『追加レンズ』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

追加レンズ

2014/06/29 09:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:14件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

皆様こんにちは。
今タムロン17-50とニコン70-300にて撮影を楽しんでるんですが、50-80位の焦点距離が非常に多く追加レンズを考えています。
たまたま近所のキタムラさんでニコンの
AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDを見つけてしまって購入を検討してます。
ただAF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDも価格を考えるとありかなぁと悩んでしまって居ます。
将来的にはFXへの憧れもあります。
その他の所持レンズはSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)だけです。予算は5万以下です。
その他でお勧めあれば教えてください。
どちらを選べば幸せに近づけるでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17678113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/29 09:13(1年以上前)

>>AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDを見つけてしまって

これはあまり良くないレンズとして有名なやつですよ。
http://www.kenrockwell.com/nikon/10-worst.htm

50-80位で撮っているときの、シチュエーションを思い出してください。
自分が前後に移動できる状況にあるなら、
50〜80mmの単焦点がおすすめです。
 
あとマクロレンズで重複しますが、純正の60mmミリマクロは銘玉ですよ。
あれはほんとうに良いものです…

書込番号:17678129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/06/29 09:23(1年以上前)

広角端が24mmだと使いにくいので18mm始まりの高倍率の方が無難です。

ボディーを買って2台持ちも選択しかな。エントリークラスの中古なら高倍率ズームレンズを買うつもりで買えますし、標準ズーム+望遠ズームの方が上です。

書込番号:17678158

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/29 09:31(1年以上前)

とわっち!さん こんにちは

24-120oにすれば 望遠側のレンズ交換は減るかも知れませんが 逆に広角側のレンズ交換は増える気がしますので レンズ交換減らしたいのでしたら 18-70oの方が合うか 50oか85o位の単焦点追加するのが良いかもしれません。

書込番号:17678177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/29 09:32(1年以上前)

シャープな立体的な写りなら軽くて、小さくて、安い・・・今年2月発売の新型シグマ18-200がお勧めです。

レンズのスレに急げメロスよ!

書込番号:17678179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/06/29 09:37(1年以上前)

すでに17-50mmと70-300mmがあるなら、24-120mmや18-70mmみたいなレンズはいらないのではないでしょうか。
レンズ交換が煩わしく感じる場合は、上記の2本を売り払って18-300mmなどに1本化すれば便利。

とここまで書いて何ですけど。
自分に必要なレンズを他人に聞かないとわからないような時は、何も買わずに今のままが吉かと思います。

書込番号:17678193

ナイスクチコミ!9


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/29 09:44(1年以上前)

こんにちは。

>AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
これは開放では使えないし陣笠形の歪曲収差が目立つレンズであり、便利で抜けが良い以外でおすすめできるレンズではありません。
なぜか新型になっても改善されていない「?」なレンズではあります。

また、AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDは手ブレ補正がついていない云々以前に、D7100だとボディ性能にレンズが負けてしまっているものであります。
D7000で使ったところ、絵がシャープとは違う意味合いでカタく、色のりも足りない傾向だったので止めています

ボディの急な高画素化のためか、レンズを選ぶ傾向があるのは否めませんので、どちらのレンズもこういったことを承知でという以外は選ぶものではないでしょう。せいぜい1000万画素時代のもののようです。

候補のレンズはどちらも持っていますが、それなりのボディでしか使っていません。

上記の24ー120のキタムラでの中古の値段を考えますと、AFーS DX 16−85F3.5〜5.6G VRか、AFーS DX 18ー105 F3.5〜5.6G VRが妥当なとこと思います。

書込番号:17678215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2014/06/29 09:45(1年以上前)

タムロン17-50は2006年ころ、D80に付けるために使っていました。
その後D90と16-85mmに買い替え、レンズの違いに驚いた経験があります。

D7100でも16-85mmの性能に満足しています(風景撮りが多い)。

純正16-85mm、いいですよ!

書込番号:17678222

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/06/29 09:51(1年以上前)

候補のいずれも所有です。
VR24-120mmはF6.3-8に絞れば解像も良くなって使えますが、それでも周辺に甘さを残します。
また、ぼけが二線傾向でうるさいのが難ですね。

お奨めは中古価格の安いED18-70mmの方になります。AFが速いですし、描写もしっかりしていて難がありません。
数本所有です。

FX移行時は、その時に考えましょう。兼用は望遠系を除いてできないと考えるのがベターです。

書込番号:17678244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/06/29 10:14(1年以上前)

中古の18−105mm VRを信頼のおける店で購入。
もしくはタムロン 28−75mm F2.8(A09)を出来れば新品で。
50−80mm付近の撮影が連続するなら60mm マイクロ Gで足ズーム!(価格も足が出るか?)
いかがでしょ?

書込番号:17678320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/29 10:29(1年以上前)

タムロン28ー75に一票♪

書込番号:17678374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/06/29 11:07(1年以上前)

予算5万円以下なら、16-85mm、中古であれば、手が届きます。

18-105mm、代引・ネット注文で、新品で予算範囲内になります。

タムロン17-50mm F.2.8をお持ちのようですので、普通に純正のこの2本からの選択でいいかと思います。

風景などの被写体でカリッとした描写を求めるなら、16-85mm、素直な描写を求めるなら、18-105mmをお勧めします。

候補の2本は中古でしょうから、中古の16-85mm、お勧めしましたが、無難に新品なら、18-105mmでいいと思います。

将来、フルサイズも視野に入れてらっしゃるようでしたら、多少、予算オーバーになりますが、AF-S 24-85mm F.3.5-4.5Gを選択するのも、ありかもしれません。但し、DXでの使用だと、24mm始まりは、多少、使い辛いかもしれません。

書込番号:17678537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/06/29 11:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18-70mm

18-70mm

18-70mm

60mmマイクロ

予算5万なら、AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR中古がお薦めです。

D7100で18-70mmを下剋上目的で使っていましたが、やっぱりレンズ性能が追いついて来ず
モワっとした写りになります^^;

カリッとした仕上がりが欲しく、シグマ17-50/2.8を買ったりしましたがそれですとご要望の50-80mm域がフォロー出来なく
更にお持ちのタムロンと一緒ですもんね^^;

タムロン28-75/2.8も使っていましたが、描写力が私には足りなく手放しました。
画角で優先するなら18-105mmなど追加でもいいとは思いますが、タムロン17-50があるので勿体ない気もしますね・・・

もともと18-105mmなどから明るいレンズの買い替えとして、シグマやタムロンのf/2.8に移行する方が多いので
ここはいっそ、単焦点レンズを検討してみても面白いかも知れませんよ^^

FX移行も踏まえてでしたら、DX用のズームを考えずに
AFが早くて使いやすい60mmマイクロやポートレートやスナップが多いなら85/1.8など
今のレンズに追加を考えてみるのもいいかもしれませんね^^

書込番号:17678609

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/06/29 11:53(1年以上前)

24-120や18-70は今さら購入してもという感じがしますが…


純正の16-85mmか18-105mmでいいのではないかと思います。
あとは、16mm始まりがいいのか、105oまで必要かで決めるとよいかと思います。

新品を買うか中古を買うかは予算次第で決めればよいと思いますね。

キタムラでは中古のネットを利用して、
同じ物で2本まで指定したキタムラの店まで
取り寄せて確認することが出来ます。
気にいらなければ買わなくても手数料は発生しません。
私は、よくこれを利用して中古品を購入しています。

ただ、中古の場合は、店員が意見を言ってくれたとしても、
自分で確認して判断することとなりますが…
確か1万以上であれば6ヶ月の保証が付くかと。

書込番号:17678724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/29 11:54(1年以上前)

私も他数名の方がおっしゃっておられるように単焦点がいいと思います。
50〜80の間を常用と考えるなら、ズームレンズの利便性よりも単焦点レンズの明るさの方にアドバンテージがあるように感じます。
写真の幅も広がると思いますよ^^

FXでも使えるf1.8シリーズはリーズナブルでハズレもありませんからお勧めです。
Micro60mmも予算オーバーになるかもしれませんが、性能・使い勝手ともに申し分ないのではないでしょうか。
どうしても予算内に収めたいのであれば、純正よりF値が小さいタムロンの60mmマクロという手もあります。

悩めるのは購入前の今だけなので、色々見ながら楽しんで選んでくださいね^^

書込番号:17678727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/29 11:56(1年以上前)

別機種

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

私はD7000で17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を使ってますが
ファインダーが明るく描写もまあまあです。

でも5万円以内で買えるズームでは大幅な画質向上は
望めないでしょうねえ。だったら50mmF1.4や60mmマクロ
のほうが幸せになれるような気がします。

シアワセになれるというのは、ヌケが良くクリアーな
画像に自分がうまくなったような気分になれるからです。
それは明るくなったファインダーを覗くだけでも実感できます。
キレイなボケも楽しめますし、マクロなら花の接写も
楽しくなります。

ただ、被写体に漫然とカメラを向けてシャッターを押す
だけでは、自分で感動できる写真は撮れないと思いますよん。

書込番号:17678735

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/06/29 14:36(1年以上前)

とわっち!さん、こんにちは。

今お手持ちのレンズは、
・タムロン17-50/f2.8
・ニコン70-300
・タムロンSP 90mm F/2.8 Di MACRO
ということですね。

>50-80位の焦点距離が非常に多く追加レンズを考えています
>予算は5万以下です

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDやAF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDなどは、他の方の書き込みにあるように、D7100には少々力不足のように思います。
中古で良いのであれば、価格的にも焦点距離レンジ的にもVR16-85mmが最適だと思います。
こと解像感に関してはD7100にはベストマッチですね。
タムロン17-50とレンジ的には一部ダブりますが、開放f値や描写傾向の違いもありますから使い分けになるでしょう。

ただ、近い将来のFX機導入も念頭に置いておられるのであれば、50mmの単焦点レンズを追加されてもよろしいのでは?
ズームレンズほどの利便性や手ぶれ補正の恩恵は得られませんが、大口径単焦点レンズならではの描写を楽しむのも良いものですよ。
ニコン50mm/f1.8Gなら新品でも実勢価格2万円前後ですから、ご予算の残りはFX貯金に出来ますしね。

いずれにしても目的・用途をよく考えてレンズ選びをなさって下さい。

書込番号:17679213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/06/29 15:03(1年以上前)

夜勤明けで寝てる間に沢山の返信ありがとうございます。
どうやら自分の考えた二本のレンズはD7100には、イマイチのようですね。改めて質問してよかったと思います。
単焦点レンズを中心にもう一度考えて見ようかとおもいます。後は皆様お勧めの16-85も触って見たいと思います。
レンズ交換は面倒とは思わない体質なんで、大丈夫です。
もう少し予算追加すればこれみたいなお勧めもあったら引き続きアドバイスお願いします。

書込番号:17679299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/06/29 15:12(1年以上前)

被写体や撮影スタイルが合えば、確かに単焦点の方がいいですね。

その場合、50mmと70mmの間を埋め、よく使う焦点距離に入っている60mmが、自分もいいと思います。

多少、予算オーバーになりますが、AF-S Micro 60mmF2.8Gがいいと思います。この選択なら、のちのち、後悔しないと思います。

書込番号:17679326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/29 16:01(1年以上前)

そうですね。今現在すぐにではないにしても、他にもあがっていますAFーS Micro NIKKOR 60mmF2.8Gははずせないかもですね。
また、AFーS50mmF1.8Gも、スタンダードながら悪くありませんし。

FX移行を想定しているなら、この2本は最低限は追加しておきたいかと思います。
無論、これらも持っています。

書込番号:17679489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/06/29 16:08(1年以上前)

AFーS Micro NIKKOR 60mmF2.8G
お勧めなんですね。
今持ってるタムロン90がなかなか使う機会がないので、下取り出してなら金額的にも余裕あるかな?
今からキタムラさん行って触って来ますね。

書込番号:17679516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/06/29 16:43(1年以上前)

当機種

クロスフィルター併用 キレがあります^^

タムキューをお持ちだったんですね^^

あのマクロ撮影でのボケ味は絶品で私も持っていましたが、スナップにはAFが遅くイライラしましたので手放しました。
それに比べると、純正60mmマイクロはAFも早くスナップなどにも使っています^^

いまだに自分で50mmAF単焦点レンズは持っていないのですが、60mmマイクロがあるために買ってません(笑)
他にはツァイスやノクトンと言ったMFレンズを使っています。

90mmがあまる使われないのであれば、是非60mmを使ってみてください^^
楽しみ広がるかもしれませんね♪

書込番号:17679610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2014/06/29 16:44(1年以上前)

タムロンの代わりにシグマ17−70f2,8−4の新型に変えるのが無難。

書込番号:17679613

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/29 17:02(1年以上前)

とわっち!さん 返信ありがとうございます

>二本のレンズはD7100には、イマイチのようですね

画質重視でしたら VR16-85mmが良いと思いますし フルサイズに移行考えられているようですが 標準ズームの使いまわしは使い難いので 標準ズームはセンサーサーサイズに合わせて そろえた方が良いと思います。

書込番号:17679673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/06/29 17:40(1年以上前)

とわっちさんのタムキューは、新型のF004なので、相応にAF、速いのでは無いでしょうか?

個人的には下取りに出すのは、もったいないと思います。

中望遠のマクロとして、また、ポートレート目的なら、いいレンズだと思います。

自分はAF速度の遅い272ENUを使っていますが、大好きな1本です。

書込番号:17679812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/06/29 17:49(1年以上前)

今キタムラさんから帰ってきました。
偶然ではありますが、シグマの新型17-70に出会ってしまい、今のタムロン17-50との入れ替えを考えてしまいました。
あと60マクロも触ってきました。
SDカードに保存してきたので今からPCで確認して見ようと思います。

書込番号:17679847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/06/29 17:55(1年以上前)

あと残念ながら16-85は、在庫無いとの事でさわれませんでした。残念

書込番号:17679869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2014/06/29 19:26(1年以上前)

とわっち!さん

こんばんは
シグマの新型17-70にも目移りされているようですが、
ニコン純正レンズとはズームリングの回転方向が逆、
D7100などでは 撮影後に背面液晶が約1分間消えないなどの不具合?仕様があります、こと
お含みください(これは治らないと同社サービスセンター〜宣告されました)。

なんちゃってマクロも付いて、写りは良く、コスパの高いレンズです。

書込番号:17680186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/29 19:27(1年以上前)

zoomレンズ2本をお持ちでしたら、他の方も提案しているように、単焦点が良いのではないかと思います。

私は、「Carl Zeiss Planar*T 50mm F1.4 ZF2」と 「AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G」2本を使っています。
足ズームで、動くことは多いですが、ほとんどのシーンで不便を感じたことはありませんでした。開放近くでのボケ味を活かしたり、時にはクロップ中望遠の使い方もしています。

Carl Zeiss Planar*T 50mm F1.4 ZF2は、AFは使えずMFになりますが、シビアなピント合わせでは、かえってPlanarでのMFはレンズが明るいだけに使いやすさがあります。

FXを視野に入れているなら、標準の焦点をおすすめします。

書込番号:17680187

ナイスクチコミ!0


SUSWEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/29 20:14(1年以上前)

とわっち!様
  Tam28-75(A009)に純正50mmF1.8単焦点を併用されることをお勧めします。
 純正16-85VRも使っていますが、これよりもお勧めしたレンズのほうが解像力も
 色のりもよいように感じています。
 DXには、50mm単よりも純正35mmF1.8単焦点(評判が良い?)が良いのかも
 しれませんが、私は持っていませんので何ともいえません。

書込番号:17680361

ナイスクチコミ!0


SUSWEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/29 20:18(1年以上前)

とわっち!様
  35mm単は、DX用ではなくてFX用の単焦点のことです。
 DX35mmは使っていましたが、画像に満足できずにドナドナしました。
 50F1.8Gの画像とは雲泥の差でした。

書込番号:17680375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/30 08:02(1年以上前)

とわっちさん〜お早うございます。

他の方も述べられていると思いますが、
ニコン18-105VRをお勧めしますよ〜ん。
http://kakaku.com/item/10503512019/

書込番号:17681925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/30 13:47(1年以上前)

18-105に一票! 中古も多いようです。

http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=AF-S+DX+18-105%2F3.5-5.6G%E3%80%80ED+VR&style=0&sort=price

書込番号:17682666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/06/30 21:34(1年以上前)

皆様こんばんは。
沢山のアドバイスありがとうございました。
いろいろ皆さんの意見を参考にしつつ、今一度良く考えた結果、今は我慢してフルサイズ購入に向けてへそくり貯めることにしました。
今回の予算五万円とフルサイズ貯金が今10万あるんで、D610 24-85キット購入の予定で頑張ります。
今回は皆様ありがとうございました。

書込番号:17683941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/30 23:14(1年以上前)

スレ主さんの欲しい画角でFXなら
75〜120mmを含むレンズを選ばないと
結局レンズ交換する事になると思います^^;

書込番号:17684385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/07/01 00:58(1年以上前)

FX機は先にレンズを揃えてから移行しないと、
色々と不都合に感じることが多くなります。
長期的に考えてFX機の必要性があるのかしっかり考える必要があります。

画角が換算1.5倍ではなくなるので、
70-300mmはDX機で換算105-450mmがFX機で70-300mmになってしまいます。

また、手持ちのズームではD7100のポテンシャルを活かしきれないように思います。
個人的には50mm f1.8Gか35mm f1.8G EDをまずは買って、
D7100の持っている潜在能力を堪能すべきかと思います。
それからFX機を導入するかどうか考えればよいように思いますが、いかがでしょう。

書込番号:17684735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/01 03:20(1年以上前)

アレレ〜
FXの24-85ってDXの16-57の画角だよ。、
スレ主さんが多用するDXで50-80位の焦点距離(35ミリ換算75-120)がカバーできなくなるけど?

書込番号:17684910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2014/07/01 03:41(1年以上前)

いいじゃないですか
そうやってレンズ沼にハマるのもカメラ道ですよ

今の俺がそうであるように・・・(笑

書込番号:17684919

ナイスクチコミ!2


Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件

2014/07/01 05:07(1年以上前)

D7100使ってます。
お手持ちレンズ群からの追加としては、
純正60mm/F2.8マクロか、シグマの新型50mm/F1.4の短焦点がお勧めですね〜
前者のみ保有してますが、長く付き合える良いレンズですよ。
後者は保有しておらず申し訳ないのですが、評判が良いですね。私もFX機購入時に調達予定です☆

書込番号:17684967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/07/01 06:55(1年以上前)

>FXの24-85ってDXの16-57の画角だよ。、
>スレ主さんが多用するDXで50-80位の焦点距離
>(35ミリ換算75-120)がカバーできなくなるけど?

FX、追加すると、タムロンF004、使い易い焦点距離になりますね。

書込番号:17685071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 07:19(1年以上前)

自分も60Microがいいと思います。あと、18-70持ってますがいいレンズです。

書込番号:17685107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/07/01 14:08(1年以上前)

〉D610 24-85キット購入の予定で頑張ります

スレ主さんは、FXへの憧れを実現されることを選択されたのですね。
へそくり貯金、頑張って下さいね。

それであれば、懸案のD7100での焦点距離50〜80oでの撮影画角は、D610ならお手持ちのVR70-300oでカバーできることになりますから、とりあえずの使用には困りませんよね。
実際にFX機に移行されてから用向きに合わせてレンズを揃えていかれるのがよろしいかと思います。

書込番号:17685994

ナイスクチコミ!0


SUSWEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/01 14:11(1年以上前)

とわっち!様
 D610購入に決めたのなら、目標に向かってまっしぐらですね。
 D610に24-85VRもTam28-75も50単も使っています。
 ですが、24-85VRの画像よりも、Tam28-75F2.8の画像が解像力などで
 上回っていると思います。通常は、Tam28-75に24mm単を併用し、
 荷物を減らす時だけ24-85VRを使っていますが、使用機会が減っています。
 私の固体だけかもしれませんが、24-85VRの画像は眠くていけません。
 (調整に出しても「問題なし」で帰ってきました。)

 FX機の標準域レンズは「単焦点」としていますが、これで皆様と同じく
 「レンズ沼」に足を突っ込んでいます。
 D7100+D610では、直ぐにレンズ沼に落ちますので、お気をつけください。

書込番号:17685999

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/01 17:42(1年以上前)

24−85mm純正より

タムロン28−75mmの方が良いだって ?


言い切る違いを聞きたい

D810のレンズキットとして採用され発売決まってるけど


書込番号:17686475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/02 07:13(1年以上前)

別機種
別機種

タムロンA09

タムロンA09

スレ主さん〜横レス失礼します。

タムロン28-75F2.8(A09)をD800で使った写真です。

このレンズ、APS-C機のD90で使用していた時にはとても色乗りが良く
こってり味の好きな飲兵衛大いに重宝していたのですが、
相性が悪いのかフルサイズ機のD800ではあっさり味に変わってしまい、
最近は全く使わなくなりました。

A09は今でも十分通用する名玉だと思います。
良い悪いというより好き嫌いで評価が分かれるレンズではないでしょうか。

書込番号:17688476

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング