カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
前質で色々教えて頂き、曲のコピーはできました。
しかし、曲がアルバムごとのファイルが出来ておらず単純に曲だけコピーされているのですが、ファイルごとに分けたり、CDのタイトル名などはファイルを分けてすべてキーボードで入力しないとナビ画面にも反映されないのでしょうか?
それとも、私のやり方に間違いがあるのでしょうか?
書込番号:21222048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
音楽再生時に「曲名」「アーティスト名」「アルバム名」などは表示されるでしょうか。
それが表示されない場合は「タグ付け」と呼ばれる音楽のタイトル情報などを
音楽ファイルに埋め込む作業が上手くできていません。
itunesでタグ付けが上手くできていないので設定ややり方を見直してください。
一般的な管理ソフトでは、取り込み時にアルバム名のフォルダが作成され、そこに
CDから変換された音楽ファイルが出来上がります。
ちゃんと設定していれば、ほぼ自動的にタグ付けがされます。
フォルダ毎に分かれずに音楽ファイルが同じ階層にどんどんたまっていくのならば
設定かやり方に間違いがあると思われます。
あくまで個人の例ですが、 フォルダ構成として「音楽」→「アーティスト名」→「アルバム名」と
いった構成が一般的です。
このアルバム名のフォルダの中にCDの音楽がまとめられています。
ジャケットについては、もう少し難しく そもそもZ700ではあまり大きな画像ファイルを表示できません。
500×500ピクセルくらいの画像ファイル(jpg)を準備してください。
画像ファイルもタグ付け同様、音楽ファイルに埋め込むことができますが、
カーナビに表示させたいだけならば、同じフォルダにjpgファイルを2つ保管するだけで
表裏表示されます。
書込番号:21222566
4点
>elgadoさん
音楽再生時に「曲名」「アーティスト名」「アルバム名」などは表示されていますが、
CDのタイトル分けが出来ておらず、また曲もランダムで再生されて、聞きたい曲を
探すのが大変な状態なんです。
また、ジャケットの詳しい設定方法も教えて頂けませんでしょうか?
iTunesを使い始めて2度、3度としか触ってないので、かなり困ってます。
宜しくお願いします。
書込番号:21222593
1点
>elgadoさん
補足です。
パソコンのiTunesを開くとアーテイスト名、アルバムタイトル、曲の順序はきれいに分けられています。
書込番号:21222596
1点
iTunesで取り込んだ音楽はパソコンのどこかに保存されるので、音楽が保存された
場所をエクスプローラーで見てみましょう。
CD毎にフォルダが分かれて保存されていたのならば問題ありません。
それをエクスプローラーを使って、そのままSDカードにコピーするだけです。
CD毎フォルダに分かれていなかった場合、設定の問題かと思われます。
手動でCD(アルバム)名フォルダを作ってそこに手動で仕分けするか、
設定を見直して、取り込みなおすかどちらかが良いと思います。
ジャケット表示はタグ表示よりも難易度が上がります。
まずiTunesやメディアプレイヤーでの再生時にジャケットが表示されるでしょうか。
ジャケットが表示されない場合は音楽ファイル内にジャケット画像が埋め込まれてないので
カーナビ表示ように同じフォルダにjpgファイルを2つ保存しておきます。
これごとSDカードにコピーすればZ700でジャケット表示してくれます。
iTunesやメディアプレイヤーでジャケットが表示される場合、少しややこしくなり
画像ファイルがカーナビZ700の表示条件にあっていない可能性があります。
ジャケットの画像の大きさや、形式などです。
この場合は、埋め込まれている画像を修正する必要があります。
書込番号:21222643
![]()
1点
>elgadoさん
iTunesやメディアプレイヤーでの再生時にジャケットが表示されていません。
フォルダにjpgファイルを2つ保存しておきますという意味が何をどうすれば良いのか分かりません。
具体的に設定方法を教えて頂けませんでしょうか?
書込番号:21222688
0点
私の環境を晒しますと、音楽専用フォルダにアルバム名毎にフォルダを作り
そこに音楽ファイルと画像ファイルを入れています。
画像ファイルは2つ入れており 表ジャケット、裏ジャケットになります。
jpg画像で500×500以内のサイズであればあまり気にせずに表示されます。
音楽ファイル名は アルバム内での番号 曲名 / アーティスト名としています。
番号と曲名だけだと同じ曲名がかぶるときがあるからです。
ご参考に。
書込番号:21222758
![]()
1点
>elgadoさん
何度もすみません。
表ジャケット、裏ジャケットの画像はどう入手すれば良いのでしょうか?
書込番号:21222818
0点
>elgadoさん
私の環境だとWindows10でエクスプローラー→PC→ミュージック→iTunes→iTunes Media→B'z→MARSで曲をコピーしたらファイルとして「MARS」と表示され、ファイルの中も曲が順番通り入っていました。
これでナビでキチンと表示されれば良いのですが…。
あとはジャケットの件ですが、PCで再生するとジャケットの表が表示されますが、ナビでは表示されないなんてこともありそうですか?
書込番号:21222883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジャケット画像は公式のホームページから持ってくるなり、スキャンするなりで各自用意してください。
フォルダ構成を見ると問題なく構成されているように見えるので、
例えばMARSというアルバム名のフォルダにジャケット画像(jpg)を2枚保存し、
SDカードにはiTunes Mediaフォルダをポンとコピーしてみてください。
それをカーナビで表示させると理解しやすい気がします。
ジャケットの表示能力はパソコン>>Z700のため、パソコンで表示されてもZ700で
上手く表示できないことは多々あります。
ジャケットの表示は画像が無く表示できないのか、画像が対応していないため
表示できないのか、どちらかがあるためタグにくらべて少し敷居が高くなっています。
書込番号:21223191
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/20 7:47:21 | |
| 0 | 2019/12/06 13:55:11 | |
| 6 | 2020/02/25 23:03:34 | |
| 2 | 2019/06/23 21:34:43 | |
| 1 | 2019/01/20 11:44:18 | |
| 4 | 2018/06/26 8:39:38 | |
| 0 | 2018/04/24 21:04:34 | |
| 3 | 2018/03/31 8:54:26 | |
| 8 | 2018/04/15 11:58:08 | |
| 0 | 2017/09/30 21:22:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







