SUV 5008の新車
新車価格: 404〜622 万円 2017年9月25日発売〜2025年7月販売終了
中古車価格: 45〜488 万円 (155物件) SUV 5008の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| SUV 5008 2017年モデル | 222件 | |
| 5008 2013年モデル | 6件 | |
| SUV 5008(モデル指定なし) | 51件 |
こんにちは。
5008を検討しています。
ゴルフの帰りに山道を延々と前走車について行ったり、長時間の高速渋滞がなかなかつらい年齢になって来たので、
運転支援装置付きの車に買い替えを検討しています。
5008は価格面、大きさ、デザインなど気に入っていますが、一点気になる事を聞いたので確認したく質問させて頂きます。
渋滞等で自動追従設定中に前車が停止した場合、停止迄は自動で行ってくれるが、前車が発進しても発進しない。
この場合、レバーを引くとか、アクセルを踏むとかのきっかけを与えれ上げれば、再び自動追従になると思っていたのですが、
5008の仕様では、停止すると追従設定は一旦リセットされ、30Km?以上迄速度を上げた上で、改めて追従設定しなければ
ならない
というものでした。
これだと、ストップアンドゴーを繰り返す高速渋滞時等は使えないという事になるのですが、上記の話は本当でしょうか?
最新のベンツA,C,Eクラスは停止後30秒までは自動発進もしてくれるという事なので、5008の仕様が本当なのか?と思っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:22248361
3点
>ときわ台がんばれさん
こんにちは。
所有者ではないのと、ディーラーに確認したわけでもないのですが。
下記公式サイトの説明と照らし合わせてみると、確かにそのような動作仕様になっているとしても違和感無いですね。(※あまり細かい事は書かれていませんが)
https://www.peugeot.co.jp/models/car-selector/5008-suv/safety.html
--
フロントバンパーのレーダーが前方車両の速度と距離を検知し車間距離を一定に保つアクティブクルーズコントロール。アクセル、ブレーキ、エンジンブレーキの自動制御によって設定された車間距離を保ち、前方車両が停止した場合には車間距離を保ちながら自動停車します。
このシステムは約30~180km/hの速度域で作動します。
*アクティブクルーズコントロールは、運転をサポートするもので、追突などを自動回避するものではありません。またシステムの制御には限界があり道路状況や天候によっては作動しない場合があります。
--
ACC設定がリセットされる条件が「停止」なのかはわかりませんが、「約30km/hを下回ったら」「約30km/hを下回って○○秒経ったら」といった制御になっている可能性もあるかもしれません。
購入検討の重要条件として、事前問い合わせとして電話でディーラーに聞いちゃっても良いんじゃないかという気はします。(付き合いのあるプジョーディーラーがなくとも)
ガヤですみません。
書込番号:22248545
3点
ACCについて過信し過ぎでは?
山道なんて追従しませんよ。
どのメーカーも完全に自動では無いので、まずは運転に影響する状態で運転する事を考え直す方が重要です。
怪我をさせてからでは遅いですよ。
書込番号:22248617 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>でそでそさん
ありがとうございます。
なんとなく、情報通りの感じですね。
今度Dラーさんには聞いてみたいと思います。
デザインや内装などかなりいい感じなんですが、メインの私の買い替え目的からすると、
候補としては厳しいですね〜〜。
>とよさん。さん
コメントありがとうございます。
決して過信はしていません。
記載の通りあくまで
「運転支援装置付きの車に買い替えを検討しています。」
というように支援の範囲で考えてます。
自動運転は法整備含めまだまだ先ですから。
ゴルフの帰りなので、とにかく足がだるいんです。
ステアリング制御はもちろん自分でやりますが、山道のノロノロ軽トラックの後ろや、高速渋滞時のストップアンドゴーで
アクセルブレーキの為に足を使わないだけでもかなりのストレス軽減になるので探しています。
書込番号:22249720
1点
>ときわ台がんばれさん
ACCは、「高速道路」「自動車専用道路」での利用を前提とした機能です。
それらでの登坂路では助けになると思いますが、一般道ではそもそも使うと危ないと思いますよ。
JAF > ACCの使い方 > こんな使い方は危ないよ
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/asv_cg/acc/operate/unused.htm
高速での渋滞を想定し、全車速対応のACC対応車種から選ぶぐらいで、残念ですが一般道の山道は諦めましょう。
あとは、オートブレーキホールド機能の有無ぐらいですかね、足を楽にさせるためには。
書込番号:22249750
1点
>ときわ台がんばれさん
こんばんは
5008に乗っています。
ACCの自動追従ですが、ストップ&ゴーは出来ません。30km以外でも追従してストップまでしてくれますが、ストップ後はスタンバイ状態になります。スタンバイ解除するには、30km以上に加速して再開ボタンを押す必要があります。よって、ノロノロ渋滞は使えますが、ストップ&ゴーを繰り返すような渋滞では使えません。
また山道についてですが、フロントウィンドウの真ん中上部のセンサーで前車を追従しているようで、その範囲から外れるようなRのキツいカーブでは前車がいなくなったと判断して加速します。一般道程Rがキツく設計されていない高速道路でも速度と車間距離との関係からか、前車がいなくなったと判断して加速する事もありました。よって山道での使用はあまり適さないかもしれません。またカーブのキツい箇所ではACCを使わないよう取説にも記載されております。
私もACCはこの車で初めてなのですが、ストップ&ゴーが出来ない点を除けば、山道は自分で運転する方が楽しいですし、このACCについては概ね満足しています。
因みに新しい508ではストップ&ゴーが出来るようになったようなので、そのうち5008でも対応するかもしれませんね。
書込番号:22249785 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>でそでそさん
ありがとうございます。
高速限定ですね。
それでも相当助かりますから、支援はありがたいですね。
>yocmixさん
オーナー様のレポートありがとうございます。
高速の渋滞使用を第一に考えていましたが、私的にはちょっと厳しい内容ですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22251927
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プジョー > SUV 5008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/25 12:36:13 | |
| 11 | 2021/08/10 9:21:29 | |
| 5 | 2020/03/15 2:47:40 | |
| 5 | 2019/05/14 6:54:03 | |
| 2 | 2019/02/04 22:53:41 | |
| 7 | 2021/07/14 17:26:21 | |
| 4 | 2018/10/15 8:28:50 | |
| 0 | 2018/05/06 12:03:45 | |
| 1 | 2018/04/07 16:17:44 | |
| 0 | 2018/01/06 12:47:59 |
SUV 5008の中古車 (全2モデル/155物件)
-
5008 クロスシティ ブルーHDi ディーゼルターボ サンルーフ シートヒーター デジタルルームミラー ブラインドスポットモニターAppleCarPlay バックカメラ
- 支払総額
- 198.0万円
- 車両価格
- 183.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 195.0万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 194.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.3万km
-
5008 GT ブルーHDi レーダークルーズコントロール パーキングアシスタンス ブラインドスポットモニター バックカメラ サイドカメラ LEDヘッドライト 電動リアゲート
- 支払総額
- 150.4万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 22.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.8万km
-
5008 アリュール 電動ガラスサンルーフ セーフティブレーキ レーンキーピング シートヒーター 電動リアゲート 純正ナビゲーション リアビューカメラ 全方位カメラ
- 支払総額
- 184.0万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 26.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
51〜599万円
-
59〜865万円
-
32〜594万円
-
53〜546万円
-
29〜507万円
-
23〜407万円
-
42〜491万円
-
90〜452万円
-
149〜400万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















