現在Nikon D3500を使用しているのですが、D7100に移行してみようかと検討しています。それについて皆様のご意見をお聞かせください。
主に風景の写真を撮っています。たまに自分の所属している部活の写真を撮ることもあります。
書込番号:23891291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2013年発売のD7100に移行するかどうか、ですか?
ニコンのAPS-C一眼レフで最新なのはD3500です。
もちろん、D7100は上位クラスだけあって、D3500と比べて5年の差があってもまだ優れている面もありますが、センサーや画像エンジンの差、すなわち絵作りの差はそれなりにあると考えます(新しいほうが良い)。また、まだ故障時の修理は可能のようですが、それもいつサポートが終わるかもわかりません。
もし、カメラのグレードアップを図りたいというなら、@D7500、AD500なのかな、と思いますがいかがでしょう。
書込番号:23891306
6点
貴重なご意見ありがとうございます。
やはりグレードアップならD7500あたりを狙ったほうがいいですよね。
書込番号:23891308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グレードアップの意味がよく分かりませんが…
欲しくて目的に叶って予算があるなら良いのでは?
書込番号:23891327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮像処理系
D7100---Expeed3
D7500/D500---Expeed5
因みにD3500---Exppeed4
D7100は東芝センサだったと思いますが、その点に何らかのご興味のない限りは、
新しいシステムの方がLV-AFの速さだったりで優れているでしょう。
D7000系ならD7500一押しです。
書込番号:23891404
4点
用途を考えると買い替えの必要はなさそうですが・・・
1/8000が欲しいとか、フォーカスモーターとか、目的があれば購入もありかもしれません。
書込番号:23891415
1点
>k.k0410さん
D3500の不満はなんですか。
レンズが重要ですが、何をお持ちですか。
書込番号:23891440
1点
>k.k0410さん
>> D7100に移行してみようかと検討しています。
連写で、バッファの関係で、糞詰まりするようです。
最低でも、D7200にされることをおすすめします。
書込番号:23891505
1点
>k.k0410さん
一つ新しくしてD7200がオススメです。
なかなか秀逸。
書込番号:23891629
0点
何を目的に機材変更を考えているのですかね。
退化している部分もあるし。
D7500にと簡単に考えが変わるなら、
もう少し求めるものに対して何が必要なのかキチンと考えた方が良いかと。
例えば、
操作性?
性能のアップ?
あとは…
書込番号:23891791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>k.k0410さん
自分はかつてD7100使っていました。今でもいいカメラだと思います。
>主に風景の写真を撮っています。たまに自分の所属している部活の写真を撮ることもあります。
この用途なら十分戦えるでしょう。
でも最新のD7500からみて2世代前でD7100が登場したのは確か2013年と古く、当然新品での入手は無く中古でしょうから、かなり痛んだ中古も多いと思います。
デジカメって経年変化で劣化する部品もありますし、修理期間も、もうそろそろ切れるんじゃないかな?確か製造終了して6年間までだったような気がします。
後継機のD7200の方が、D7100の不満点が解消され良くなっていますので、予算出せるならD7200お勧めですね。
これで不満になることはまずないと思います!
良い選択を!
書込番号:23892052
0点
>k.k0410さん
>現在Nikon D3500を使用しているのですが、D7100に移行してみようかと検討しています
k.k0410さんはどんな理由(何を期待し)D7100に移行しようと検討されているのですか?
>主に風景の写真を撮っています
D7100にする事によるメリットが良く解りません
単に上位シリーズが欲しいのか
書込番号:23892114
0点
こんにちは。
風景だけなら皆さんがお書きのようにD3500からD7100に移行するメリットはほとんどないでしょう。いっぽう、ご自身が所属する部活の写真ということですが、特にバスケットボールや卓球などの室内で動きが速いスポーツであれば新しいレンズを検討されるほうが早道かもしれません。
その条件ならD3500よりはD7500のほうがAF性能は間違いなく優れていますが、それ以上にレンズを開放F値が明るいもの(ズームならF2.8クラス)に替えるほうが満足度は高いと思います。
書込番号:23892139
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









