『最強の最弱CPU』のクチコミ掲示板

2013年 1月22日 登録

Celeron Dual-Core G1610 BOX

Ivy Bridgeをベースにした「Celeron」

最安価格(税込):

¥9,268

(前週比:-11円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,268¥9,268 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Celeron G1610/(Ivy Bridge) クロック周波数:2.6GHz ソケット形状:LGA1155 Celeron Dual-Core G1610 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Celeron Dual-Core G1610 BOXの価格比較
  • Celeron Dual-Core G1610 BOXのスペック・仕様
  • Celeron Dual-Core G1610 BOXのレビュー
  • Celeron Dual-Core G1610 BOXのクチコミ
  • Celeron Dual-Core G1610 BOXの画像・動画
  • Celeron Dual-Core G1610 BOXのピックアップリスト
  • Celeron Dual-Core G1610 BOXのオークション

Celeron Dual-Core G1610 BOXインテル

最安価格(税込):¥9,268 (前週比:-11円↓) 登録日:2013年 1月22日

  • Celeron Dual-Core G1610 BOXの価格比較
  • Celeron Dual-Core G1610 BOXのスペック・仕様
  • Celeron Dual-Core G1610 BOXのレビュー
  • Celeron Dual-Core G1610 BOXのクチコミ
  • Celeron Dual-Core G1610 BOXの画像・動画
  • Celeron Dual-Core G1610 BOXのピックアップリスト
  • Celeron Dual-Core G1610 BOXのオークション

『最強の最弱CPU』 のクチコミ掲示板

RSS


「Celeron Dual-Core G1610 BOX」のクチコミ掲示板に
Celeron Dual-Core G1610 BOXを新規書き込みCeleron Dual-Core G1610 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信11

お気に入りに追加

標準

最強の最弱CPU

2013/01/25 01:16(1年以上前)


CPU > インテル > Celeron Dual-Core G1610 BOX

スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

殻剥き前

ここから挿入

真っ最中

殻剥き完了

殻付きテストが終わったので、G1610を剥いてみました。

ダイが小さいですねぇ。3770Kの1/3くらいでしょうか。
グリスは同じもののようです。


「ダイ→グリス→ヒートスプレッダ→リキプロ→クーラー」状態のテストから

「ダイ→リキプロ→ヒートスプレッダ→リキプロ→クーラー」に変更してテストです。

ちなみに今回は普通にカッターで剥きました。
写真撮りながら3分くらいで完了。
やれやれ、慣れすぎだぜ。

書込番号:15666811

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2013/01/25 01:29(1年以上前)

早w
もう剥いたのか・・・

レポ待ってます。

書込番号:15666866

ナイスクチコミ!0


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2013/01/25 01:44(1年以上前)

グリスでLINPACK

リキプロでLINPACK

結論から述べますと、元が低発熱のため、殻割りしても効果は極めて薄いです。

◆OCCTのLINPACK(AVX有効)で約10分後の温度変化

『ダイ→グリス→ヒートスプレッダ→リキプロ→クーラー』

■CPUTIN:Mini 25.5℃/Max 27.5℃
■Core#0:Mini 25.0℃/Max 31.0℃
■Core#1:Mini 30.0℃/Max 36.0℃


『ダイ→リキプロ→ヒートスプレッダ→リキプロ→クーラー』

■CPUTIN:Mini 25.0℃(-0.5)/Max 27.0℃(-0.5)
■Core#0:Mini 22.0℃(-3.0)/Max 28.0℃(-3.0)
■Core#1:Mini 29.0℃(-1.0)/Max 35.0℃(-1.0)


当然結果は予想されていましたが、殻剥きの誘惑に人は抗えないのです…


◆検証環境

■CPU Celeron G1610
■M/B ASRock Z77 Extreme6(BIOS 2.4)
■RAM G-Skill F3-2400C10D-16GTX(DDR3-1866で使用)
■クーラ ZALMAN CNPC9900MAX
■PWU サイズ 超力2プラグイン SPCR2-1000P

書込番号:15666903

ナイスクチコミ!6


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2013/01/25 01:52(1年以上前)

ファンレスLINPACK

ファンレステスト

上記の通り、あまりに低発熱なのでファンレスにしてみました。

ただし、9900MAXはフィンが銅製のために無風状態では熱離れが悪いので、COOLER MASTERのベイパーチャンバークーラー「TPC812」からファンを外してテストしてみました。(ノースブリッジは異様に熱くなるので、そこだけファンを追加)

こりゃ余裕でイケますね。

書込番号:15666924

ナイスクチコミ!6


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2013/01/25 02:19(1年以上前)

メモリ設定

FF14ベンチLOW

CINEBENCH

パイ焼き1M桁

メモリの対応はG500シリーズのDDR3-1066からDDR3-1333に引き上げられていますが、Z77チップセット+IvyBridgeなら、メモリリファレンスクロックを133MHzに設定することができるはず…

実際、100MHz設定の時は標準の1333MHzとXMPの2400MHzしか選択できなかったんですが、133MHzしてやると、SSの通りマザーボードがサポートしているOC設定まで全て使えるようになりました。

ほかのマザーでは知らんけど、少なくとも「Z77 Extreme6」ではこうなる。

さすがにG-Skill F3-2400C10D-16GTXがプロファイルに持つ2400MHz駆動は受け付けませんでしたが、9,9,9,27のタイミングで1866MHzまでは安定駆動が可能なようです。

定格性能は普通に動かせば誰でも知ることができると思うので、メモリOC状態での性能をいくつかあげときますね。

書込番号:15666990

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28970件Goodアンサー獲得:255件 Celeron Dual-Core G1610 BOXのオーナーCeleron Dual-Core G1610 BOXの満足度5

2013/01/25 06:52(1年以上前)

おは〜(^-^)ノ

>結論から述べますと、元が低発熱のため、殻割りしても効果は極めて薄いです。
次元が違うくらい冷えてますね。

>殻剥きの誘惑に人は抗えないのです…
分かる。

パワーはともかく魅力ありますわこのCPU。
来しだいGET組み上げです〜(笑)
情報感謝。

書込番号:15667212

ナイスクチコミ!0


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2013/01/25 09:22(1年以上前)

熱的には不要とはいえ、皆さんも今後PC-DIY世界のスタンダード工作となる殻割りにチャレンジしてみては?


今回は、リキプロの付いたスプレッダを再利用するため表面に触ることを許されないという、非常に高難易度な制約の中で剥いたのですが、それでも約3分と、こりゃあ、ノーマル割りだったら「分」かからねぇなオイ!

オリンピック競技に『エクストリーム殻割り』があれば、クラシックスタイル部門(カッターのみ使用)で日本に金メダルをもたらすことができるんですが、まだ人類はこの競技を知らなさすぎるのが残念です。

書込番号:15667523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2013/01/25 10:25(1年以上前)

秋葉原でなら、一回2千円くらいで商売できるよw

書込番号:15667691

ナイスクチコミ!0


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2013/01/25 12:43(1年以上前)

『金のために剥くのではない。人類の明日のために剥くのだ』

100年後に教科書に載るので覚えておいて下さい。

それと、書き忘れましたが、昨晩のテスト時の室温は22℃くらいです。
コアが室温より冷えてるのでAMD製かもしれませんね。はっはっは!

書込番号:15668071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2013/01/25 21:17(1年以上前)

その室温で、その温度。冷えるというかロスがよほど少ないのかな?
ファンレスでそれだけ出来ると、付属のCPUクーラーでも十分すぎるほどでしょうね。

書込番号:15669936

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2013/01/25 21:22(1年以上前)

私は、G2020を買いましたけど。リテールクーラーでOCCTやPrime95を走らせても45度以下。
これなら、コンパクトなケースに入れたくなりますね。

書込番号:15669966

ナイスクチコミ!0


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2013/01/26 00:28(1年以上前)

DH77DFでの現状

Z77とG1610の組み合わせは、メモリやGPUを色々とチューンして遊べそうですが、そろそろゲームもしたくなってきたので、Z77 Extreme6に3770Kとグラボを戻し『CIV5』をプレイします。

で、セロリンは、ベッドサイド用の静音マシンにしているH77のMini-ITXマシンに装着してみることにしました。先月からコイツには勢いで買ってしまった2600Kが載っていて、CPUだけオーバースペック気味なのです。

現在、ブーストのリミットを下げて発熱を抑制し、そこそこの静音マシンとして運用してますが、セレロンを載せてファンレス化し、超静音マシンにしてみようと思います。消費電力も、アイドル時に20W切り、高負荷時に50Wが目標。


◆検証環境

■CPU Celeron G1610
■M/B Intel DH77DF(BIOS 0106)
■RAM UMAX Cetus DCDDR3-16GB-1600(DDR3-1333設定)
■クーラ サイズ羅刹(ファンレス)
■PWU Huntkey 絢風 AYAKAZE300

ブラウズは、やはりDDR3-1333だとちょっと「溜め」を感じるなぁ…しかし、このマザー、メモリ廻りが少し変で、以前のBIOSだとデフォルトでDRAMに1.7Vかかってしまうという持病を持っていて(現行BIOSでは電圧異常は改善されてます)、ついでにXMPプロファイルを読み込んでも設定が反映されず、手動でもクロック変更できないという難病に侵されてます。

というわけで、メモリはこれで行くしかないので、GPUのOCとEISTの調整でレスポンス向上を図りたいと思います。

書込番号:15670904

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「インテル > Celeron Dual-Core G1610 BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Celeron Dual-Core G1610 BOX
インテル

Celeron Dual-Core G1610 BOX

最安価格(税込):¥9,268登録日:2013年 1月22日 価格.comの安さの理由は?

Celeron Dual-Core G1610 BOXをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング