AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
焦点距離800mmの超望遠を実現した単焦点レンズ
AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRニコン
最安価格(税込):¥2,079,720
(前週比:±0
)
発売日:2013年 5月31日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
皆様
こんにちは
私は、熊鷹をメインで撮影しています、距離の稼ぎたいのでテレコンを使用していましたが、やはり付けない方がフォーカスが早く
ピンがしっかり来ます、最近は使用していませんが、皆様いかがですか・・・?
投稿が少なく寂しいですね、先日熊鷹50〜60mで撮れましたので張ります
書込番号:21563228
14点
いいですね、安く暗い超望遠なく、明るい超望遠の写りは。
書込番号:21563683
1点
>yoruhiruman Uさん
クマタカ良いですね〜
近場でハイチュウ撮りをしてます。猛禽のフィールドには長いレンズが必要ですねと言うわけでD5を持てない私はD500を使って1200ミリで撮ってます。ファインダーに入れるのに苦労しますが、鳥も大きくなるのでフォーカスも来易く感じてます。
付属のテレコンは使いはじめに試しましたが、フォーカスが遅く、当時はD810で使ってたので余計に遅く感じてたかもしれません。
D5のISO4000はノイズが無く羨ましいです。周りから薦められるが、また、あの距離感に戻るのが怖いし、D5知らなくて幸せか?
書込番号:21568095
3点
>yoruhiruman Uさん
熊鷹、近いですね。
私は2014年からこのレンズメインで撮っていて、
当初はテレコン無しで撮っていましたが、
使って半年後くらいから現在に至るまで。
付属のテレコンを使っています。
まず画質に関しては、勿論テレコンを入れないほうが、いいに決まっています
が、むしろ私のように猛禽類が主な場合、
大気の状態等のほうが 左右される為、気にしていません。
たまたま、近かった時 ああーテレコン外したかった と思う事もしばしばありますが・・・
フォーカスに関しても、ないほうが有利かもしれませんが
私が使っている感じでは、猛禽撮影に限れば さほど変わり無いと思います。
これも大気の揺らぎなどでは、テレコンがあろうがなかろうが条件は変わらないでしょう。
じつは 600f/4e fl も使っているのですが、
この 600f/4eに1,4テレコンを入れても 800f/5.6e と使用感はほとんど大差無いのが
実情です。
実際、キヤノンのユザーはこの組み合わせで撮っている方が大半で
中には使い勝手の悪い、キヤノン800f/5.6 を下取りに600f/4と1,4テレコンを導入する方もおられます。
すこし脱線しましたが、当レンズ、1000mm f7.1 のレンズとしても
全く不都合なく使えると言うのが私の感想になります。
作例の 二枚目は極限に腹を減らした狗鷲が、大人の鹿に襲いかかる瞬間を捉えたもので。
残念ながらこの後、獲り逃がしましたが、気象条件の悪い中での撮影でした。
勿論、付属テレコン付、そしてクロップでの撮影になります。
書込番号:21568963
7点
連投になりますが、テレコンをいれて不利だとすれば、
フォーカスエリアくらいでしょうか、
撮影条件の悪い場合、むしろボディ側の問題が大きいように思えます。
イヌワシの場合、少しでも大きく撮ろうとD500を使っている方も多いのですが、
やはり条件が悪くなるとD5での信頼感は絶大です。
最近はトリミング耐性を考慮して、D850をよく使うのですが、
コマ数は兎も角、バッファが持たず息切れする事が難点でしょうか。
以上、私がこのレンズをずっと使ってきて感じたことです。
作例は前作例の続きで、その後 前述にもある通り、雄は鹿を獲り逃し、
雌が すかさず襲いかかりました、
が これも逃げられ、ふたたび雄がアタックしました。
まさに壮絶なハンティングで、このような手法は
イヌワシ以外 考えられないでしょう。
書込番号:21569804
9点
皆様
こんばんは
MiEVさん 有難うございます、2年間カミさんにお願いしてやっと手に入れました
ビカビカねっとのPちゃんさん 有難うございます、夕暮れの白鳥ですか、素晴らしいですね、私は以前昼間ヤマセミを偶然
太陽の光で水面が夕暮れのようになったのを撮影いたしました
ウエット&リーブスさん 前回に続き有難うございます、私もハイチュウは良く行きましが葦が伸び脚立を高くして三脚を高くして
撮影していましたが、葦が伸びすぎて諦めました
tonno2106さん 有難うございます参考になります、昨年初めて行く予定でしたが雪が降り行けませんでした、今年は行く予定です遠 いので、はまったら困りますが
投稿の熊鷹ですが暗い場所に飛んできて私を確認していましたが5分ほど止まっていましたISOを下げようと思いましたが飛ばれたら困るのでSS1000で撮影しました、今期のコミミと張ります、夕日で濃くなりすぎましたが
テレコンですが今日は遠いだろうと付けていると意外と近かったりまた逆も何回かあります、難しいですね
書込番号:21570371
10点
>yoruhiruman Uさん こんばんは(*^_^*)
ハチゴローの板にこんな良い画像があるなんて・・・(^O^)
一枚目・三枚目の逞しい足が特に素晴らしいです
流石に50〜60メートルになるとブレがでますよね〜
私もその位の距離に遭遇したことがあるのですが、全てボツでした!(^^)!
この子はオスでしょうか!?
虹彩が少しオレンジに見えますよね〜
私も冬はクマタカをメインに撮ってます
相手は山の王者ですが忍者でもあります
林の中を縦横無尽にすり抜けて行きますよね〜
こちらにもオス・メスの二羽が居ます
人の気配を嫌って100メートル以内にはなかなか留ってくれません
ただ飛んでいる時は比較的近くを旋回したりします
そんな時はシャッターチャンスになるのですが、なかなか難しいですね〜
お互い、素晴らしい被写体に巡り会えてますので、がんばりましょう(*^_^*)
書込番号:21585586
2点
三国志大好きさん
有難うございます
なかなか良いのが撮れませんが月に10日ほど撮影に行きます(いろいろな鳥を含めて)
メインは熊鷹です、昨日も行きましたがやっと目が出るくらいの画像で終わりました
投稿の熊鷹のように近いのは1年に1回くらいです、雌だと思っていましたが昨日メスを撮影しまして
喉元の模様を見ましたら違っていましたので雄だと思います、若はおいでされて今は番だけです
今日は飛び出し前の止まり物を投稿いたします、止まっているのが人工物ですのでドアップです
最初の投稿の3・4枚目の右上のボケは電線です
熊鷹ですがいつもわくわくでやめれそうにありませんね
書込番号:21586174
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/24 18:14:42 | |
| 3 | 2019/04/02 12:17:11 | |
| 2 | 2019/10/17 17:23:54 | |
| 0 | 2019/02/11 11:25:33 | |
| 8 | 2018/02/10 9:43:07 | |
| 7 | 2016/12/30 21:33:11 | |
| 2 | 2016/12/22 9:03:15 | |
| 7 | 2016/11/22 13:52:30 | |
| 3 | 2016/10/16 16:27:36 | |
| 4 | 2016/07/07 20:36:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



































