『レンズキット18-105?18-200?』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズキット18-105?18-200?

2013/05/27 15:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 mototeraさん
クチコミ投稿数:49件

レンズキット18-105か18-200で考えていますが書き込みを見てたら
18-200を薦める方があまりいないようですが、このレンズあまりよくない?
レンズをつけたり外したりしないで済むように高倍率を、と
考えていますがどうでしょうか?重くてバランスが悪い?
よろしくお願いします。

書込番号:16183336

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/27 15:26(1年以上前)

D7100のローパスレス、24MPを活かすのでしたら、
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRとのレンズキットを選ばれた方がよろしいかと思います

望遠側は、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDが値段の割に描写が良くお勧めです。
又、予算に余裕がありましたら、70-200mm f4GもD7100と非常に相性が良いです。
      ↓
http://kakaku.com/item/K0000431530/

一眼レフカメラはレンズ交換してこそ、本来の実力が十二分に発揮出来ます。

D7000時台に18-200mmを使っていましたが、D7100で試したところ、テレ端が甘く、歪曲収差も
大きかったです。
※18-105mmと18-200mmを持っていましたが、既に売却しました。

書込番号:16183387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2013/05/27 15:28(1年以上前)

mototeraさん、こんにちは。

> レンズキット18-105か18-200で考えていますが書き込みを見てたら
> 18-200を薦める方があまりいないようですが、このレンズあまりよくない?

私もこのレンズの旧型を使ってますが、よくないレンズ、ということはないですよ。
ただ値段差を考えると、18-105mmに望遠レンズや単焦点レンズを買い足す方が有利、と考える人が多いのかもしれません。

> レンズをつけたり外したりしないで済むように高倍率を、と
> 考えていますがどうでしょうか?重くてバランスが悪い?

高倍率ズームレンズは、たしかに画質的にはやや劣るのかもしれませんが、レンズ交換をためらわれる屋外での撮影や、荷物を極力減らしたい旅行などでは、とても重宝しています。
ちなみにレンズの中には、18-200mmなどよりもっと大きなものもあるくらいですので、重くてバランスが悪いということはないと思います。

書込番号:16183394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/27 15:29(1年以上前)

どちらもキットレンズに推されてるくらいだから、問題ないレンズです。
私はD7000→D7100に買い替えたついでに、 VR18-200→VR18-300にも買い替えましたが、使ってみて正直言うと、VR18-200のほうが小型軽量で気楽で良かったかな?と思ってます。(^_^;

気になる描写も、PCで確認する時にパッと見、18-300のほうがキレイに見えますが(若干鮮やかだから?)、実際はほとんど変わりません。
D7100ならx1.3クロップもあるし、VR18-200で良いんじゃないかな?

とにかく、VR18-300はデカイと痛感してます。(^_^;

書込番号:16183400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2013/05/27 15:30(1年以上前)

私は。D7000に18-200使っているけど
18-105よりは、AF早いし便利なズームとして
良いと思ってますよ!
ただレンズキットだと、金額が高くなるし写りも
18-105より金額的良くなるかて事では無いので
敬遠されているのかも知れませんね!
予算があるなら、18-200の便利ズームを買った方が、良いと思いますよ!

書込番号:16183405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 ボディの満足度5

2013/05/27 15:32(1年以上前)

こんにちは
D7000+18-105ですが、ショルダーから下げても多少レンズが下向く程度です。
18-200ではレンズがほぼ下を向く格好になるかと思います。
写りは105ほどではありませんが、高級コンデジよりはいいかと思います。
望遠を犠牲にして写りに主眼を置くか、多少の写りは犠牲にして利便性に重きを置くかどちらかです。

書込番号:16183407

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/05/27 15:33(1年以上前)

18-200キットは、価格が高くてお買い得感が無いだけです。
※キットで買わずに、ボディとレンズを別々に買った方が安い場合がある。

18-105キットは、ディスカウント値段(レンズがオマケの様な価格)になっていてお買い得感がある。

書込番号:16183412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lunakonさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/27 15:40(1年以上前)

高倍率は、小さければ小さい程写りが良いとは、思います。(表現がおかしいかな(^^;;
とは、言ってもさほど大差無いかと思います。18-200は、とっても便利♪あれば重宝します。18-105じゃ物足りない…でも18-300じゃ大きすぎる…。と、18-200は、ちょうどよいですよ♪

書込番号:16183439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/05/27 15:51(1年以上前)

高倍率ズームはPCで拡大して等倍確認などすると単焦点や
低倍率だがF値の明るいレンズなどとの画質の優劣は分かりますからね…

価格.COMに一言書き込むような人は、画質に拘りがある人が多いので
高倍率の便利ズームを推す人は少ないが、
画質に拘らない、等倍比較しない、普段は大きくても2L判サイズぐらいまでしか
印刷しない人には、18-200やそれ以上の倍率のズームレンズは
(シグマなら18-250、タムロンやら18-270などがメジャーな存在)
交換レンズを何本も購入が必要ないので撮影時も身軽で便利ですよ

少しでも画質に拘ったり、室内でフラッシュを使いたくないからF値の明るいレンズが
必要とかでないなら「私は一本で完結できる高倍率ズームをお薦めします」がね

全ての道具は使う人、使い方によってメリットもあるしデメリットもある
結局自分が何を望んで何に妥協できるか適材適所で選択すればよいと思います


私も子供が室内スポーツを始めるまでは入門機+18-200の組み合わせで
お散歩撮影から旅行まで、各種イベントから入学式や運動会まで、
全てこれ一本で撮影してました

書込番号:16183474

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2013/05/27 16:01(1年以上前)

mototeraさん こんにちは

まず18-200o買っておくと 次のレンズ選び楽になりますよ。

18-105oですと 次は望遠と考えますが 18-200o 通常の焦点距離カバーしていますので 次に買うレンズ 自分の好きな焦点距離選んでも 18-200oが残りの焦点距離カバーしますので便利です。 

書込番号:16183507

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/27 17:00(1年以上前)

こんにちは。

> 18-200を薦める方があまりいないようですが、このレ ンズあまりよくない?

D7000での使用ですが18-200VRは私は良いと思いますよ。

書込番号:16183683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/27 18:02(1年以上前)

mototeraさん、こんにちは。

D7100に合わせるレンズとして18-105か18-200の選択ですか。

>レンズをつけたり外したりしないで済むように高倍率を

というお考えで、1本のレンズで200oの望遠域までをカバーしたいのであれば、18-200をお選びになるのが良いと思います。
道具としてのカメラ・レンズは、あくまでご本人の目的・用途・必要性に応じて選ぶのがよろしいでしょう。

18-200自体、旧型を含めて高倍率の割には高性能だということで一時品不足になるほどの人気を博した名レンズですから、古い基本設計なりの欠点はあるようですが、そこは割り切って便利レンズとして使うなら十分ではないでしょうか。

そして、将来、他の必要性が生じたらそれぞれの目的・用途に適したレンズ(例えばマイクロレンズなど)を追加するようにされれば、レンズ交換式カメラならではの楽しさも味わえると思います。

書込番号:16183861

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/27 19:47(1年以上前)

18-200は発売当初は入荷まで1-2か月待ち、実売価格90000円前後でした。

少し重い(18-300に比べたらずいぶん軽い)ですが、純正だけに写りも、AFのスピード、手振れ補正も含めオールマイティです。
16-85が発売されてからは出番も少なくなりましたが、タムロン18-270やシグマ18-250よりお勧めです。

16-85を持っている人の2人に1人は18-200を持っていると思います。

16-85と18-105の2本は不要ですが16-85と18-200はありです。

書込番号:16184198

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/05/27 20:18(1年以上前)

まず、被写体にもよるかと思います。

旅行など1本で済ませたい時には、
高倍率は便利なレンズであることは間違いないです。
ただ、万能レンズではないと思います。
せっかく交換出来るシステムがあるのですから、
目的によってレンズを交換して私は楽しみたいですね。


高倍率で買うのであればタムロンの18-270の方がより望遠でよいかと。
但し、何かあった場合で、レンズかボディか原因が分からない時などを考えて
純正レンズは1本はあった方が良いかと。

で、キットレンズであれば
私なら第一候補は16-85、次に18-105ではないでしょうか?

18-200を否定している訳ではありませんからね。
私も高倍率レンズは欲しいです。
但し、それよりも欲しいレンズがありますので
なかなか購入には至っておりません。

書込番号:16184313

ナイスクチコミ!4


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/27 20:53(1年以上前)

はじめまして。
mototeraさんが何を撮りたいかに左右すると思いますが、レンズ1本でと言うなら18-200で良いと思います。近くから遠くまでカバーしているので便利だと思いますよ(^_^)
室内で使用するならあまり明るいレンズでは無いのでスピードライトを購入されると良いかもしれませんね。
バウンスを利用すればかなり自然な感じに撮れますので、持っていて損のないオススメ品です(^_^)

書込番号:16184486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/27 21:11(1年以上前)

18-105が使いやすいと思います。
個人的な意見ですが、高倍率レンズはワイドから望遠まで1本でカバー出来ますが、その分画質が落ちると思います。

18-105を基準に広角が足りない、望遠が足りない無い、または良く使う単焦点レンズが欲しい等と指標になると思います。
レンズ交換が出来るカメラなので目的に応じたレンズで撮影を楽しまれるのが良いと思います。

書込番号:16184597

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/05/27 21:19(1年以上前)

こんばんは。

コストパホーマンスが高いのは18-105VR。

旅行、風景、待ち歩きなどが撮影目的でしたら、高倍率ズームの機材を選択されるのもよいかと思います。

ただ、写り、AFは大三元レンズ以外は単焦点のレンズと比べると、どの高倍率ズームレンズも価格に応じての性能(AF、VR、解像度など)です。

店頭やニコンSCで機材を体感し、写りと利便性のバランスを使用者がどう考えるかでお選びください。

書込番号:16184639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/05/27 21:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

18mm

65mm

170mm

200mm

16-85と18-200両方使っています。
同条件で撮り比べると、おそらく16-85の方が安定して写ると思います。
とはいえ18-200も十分な実用性のある写りですし、作法通り多少絞ればさらに安定します。
驚くほど差がある、とは感じないかも知れません(私は画質あまりこだわらないので、それもあるかと)

判断の軸をどこに置くかで変わると思いますが、高倍率ズームの作画の自由度はとても有用と思います。
16-85がいかに高画質でも85mmで200mmの作画はできませんので・・・
もっとも、私の場合は広角が苦手なので切り取り構図が多く、そう感じるだけかも知れません

望遠あまり使わず広角域を多用されるなら、ワイド端2mmの差は大きいですね。

しかしこれは私個人の考え方に基づいてのことです。
同じ場所でも人それぞれ違う写真を撮るように、機材の選択も人それぞれです。
最終的に何を選ばれるかは、mototeraさんが「何を、どういう風に撮影(表現)したいのか」を
考えていけば、自ずと答えは出るように感じます。

書込番号:16184680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/27 23:00(1年以上前)

私はデジイチのスタートはD50+AFS18−70でスタートしました。その後望遠側も欲しくなり当時大人気のVR18−200を追加、一年ぐらいは何と便利なんだろうと思い使っていましたが、その後、17−55や単焦点に興味が出て、今はズームに関しては16−85と17−55、VR70−300の取り合わせになっています。今後デジイチで色んな写真をお撮りになりたいなら標準ズームと望遠ズームを分けたほうが良いですね。逆にPやフルオート中心でコンデジより良い画質をという感じなら18−200が何といっても便利です。撮りたい写真とデジイチをどう使いたいかで判断されるのが宜しいと思います。

書込番号:16185199

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/05/28 02:49(1年以上前)

レンズ1本で交換なく使いたい意思があるならば、18-200でいいと思いますよ^^
画質うんぬんなんて、そう差があるわけではありません。

等倍で見比べ比較が趣味であれば、レンズには拘る必要があると思いますが
モニター鑑賞やA4までの印刷、時にプリントする程度のことであれば、レンズ差よりも腕の差が大きいと(笑)

200mmまでないと写せないものは写せないのです^^
ましてやD7100のクロップ性能使えば、35mm換算390mmまでカバー。
望遠で、390mmって言ったらそこそこカバー出来ますよ^^

一眼レフはレンズ交換しなきゃいけないものではありません。
気に入ったレンズを1本でとことん使うってスタイルもいいじゃありませんか^^

また使いこなして、欲しいなって思える画角やレンズが出たときに
そのとき買ったらいいと思います^^

D7100でのレンズキット比較写真があります、参考にしてみてください。
私には差などよく解かりません(笑)

それよりも、改めてD7100ボディを手にして口コミに左右されない可能性が楽しみになりました^^

http://kakaku.com/article/pr/13/05_d7100/p1.html

書込番号:16185889

ナイスクチコミ!4


dekavita3さん
クチコミ投稿数:5件

2013/05/28 06:09(1年以上前)

レンズ交換をしたくない。
出来ればレンズ1本で済ませたい。
画質にはこだわらない。
でしたら、D7100でなくても良いと思います。

まだ新品が安く買える、D7000にしたらどうでしょうか?

書込番号:16186064

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D7100 ボディの満足度4 北の便り 

2013/05/28 07:36(1年以上前)

当機種

16-85VRの例(ぱっとしませんが)

「ろーぱすれす」を体現したい部分もあるのでズームだけではさびしいなと思う今日この頃・・・

高倍率ズームだけで良ければD7000で良かったかも。

・・・こうして散財の日々は続く?

書込番号:16186216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2013/05/28 08:19(1年以上前)

mototeraさん
おはよ〜ございま〜す

18〜200、便利で使い易いズームだと思います。
性能?
これ程無難に一本で済ませられるレンズなんて、ズームレンズの極めだと思いませんか。
描写?
ここぞと言うシーンでは単焦点で撮影すれば良いのです。
それこそ眼レフの醍醐味なのですから。

書込番号:16186315

ナイスクチコミ!4


スレ主 mototeraさん
クチコミ投稿数:49件

2013/05/28 14:31(1年以上前)

皆様からたくさんのご意見いただきありがとうございます。
この本体に18-200付いたものをまだ触ったことがありません。
早いうちに触ってきたいと思います。

書込番号:16187298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/28 16:32(1年以上前)

mototeraさん

是非、実機を触ってきてください。

そして、使用目的によっては、高性能の割に非常に安くなっている、D7000+18-200でも
良いのかも知れませんね。
良い買い物が出来る事を、お祈りしております。

書込番号:16187569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/28 23:55(1年以上前)



あ、そうそう。
VR18-200ですが、私が使っていたT型は望遠側にレンズを伸ばすと、先端がクラクラしました。(U型も同じだと思うけど)
画像に影響無いのかなぁ?と思ってちゃんと確認してみると、影響あるんですね。^^;
方ボケみたいになります。
修理直後はいくらかマシになるんですけど、数ヶ月使っているとまたクラクラ〜になりました。
シグマの高倍率(18-250mm?)もそうらしいですね。
今月号のCAPAに載ってました。

VR18-300は作りがしっかりしていて、伸ばしてもクラクラしません。
これは長所だと思います。

書込番号:16189303

ナイスクチコミ!2


スレ主 mototeraさん
クチコミ投稿数:49件

2013/07/19 09:36(1年以上前)

長い間放置してすみません。やっと18-200をさわってきました。思っていたほど大きく重くなく、バランスはいいかなと思いました。まずこれで行こうかと思っています。購入はもう少し先になりそうなのでまた変わるかもしれません、もう一度皆様のご意見を見直してみようと思います。特定のGoodAnswerはつけません。

書込番号:16381506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング