SE-U33GXV2(B)
24bit/96kHz音源の録音や再生に対応したUSBインターフェイスユニット
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > SE-U33GXV2(B)
Win8.1搭載の東芝Dynabook V634/27KS に接続したところ、iTunes、Gomplayer、MediaPlayerなどのオーディオプレーヤーも、WebのYouTumeも正常に機能しません。もの凄く遅くなり、音は殆ど途切れ途切れという感じ、YouTubeの画像は超スローな分解写真のような動きをします。
USBを抜くと、パソコン自体ではプレーヤーもYouTubeも正常動作しますが、再び差し込むと同じ現象になります。
デバイスマネージャーで調べても「正常に動作しています」「最新のドライバがインストールされています」と、不具合が見つかりません
解せないのはonkyoのサポートページのWin8への対応状況のページにこの製品が無いことです
取説やカタログにはWin8に対応と書いてあるのですが・・・
http://www.jp.onkyo.com/support/pcaudio/os_taiou/win8.htm
まさかWin8.1には対応していないということでしょうか?
どなたか対策をご教示いただけらば幸甚です
ちなみにこちらはパソコンど素人ではないつもりですが、まあ普通のおじさんユーザーです(^^)
書込番号:16959469
0点
日付の件、のみ
ONKYO SE-U33GXV2(B)は、↓にあるように、発売日2013年3月上旬です。
http://kakaku.com/item/K0000471429/
価格タイガーさんのリンクした↓には、2012年12月25日更新、とありますが・・・
http://www.jp.onkyo.com/support/pcaudio/os_taiou/win8.htm
書込番号:16959527
0点
LALANさん、早速のレスポンス有難うございます
仰るとおり、このページは発売前の情報に思えますが、このページをチェックしたのはつい先程・・
すなわち、発売してから9ヶ月も経っているのに、SE-U33GXV2がWin8(8.1)対応しているという
内容に更新されていないということです。
一方、取説にはWin8に対応と印刷されています。このあたりは解せないところです。
ただ、検索しても SE-U33GXV2がWin8(8.1)で不具合を起こすという情報は見当たりません
・・といわけで途方に暮れております
【追加】ちなみにこの装置は、前のDynabook(Win7)では動作しておりました
書込番号:16959590
0点
Windows8とWindows8.1では、USB周りの仕様がかわりました。
Windows8で動いても、8.1で不都合が出る、というトラブルがいろんなところで出ています。
試行錯誤すれば、何とかなることもあるようですが、この機器でその手が使えるかはわかりません。
http://www.4bizpersons.com/windows8/usb-suspend/
http://naochan.txt-nifty.com/rongai/2013/10/windows81update.html
基本的にはメーカーの対応を待つしかないです。
まずは、メーカーに問い合わせてみてください。
書込番号:16961195
1点
P577Ph2m さん、情報有り難うございます
え、ホンマですか?っていう心境です(^^)
Win8とWin8.1って、やっぱりなんか違うんですね・・
でも、USBなんて基本的なところでそういうことをやられたら、詳しい方ならともかく
普通のおじさんユーザーにはちょっと荷が重いです
明日onkyoには問い合わせてみますが、win8には対応しているがwin8.1に対応しているとは
書いていない・・とか言われそうですね。もちろんMSが勝手に変えたんだからonkyoの責任は
無いにしても・・・
まずは情報有り難うございます
書込番号:16961282
0点
続報です
windows update で更新プログラムを全てインストールをしました
正常動作しないことには変わりはないのですが、すこし様相が変わった気がします
YouTubeを見る際に、以前はse-u33gxv2 のUSBを抜くとパソコン側のスピーカーで
ちゃんと音が出て、また挿すと動きが極端に遅くなる、抜くと動き出す・・という
感じでした
更新してからは、挿していない状態から始めて、挿すとYouTube自体がハングアップ
するようになりました。抜いても復活しません。
なにか更新によってソフトを変更しているフシはあるのですが解決はしていません
更新プログラムでバグフィックスかと期待したのになあ・・
書込番号:16961540
0点
価格タイガーさん、こんにちは。
この機種はUSB1.1ですよね。つまりドライバーは必要ないタイプ。
だとすると、メーカー対応はないと思った方が良いかもです。
いじるところがないからです。
USB2.0対応機なら、ドライバーが必要なので、メーカー対応の可能性もありますが。
ひとつ気になるのは、
>Win8.1搭載の東芝Dynabook V634/27KS
http://dynabook.com/pc/catalog/d_kira/131118v834v634/spec.htm
これによると、USB端子が3個で、すべてUSB3.0対応となっています。
下の部分を書いてから気がついたのですが、この機種の仕様にも同様の記載がありますね。
>※ USB3.0のポートに接続した際、正常に動作しない場合があります。
>USBの挿し口の変更や、USB2.0規格のUSBハブを使用することで改善する場合があります。
>改善しない場合はUSB2.0のポートでご使用ください。
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/usbaudioprocessor/seu33gxv2/spec.htm
この機種ではないですが、
DACをUSB3.0端子につなぐと誤動作もしくは動作不良を起こすので、USB2.0端子につなぐようにする
というお約束みたいなものがあります。
ひとつの可能性としては、USB3.0端子につないでいるからトラブルが起こっている、も考えられます。
といっても、USB2.0端子はないのですから、困ってしまいますね。
以下のブログにもあるように、USB2.0のハブを間に挟んでみるとか、
Win8.1での動作を確認するのでしたら、USB2.0端子のある機器につなげて確認してみる、
というようなことが必要だと思います。
USBオーディオはUSB3.0で使えない?
http://zionote.com/blog/?p=1221
USBオーディオはUSB3.0で本当に使えない?
http://zionote.com/blog/?p=1330
DS-DACシリーズについて よくあるご質問(FAQ)
USB3.0ポートに接続して使用できますか?
http://www.korguser.net/audiogate/jp/product/ds-dac-10/faq.html
以下一般論ですが、基本的な考え方について。
この手の問題で、良く勘違いされるのは、OSと機器の問題だと思い込んでしまうことです。
残念ながら、パソコンというものは、工場出荷状態ならいざ知らず、
個人の手に渡って使われ始めてしまえば、たとえ同じ型番の機種でも中身、特にソフト関係は、
同じものであるということはないのです。(各個人が別々のソフトをインストールするため)
ですから、よほどの知識と経験がないと、ハードの問題、OSの問題、個別の状態の問題、
このように切り分けをするのは難しいところがあります。
もちろん、OSに共通、機器に共通のトラブルがあれば、ネットの情報も多くなるので判断の助けになります。
ひとつの判断方法は、リカバリーして工場出荷状態に戻すことです。
この状態から、問題の出ている機器をつないでみることです。
次に、MSのOS用のアップデートを全部適用して、それ以外のものは入れない状態にして、つないでみることです。
これでも問題が出るようなら、ハードウェアの相性とかかもしれません。
書込番号:16963276
4点
blackbird1212さん
大変ご丁寧な解説有難うございます。USB3.0の件、腑に落ちるところあります!
実は先ほどonkyoのサポートに電話してみたところ:
1.USB3.0では動作保証していない(・・というか不具合は出ると思ったほうがよい)
=>USB2.0のハブをかませてトライしてみてください
2.最近のパソコンは省エネ対応が進んで(進みすぎて)いる傾向にある
=>USBから電力を供給されるので、省エネモードになっているなら、ハイパワーモードでトライしてみて下さい
3.Win8とWin8.1の差異については十分な情報がない
とのことでした。出張から戻ったらやってみようと思います。結構正直で親切な対応でした。
★追加情報です
1)実は旧い方のパソコンはWin7ですが、USB3.0です
ソケットの中の部品が青いのがUSB3.0・・ですよね?まさしく青いです。このことを告げると
「必ずしも使えない」と言い切れるものではないが、突然オチたりする事例もあるとのことです。
USB3.0で、表面上は使えているので、そこの問題ではないと思い込んでいました
2)工場出荷状態に戻す
Win8.1のパソコンは買ったばかりなので(要はまだ殆どカスタマイズしていないので)気楽に
工場出荷状態に戻して最初からトライしてみました。他のソフトを入れる前に、真っ先に
このSE-U33GXV2を繋いでみたところ、同じ不具合が再現しました
以上、追加情報です
今週中にUSB2.0への変換と、電力モードの変更などを試して結果をご報告したいと思います
皆さん、ご支援有難うございます
取り急ぎお礼まで
書込番号:16963353
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SE-U33GXV2(B)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2015/11/03 11:13:26 | |
| 13 | 2014/09/13 20:54:01 | |
| 5 | 2014/09/13 22:54:18 | |
| 2 | 2014/05/10 19:35:22 | |
| 1 | 2014/04/28 6:24:58 | |
| 7 | 2014/02/27 23:50:19 | |
| 4 | 2014/03/12 4:37:20 | |
| 2 | 2014/01/21 0:04:58 | |
| 8 | 2013/12/19 1:09:53 | |
| 0 | 2013/11/20 0:55:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








