『ブレに関して』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレに関して

2013/03/19 10:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:675件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

D7100はD7000よりかなり高画素なのでブレにシビアかなと思っています。画質とAF性能に関してはかなり評価は高いので期待できるのですが、ブレに関してはご購入者のコメントが無いので質問させていただきました。D7000と殆ど変らず気にする程では無いのなら安心して購入できるので。

AFS17−55f2.8でローバスレスを味わいたいと思いD7100購入検討しています。このレンズは写りは最高なのですが、VRは無いので少し心配しています。この機種が発表される前、D600を購入しようかとも思い本体分の予算はあるので、気にする程でなければD7100を購入、評判のナノクリ60oマクロも追加しようと考えています。

書込番号:15910482

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/19 11:40(1年以上前)

画素数が増えてブレに対してシビアということは画面で等倍鑑賞するからでしょう
等倍鑑賞したりしないとかプリントアウトしたものでの鑑賞なら従来のカメラと変わらないかと思います

書込番号:15910608

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/03/19 12:09(1年以上前)

D7000 16M、D3200 24Mと較べて大差は感じません。AF精度とかに着目した方が宜しいです。

書込番号:15910674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/19 12:16(1年以上前)

ピクセル単位でのブレ量は大きくなりますが、ブレの移動量自体は変わりませんので、同じサイズで鑑賞する場合はブレは変わりません。

同じ密度(たとえば300dpiとか)で印刷する場合は、(写真の大きさは変わりますが)ブレ量は大きく感じてしまうことと思います。

書込番号:15910687

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/19 12:27(1年以上前)

カメラを変えて、ブレ易くなる事は有りません。
等倍で見た時に、ブレがより確認し易いだけです。
撮影者が同じなら、同じようにブレる時はブレます。

ブレ対策は、三脚を使うのが最良で、大事なショットはせめて一脚は使いたいです。
シャッタースピードに注意(自分の手振れ限界を知る/被写体ブレ)。
最良は、
しっかりした三脚使用(VR 0FF)、ミラーアップか露出ディレイモード、レリーズケーブル使用。

書込番号:15910723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:675件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/19 13:21(1年以上前)

早速、皆さんからお返事戴き感謝です。気にせず進化したメリットを楽しんだ方が良いですね。robot2さん、三脚+レリーズケーブルは私も時々使います。一脚は以前友人に貸してそのままトンズラされて今は有りません。また買おうかと思っています。一脚なら三脚禁止場所で使えるんですか?

書込番号:15910902

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/19 14:26(1年以上前)

>一脚なら三脚禁止場所で使えるんですか
こんにちは
使える場合が多いですが、使えるかどうかはお聞きに成れば良いです。

書込番号:15911068

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/19 14:34(1年以上前)

>一脚なら三脚禁止場所で使えるんですか

三脚を禁止している理由を考えれば分ります。
京都の寺院などで三脚を禁止しているのは他の参拝者の迷惑になる、また庭園の苔などを傷つける恐れがある等が理由です。基本的に一脚の使用も控えるべきと思います。

書込番号:15911088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/19 15:16(1年以上前)

当機種
当機種

17-55o、F8、手持ち撮影

室内、手持ち撮影。レンズ、105oマイクロ

ファルドJrさん

私も高画素カメラはブレに注意と言われて気にしていましたが、購入四日目の感じではまったく気になりませんです。
SSが遅くてブレそうなら、ISOを上げれば問題ない感じです。

試し撮り三日目のデータの一部を掲載しますので参考にしてください。
一枚目の桜は、SS 1/640S 、F8 、レンズは17-55oです。
手ブレより風による被写体(桜)の揺れの影響の方が強いです。

二枚目は、105of2.8G マイクロ。SS 1/50S。
こちらはわが家の中の暗い場所での手持ち撮影なのでSSは遅くなり、手ブレの心配があったのですが、photoshopCS6で開いて確認しても手ブレは気にならない程度です。
もっとも、105oマイクロはVR付きなのでこちらを加味すると多少割り引いて見る必要はあるかもしれません。
感度アップによるノイズの増加などは、一切気にしないたちなので、この影響は分かりません。
細かいところまで厳しく見る方の評価を参考にしてください。

これまでD300後継機待ちで、D7100はどうせつなぎ機種だからと、半分馬鹿にしていたのですが、どうしてどうして侮れない良いカメラということが次第に分かってきました。
私としてはぜひ購入をお勧めします。

書込番号:15911205

Goodアンサーナイスクチコミ!5


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/19 16:19(1年以上前)

D7000が出た頃にもよく出た話ですが、しばらくするとあまり話題になって無かったような…
ブレる時はどのカメラでもブレてますよ(ブラし方なら私は超一流です)

私はブレに対して過敏にならず(意識はしますが)、ブレない工夫(構え方、カメラの設定等)
基本を身に付ける様にしないといかんなーと思い、以前より基本を意識するようになりました

私はD90で17-55/2.8使ってますが
D7100で使用したらその性能をもっと発揮するのでは…と想像します

ファルドJrさん、ここはおひとつお買い上げと行きましょう

書込番号:15911368

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/19 17:10(1年以上前)

D7100の写真の透明感はいいですね。
カメラ屋にそそのかされてD7000を13万と、値下がり後取り返せで6万と2台買ってしまったので、D7100は3月まちですが。

書込番号:15911494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/19 22:57(1年以上前)

モンターニュさん、17−55oとD7100はバッチリという感じですね。ナノクリ60oマクロも期待大ですね。非常に参考になりました。近々、実物を触ってきます。D7000で不満だったグリップもある程度改善されたみたいなので確認してきます。良ければ購入決定と行きます。この板はD7100ですから背中を押されて当然ですが、かなり強く押されました。電車のホームじゃなくて良かったですよ。(笑)皆さん、有難う御座いました。

書込番号:15912887

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 note 

2013/03/20 00:01(1年以上前)

ファルドJrさん

結論出たっぽいですが(^_^;)、標準域のレンズなら
そこまでブレを気にしなくても良さそうです。

自分は200ミリ以上の望遠をやむなく手持ちで使う
ことが多いのでブレには気を使っていますが、
対象にされているD7000あるいはD600みたいな小型FX高画素
機よりミラーショックが少ない「気が」しています。
同じレンズ使った時に、D600だとわずかなブレを拾われて
ピンが甘く見えちゃってた様なことが今のところ(まだ
1000shotくらい)少ない感じです。もっと長く使って
みないと、と言う感じではありますが。

書込番号:15913261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/20 11:57(1年以上前)

Laskey775さん、有難うございます。確かにミラーショックもブレの一要因ですね。特に望遠やマクロでは神経使いますね。あまり望遠は使う方ではないのですが、所有のトキナ100oマクロを使用するときはミラーアップをする時があります。その為、ブレに対しては少し有利なナノクリ60oを購入しようかと思っている次第です。トキナはAFは遅く(マクロではMFを使いますが)、重いレンズですが、ボケ味は好みなので使い分ける予定です。

話は違いますが、最近、FXもDXも高画素モデルオンパレードなので出来ればD40の様な低画素でシャッター1/4000まで、AFポイント11点でもいいのでISO12800常用なんていうお気軽モデル出してくれないかなと思います。勿論、プラボディで大きく10万切れるような価格で。そうすればD7100と完全に使い分けができるんですが。とてもD4と高級レンズ買う予算は無いので。独り言ですが。

書込番号:15914729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング