『三脚について教えてください。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『三脚について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚について教えてください。

2013/06/15 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 ゆた0125さん
クチコミ投稿数:37件

またまた質問です。
初心者なのでご勘弁ください。

D7100を購入したのですが、夜景を撮ったりしたいので、三脚を買おうと思います。
携帯性(軽量、コンパクト)に優れた三脚があったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16255385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/15 12:57(1年以上前)

ご予算わ?  (・_・?)

書込番号:16255389

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆた0125さん
クチコミ投稿数:37件

2013/06/15 13:04(1年以上前)

予算は2万以下という感じですかね。

書込番号:16255414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/15 13:04(1年以上前)

軽量コンパクトな三脚はありませんね。
ガッチリした重たいのを買いましょう!
三万くらいかな?

書込番号:16255417

ナイスクチコミ!4


スレ主 ゆた0125さん
クチコミ投稿数:37件

2013/06/15 13:07(1年以上前)

ありがとうございます。
そうですか、、。
海外旅行に行くので、なるべく軽くて小さいのが欲しいですが、無理なんですね。

書込番号:16255426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/15 13:17(1年以上前)

ベルボンのUT-63Qはどうでしょうか。
とてもコンパクトなのにも関わらず、見た目以上にしっかりしているのでD7100にもおすすめです。
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut63q.html
ちょい予算オーバーですかね。

書込番号:16255470

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/15 13:35(1年以上前)

 
 三脚の値段というのは伊達じゃないって事がわかるのは、
 初心者だとけっこう難しいね。

書込番号:16255531

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/15 13:35(1年以上前)

ゆた0125さん こんにちは ^^

 私は先日、ベルボンのULTRA 655を買いました。

ご予算と縮長は、合ってますが、実際に使うと、ちと重いです。 ^^;

 お手軽が希望なら、アナスチグマートさんお勧めのUTシリーズとかもあります。
63Qより小さいのもあるので、如何ですか?

私は、足の太さ30mm以上が希望だったのと、伸ばした長さが、少し足りず、ULTRA 655にしました。 ^^

 本格的な三脚だと、ちと恥ずかしいのもあり ^^; 中途半端なヤツを買いました ^^

 多分、理想的な三脚は、無いので、(安くて軽くてしっかりしたヤツ)
何か優先を決めるしかなさそうです ^^;
でも、三脚、ないよりあった方が良いですよ ^^

失礼しました。 ^^

書込番号:16255533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/06/15 13:41(1年以上前)

Slikのカーボンは安くて軽いのがあります。
ご検討ください。

書込番号:16255552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/06/15 13:45(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000441604/

とか?

足が伸びなくても良いのなら、
http://kakaku.com/item/K0000317107/

とか?

お勧めと言うわけではない。 夜景ならお勧めしない。

選択目安として、耐荷重とかで機材重量の記載があるけど、余裕を持たせないとグラグラだと思います。

書込番号:16255566

ナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/06/15 14:05(1年以上前)

こんにちは。

tokiuranaiさんに1票。

SILKを使用しています。

コストパホーマンス高いです。

使用用途でお選びください。性能は価格相当です。

書込番号:16255638

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆた0125さん
クチコミ投稿数:37件

2013/06/15 14:11(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

店で実際に触ってみます。

tokiuranaiさん、型名はなんていうものでしょうか?

書込番号:16255656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/06/15 14:28(1年以上前)

旅行のため小型軽量ってことなら鞄に入るとか、それ自体の重さで
まずは選べる機材が限られてきますよね。
私の場合、SLIKのPRO 250に近い(PRO 340 DX)というのを使っています。
理由は軽いことと、縮めた時の長さが50cmぐらいで鞄に入るから。
スリック カーボンマスター 813リミテッドも2万ぐらいで買えたし
そんなに重たくないけど、でかいから撮影目的じゃない限りは旅行には
連れて行ってないですね。

1.5kgぐらいの自重と縮めたら50cm切るぐらいのコを探したらいいんで
ないかなぁ。取り回し優先ならUTシリーズがいいと思う。うちはあの
脚の伸ばし方と段数があんまり好きじゃなくて食わず嫌いしてるけど。

あとは雲台を小型のものに変えてあげると取り回しが楽になりますね。
私は小型三脚にはベンロのB-00をつけてます。

軽量コンパクトな三脚もあるし、ガッチリした重たいのもあるから、
用途で選べばいいと思うよ。

撮影者のアイレベル出さないでいいなら、脚あんまり伸ばさないで広めに
脚を展開して、ライブビューとかミラーアップで撮るといいよ。
風が強いときはあきらめるといいかも。

書込番号:16255726

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/15 14:34(1年以上前)

ゆた0125さん こんにちは


2万円以下でしたら Fotopro カラーアルミ三脚 C-5iが良いように思います。

Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260727/

オマケの動画です
http://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY

書込番号:16255746

ナイスクチコミ!5


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/06/15 14:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 ベルボンの Carmagne E5400を使用しています。

 http://kakaku.com/item/K0000377312/

 バイクに車載するので4段にしました。

 携帯性もいいのですが、レンズなど望遠使うような場合は重量がある
足が太い物のほうがお勧めですね。

 三脚はそうそう壊れるものではありませんので。

 いくつか用途によって変えそろえるのであればそれに合わせてという感じですが。

 重く足の太い物のほうが安定感がありますので。

 安定感増すためにフック付けてかばんなど下げて重量ますという方法もありますが。

 私が購入した Carmagne E5400 は4番の写真の付属3Way雲台のハンドルを付属の
ケースに収納するときに短いハンドル外して黄色矢印を赤の矢印にはめないとケースに
収納できないので面倒です。

 なので基本三脚はあまり使いませんが自由雲台(写真の今は亡きKTSさん)を
使用しています。

 三脚を1本で賄うのであれば出来るだけしっかりした足の段数が少ないほうが
安定感はあると思います。

 高さもあまり短いとかがんだ状態で撮影となると体制がきつくなることも
多いので、最大長が身長マイナス20センチから30センチ位まで伸びるものの方が
撮影は楽にはなるかと思います。

 その辺も加味したうえでお店で確認されるのがいいかと思います。

 

書込番号:16255827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/15 15:00(1年以上前)

KTSさん、なんでやめちゃったんだろー?  (・_・?)

書込番号:16255839

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/06/15 15:07(1年以上前)

 guu_cyoki_paaさん

 社長さんとメールでですがやり取りさせて頂いてたんですが、そのメールやり取り時に
まだどこにも話してないのですが辞めますということを言ってました。

 その話聞いた1カ月後に辞められましたが。

 本当はもっと早くに辞めるつもりだったらしいのですが、儲けがほぼない
ようなことはおっしゃっていました。

 確かにあの金額であの精巧な製品ですからね。

 経営も大変みたいなことはおっしゃっていましたが。

 本当に感じのいい社長さんで製品購入時色々メールに対して
真摯に返答頂き、こういう会社はKTSさんと、スクーターの
プーリーで有名な星野設計さんの2社くらいですね。

 星野設計さんも同じようにやり取りしたことがありますが。

 いい製品を作る会社は対応も本当に丁寧です。

 KTSさんはバイクの部品製造もされてたみたいで(社長さんのお話で)
驚きましたが。

 ご自身も確かハーレーに乗られてるみたいですが。

 また復活してほしいところですけどもうないでしょうね。

書込番号:16255866

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/15 15:44(1年以上前)

その場しのぎならなんでも良いと思いますが、この先の使用頻度が多くあるなら、それなりの物を買われた方が良いです。
勿論、金額的には高くなりますが。

三脚は種類も多く選ぶのが大変ですが、個人的には、数本の三脚を使用しています。

書込番号:16255990

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/15 15:59(1年以上前)

こんにちは
三脚も、予算の範囲に成るのは仕方が無いですね。
三度は買い換える!と、言われるのもそのためです。
予算の範囲の、ベルボン、スリックから選ばれたら良いです。

上から押さえたり、体重を掛けてグラグラするのは避けます。
同じ価格なら、アルミ合金の方が確りしています。
http://kakaku.com/camera/tripod/ranking_1070/
いずれにしても、無いよりは絶対に良いです。

書込番号:16256042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/15 16:11(1年以上前)

鬼気合さん、ありがとうございます。

HPに閉店のお知らせが載ってたので、どーしたのかな?っておもってました。  (^ー^* )

書込番号:16256075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/06/15 16:49(1年以上前)

例えば、これなどは2万円以下で雲台付きです。
しかもカーボンで軽量です。
      ↓
http://kakaku.com/item/K0000339723/

書込番号:16256204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/06/15 17:43(1年以上前)

こんにちは♪

小型軽量な三脚というのは無くはないんですけど・・・(^^;;;

三脚の性能は、いたってシンプルで・・・
バカでかくて、クソ重たい・・・「重厚長大」なものほど「理想的」
たとえ、コンデジであっても不釣り合いなほど大きな三脚に固定して撮影するのが「理想」の撮影なんです。

つまり・・・画質を優先するなら・・・どんなカメラであろうと・・・「小型軽量」な三脚を使うって選択肢は無いんです。。。(^^;;;

三脚の「画質」に対する性能と・・・「携帯性」は、どこまで行っても相反する性能で。。。
両立することができません。。。
だから・・・「どのくらいの大きさなら大丈夫ですか??」・・・って質問はナンセンスなんです。

「携帯性」を優先するなら・・・どこまで「画質」に対する性能を「妥協」できるか??・・・って事なんです。

D7100クラスなら・・・最低でも三脚の脚のパイプ径が25o以上(できれば28o以上)
三脚の重量が2キロ前後の重量のもの。
5キロ以上の荷重に耐えられる雲台。。。
これが最低ラインのスペックだと思います。

私も、もとラボマン2さんがおすすめする・・・フォトプロC-5iをお勧めします。
価格の割に、しっかりした作りでガッシリ丈夫です♪
まあ・・・鞄に入る大きさではないですけど(^^;;;・・・この三脚がおすすめできる中では、最もコンパクトな三脚だと思います。

ご参考まで

書込番号:16256398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2013/06/15 18:15(1年以上前)

標準ズームで記念撮影や夜景撮影が目的なら一眼用として売っているものなら何でも良いと思います。スリックのトラベレックシリーズやフラットシリーズ、ベルボンのUTシリーズ等が一般的だと思います。
 ただし300o以上の望遠で動く物も撮りたいとなると、28oの三脚でも力不足と感じます。

書込番号:16256509

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2013/06/15 19:01(1年以上前)

ゆた0125さん こんばんは

自分もトラベル用で最近小型三脚を購入しました。いろいろ悩んだ挙句SIRUIのT-1205X+G10SETを選びました。
理由は縮長が三脚で単品で340mm、自由雲台セットで360mm、自重1.2kgと携帯性に優れていると判断したからです。
価格は28,000円でちょっと高い部類です。アルミ製モデルのT-1005Xならば、20,000円を切ると思います。

まだ、トラベルには使用していませんが、ちょいと使用した感じでは、耐荷重はカタログスペックで10kgですが、
正味3kgがいい所でしょう。望遠系を使用するのであればレリーズ+露出ディレーモードを使用しないと微小ブレは
防げれないと思います。

三脚の本来の目的は、ブレ無い様に大型で重くしっかりした物の方が良いのですが、これはトラベル用で、携帯性
、軽量を求める以上は、やむを得ないと納得しています。

スレ主もトラベル用で割り切れるのなら、このモデルもお勧めできると思います。
(店頭でトラベル用の小型三脚をいろいろ触りましたが、強度は似たようなものでした。)

メーカーページ
http://www.sirui-japan.com/products/tx/t-1205x+g10.html

書込番号:16256678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/06/15 19:08(1年以上前)

ゆた0125さん、こんにちは。
使用するレンズが300mm以上とかでなければ夜景でも案外普通ので大丈夫だと思いますよ。
おそらく持ち歩く為に小型軽量の物をお探しだと思うので、小型軽量に特化した物の中から予算に合わせて購入すれば良いと思います。

脚が細い物は当然剛性が低く三脚自体のブレが出ますが、被写体が静物の場合ほぼ関係ないと思います。要は触らなければ振動しない・・・と言うか、よほど極めたい人以外は影響ない。
小型軽量を望なら剛性はそこそこで我慢ですね。

ここは価格コムなので質問内容的にはご自分で検索するのが早い気がします。

私の場合、伸ばした時に170cm以上、収納時50cm以下、積載重量2kg以上で検索して探しました。

良いのが見つかるといいですね(^_^)

書込番号:16256703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


junshiさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/15 19:59(1年以上前)

以前、カメラが趣味の友人の勧めでジッツオ3型+アルカスイスの雲台Z-1を個人輸入しましたが、
大きさと重さで車移動の時しか持ち出さなくなったので、
今はこちらを普段使いにしています。
http://kakaku.com/item/K0000220405/
縮長340mm 本体重量1300g
雲台、クイックシュー、長さ40cm程度の2WAY三脚収納バッグもついて予算内なのでよいかと思います。
300/f4、70−200/f2.8vr2等での使用は勧めませんが、機材の総重量2kg程度までなら十分ではないでしょうか。
私は雲台をベンロのB1に変えて使っています。

書込番号:16256888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/15 20:09(1年以上前)

あまりコンパクトな三脚では、使う時に制約もありますので、
単純ですがキングのC-5iぐらいが無難な気がします。

http://kakaku.com/item/K0000260730/

書込番号:16256921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/06/15 21:16(1年以上前)

海外向け製品で良ければフジヤカメラでこんなのが出ていますよ。
カーボンでこれは安いです。
https://twitter.com/fujiyacamera_yh/status/345864284577857536/photo/1
オーソドックスな三脚ですが、携帯用というのにはちょっと大き目かなぁ。

海外向け製品は、国内向けには付いている袋とかポシェットが付属しないはずです。
なので、袋が必要なら別に買う必要が有ります。

ちなみに私もこの手の、ベルボンの海外向け製品を買って使っています。

書込番号:16257220

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆた0125さん
クチコミ投稿数:37件

2013/06/15 21:52(1年以上前)

ありがとうございました。
わかってきました。

書込番号:16257420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 インスタグラム・ページ 

2013/06/15 23:32(1年以上前)

三脚のいらない時代も、もうすぐ来るかもしれませんね。

来週火曜日の発売ですね。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=66yKdIXMAu8

書込番号:16257941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/06/16 08:23(1年以上前)

私の場合ですが海外旅行には三脚は持っていきません。

夜景なら・・・公園のベンチ、シャッターをセルフタイマーにする、友人の肩、壁などにすがる、ホテルの部屋からなら手すり、などなど代用出来る物が多数あるからです。(三脚より機動性重視)

書込番号:16258817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/06/16 21:02(1年以上前)

ゆた0125さん、こんばんは。

このままいくと膨大な数のお勧め製品が出てきてしまいますので、ご自分でもどんなものが必要か勉強しましょう。
まずレンズの焦点距離に合わせたパイプ径を選ぶのが第一歩です。
レンズは今持っているものだけでなく、将来手に入れたいものも考慮してください。
その先は段数や高さ、材質、雲台と選択していきます。

三脚の板にある選び方のサイトでまず勉強します
http://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/

次に三脚製品一覧に詳細情報を入力すると、かなり絞り込まれてきます。
全部入力しなくてもいいですけど、パイプ径は必ず選択しましょう。
http://kakaku.com/camera/tripod/itemlist.aspx

一番いけないのは予算ありきで選択してしまうこと。
どんなものが必要かわかってからの予算なのに、予算最優先で必要なものを削ってしまうのはダメです。
うんときれいな写真を撮りたいけど、万単位の予算なんて出ないからコンデジを選ぶのと同じ。
コンデジで一眼レフの画質を求めても無理ですよね。

さっそく自分で調べて、候補製品をいくつか出してみましょう。

書込番号:16261373

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆた0125さん
クチコミ投稿数:37件

2013/06/16 22:40(1年以上前)

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
リンクページ、読みました。
奥が深いですね。

書込番号:16261933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング