ENERGY SAVER+ 205/55R16 91VMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 205/55R16 91V
ゴルフヴァリアント7のタイヤ交換を検討中です。(タイヤサイズは、205/55R16 91V)
当初、装着されていたのが、ミシュラン エナジーセイバー。そろそろ5年目に入り、ヒビ割れも目立ち、走行距離も47,000Km。
そこで、交換を検討しています。
エナジーセイバーに、不満もないことから、後継のプラスを軸に検討しています。
ただいま、PIRELLI CINTURTO P6と迷っています。価格が安いのが魅力です。
ミシュランとピレリ、どちらがヴァリアントに合いそうですか?
車は、高速や地方道路を走ることが多いので、ストップ&ゴーはあまり多くないと思います。
私がヴァリアントを選択したのが、長く乗れそうで、カタログ燃費が良かったこと。実際、16Km/L走ります。
なので、タイヤにも、省エネとロングライフを第一に考えています。
今まで、タイヤ交換は、なんとなくしてきましたが、せっかく、カタログ燃費の良い車なので、これを活かしたいと思っています。
また、欲張りですが購入コストは落としたいとも思っています。
量販店に相談しましたが、ピレリの取り扱いが少ないこともあるのか、あまり参考になりませんでした。
他にも、オススメのタイヤがあれば教えていただければと思います。
書込番号:21787892
4点
あうあわない派他人が決めることではなく貴殿が決めることです
他人がこのタイヤが合うと思って勧められて交換しても
あれ違うと思えば合わないタイヤですよね?
タイヤの燃費なんてあてになりません
銘柄変更して悪化するくらいなら、今まで履いていた銘柄の方がおすすめです
あと値段で決めると後で後悔します、安いのには理由がありますし
値段で決めるのであればもうなんでも好きなタイヤをどうぞとしか言えません
書込番号:21787951
6点
ミシュランも随分リーズナブルな値段になりました
昔は高価でしたがそれでも
ミシュランを選んでました
お店のお勧めを尋ねるとミシュラン以外を勧められることが多いです。ミシュランは粗利が少ないからだと思います
私はティッシュを買う時も店頭のものは買わず、店の奥のティッシュ・コーナーで少しだけ質の良いものを選びます
ただ、風邪薬などは同じ有効成分が同量で倍の値段のものも平気で売ってますので
(CMコスト?)高価だから良いとは限りませんが
ミシュランとピレリでは燃費と耐久性ではミシュランが優秀であることが多いです
ミシュランはピレリに比べると若干ふわふわした乗り心地なので好みが合わない人もいるでしょう
書込番号:21787991 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
言葉足らずでしたm(__)m
ふわふわしていると感じる人もいるでしょうが操縦安定性はミシュランはトップクラスです
ポテンザとかを好む人には向いてないとは思います
書込番号:21788038 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
省エネとロングライフなら ENERGY SAVER+に分がありそうですが、PIRELLI CINTURTO P6もそれほど大きく違わないでしょう。
ただENERGY SAVER系はあまり快適性が高い方ではないので、ノイズや振動が入り易いヴァリアントにはPIRELLI CINTURTO P6の方が合いそうです。
書込番号:21788097
![]()
8点
>あっ、ゴルヴァリくんさん
ミシュランタイヤは、とにかくテストに拘り何度も何度もテストして、毎年地球4万週分(毎年16億メートル以上)車を走らせて地域別のニーズをカバーするタイヤを研究してるみたいです。世界一のテスト量がより良いタイヤ開発に繋がってます。
ミシュランタイヤの特徴として、どの性能も高いレベルでトータルパフォーマンスに優れてる事です。個人的なインプレとして独特のネバっこいグリップ感で乗り心地と走行性能が他社より数ランク上が実感出来ます。ミシュランタイヤは世界中のタイヤの御手本と言っても過言ではありません。
エナジーセイバーをお使いでしたら、マイナーチェンジで進化したプラスが良いと思います。
もし予算可能でしたら、プライマシー3がオススメです。世界のプレミアムコンフォートタイヤの最高傑作だと思います。
書込番号:21788105 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
おはようございます。
私は、エナジーセイバーからチンチュラートP1に替えたクチですが(当時は、New P6出てなかったので)
どちらも良いタイヤですね。ひと昔のピレリの先入観を持ってる人には抵抗があるようですが。
私が P1に決めた理由も、ネットの口コミと価格の安さからでした。
チンチュラート P6も、 P1の流れを汲むので、スレ主さんが求めるもの(耐磨耗性、転がり抵抗)は、どちらも満たしていると思います。
あとは、製造国が中国であることに抵抗がなければ、ピレリは十分に候補になると思います。
書込番号:21788298 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>津田美智子が好きですさん
コメントありがとうございます。
タイヤは、試乗が出来ないので見識のある方や、経験値の高い方に伺えればと思っています。
おっしゃる通り、最後は自分で決めなければいけませんよね。
燃費も今の古いタイヤと替えたばかりの新しいタイヤではきっと違うと思いますし。
値段が大きく違うので悩みどころです。
ありがとうございます。
書込番号:21788635
4点
>アークトゥルスさん
コメントありがとうございます。
そうですか、ミシュランの方が燃費と耐久性は上になりそうですか。
実は、今のエナジーセイバーも溝は残っているのですが、ヒビ割れが目立つようになってきています。
フワフワの感じというのは、今のエナジーセイバーでは感じでいないのですが、逆にピレリの方が固いのでしょうか?
参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:21788648
2点
>猫の座布団さん
コメントありがとうございます。
そうですか、P6も合いそうですか。P6がアジア市場(中国向け?)に開発されたタイヤで
そこそこいいのでは?っと思っています。
何より、安い!安くて良いものであれば選んでみたいと思っていますが、未だに決め切れません。
実は、ジェームスさんで伺いましたが、P6よりもジェームスさん専売のグッドイヤーの方がいいのでは?
とか
イエローハットさんでは、ピレリさんは、乗り心地が異常に固いですよ、とかアドバイスを受けています。
もう少し、考えてみます、ありがとうございます。
書込番号:21788661
2点
>トランスマニアさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。ミシュランはテストを重ねている分、他社とは少し優位な製品を出せるのですね。
エナジーセイバーの転がり係数が A ウェット性能c
エナジーセイバー+が、AA-b性能が上昇していますし。
CINTURTO P6もA-bなので、エナジーセイバーよりも開発も新しいし、評価もいいし迷います。
単純に、後継モデルを選択するのも面白いとは思っています。
プライマシー3は、今のところ考えていません。タイヤとしての評価は上がるようですが、燃費性能は、セイバー+よりも少し劣るようですし。
今のところ、初期コストはセイバー+までの価格で考えたいと思っています。
ただ、プライマシー4が発売されて、マークダウンされるようであれば検討してもいいかもしれませんね。
参考になる情報、ありがとうございます。
書込番号:21788687
3点
>馮道さん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。P1に換えられたんですね。悩みますよね。
そもそも、車に求めたのが、コスパ。
なので、今のタイヤを基準にしていいタイヤであればいいのです。
エナジーセイバー+は、エナジーセイバーの進化型。
多分、みなさんのご意見や量販店の方の意見を見ても、このクラスのベンチマーク的存在のタイヤなのでしょうね。
そして、CINTURTO P6は、Newモデル。しかも安い(笑)
今と同じ、もしくは3年位は使えるとしても一本あたりの価格が30%近く違うので迷っています。
中国製でも、日本で販売される以上は、何らかのテストは受けていますよね。
ただ、ちょっと、心配しているのが、ピレリさんは経年変化が大きいモデルが多い、という意見も聞きました。
このあたりが、価格の差にもなっているのかもしれませんね。
もう少し、考えたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21788710
3点
>あっ、ゴルヴァリくんさん
タイヤに省エネとロングライフを主目的でとの事ですので出来るだけ安価な銘柄をと言う事でしょうね。タイヤの場合、安い物になればなるほど内部構造の影響からかロードノイズが大きくなる傾向があると思います。プレミアムコンフォートクラスを選択すると値段も張りますが見違えるくらい乗り心地が良くなったりします。ですので現在装着しているものよりもグレードを下げてしまうと不満を感じてしまうかもしれないのでご注意下さい。
後、カー用品店での説明はその時に1番ショップで利益のある銘柄を勧めて来ますので話半分で聞いた方が良いですね。特にある銘柄のみ偏った高評価をするコメントも要注意かなと思います。
又、生産国に関してはそのメーカーがメーカー独自の検査はされていますが、国内に入ってくるからと言って別機関が品質検査をすると言う事は有りません。中国で生産されてもピレリ社の基準に満たない製品は出荷される事は無いと思います。信頼できるメーカーの製品であれば生産国はあまりこだわる必要は無さそうです。
書込番号:21788967
5点
>ピレリさんは経年変化が大きいモデルが多い、という意見も聞きました。
初代P6の頃からピレリをよく使用しましたしP6000などかなり長期間使用したモデルもありますが個人的には経年変化が大きいと感じた事はありません。
ただ輸入元が阿部商会からピレリジャパンに移行する過程でかなり流通が混乱したと思われる時期もあったのでイロイロあったのかもしれませんが。
現在ピレリはアジア地域No.1になる目標を掲げており中国工場は新しく規模も大きいピレリの中核工場となっています。
ミシュランは日本製のタイヤを使用していましたが初期性能もイマイチの感じだったし性能低下も割と大きかったので、生産国の違いによる性能差には多少疑いを持っています。
書込番号:21789078
2点
>hat-hatさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。タイヤ交換も慣れの問題だと思っていました。
ジェームスさんで、ピレリCINTURTO P6と専売モデルのグッドイヤーのタイヤの説明を受けた時に、日本製品の専売モデル
と中国製のP6では「…」という説明を受けました。でもピレリさんの出荷時検査もしているでしょうし、日本の会社も色々と偽装もあったし。。。
難しいですよね。
ただ、P6って、取扱をしているお店はあっても現物を見れるお店が少ないですね。
ぼくはジェームスさんでしか見ていませんが、専売モデルのグッドイヤーのタイヤと比べても固い感じでした。
これは慣れなのか…っと思っています。
単純に、製品性能を比べると エナジーセイバー+>CINTURTO P6 になると思いますが、価格差をみるとまだ迷っています。
ありがとうございます。
書込番号:21789902
2点
>猫の座布団さん
コメントありがとうございます。ピレリさんとミシュランさんの大きな違いを量販店さんの言葉を借りると
「タイヤを円く作るのが上手なミシュランとその他の大手メーカーさんの一つのピレリさん」っという説明を受けました。
これは、妙に納得。素人にはわかりやすかったです。
ただ、ピレリさんは、これだけの価格差のあるタイヤを日本でのシェア拡大を目指して、タイヤラベリング制度もしっかりと取得しているのは好印象です。アジア市場(中国が中心なんでしょうが)を見ざるをえない事情もあるのでしょうし、中国資本の会社である以上そうあるべきでしょうね。
ピレリさんのパンフレットは、初めて、手にしました。Webは、見づらいけれど、これは見やすいです。
そして、工業製品には製品公差はある程度出るのは仕方がないですね。これは、中国製だからではなく、日本製でもあるはず。ミシュランだから、ピレリだからブリヂストンだからではなく、すべての製品に出るはずで、これを調整するために誰かに頼んで車に付けてもらうんですよね。
昨日、イエローハットさんで、エナジーセイバー+とイエローハットさん専売モデルのピレリP7を並べて説明を受けた時に、最初からタイヤ自体を固く作っているピレリさんの製品は経年劣化でさらに固くなるとの説明を受けてこれも妙に納得しました。
実は、イエローハットさんでは、ブリヂストンのタイヤを勧められました(笑)
タイヤ選び、難しいです。CINTURTO P6に出会わなければ、そのまま、エナジーセイバー+だったと思います。
重ねて、コメントありがとうございます。
書込番号:21789945
4点
みなさん、いろいろとカキコミありがとうございます。
実は、昨日量販店めぐりをしていまして、全くのノーマークのタイヤのことをたった今確認しました。
これくらい、素人です。また、お店の方も強く勧めてくれなかったし。
スポーツ性能は要らないのでって答えたのがいけなかったのかも。
今の気持ちは、エナジーセイバー+が、40%、CINTURATOP6が、40%、ファルケン 10%、その他、まだ知らない商品に期待しているのが10%という心境です。ファルケンの事、もう少し調べないと。
タイヤ選び、難しいし、コストを抑えたい気持ちも変わっていませんし、GW後半まで日があるので、もう少し考えたいと思います。
書込番号:21789985
4点
ファルケンと言えばエナジーセイバーそっくりなタイヤがありましたね。
https://www.falken.co.jp/products/SN832i/
私なんかだとトレッドパターンの見分けがつきませんが、オーナーの方なら違いが判るてしょうか?
>タイヤを円く作るのが上手なミシュラン
確かに真円度ならミシュランと言われた時代もありましたが、従来は熟練工による手作業で作られていたタイヤも近年は自動化、無人化が進み、それに伴って工程や工法も変革されているので以前の常識は通用しなくなってきました。
https://www.youtube.com/watch?v=7j-Uy5cxNmI&feature=youtu.be
書込番号:21791522
2点
>猫の座布団さん
猫の座布団さんのピレリ愛を感じます。どこの販売店も価格の高い、利益の出る商品を売りたいのはヒシヒシと感じています。
ところが、ひょんな所に、ピレリユーザーがいらっしゃいましてピレリのいいところを教えていただきました。
今の気持ちは エナジーセイバー+<CINTURTO P6 なんですが、P6の耐摩耗性の情報がほぼありません。
エナジーセイバー+なら、今と同じ位走ってくれれば次の車の購入まで、タイヤ交換は不要なんですが、仮にP6が3年で交換が必須ならば、もう一度交換が必要になります。
もう少し、情報を集めてみて結果を出したいと思っています。
ありがとうございます。
参考までに、とあるネット専門の販売会社のコメントです。
お問い合わせの件につきまして、
MICHELINENERGY ENERGY SAVER+(以下ミシュラン)と
PIRELLICINTURATO CINTURATO P6(以下ピレリ)ともに、
スタンダードモデルとなりますので、同様の位置づけの製品となります。
ただ、ご予算の兼ね合いもあるとは存じますが、
価格以外の面ではミシュランの方が総合的に優れています。
書込番号:21792343
3点
>あっ、ゴルヴァリくんさん
はじめまして。
ミシュランを気に入っているなら、他メーカーでは満足しない気が致します。
私は今までブリヂストン指名買いでしたが、ミシュランに出会いサマー・スタッドレス共にミシュランになりました(笑)
今も、純正ブリヂストン エコピア履いて1000キロ程でしたが、タイヤのみプライマシー3に先日履き替えました。
やはり、感動もんです。
手間を無視するなら、プライマシー3履いて返金保証で、エナジーセーバー+にするかも(笑)
でも、今はコンチネンタルも試してみたいと思っていたり・・・
書込番号:21792540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アル10さん
コメントありがとうございます。
私の場合、たまたま、装着されていたものが、ミシュラン エナジーセイバーでした。そして、今回の事で、ミシュランタイヤって、ベンチマーク的な商品だったと知った程度の素人です。
なので、現状のエナジーセイバーと比較していいものでコスパ重視で考えています。
エナジーセイバーのラベリング表示もP6は上回っていますし。
ただ、価格コムでも、P6の情報が少ないのは、ピレリさんの知名度と昨年発売されたばかりの商品だからなのかなって思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035469/#21667680
もう少し、考えたいと思います。
確かに、ミシュランさんのキャンペーンはすごいと思いますし、商品に対する絶対的な自信を感じますね。
ありがとうございます。
書込番号:21793127
1点
>あっ、ゴルヴァリくんさん
何十年もブリヂストン一択でしたが、ミシュランのタイヤはラベリング関係ないと思いました。
ラベリング上だとブリヂストンが上でしたが、ミシュランの方が扱いやすいし、雨天の走行は特筆物でした。
スペックより体感だと感動したのを今でも覚えています。
ピレリ、今どきの試したことがないです。
P-ZELO時代の、数字シリーズしか分かりません。
BBSに、レグノかピレリでしたね。
その頃から、コンパウンド固めなイメージが・・・
メーカー努力により、改善されているとは思いますが(笑)
書込番号:21795296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アル10さんのおっしゃる「体感」
本当に良く分かります(笑)
自分はバイク乗りだったので
昔はミシュランかコンチネンタル以外は選ぶ気になりませんでした
何せスリップ=即、転倒ですから痛い思いをしてダメなタイヤは体感しました(笑)
ミシュランも30〜40年前にフィリピン製でとんでもない品質のものが出回り評価も地に落ちましたが、逆にそれがあってからは品質管理には気をつけているような?
>あっ、ゴルヴァリくんさん
あと、タイヤはトレッドを爪で押しても体感?できますよ
最近のタイヤはシリカが入ってますが、品質が悪いと爪で押しても「固い」です
書込番号:21795577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アークトゥルスさん
はじめまして。
バイク乗りは、タイヤ選びは重要ですね。 私は所有しておりませんでしたが、20年前にヴェスパに乗っていました。重いしスピードも出さないので、タイヤは気にしていませんでした(笑)
品質管理は、私も同じに思います。
品質管理と出荷検査がしっかりしていたら、どこで生産しても品質は守られるでしょうから。
トレッドですが、まさに体感しました。
エコピアは、走行後に接地面撫でるだけでもプラスチックな様に硬くツルツルでした。
フジコーポレーションに各社のタイヤが並んでおり撫で回りましたが、しっとりゴムぽいのは少なかったですね。
この方が、転がり抵抗減らせるとは思いますが、乗り心地やハンドリングに影響しているのでは?と思いました。
書込番号:21796037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アークトゥルスさん
>アル10さん
タイヤ交換交換で、体感してから出来ないのも…
でも、車を購入するときに、一度もタイヤのブランドチェックはした事がありません。
ゴルヴァリも、扁平率が45%のクラスを勧められたのですが、タイヤ交換を考えて55%のクラスにしただけ。
ゴルヴァリを初めて試乗した時に固い感じがしたのですがいつの間にやら慣れているし。
タイヤもきっとなれるのかなぁって思うこの頃です。
あと、せっかくなので、ちょっと爪で押してみます。店頭在庫があれば。。。って、残ってるんでしょうね。
あと、ミシュランは、タイヤ全体をたわませるようなことも伺いましたが。。。
今日も、エナジーセイバーで、150km走ってしまいました。。。
書込番号:21797234
0点
情報を頂きました皆さまへ
色々と書き込みを頂きまして有難うございました。
CINTURATO P6にしようと思います。
タイヤ選びに関しては、ショップの方はもちろんですが、、メーカーの意向やCPなどに素人が迷うことが良くわかりました。
ただ、今回は、自宅近くのタイヤ専門店のおじさんからの一言もあり、P6にします。
このおじさんも、最初は、レグノを勧めてきましたが…
エナジーセイバーとレグノの違いと、耐摩耗性のことを検討していて、静粛性は求めていないことをお伝えすると
それでも、エコピアを勧めてきて、エナジーセイバー+との値段の差と性能差を伺うと
値段なりのコスパは一番。ということでCINTURATO P6を勧めてくれました。
もしかすると、外れかも知れませんが、発売から一年しかし経っていないので、情報も少なく、もしかすると大当たりになるかも知れませんし。
これは、賭けに近いかも(笑)
お値段で、タイヤを選んではいけないのかも知れませんが、今まで選んだことのないピレリにしてみたいと思います。
ただ、どこに行っても、ブリヂストンをまずは勧められること、レグノを勧められることに、ブリヂストンの戦略の凄さを感じた次第です。
綾瀬はるかちゃんへの広告料もそれなりだと思いますが、これを消費者に還元してくれればなぁって思います。
P6にして、それなりに走ってから、口コミしようと思います。
皆さま、有難うございました。
書込番号:21804552
2点
私も以前タイヤ屋さんで聞いた話ですが、ブリヂストンの場合、エコピアからレグノまでの価格差がさほど無いため、特にこだわりない方には、レグノを勧めているそうです。全体的に全グレード高値に張り付いてますものね。
スレ主さんには、 一皮剥けた頃に是非レビューをお願いしたいです。
書込番号:21807470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>馮道さん
コメント、アドバイス、ありがとうございました。
本当に、ブリヂストンって凄いですね。
書込番号:21808426
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > ENERGY SAVER+ 205/55R16 91V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/01/29 13:50:08 | |
| 5 | 2019/05/08 15:52:49 | |
| 9 | 2019/05/11 21:50:44 | |
| 27 | 2018/05/08 8:02:27 | |
| 19 | 2019/05/26 12:44:47 | |
| 14 | 2018/04/06 7:38:36 | |
| 8 | 2018/02/26 15:32:09 | |
| 4 | 2017/05/24 5:00:33 | |
| 1 | 2017/04/11 12:28:25 | |
| 0 | 2017/04/05 18:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)










