AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン
最安価格(税込):¥69,442
(前週比:±0
)
発売日:2013年 3月 7日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
フルサイズのボディを安く手に入れた初心者なのですが、マクロに興味あるため60mm2.8は使いたいと決めています。加えて広角レンズを検討中なのですが、このレンズか広角単焦点35mmか28mmか24mmの1.8で迷っています。
広角で単焦点とこのレンズで迷われた方いらっしゃいますか?こちらにしてよかった点や、単焦点の方がよかった点などありますか?
例えば、結局28mm付近ばかり使っているから28mm1.8でよかったなどという方もいらっしゃるでしょうか?ボケが欲しい度に交換するのが面倒という方いらっしゃいますか?
60mmと合わせて使うと、広角単焦点とこちらのズームではレンズ交換のタイミングも違ってくると思います。広角単焦点の場合は、被写体をクローズアップして取りたいが近づけない時や景色を切り取って撮りたい時にレンズ交換が必要になり、こちらのズームの場合は明るさやボケが欲しい時に60mmに交換するという理解であっていますか?
1本は1.8くらいの明るさの単焦点があった方がいいのか、それともこの便利なうえに超広角も楽しめるズームがいいかとても迷っています。ズームの場合は50mm1.8も必要になるでしょうか。
初心者なので使用目的はあまり定まっていませんが、旅行や散歩で使ったりあとは人物や集合写真などかなと思います。どれを買うにしても購入後は広角がメインになりそうです。
アドバイスいただけたら助かります。
書込番号:20635065
1点
こんにちは。
少し違いますが私も20mmf1.8とこちらのレンズで迷いました。
結論から言うと私はこちらのレンズを選びました。
理由は、他の焦点距離で単焦点レンズを持っていますが、明確な目的や被写体が決まっている時には単焦点を使いますが、旅行など特に目的がハッキリと決まっていない時にはズームがやはり便利ですし、特に広角レンズでは絞って使うことが多いので、こちらのレンズが良いかなと思ったのが理由です。
ZGYQZさんも明確な使用目的が定まっていないとのことなので、まずはこのレンズを購入して、その中で使用頻度の高い焦点距離があれば、単焦点レンズに買い替えや買い増しするのもありだと思います。
考え方は本当に人それぞれですので、凄く迷うと思いますが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:20635120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ZGYQZさん
旧大三元レンズである17-35/2.8Dを持っていますが、
今ですと、手ブレ補正が搭載されている
16-35/4VR とか タムロン15-30/2.8VC
のレンズが良さそうです。
書込番号:20635137
1点
広角と言っても18mmは超広角に入って来るので、どの辺りまで広角が必要かによりますね。
書かれている通り本当は24-85あたりのズームを使って、自分が良く使う焦点距離を把握し、必要に応じて不足の焦点距離やこだわりの焦点距離に単焦点を買い足すが一番良いかと。
広角にこだわりがあるなら24以降の超広角は単焦点を追加した方が確実に良い画質は得られます。
だた、18-35と60があれば広角から標準域まで特に問題なく撮れるはずなのでこの選択も悪くはないですけどね。2本セットで考えるならこのセットで、3本セットなら24-85と60マクロと20mm単焦点とか。60マクロがあれば50mmは後回しで良いと思います。
書込番号:20635191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ZGYQZさん
ちなみにフィルム機OM-1N用では21/24/28/50/90/180のMF単焦点で揃えていますが、
こちらのシステムですと、MFなので、動体撮影が苦手ですが、
動体撮影もされるのでしたら、ズームレンズの方が扱いやすいかと思います。
外でのレンズ交換ですと、風吹いているとゴミ混入しやすいので、注意が必要です。
書込番号:20635228
2点
>ZGYQZさん
話の前提として、ボディだけ入手したので、レンズは今全くお持ちでなく、0から購入するということでよいでしょうか?
その前提ですと、まずは、24mm始まりの標準ズームを1本持つほうが良いと思います。
24mmでも相当広角です。18mmとか16mmの広角ズームは、まず標準ズームを持ってから、これじゃ広角が足りないと思うようなことが多くなれば買えばいいと思います。
お話の内容から、まだご自身が使う焦点距離が定まってないように思います。特に、
> 初心者なので使用目的はあまり定まっていませんが、旅行や散歩で使ったりあとは人物や集合写真などかなと思います。
このご発言からそう感じました。
でお勧めはずばり、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000390896/
ズームによって明るさは変わりますが、F4前後ですので、決して暗いレンズではありません。
またこの上のクラスにF4通しの24-120/4もありますが、描写は返ってこちらのほうが言いという評判のレンズです。
そりゃそうです、倍率欲張ってないので。
また価格も5万円程度で新品が買えるというリーズナブル。
まずは、こちらで色々試していったほうが良いと思います。
特に集合写真とかだと、50mmくらいがほしくなるので、18-35mmだとかなり被写体に寄らないといけません。
被写体に寄れば寄るほど、顔がまあるく写ってしまい、私こんなに太ってないーとかクレームがでる?(笑)
一方60mmのマイクロは被写体にぐっと寄れるし、ポートレート的にも使えるのでモデルさんとか撮るにはいいかもですね。
でも、結局いろんな焦点域で短時間にサクサク撮るようなことになる場合は、やはり標準ズームのほうが万能だと思います。
ほんと、24mmって、思った以上に広角レンズですよ〜(^^)
一昔前の標準ズームは28mm始まりが多く、さらにその前は35mm始まりが多かったんです。
なので24mmというのは、かなり広いと思ってて大丈夫です(^^)
書込番号:20635302
2点
ZGYQZさん こんにちは
自分の場合 広角レンズでボケは求める事が無いのですし 広角レンズ何本も持ち歩くのが手間な為 超広角ズームをよく使います。
書込番号:20635342
2点
>ZGYQZさん
こんにちは。
レンズのラインナップ問題、悩ましいですね(;^_^A
人によって全く異なる考えを持っている問題ですので、
ご自分でヨロヨロと歩みながら、
お布施をしていくしかないのですが、
取り敢えず拙の個人的な視点で。。。。ww
広角レンズ問題
これは、昔から28oか35oかという趣味の問題がありました。
拙の場合は35oが自分の眼になっています。
ZGYQZさんも、
試行錯誤しながら「自分の眼」を見つけられてはいかがでしょうか。
マクロ問題
標準マクロで何をお撮りになりのかは分かりませんが、
拙でしたら中望遠マクロを最初に手にします。
マクロは重いし高いし暗いしなので
標準レンズ代わりにはしないと思います。
ボケ問題
広角レンズでは求めていませんが、
必要な場合は
35o以上の焦点距離でf1.4くらいないと意味があるのかと思います。
(あくまでも個人的な感覚です)
で、60oマクロは綺麗なボケ味ですが、
暗いし短いので、中望遠の方が有利、となります。
レンズシステム問題
デジタルが主になってからは、
ズームを中心に単焦点を(場合によって)1〜3本になっています。
清貧の銀塩時代の例としては、
1本のとき・・・・35oか28o
2本のとき・・・・24oか28oか35o+50o
3本のとき・・・・24o+35o+50o
人それぞれで「自分の眼」があるでしょうから、
自分の眼にプラスして、広角側、標準側となり、
明るくて(f1.4)安いレンズとして50oを使う、
というような感じでした。
>という理解でいいでしょうか
とありましたが、正解はないし、
撮る写真によって異なることだと思います。
ズームについて
昔は、例えばニッコールの35〜70oや25〜50oなど、
眼が節穴の拙でもその収差の酷さが分かる代物でした。
(でも、場合によっては重宝はしました)
今では、良くできたズームも多いし、機体でも収差補正したり、
暗い、大きいを別にすれば汎用ズームでも十分かもしれません。。。。
で。拙でしたら、
24〜85oの標準ズームに35of2に50of1.4
マクロにこだわれば予算からタムロンの90o、
みたいな感じで写真始めると思います。
ただ、超広角域への興味と、
60oマクロへの拘りがおありのようですんで
その場合は、
18〜35o+60oマクロにしちゃいます。
で、高速レンズが必要なら安い方の50of1.4Dでしょうか。
(50oと60oがかぶりそうですが。。。。)
で、ゆっくり「自分の眼」探す。。。。。
というかんじでしょうか。
書込番号:20635362
0点
>初心者なので使用目的はあまり定まっていませんが、旅行や散歩で使ったりあとは人物や集合写真などかなと思います。どれを買うにしても購入後は広角がメインになりそうです。
広角メインということなら、本レンズと35mmF1.8Gを買って使い分ける感じで宜しいかと思いますよ。決して間違いではないです。
ただそれは理屈のうえの話で、じっさい広角ズームをつけっぱのメインとして使う方は少数派かも知れません。とくに人物相手では、解像度は良くてもやや線が太いとか、ボケが硬めで高コントラストな描写が合わない場合があります。サッカー選手で例えたら、能力は高いが何となくドリブルに華がないみたいな感じでしょうか。
まあ、それは普及価格帯の広角・標準ズーム全般に言えることではあるけれども(・ω・)
なので風景や記録的スナップには本レンズを、人物メインのときは35mmF1.8と60mmマクロを使えば良いんじゃないでしょうか。しかし重さやサイズに耐えられるなら、タムロン24〜70mmかニコン旧24〜70mmあたりをメインズームとして採用するのも全然アリですね。個人的には、24mm以上の広角ってたま〜にしか使いません。
書込番号:20635372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>使用目的はあまり定まっていません
でしたら断然ズームです。
この先、色々追い込んでいくと、焦点距離が定まってきます。
その時、改めて単焦点をみていくと、色々気付くことがあるものです。
書込番号:20635380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずこのレンズを買って、24mm以下の世界を覗いてみて下さい。
初心者じゃ無くなる頃には、出番は減るかも知れませんが、
持っているといいかもしれない1本です。
もしかしたら、18mm以下が欲しくなるかも知れません。
そのときが来きたら、14-24mmはほぼ鉄板です。
24mm1本で勝負はちょっときついかも。
28mmは楽しいレンズです。
でも私は、この中では35mmをおすすめします。
街角スナップ、ポートレート、記念撮影、これ1本でいけます。
35mmなら、タムロンのホームページも覗いてみて下さい。
標準レンズを35mmと50mmのどちらにするかは、好みでしょう。
外でのレンズ交換は、私は、極力しないようにしていますが、
するなら、ちょっと練習してからが無難かも。
書込番号:20636482
0点
>ZGYQZさん こんにちは
レンズ選びはかなり難しいですね。
用途によっても変わるし 欲しくても手が届かなかったりと
私が今使用しているレンズを紹介します。
参考になればと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417333_K0000139413_K0000475380_K0000591564&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
使用頻度の高い順 左→右です。
タムロンSP 90mm F/2.8 Nikkor 105mm f/2.8GやNikkor 60mm f/2.8Gとかなり悩みましたが、
結局価格優先でSP 90mmにしました。大正解でした。
わずか1pも満たない犬ふぐりの花が中の宝石箱まで綺麗に写りました。感動です。
NIKKOR 24-120mm f/4G このレンズはD750レンズキットで購入しました。
以前はD600+NIKKOR 24-85mmでしたが 24-120mmは さすがナノクリです。
レンズがクリヤーで逆光にも強く 星空撮影も出来ます。
これ一本あれば撮影巾はかなり広いです。ちょっと重いけど一押しです。
NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G シグマ50-500を所有していましたが、
2k越えの為 まったくと言っていいほど使用せずもったいないのでドナドナして、
キャッシュバックもあったので 80-400mmに変えました。
V2・V3とも相性がいいので V2 に付けっ放しです。ISSなんかも写りますよ。
最後にNIKKOR 50mm f/1.8G 元々D600ダブルレンズキットです。 明るいレンズですがふだんあまり頻度がなく
V3 などでマクロのようにして花などを取っています。一度ホタルなんかも取ってみました。
以上です。何か参考になりましたか?
そして今星空をワイドに取りたいと思ってNIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5Gを購入しました。
但し これ1本だけならちょっと不安ですね。
書込番号:20643450
1点
たくさんのご返信ありがとうございます。読ませて頂いて大変参考になりました。まだまだ迷っていますが、頂いたアドバイスを参考にもう少し考えたいと思います。
>JINiiiiNさん
明確な目的が決まっていないとズームの方がいい、というのは本当にそうだと思いました。しかし、単焦点だと足でズームする撮り方や画角が身について写真が上手になると聞きました。被写体はまだ明確ではないのですが、写真が上手くなりたいので単焦点はいいなという思いはあります。でも18-35mmでどこかの画角に合わせっぱなしにして撮れば画角は身につきそうですね。
>20-40F2.0さん
>Paris7000さん
確かに超広角は本当に必要かどうかというのはかんがえなければいけないですね。24mmでも十分広角なんですね。フルサイズといえば広角に有利だろうという頭だったので、標準ズームという選択肢は考えていませんでした。18-35は画質がよいという評判と単焦点並に軽く、狭くて下がれないいざという時の超広角まで付いているのはすごく魅力的で目をつけていました。
書込番号:20655934
0点
>ZGYQZさん
> 24mmでも十分広角なんですね。フルサイズといえば広角に有利だろうという頭だったので、
大体の区分けですが、フルサイズ換算で
35mm以下が広角
35mm〜70mmくらいが標準
70〜105mmくらいが中望遠
105〜300mmが望遠
300mm以上が超望遠
という感じでしょうか。
自分は16-35mm/F4 VRを使用していまして、各焦点距離での画角の比較です。
16mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2277154/
24mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2277158/
28mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2277160/
28mmですら、肉眼で見る感覚よりははるかに広角に感じます。
ましてや、16mmとかは、広すぎてこの画角を活かすのに苦労します(笑)
そんな超広角で試して撮った作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289337/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289338/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289342/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289344/
3〜4枚目などは、超広角でなければ撮れない作例ですが、1〜2枚目は、別に超広角じゃなくても少し下がればとは思います(というか、テストの為に焦点距離を先に決め、そこにあわせて自分が前に出て撮影しました(笑)
書込番号:20656375
![]()
0点
>ロケット小僧さん
自分の眼を探すのにはやはり1つ1つの焦点距離を試して行くしかないでしょうか?それともどれかの焦点距離をずっと使っていればそれが眼になっていく感じでしょうか?
一眼レフの前にコンデジやiphoneをずっと使って来ていますので、28mmがもしかしたら自分にとって違和感がないかもしれないという気がしてきています。28mmをずっと使っていれば28mmが眼になっていくというのであれば、経済的にもいいのですが。
>Paris7000さん
わかりやすい作例をありがとうございます。何度も見比べてみました。また頂いたコメントも参考にさせて頂いて、超広角は今は必要ないようにも思い初めてきました。28mm1.8gに傾いています。
書込番号:20666209
0点
写真が上手な方はボケはあまり多用しないんでしょうか?
初心者だからかもしれませんがどうしても広角の明るいレンズで寄って背景をボカすのに憧れます。28mm1.8gなどの作例を見ると被写体が浮き上がってくるようですごく立体的に見えますね。標準レンズで撮るのとはまたちがう雰囲気でより立体的に見える気がします。すごくかっこよく見えます。
腕が上がるとボケを多用しなくなるとしたら18-35mmはやはり捨てがたい気がしてしまいます。
書込番号:20666226
0点
>ZGYQZさん
こんにちは。
もう解決済みのようですが、
いくつか質問がありましたので、
拙なりの考えを記述しておきますね。
「自分の眼」について
これは、感覚的なものかもしれませんが、
自分の好みの画角というものが自然と身についてきました。
これは、
被写体と自分の視野や集中の仕方によるのかもしれません。
昔は、一眼レフと買うとデフォルトで50oというのが普通でした。
ここから、カメラ少年たちは、
もっと世界を広く撮りたいと、広角レンズを欲したり、
もっと世界を切り取りたいと、望遠レンズを欲したりしました。
といっても、
ズームレンズが使いもモノにならない時代であったり、
あっても高価なもの(清貧の少年にとっては)であったりしたので、
カメラ少年たちは、
広角なら28oか35o単焦点、
それもf2.8などの暗いものを手にして街に飛び出していきました。
(28of2.8をニッパーニッパーなどと言っていた時代です)
そして、望遠レンズでは、
100(105)oか135oの、これも暗いレンズを手にします。
200(180)oクラスを持っていると憧れと妬みの対象です。(;^_^A
今のように、そこそこ使える安いズームがありませんでしたので、
少年たちにとって、28oにするか35oにするかは
ルビコン河を渡るかどうかの大問題でした。www
これよりワイドなレンズは格段に高いものでしたし。。。。
「50oはちょっと狭いんで、35oを準標準的に使うかな」
という派閥と
「50oと併用で、画角差にメリハリがある28oを使うかな」
という派閥に分かれたものです。
拙も、10代のころは28of2.8を手に、
被写体にグイグイ寄って撮ったり、狭い路地に入り込んで撮っていました。。。。
昔、高梨豊という人が「焦点距離年齢説」というものを提唱していました。
10代から20代は20mm〜の広角域を好み、それが歳をとるとともに
30代になると35o、50歳に近くなる辺りから50oになっていくというものです。
これは、生理学的に加齢によって視野が狭窄するからなのか、
寄る年波でフットワークが徐々に落ちていくからなのかは分かりません。。。。。
で、拙の場合ですが、
20代後半から40代になって35oが常用レンズとなり
自分の眼になったのだと思います。
それ以降ですが、
50oで世界を切り取るのも好みになっていきましたが、
自分の基準点である35oはそのままです。
そのうち、中望遠が好みになっていくのかもしれませんが、、、、、www
使えるズームのある便利な世の中なんですから
自由にすれば良いんですが、
それなりに自分の好みを見出すこと、
自分の写真の基準点を持つこと、
も良いのかな、とも思います。
よく、
焦点距離の違いを見つめる集中度によって変わる「広さ」で語る方がいますが、
他にも大切な要素があると思います。
それは、
「遠近感」と「背景の撮り込み方」ではないでしょうか。
(これらは同じ原理によるものですが)
同じ被写体を同じ大きさで撮るとき、
28oと35oでは背景の広さや、背景との遠近感が異なります。
(もっと差のある焦点距離で比べると分かり易いですね)
たとえば、28oである被写体に構えたとき、
「もっと大きくしたいな」
というときは被写体ににじり寄っていきます。
ところがズームを漫然と使っていると、
自分は立ったままで35oくらいにしてしまう。
こうすると、撮れた写真のなかで、
被写体は同じ大きさに写りますが、
背景は違うし、遠近感も異なるものになります。
このあたりのことも「自分の眼」に関わるものかもしれません。
つまり、好みの焦点域とは、撮れる「広さ」ではなく
背景の整理の仕方であり、遠近感や圧縮感の表現なのだと、、、、
ですんで、
「ズームを使いながら自分の好みの焦点距離を見つける」
というのも良いんですが、
特定の焦点距離にして「ズームしない」という強い意志が必要になりますね。(;^_^A
そして、その代わり「足ズーム」を使う、ということでしょうか。
前のレスでは、標準ズーム勧めときながらなんですが、
前述のような「焦点距離の意味」を身に沁みさせるには、
単焦点広角を手にするのはいいかもしれませんね。
「ボケ」について
これ、誤解している方が多いように感じてることです。
「被写体を浮き上がらせて強調するため」だけに多用してると
「構図」が身に付かなくなるんじゃないかと。
つまり、構図によって被写体を強調したり、テーマとして浮き上がらせたり。
ができないまま、中途半端な写真になってしまうのではないか、と。
さらに、ボケボケしてるけど「汚いボケ」で写真が台無しになってたり。。。。。
「ストレートフォト(グラフィー)」という流派がありますが、
ここまで硬直しないまでも、
「写真が上手」と「ボケの使用」は必ずしも比例するものではありませんが、
確かに「ボケ」への認識は変わっていくものと思います。
>腕が上がるとボケを多用しなくなるとしたら18-35mmはやはり捨てがたい気がしてしまいます
あ、これは余り関係ないような。。(;^_^A
「便利な撮影」にズームも良いし、
「写真を身とする」に単焦点も良いし、
いろいろと楽しんでくださいな。
書込番号:20668567
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/03/02 20:18:04 | |
| 7 | 2019/12/19 10:52:37 | |
| 8 | 2019/08/21 9:25:10 | |
| 12 | 2018/10/25 22:44:10 | |
| 2 | 2018/08/28 11:49:14 | |
| 25 | 2018/08/09 14:44:13 | |
| 9 | 2018/05/18 18:42:49 | |
| 14 | 2018/06/04 10:41:56 | |
| 14 | 2018/05/23 15:45:39 | |
| 9 | 2018/02/27 23:36:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















