AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
スマホからのリモート起動に対応したWiMAXモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2013年 2月 7日

AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック] 発売日以降の新しいモデル



データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
プロバイダ業者の違いについて教えて下さい。
プロバイダで混雑等があった場合、速い、遅いなどの影響は受けることはありますでしょうか?
また、おすすめのプロバイダはどこでしょうか?
書込番号:16676512
0点

>プロバイダ業者の違いについて教えて下さい。
キャッシュバックなどの違いで月額費用相当額が変わる
サポートが違う
(高額キャッシュバックのプロバイダのほうがサポ軽視になる可能性が高い)
http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax
こんなのもあります
>プロバイダで混雑等があった場合、速い、遅いなどの影響は受けることはありますでしょうか?
あるようです
>また、おすすめのプロバイダはどこでしょうか?
サポを捨ててお金をとるか
月額が高くても比較的安心なのをとるか
どっちにするかで180度違うプロバイダがおススメになるので何とも言えない
書込番号:16676683
3点

5月からWiMAX使い始めた初心者ですが参考になれば(^^;)
シェアリーのWiMAXで本機使用しております。
一年縛りの初期費用0円、月額1,980円、最終月のみ3,880円のコスパはお小遣いから捻出しております身に嬉しい限りです。
但しサポートは悪評しか聞きません(^^;)
わたしは不具合なく現在も使用しておりますので大変満足しておりますが、いざ何かあった時は評価がガラッと変わるかもです。
どのサービスにもどのプランにも一長一短あるかと思いますのでオススメするのは難しいですねw
書込番号:16676775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

13ヵ月の更新月は契約解除料がないんですね。
これは良いかも、でも...
プロバイダがシェアリは聞いたことないですし心配になってしまいます。
それとも、どっかのプロバイダの代理店とかなんでしょうか?
13ヵ月後の契約解除したいと思ったときは、シェアリーへ連絡するのでしょうか?
もし、このお店が1年後に、なくなってしまうことがなければいいのですが..
また悩んでしまいましたが、どうなんでしょう
書込番号:16678868
0点

サポートや回線状況なんかを最優先にするのならUQ本家で契約するのが一番なんですが、プロバイダと言うかMVNOを検討されてるって事はコストメリットを求めてるんでしょうかね。
その「プロバイダ」にはざっくり二種類あります。
niftyやソネット、ビッグローブなんかの大手はUQから帯域を借りて自社のサーバーで運用しています。
回線状況は基本的にはUQに準じますが、微妙に帯域の影響を受けたり何だりで速度が出ない事もあります。
サポートなんかは概ね手厚い方なので安心と言えば安心でしょうか。
一方でUQの回線を丸々横流ししてるだけの小さいトコもあって、シェアリーなんかはその代表格ですね。
帯域はそのまま本家のモノを使いますから、限りなく本家と同等の速度が出ると思います。
サポートが云々と言った声を聞きますが、多少時間がかかってもメールの問い合わせ等にはキチンと対応してくれます。
シェアリーの料金が過剰なサポートのコストを削った結果の低料金である事が理解出来る人には非常に有用な選択になると思いますが、手取り足取りのサポートが無償で提供されて当たり前って感覚の人にはおススメ出来ません。
因みに、昨年の10月に契約したので今月が更新月でしたが、サポートページから拾ったテンプレに従ったメールで解約希望の旨をメールしたら、数日後にキチンと返信が来ています。
書込番号:16679046
3点

シェアリーはメールアドレスがありませんので私はフリーメールを使ってます。
不自由はありませんがクレジット会社(セゾンカード)からは
フリーメールアドレスをご登録いただいている場合、ID・パスワードを類推したなりすまし行為による第三者の悪用の可能性がございます。
つきましては、以下の対策を実施されますよう、強くお勧めいたします。
・NetアンサーのIDは、フリーメールの「メールアドレス(@以前の部分)」と
異なるIDをご利用ください。
・Netアンサーのパスワードは、フリーメールとは違うパスワードをご利用ください。
などとリスク喚起されてます。
シェアリーは電話対応もありません。
引き落としのクレジットカードを変更した際も、【マイページ】のようなところに変更の項目が無かったのでメールで質問すると専用のURLを教えてくれました。
そこで変更クーポンを1980円で購入(しかし支払いは無い)するという不安な方法をとり、その後さらにメールで変更依頼をするというちょっと面倒な手順でした。
メールの返事は当日または翌日には届いてます。
私は以前2年縛りのプロバイダーに加入したところwimax料金のキャッシュバックが年々増えて口惜しい思いをしたのとwimax2を考慮して1年縛りのシェアリーにしましたが、
wimax2が乗り換えるほどのメリットがあるのかはっきりしないので
2年縛りでメルアド付きほぼ同額のGMOでも良かったかなとも思ってます。
2年縛りの間にルーターが小型になってバッテリー時間も長く進歩してましたし、どちらが良かったのかわかるのは来年以降の話ですけどね。
書込番号:16679685
3点

シェアリでちょっと疑問があるのですが、13ヶ月後に解約、再度契約すれば1980円のままになってしまないかと思うのですが..w
書込番号:16680846
0点

シェアリーの1980円の使ってますが、ネットワークの道具としては特に悪くもなければ良くもないです。
我が家は高層住居で5Mbps程度しか出ません。地下鉄の駅で12Mとか出たときは驚きました。
いまさらWIMAXが輻輳することもないんじゃないかと、漠然と感じてますが、客が少なくて儲からなければ電波じゃない部分の帯域を減らすとかされない保証はないですね。一応この種のものは、電波の部分の太さが一番重要だとは思います。
契約すると届くまでがまず遅い。ここでまず不満ですが、だから安いんだと自分に言い聞かせます。
楽天のジャンクメールを遮断するのに、まず一晩費やしました。楽天のメールは全部切ってもシェアリーを退会したことにはなりません。わざとわかりにくくして、楽天を切られまいという誘導は感じますが、かまうことないのできれいにしちゃいましょう。
12ヶ月経過後、絶対に解約するぞ、忘れないぞ、騙されないぞ、カモにはならないぞ・・・・何でおれこんなに殺伐としてるの?と思わないでもないです。
3800Rの改良ファームウェアにしたら、1分おきに接続が切れたので、元のバージョンに戻しました。電源入れるたびに、「新しいバージョンが」とやかましいです。特に他人に貸して電源の入れ方とか説明するのが面倒です。
書込番号:16682320
2点

おススメと言ってもここしか知らないのですが、先日KDDIのADSL30Mから
WiMAXコースへ乗り換えました。
さすがにWiMAXの総本山、UQコミュニケーションズの母体だけあって通信は
安定しています。ただし支払いが月1000円高くなり、速度は体感できるほど
落ちました。かつてはADSL30Mで実際に8〜9M出ていましたが、WiMAXだと
2〜4Mの間です。とくにYouTubeで読み込みが長くなったなー、と感じます。
ルーターを窓辺に置いて、有線LANケーブルを長く伸ばして接続すると速度が
やや上がりますが、なんかWiMAXの利点を損ねているようであまりやりません。
でもモバイル回線とホーム回線を一本化できたので総合的には満足しています。
実家が中部地方の過疎地にあるのですが、そこでも同様の速度で通信できましたしね。
書込番号:16682453
1点

価格コムにさん聞いたのですが、どれも同じですみたいこと言われましたので、まだ悩んでます。
どれも同じなら、一番安いので構いません。
契約した後に、やっぱしあっちのほうが良かったとかなってしまうよな、安物の銭失いだけはしたくないのです
シェアリーよりGMOのほうが実質は安いのですか?
47,220円が振り込まれるとのことです。
GMO 実質の月額は98円 ?!
98円/月の内訳(初年度の実質費用)
初期費用3,150円 *1
(0円)月額費用3,770円×12か月特典割引47,220円 *2
12か月
98円/月
2年間利用時点の、実質費用はいくらですか?
2年間ご利用時点
1,884円/月
。
書込番号:16682539
1点

わたしがシェアリーに決めたのは毎月の支払額の安価さと一年縛りです。
かなり流動的なサービスだと認識しておりますので二年縛りは怖いですw
毎月お小遣いから支払っておりますのでまとめて数ヶ月後キャッシュバックよりこちらに魅力を感じましたw
いずれにしろ長期お付き合いされるサービスとなりますので慎重にお選び下さい(^^)
書込番号:16685440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

色々悩んだのですが、やぱっし2年契約がお得な気もしてきているのです。
例えば、シェアリー今契約して13ヶ月後に解約、来年の今ぐらいの時期にWIMAX2にしたとしても消費税アップで月額料金や解約料も上がっているのではないでしょうか更に悩んできました。
書込番号:16696761
0点

来年に安いプランがあるとは限らない
ただし来年はもっと新しいWimax2+が今の値段並になっているかもしれない。
またルータも2年も使うとなるとバッテリは劣化するし
バッテリが交換できる機種じゃないとつらいかもね。
書込番号:16707478
1点

いつまで、やってるのか価格コムで聞いたらキャンペーン限定台数を達したら終了しますと言われました。
また、かなり必死で引き止めようとしていた様子でしたがお断りました。
ワイマックス2が出た場合、ワイマックスの価格変動下落はありえるでしょうか?
実質月額1円のような破壊価格の機種もあるようなのでちょっと気になったわけです。
書込番号:16708696
0点

縛りは短ければ短いほどいいと思いますよ(^^;)
スマホも二年経てばかなりその頃の機種との差が開いてるものですし。
WiMAXのルーターも進化してる可能性もあります。
わたしの場合はとにかく実際毎月支払う月額が低いのと何より一年縛りが魅力的でシェアリーにしました(^^)満足しております♪
書込番号:16709277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シェアリーって聞いたことないので不安だったのですが、住所を見ると楽天の子会社みたいですね
過去にとらじろう事件があったようですが、納期などどのくらいかかりましたか?
書込番号:16709815
0点

サイトにかいてありますよ
書込番号:16717257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おそくなりました(^^;)
ケースバイケースかもしれませんがわたしの場合3日ほどでした。
宅配便到着日よりの換算となるはずですので月末ギリギリ注文が無難でお得だと思います。
シェアリーの大きな不安点は2つだと思います。
・不具合時の対応
・解約申請
いずれも原則メールのみのやりとりだったと記憶してます。
一般的なサービスを限りなく排除し価格を抑えている為だとどこかの書き込みで拝見しました。
有事の際のストレス覚悟で費用おさえるか否かだと思います。
少なくともわたしと友人一名は特に不具合なく使用しておりますw
これで二年縛りなら契約しませんでしたがもうそろそろ半年経ちます。
シェアリーどうこうよりもしこの小さな端末をあと一年半使うとなると不安です。
結果やはりわたしはシェアリーで満足しております(^^)
書込番号:16717718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑のじのじくんさんがほぼ同様の内容をより分かりやすく明確に先に書かれてましたね(^^;)失礼しました。
書込番号:16717736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません。
使えるかわかんないので、ワイマックスかりました。
ビルや高い建物の間だと使えないし、使えた場所でも、もっさり動作で落ちました。
6ヵ月無料のヤフーLTEワイファイが新しく出たらしく検討中なのすが、どうですか?
って聞いてもわかるかたいないかな..
http://wifi.yahoo.co.jp/campaign/plan?ywa_ex=slta_1000000004
書込番号:16717831
0点

わたしがイーモバイルとWiMAXで迷っていた頃はGL06P本体一括無料のキャンペーンがゲリラ的に行われてました。
すると月額2,480円で使用できると言う仕組みでした。
当初のご質問と異なり、イーモバイルとWiMAX比較では決定的な違いがあり、制限の有無はでかいです。
わたしの場合tabletで動画試聴よくするため7g制限があると気楽に使用できないと考えたためWiMAXにしました。
結果WiMAXで通信速度に対しての不満はなかったため正解だったと思ってます。
使う方の環境により様々すぎて一概には言えませんが、制限の有無と通信速度とサービスエリアを考え結果はご自身で出されるしかないと思います(^^)
わたしは使い放題にひかれWiMAX、安さと一年縛りにひかれシェアリーにしました。
ただよほどWiMAXのサービスエリアに使用環境が適さない場合はWiMAX諦めざるを得ませんが(^^;)
建物内はWiMAX弱いですしね…。
書込番号:16718080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

また悩みました。
WiMAXには黒ロムと白ロムがあるらしいのですが、どこで契約したらいいのまたわからなくなってしまいました。
解約して自分の物のなるのでしたら、多少高くても白ロムのほうが良いです。
でも黒ロムのほうがメーカー側としたら特注となり、コスト的に考えても高いというイメージもあるのですが..w
ここにデメリットが記載されていたんです。
http://wimax-fun.com/provider/gmo%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%a8%e3%81%8fbb/
http://usagisaigon.blogspot.jp/2013/05/wimax-aterm-wm3800r.html
GMOが確実に白ロムということであれば、とくとくGMOでも良いし..
でも、わかる方いなそうな気が..
書込番号:16719465
0点

個人的には白ロムだとしてもそう大した価値がないのであまり考えなくてもよいと思います。
契約の終わった白ロムはヤフオクで見るとわかりますが
1000円〜2000円程度の価値しかありません。
また契約が終わってバッテリが劣化しているため継続利用する価値があるかは微妙なところですね。
書込番号:16732338
1点

ワイマックスさんから電話がありました。
ワイマックス2の予約出来るらしい。
ワイマックスエリアも使えるらしい。
書込番号:16736722
0点

でもシェアリーとかGMOみたいな安い価格ではもちろん使えないですが
月4000円弱払うつもりはあるんですか?
少なくともWimax試してみて悪いと思ってて,Wimax2にしたらもっと電波の状況は悪いですよ。
当たり前ですけど
というか優先順位をはっきりさせたらどうですか?
フラフラしすぎですよ。
書込番号:16738829
3点

各所でいろいろ質問してはお礼の言葉もなく放置しているようなので、ほどほどに。
書込番号:16739080
4点

私も一年前にネクサス7購入に当たり、インターネット通信環境をどのようにするかで、あまり明るくないため、大変悩みました。比較表などつくり相当な時間がかかりました。価格コムの皆様の口コミは大変参考となり、感謝しております。
トライワイマックスを使用して状況に不満足であれば、ワイマックスの選択肢は消えますね。
10月31日発売のワイマックス2については価格コムのWi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14の口コミにも記載しましたが、基本的なところで不明確な部分が多いので、発売後半月ぐらい皆さんの意見を聞いてから取捨選択されたらいかがでしょうか?
選択肢が消えているので、蛇足ですが、シェアリーワイマックスについてはAtermWM3600Rの口コミが参考になると思います。私は今月でシェアリーと契約してから1年を迎えますが、シェアリーワイマックスについては納期(発注から3日位で納品)価格(1年縛りでは1年前破格だった)対応(メールだけのやり取りですが、大変親切です)サポート(接続等のルーターの技術的な問題はNECサポートが対応です)解約(AtermWM3600Rの口コミ参考)等々について、大変満足しております。飲食店舗のクーポンも10種類ぐらい購入しましたが、まずまずでした。
私の場合はシェアリーワイマックスで今までのところ、大変満足しておりますので、今後、月額1,980円シェアリーワイマックスか月額3,880円と高額でatermと比べるとクレードル等なく不満なルーターである WALKER 1種類しかないワイマックス2との比較検討となります。
スレ主さんの環境でワイマックスの通信状況良ければと残念です。
書込番号:16747120
1点

この人は悩みたいだけの
人の話をまったく聞いてないただの構ってちゃんなので
放置しておいた方がいいですね
書込番号:16748513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最近、ワイヤレスゲートWiMAXの一年契約が切れたので、
これを機に本家UQWiMAXへ切り替えた者です。
おおよその事は皆さんご説明されているので、
私個人が契約をするに当たって注意した点についていくつか。
・シェアリーやGMOトクトクなどのWiMAXでは、オプション機器の追加が出来ません。
利用はあくまで契約端末のみとなり、新たに端末を追加して利用する事が出来ない。
(本家やいくつかのプロバイダでは+200円で一契約につき2台まで追加できます。)
・WiMAX2は、現時点でのサービス提供エリアが限定的で、利用エリアが
どのくらいのペースでどの程度まで広がるのか不透明な点が多い。
端末機器も 1機種のみしか提供されておらず、他メーカーからの発売も未定。
( WiMAX2の契約でも、新たに機器を追加して利用する事は出来ません。)
・WiMAX2は始まったばかりのサービスですが、契約は2年縛りなので、今後新たに機種が発表されたり、新たなサービスが始まるなどして 途中でプランを変えたくなっても、違約金を払わない限り変更する事が出来ない。
・当然の事ですが、シェアリーやGMO、他のプロバイダ経由で契約した人は、正規UQ WiMAXのサポートを受ける事が出来ない。更に、シェアリーやGMOなど、本家以外の場合サポートの対応が非常に悪い場合が多く、何かトラブルが起きた場合、問題が解決されるまでに不愉快な思いをする可能性が高い。
(実際、GMOの電話応対は酷いもので、いくら安くてもここでの契約はあり得ないと思いました。)
・キャッシュバックなどのキャンペーンは、2年縛りのものが殆どで、
利用半年〜1年程度が経過しないとキャッシュバックされないような仕組みの物が多い。
以上のような事を踏まえ、結局私は本家のUQ WiMAXで通常の1年契約をしました。
料金は3880円/月ですが、安心してサポートも受けられますし、前の契約で利用していた端末も追加して利用する事が出来るので無駄にせずに済みます。
今後一年の間に、WiMAX2のエリアも充実するでしょうし、端末も色々と出てくると思います。その様子を見てから、一年後にWiMAX2をどうするか検討しても遅くはないと感じました。
申し込みの際、オペレーターの方に他社からの乗り換えという事で交渉した所、3000円の商品券と端末本体の料金をゼロ円にしてくれるという提案があったため契約に至りました。
結論としては、
@あくまで料金を抑えたい、サポートはどうでもいい、端末も一台しか使わないという人は、シェアリーやGMOの提供しているWiMAXで良いと思います。
A契約期間はどうでもいい、キャッシュバックが欲しいという人は、価格コムなどのキャンペーンからプロバイダ経由で申し込むのが良いのではないでしょうか。
Bいやいや、オマケなんかはどうでもいい、正規料金でも構わない。やはりサポートや対応の丁寧さ、信頼のおける所で契約をしたいという人は、やはり本家で契約されるのが一番安心出来るのではないかと思います。
なお、よく言われる本家以外でのWiMAXに通信制限が行われているのではないかという話ですが、各プロバイダに問い合わせても、特に端末にそうした制限を設けるような小細工などはしておらず、あくまで契約窓口が違うだけという事なので、こうした噂はパチンコ店の遠隔操作と同じく、都市伝説のようなものだと考えた方が良いと思います。
書込番号:16766015
1点

私はGMOとくとくを使用してますが参考まで。
GMOとくとくの場合、月額は3770円の2年縛り。
契約1年目にキャッシュバックがありますが、以下の手順が必要。
(キャッシュバック額は契約タイミングでかなり変動する)
(1)キャッシュバックは11ヶ月目中頃にGMOとくとくBBより、
「キャッシュバック特典をお待ちのお客様へ」の件名でメールが届く。
(2)メール記載のURLより、キャッシュバック口座の登録を行う。
(3)「「キャッシュバック特典」口座振込受付のお知らせ」件名のメールが届く
(4)登録翌月末日に振込
注意
・(1)のメールから手続きしないとキャッシュバックは発生しない。
・キャッシュバック特典には有効期限がある(メールより3ヶ月?)
・メールの再送等には応じてくれないはず。
つまりはこのメールを確実に受信して、手続きしないとキャッシュバック受けられない、ということ。
きわめて、GMOに有利な内容ではあるのですが、キャッシュバック手順は契約時に提示(たしか開通メールか何かに書いてあった)されているので、キャッシュバックが受けられなくても契約不履行にはならない。
ネットで見ると、結構キャッシュバック受けられなかった、と云う人が多いから、注意が必要です。
書込番号:16773093
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2017/08/17 6:44:24 |
![]() ![]() |
1 | 2016/04/08 20:47:00 |
![]() ![]() |
7 | 2015/09/14 20:54:48 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/06 22:00:43 |
![]() ![]() |
13 | 2015/07/05 9:33:53 |
![]() ![]() |
12 | 2015/03/12 8:57:28 |
![]() ![]() |
4 | 2015/03/03 14:29:49 |
![]() ![]() |
20 | 2015/02/25 10:49:26 |
![]() ![]() |
3 | 2015/03/20 0:56:08 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/07 11:42:57 |
「NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]」のクチコミを見る(全 1900件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





