について

2018/10/19 01:23(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 tenXさん
クチコミ投稿数:3件

本日2019型が納車されてガスランダーからPhevにステップアップしたのですが、自宅にカーポートがないため雨降り時の自宅充電が可能か教えて下さい。もしくはアドバイス頂ければ助かりますm(__)m

書込番号:22192222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/19 02:46(1年以上前)

コンセント

自分もカーポートありません
このタイプのコンセントに取り付けたり、外したりしてます。雨の日は充電を諦めています、たまにはエンジンかけてあげても良いくらいの気持ちですね
早く、防水ボックス探して加工しようと思ってます。

書込番号:22192262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:1105件

2018/10/19 05:41(1年以上前)

取説3−3に雨の日でも充電できますと書かれていますが、雨水などで濡れる場合は防水処理された充電コンセントを使うよう明記されています。
うちの会社で使っているEVやPHEVはカーポートのない屋外駐車で、台風や雷雨の時も充電プラグを挿しっぱなしですが、充電で問題が起きたことはありません。

書込番号:22192333

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2018/10/19 09:23(1年以上前)

この前のような塩害が起こりそうな台風等の時期は、できれば控えたほうが宜しいかと。

書込番号:22192567

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2018/10/19 11:58(1年以上前)

早くスマホみたいに無接点充電できればいいのにね。

書込番号:22192760

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/19 21:40(1年以上前)

当方電気自動車乗りですが、おなじコネクタなので…
コンセントが屋外型なら気にしなくて良いんではないでしょうか?
うちは5年半、車に挿すコネクタも雨ざらしで放ったらかし(一応端子部は下に向けてはいますがカバーせず)ですが問題は出ていません。
ウチみたいないい加減な使い方で大丈夫なんでそんな気を使わなくても大丈夫だと個人的には思います。

書込番号:22193858 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:31件

2018/10/19 23:49(1年以上前)

無人車って

無接点充電・・・

なんですね

・・・

書込番号:22194180

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenXさん
クチコミ投稿数:3件

2018/10/20 00:05(1年以上前)

納車です(笑)エアダム付けました。

>@うさくんさん
回答ありがとうございます(>_<)ゞ
うちの家もこのタイプの充電器なので、
防水ボックス完成したら教えて下さい!

>エメマルさん、ゆりなのパパさん
貴重な情報ありがとうございます(^_^)ノ
気にせず使ってみます♪

皆様ご回答ありがとうございます(^_^)ノ
他にもお話聞きたいのでしばらく解決は
押さずにさせて下さい!

書込番号:22194217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:1105件

2018/10/20 07:07(1年以上前)

>tenXさん
>気にせず使ってみます♪

そうですね、そもそも低圧充電なので他の電気設備を屋外コンセントに常時接続して利用しているのと何ら変わりはありません。取説で大雨や強風時は充電を行わないよう書かれていますので推奨するわけではありませんが、結果として20年以上同じ使い方をしていますが問題なしです。
塩害は高圧受電設備ならリスクはあるものの、EVは低圧の受電設備ですからねぇ。こんな心配していたら塩害地区では太陽光に屋外パワコンなんて設置できませんね。

書込番号:22194523

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/20 08:47(1年以上前)

あらゆる電池の充電が趣味の者です。充電回路を設計して製作して充電して電池を使うのです。

http://kunisawa.net/diary/phv%E5%85%85%E9%9B%BB%E4%B8%AD%E3%81%AE%E7%81%AB%E7%81%BD%E3%81%AF%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%81%B4%E3%81%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%88%A4%E6%98%8E%EF%BC%887/

充電マニアから見ますと、「寝る時に充電するのはもってのほか」「雨の時に充電するのはもってのほか」「急速充電はやめたほうが良い(200V普通充電が限度)」ということが言えます。

一般向けに商品やサービスを提供しているのだから、安全性は配慮してほしいと考えるのが当然ですが、造ってる方も人間ですからね。至らない点も多々あるわけです。だから、充電は見ているところでやるに限ります。

書込番号:22194670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/20 10:00(1年以上前)

コンセントの抜け防止

>tenXさん
私も自宅の駐車場は雨ざらしです。
防水型の屋外型コンセントで使用しています。

車側のコネクタは、カチっと固定されるため、一般的なコンセントのような水やほこり等でのトラッキング現象は起きにくいと思います。

ただ、コンセント側では、隙間が発生するとトラッキング現象発生の恐れがありますので、差し込みが甘くならないよう注意してください。
抜け防止機構が付いたコンセントをお勧めします。
また、定期的に掃除するか、使うときだけ接続する方が安全です。
(アナログですが、フタ部分にひっかけがあり、プラグが抜けにくくなってる。抜くときは、フタを抑えてプラグを抜く。)

また、家の中にスイッチを設置し、プラグの抜き差し時は元電源を断てるようにすればさらに安全と思います。(接続がすべて出来てから、元電源を入れる)

書込番号:22194798

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/10/20 15:49(1年以上前)

厚手のゴム手袋を使う、台所はダメ、薄すぎるですぐに穴が開きます。


F1のピットクルーは、ハイブリッドなのでゴム手袋使ってます車体も電気の流れやすいカーボンだし市販車とはくらべものにならないエネルギー量ですから。

安全表示があるので構わないのでしょうが(ヘッドレスト上にランプ(グリーンしか見てません)が付いてます

書込番号:22195366

ナイスクチコミ!2


スレ主 tenXさん
クチコミ投稿数:3件

2018/10/29 10:40(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございましたm(__)m
家がわに電源オフスイッチも有るので
、漏電に気をつけて使ってみます。

書込番号:22215461

ナイスクチコミ!1


hiro6242さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/29 19:45(1年以上前)

私は北海道の冬-20℃になるような極寒地に住んでいます。
大雪だろうが大雨だろうが毎晩、充電しています。
洗車して夜冷えたら車体側の充電ソケットふたのストッパーが付近が凍って
お湯で解凍したり、めちゃくちゃやってますが不具合は5年半経った今でも
EV走行に全く支障ありません。EV性能は新車時と変わらないです。
そんなに神経質になってたら、こんな車使い物にならないでしょ

書込番号:22216418

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング