それは、無いでしょ!
いくら、ローパスととは言え同じ2400万画素なら、古サイズの勝ちでしょう(^O^)
どんな画を吐き出すか、楽しみでは有りますねo(^-^)o
書込番号:15811762
2点
僕はすでにそのつもりでいるのですが...
まあ、あくまで等倍での比較ですけど。
画像全体を見比べればD600の方に軍配が上がるでしょうね。
書込番号:15811805
2点
だから、写真は解像度が全てじゃないって。
解像度命の人はD800Eにナノクリつけてニタニタしてなさい。
書込番号:15811827
25点
D800Eで「モアレでるぞ」としっかり警告していましたが、
D7100では強調してないですね。
モアレは出ないのでしょうか?
ソフト的にぼかして、出ないようにしているのかも。
書込番号:15811861
3点
単純に数値だけで見ると
D800 (3630万)Dx相当4800×3200
D600(2400万)Dx相当3936×2624
D7000(1620万)Dx4928×3264
D7100(2410万)Dx6000×4000
D7100(2410万)Dxの1.3倍4800×3200
D7100はローパスレス。
これからどう評価されるか楽しみです。
書込番号:15811866
0点
訂正します
誤り ローパスととは言え
正 ローパス無しとは言え
書込番号:15811884
2点
書き忘れ
D800 (3630万)FX7360×4912
D600(2400万)Fx6016×4016
D7100(2410万)Dx6000×4000
FXの大きい画素面積での6016×4016
DXの小さい画素面積での6000×4000
でもD7100はローパスレス。
どうなのかな?
書込番号:15811895
1点
APS-C機でD600に近い画質なら、そりゃーもうある意味勝ちっすよ(^O^)
書込番号:15811941
6点
同じニコン機だから、比較は勝った負けたじゃなく、どちらかというとDX FXの特徴も加味して適材適所で使うためが目的になるんでしょうけどね。
特徴の違いがあると良いね。
無いと逆に白ける。
書込番号:15812052
4点
コンデジにはローパスないです。
画素サイズが小さくなると、レンズとの関係で解像が落ちますから、
ローパスがなくても宜しい---とか。
書込番号:15812169
4点
実際に発売されてから、比較すればいいと思います。
書込番号:15812484
7点
完全ローパスフィルターなしですから、画像センサーの前にあったプロミスト1/8が消えたようなものです。 HPのジェット機の解像度を拝見してもエゲツないです。 D600のフルサイズ移行組への邪魔になるから、10月までは発売されないであろうと思っていました。 撮影モードダイアルと動画切り替えにロックボタンが付いたので、業務撮影で安心できるAPS2400万画素センサー、ガラスペンタプリズム搭載100%ファインダー、SDカードダブルスロット搭載のAPSデジタル一眼レフカメラの完成度はAPS最高峰となりました。 ズワイガニーで有名な敏腕 平井カメラマンも速攻で新品購入されると思います。
書込番号:15812540
2点
みなさまのカキコミを見てニコンのホームページにサンプルがあることを思い出しました。
風景とか見てると、ヤバいっす。
もしかして、もしかするんじゃないでしょうか。
そんでもって、すぐにニコンからD600Eが出たりして…。
書込番号:15812780
0点
D600とD7100は誤差範囲内で2400万画素と同じですから、等倍観察すると
同じ大きさです。だったら、ピッチの大きなD600のほうが有利じゃないかと
多くの人が言っているのではないでしょうか。
発売時期の差が技術の改良の差になったり、センサーメーカーの技術の差が
顕在化すればわずかの逆転もありえるとは思いますが。
まあそれはないでしょう、何よりNikon自身がよくわかって対処していると
思います。
書込番号:15812931
3点
スレ主さんはそこまで期待されるのなら当然発売日にGETされると思いますので、参考画像のアップを楽しみにしています。
書込番号:15812959
4点
こんばんは!
メーカーも商売ですから、D600より、D7100の方が写りが良いなんて状態で、発売することはないと思いますよw。
どうも画素数が大きいほど写りが良いと考えている方がかなりいらっしゃるみたいです。それが正しいなら、D4よりD600の方が画素数が多いので、D4よりD600の方が写りが良いということになります。
AFもD4と同じ51点だから、D7100のAFが、D4並みのAFと同等だとしたら、誰もD4は買わないと思いますし、プロユーザーなんて、ニコンへの信頼をなくしてしまうでしょう。詳しく見てみると、同じなのは、AF点数だけで、かなり別物のユニットです。f/5.6超だと、中央1点しか使えないので、D600は中央9点が使えますので、D600と比較しても、どちらが上かは使ってみないとわからなかったりします。
フルサイズとAPS-C、実際に手に取って、ファインダーを覗いた瞬間から、普通は違いがわかると思います。画素数なんかより、センサーサイズの方が、画質に対する影響は、はるかに大きいです。
スレ主さんには申し訳ないですがw、この理屈だと、SONY RX100の方が、Nikon D7000より高画質になります。RX100は、コンデジですから、ローパスレスですw。
書込番号:15813832
3点
注目すべき点はローパスレスだということ。
評判が良いD5200のローパスレス物。
期待します。
書込番号:15813884
0点
そう、ローパスレスれす。
そして東芝製のCMOS何? ホント?
サンプル見てると非常にシャープに見えます。
D600とD7000は僅差であると思っています。で、当然D7000よりD7100が良いなら、こりゃもう…。
ちなみに暮れにD7000買い増ししちゃったから当分買えない。
畜生〜
書込番号:15814151
1点
コダック プロ14n(フルサイズ1400万画素)を使っていましたが、ローパスフィルターのない解像感はエグいです。 ローパスフィルター搭載のD600よりD7100の方が、両機ともボデー内シャープやA.S.M加工 0 でしたら、D7100の方がB2出力で切れると思います。
書込番号:15814191
0点
ローパスフィルタを無くしたので幾らかコントラストは向上すると思いますが、
いきなりFXフォーマットを超えるなんてことはないと思いますよ?
とはいえ今回の機種は良く考えられていると思います。
もうDX機には手を出さないと思ってたのがイキナリ揺らぎました。
書込番号:15814252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
等倍観賞においてD7100のような精細感を出すには、フルサイズでは5000万画素超が必要です。
フルサイズ機2400万画素を1段以上絞ることによっても、D7100のような精細感が出るはずですが、完全なるローパスレスの製品でないと難しいでしょう。
D600はD7100のような表現は難しいでしょう。D800Eを2/3段絞ればD7100のような精細感が出るものと思います。
書込番号:15814528
0点
D7100の位置づけは、ペンタックスK-5Usを超える製品で出したのでしょうが、ニコンユーザーの方々の取り込みもあるでしょう。
既にD700などを所有していて、D600を買おうと悩んでいる解像重視の人たちを誘う効果はあるでしょう。
私もフルサイズ機2台を所有していますが、D600よりもD7100が魅力的だと心が揺らいでいます。
書込番号:15814550
2点
実際に発売されてから全てがわかりますね。
書込番号:15814601
0点
漠然とローパスレスの効果ってことで言えば、ペンタユーザーのk-5Usのレビューみたいな感想になるようなカメラだと思ってますけどね。
D7000との違いの方が大事かな。
書込番号:15815159
1点
一眼デビューをしようと考えています。
一時はレンジファインダー型を考えていたのですが、
最近はペンタックスK−5Usが気になっていました。
そこへこの7100の登場。
迷ってしまいます。
でもこの影響でペンタックスK−5Usの価格が更に下がってくれれば・・・
更に迷ってしまう優柔不断な私です。
書込番号:15815286
0点
D7000のローパスを外してみてはいかがでしょうか?
書込番号:15816047
2点
attyan☆さん は、本当にプロなのでしょうか?
それにしては、知識がお粗末すぎると思いますが。
書込番号:15820271
2点
あのー、初心者が口をはさんで恐縮ですが
少し前にテレビで何処かのカメラメーカーの担当者さん?が出ていてこう言ってました。
「画素数を増やすと一般の人は進化と捉えてその機種が売れるんです。本当は写真の美しさは画素数ではなくて素子の大きさで決まるんです。ただ売れるからメーカーも競って高画素数を追って煽ってたんですけどね。」書き込み見ると画素数の勝った負けたみたいな発言を拝見しますが実際はやはり画素数はあまり関係無いんですか?
書込番号:15828800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画素数ってかバランスっす
高画素でも処理能力が高ければっすかね
センサーが大きければゆとりはあるでしょうが、ゆとりなのか処理能力なのか、センサーの価格なのか…
で、もしかしたらAPS-C機と言うハンデはありますが、D800並に詰め込まれた画素数なので、D800Eに近くなるのでは!って期待だけっす
背景ボケなんてかなう訳ないんすから
たとえフルサイズにかなわなくともAPS-C機の画質番長にはなってくれよって期待っす
書込番号:15829746
1点
ニコイッチーさん
ありがとうございました。ずっとモヤモヤしてたのがスッキリしました。
書込番号:15835669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/04/27 6:43:43 | |
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









