『悩んでいます。。。』のクチコミ掲示板

D7100 16-85 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 16-85 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 16-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 16-85 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 16-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 16-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 16-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 16-85 VR レンズキットのオークション

D7100 16-85 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 16-85 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 16-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 16-85 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 16-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 16-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 16-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 16-85 VR レンズキットのオークション

『悩んでいます。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 16-85 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 16-85 VR レンズキットを新規書き込みD7100 16-85 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信54

お気に入りに追加

標準

初心者 悩んでいます。。。

2015/05/05 08:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット

スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

はじめまして。
デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。
(今まではコンデジ使用の為、初めての一眼です。)

色々と検討し、機能面や費用面でD7100をと思っていますが、最新のD7200にすべきかとても迷っています。
主に撮りたい内容は、
  1.風景(ハイキングでの山や花など)
  2.息子たちののクラブ活動・・・バレーボール(体育館:屋内)
                  テニス(屋外)       です。

小遣い制のサラリーマンですので、一度購入したら簡単には買い替え出来ない状況です。
今の所、D7100 16−85 VRレンズキットを第一候補に挙げていますが、ここは無理をしてでも
D7200にすべきでしょうか?
(ズームレンズは、タムロンのA005の購入を考えています。)

皆様のご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18747105

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/05/05 08:36(1年以上前)

最新のもののほうが高機能、高性能であるとともに高価格、その代わり下取りなどに出しても高価買取ということではないでしょうか。
初めての一眼なら、ある程度使い倒すことを考えて、7100でも十分な感じがします。
昔と違って1世代前だから使用上で見劣りするようなことは少なくなっていますよ。

書込番号:18747127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/05 08:40(1年以上前)

D7200のメリットってバッファ増強による連写詰まり軽減程度かと---個人的見解。
次はD7300かD7500か控えているでしょうし、D8000もあるかも知れません。

余裕を持たせてD7100にして、
明るいレンズの一本(DX35mmとかTamron/Sigma F2.8ズーム)の資金に回すのが、後ではハッピーかも。

書込番号:18747140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/05 08:43(1年以上前)

こんにちは


本体比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000749557_K0000471668

D7200の方が高感度性能上がって
画像処理エンジンが新しくなったのと
Wi−Fi機能付いたって感じですかね

これで4諭吉クンの差をどう考えるかですね

でも屋内でISO上げるならD7200の方が良いかと

体育館だとF2.8でもISO上げないとSS稼げれません
3脚使っても被写体ブレはSSですから

書込番号:18747151

ナイスクチコミ!3


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/05 08:46(1年以上前)

そうかもさん。

早速のご意見ありがとうございます。
やっぱりD7100かな、と思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:18747154

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度4

2015/05/05 08:50(1年以上前)

予算次第では?

RAW撮りで連写ならバッファーの関係でD7200。
室内のスポーツなら高感度耐性をどこまで求めるかかと
出来るだけ高感度を求めたいのであればD7200。

それ以外だと機能的にはD7100でも十分かと。

但し、スポーツで被写体をある程度止めたいのであれば
シャッタースピードは1/500くらいにしたいところ。
室内のバレーでの撮影だと、どこまでISOを許容範囲まで上げられるかです。
会場の明るさにもよりますがISOを12800や25600以上にしても高感度によるノイズに問題なければ
タムロンのA005でも良いでしょう。
ノイズがだめとなるとA005では室内の競技を撮影するには暗いレンズかと思います。
定番は70-200F2.8となり純正で20万以上、シグマやタムロンで10万位。
但しタムロンのA001はAFが遅いのでお勧めはしません
明るい単焦点であればもう少し安く…

室内の動きものは難易度が高く、どうしてもそれなりの機材が必要となります。


アクセサリー関係はどう考えていますか?
メモリーカードは必須で、
万が一に備えて必要容量と思われる1/2のものを、
サンディスクなど信頼あるメーカーのものを複数枚用意したいですね。

あとは、必要に応じてですが
液晶保護フィルム
保護フィルター
クリーニングキット
ブロアー
予備バッテリーなど
これらで1〜2万位は考えておいた方が宜しいかと。

書込番号:18747164

ナイスクチコミ!2


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/05 09:00(1年以上前)

うさらネットさん

早速のご意見ありがとうございます。
心強い後押しです。まずますD7100に傾いています。
やっぱりレンズですものね。


歌って踊れるしょうゆ顔さん

ご指摘のとおり体育館が悩みの種です。
D7200にしても劇的に変わらなければ、、、と考えるべきでしょうか?
やはり、価格差がありすぎですからね。
ご意見ありがとうございます。


okiomaさん

カメラ本体以外でのご指摘ごもっともです。
初めての購入でまだまだそろえるべきものが多くあります。
(総額どれくらいかかるか一度きちんと纏めます。)
それらを考えても、D7100しかないなと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。





書込番号:18747185

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/05 09:03(1年以上前)

vargo0922さん、こんにちは。

>  2.息子たちののクラブ活動・・・バレーボール(体育館:屋内)

対象の被写体を考えると、
D7200になって、AFが-3EV〜対応となっていること、ISOが標準:ISO100〜25600
拡張:ISO51200相当、102400相当となっているのは有利なのかと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471668_K0000749557

ご予算が許せるのなら、D7200で。

良いお買い物を。

書込番号:18747197

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/05/05 09:06(1年以上前)

今から新規に購入される方なら躊躇せずにD7200です。
ここで数万円をケチルと後でもっと大きな出費になります。

書込番号:18747204

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:837件

2015/05/05 09:08(1年以上前)

おはようございます。D7100ならユーザーです。

コンデジの延長線上からと無理をしない範疇ということで、D7100で充分かと考えます。

D7200のほうは確かに新しいということで引かれる要素はあるかもですが、特にD7100が劣るといった要素は少なく、後発のものがスペック的に改善されてくるのは当然ともいえるので、そこだけに着目しないならD7100でも特に問題はないかと考えます。

撮りたい内容のものも充分にこなせていけるといえ、キットと望遠との組み合わせでこなせていけるかと思います。
予算的な面もあるでしょうけど、思わぬところにお金がかかることも想定されますので、ここは余裕をみておかれることが第一かと思います。

また、最初はどことなく取っ付きにくく難しいように見えますが、オート機能やこどもスナップにスポーツモードなど、コンデジ並みのモードもありますので、最初はここから取り組まれていかれれば、特段に難しいといったことは少ないと思います。

書込番号:18747207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/05 09:14(1年以上前)

jm1omhさん

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のISOの機能差が将来的にどこまで影響するかですね!
本当に悩みどころです。


kyonkiさん

そうなんですよね。ここでケチったら、、、と考えてしまいます。
財布ともよく相談します。


Hinami4さん

ユーザー様ならではの意見、とても参考になります。
これから使う上で特に致命的な制限等がないなら十分すぎるカメラだと思っています。
やっぱりD7100ですかね。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:18747222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2015/05/05 09:15(1年以上前)

自分は7100に16〜300VCタムロンを付けて使っています。オールマイテイで、使いやすいですよ!使い方によっては口コミのフリーズが起こるので気を付けてくださいね!スナップ用に35F1.8GのDXを使ってエンジョイはどうでしょう?SDカードはサンディスクエキストリームPROがベストです。16Gの2枚差しをしてみては?

書込番号:18747227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/05 09:22(1年以上前)

ニコン議員さん

ご意見ありがとうございます。
タムロンの16−300VCも良さそうですね!
SDカードについては、ご指摘の製品を採用したいと思います。
やはりD7100ですね!

書込番号:18747248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/05 09:25(1年以上前)

連写を多用しないのなら、D7100でいいと思います。

書込番号:18747258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/05 09:41(1年以上前)

vargo0922 さん こんにちは

私もまだまだ初心者ですが、D7100(一年前16-85レンズキットを購入)とD7200(つい最近
追加購入)の両機にタムロンA005をつけて、高校生の息子の陸上競技を撮影するので、
幾つか気付いた事をお伝えしようと出てきました。

土日に大会があって土曜はD7100(+タムロンA005)をメインD7200(+16-85mm)をサブで、
日曜はその逆で撮影しました。

両日とも夏を思わせる晴天屋外でしたので、はっきりとした差はないだろうと
思っていましたが、撮り比べてみると思った以上にD7200の方が画が綺麗で
AFも速く正確だと感じました。

陸上競技場は、ご存知のようにフィールドはサッカー競技を兼ねた人工芝、
その周囲にトラックがあります。
人工芝は照り返しの影響でしょうか目で見るより撮影すると濃くというか
眩しく写るのですが、D7200の方がその差を上手く抑えて自然な仕上がりに
なっていました。

vargo0922 さんが撮りたいと仰っている
1.風景 はボディはどちらでもレンズは16-85で良いと思います。

2.息子さんのクラブ活動は 屋内のバレーボールはD7200の方が
  屋外のテニスもどちらかと言えばD7200の方が良いと思います。

息子さん達の部活撮影にD7200をお勧めする理由は、
D7200の方が高感度性能がアップしているので、屋内での動体撮影に
有利だと思う事と、屋外のテニスで晴天時や逆光時にも同じくD7200の方が
綺麗な画が撮れると思うからです。



私もへそくり総動員で散々悩んでD7200を追加購入しました。
届いた時は、ほとんどD7100と同じで果たして良かっただろうかと後悔しかけました。

私はWi-Fi機能にはあまり興味がなく、高感度耐性とバッファの容量の
アップ、それと画像処理エンジンEXPEED 4に期待しての購入でしたが、
価格差だけの満足は得られたと思っています。

屋内撮影の予定があるようでしたらD7200の方が良いと思いますが、
他の皆さんも仰っているように、高校生の男子バレーを撮り始めると
きっとレンズも明るい物が欲しくなるでしょうし…

難しい選択ですが、新しいD7200の方が満足感は高いと思います。

書込番号:18747295

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/05 09:44(1年以上前)

感度・解像感ともにアップした気がするD7200に一票\(◎o◎)/! でも買うには早いかも。

書込番号:18747302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/05 09:49(1年以上前)

質問で「高校生」の男子バレーとは書いてありませんでしたね。
勝手に「高校生」だと思い込んで、それならシャッタースピードも速いほうがと
返信しました。 
お勧めは変わりませんが、失礼しました…

書込番号:18747312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2015/05/05 09:53(1年以上前)

屋内でのスポーツ撮影をするのでしたら、奮発してD7200にした方が、後々の後悔はないと思います。

暗所でのAF性能や連写バッファの向上、ISO感度100〜12800対応等D7100よりも新型機の方が着実に進化しているからです。

今D7100を買うと撮影が上達してきた時に、新型機が気になって仕方なくなると思います。

書込番号:18747323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/05 10:07(1年以上前)

D7200はAFセンサーの能力アップとバッファ容量のアップが大きな変更点かなと思います。
その為、連写することが多い場合や、
(D7200は100コマ(JPEG時)までの連続撮影、D7100は33コマ)

暗い所での使用が多い場合
(AFの検出能力が低輝度側で-3EV(ISO 100・20℃)を達成。D7100は-2EVまで)

とかであればD7200の方がいいと思います。

また、そういう状況が多くなかったとしても
「一度購入したら簡単には買い替え出来ない状況です。」
ということであれば、少し高くても新しいD7200の方を購入しておいたほうがいいと思います。

書込番号:18747362

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2015/05/05 11:16(1年以上前)

スレ主さん

> 小遣い制のサラリーマンですので、一度購入したら簡単には買い替え出来ない状況です。

自分はD7100もちですが、この条件でしたら、D7200に行って長く使うと思います。
やはり、D7100の高感度特性は、イマイチなところがあり、常々不満に思っています。
ISOで1〜2段強いのは、自分にとっては大きなメリットに感じています。

室内撮りが多いので、直ぐにISOが上がっていくのですが、その時のノイズをどの程度まで許容するかで悩みますが、ある程度のクオリティを保ちたいなら、D7100では、ISO1600までです。
それが、D7200ではISO3200か6400まで行けるとなると、かなり充実します。

それ以上を求めると、FXのD750になってしまいますので、現在のDX機では一番の選択肢だとおもうのです。
長く使うことを考えると、購入時点でのベストの選択と思える機種を選んだ方が、あとあと後悔しなくて済むと思います。

ちなみに、連写性能は、RAWでの撮影をしないなら、D7100で不満になることはありません。

書込番号:18747541

ナイスクチコミ!1


waka0753さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/05 11:35(1年以上前)

vargo0922さんはじめまして


>D7100をと思っていますが、最新のD7200にすべきかとても迷っています。


私もこの2機種で一時期悩みました、D7200が展示されるようになって、
色々試しましたが連射の部分を除き差が感じられず、所有満足が
得られないと思いD7200の購入は見送りました。



風景に関してはどちらの機種で撮影しても
差はかんじられないと思います。


D7200の場合屋内のバレーボール、屋外のテニスなど
高感度性能アップ、AF-3EVから等の性能アップが
撮影を助けてくれると思います。


屋内のバレーボールに関しては屋外よりも暗く
16-85やタムロンの70-300では感度を上げての
撮影となる場合が出てきます。


感度を上げるとノイズが増えるので
それをどこまで妥協出来るかになります。


悩んでいるうちが一番楽しい時期だと思います。


デジイチはコンデジに比べ価格設定が高く失敗したから
気軽に買い替えが出来るものではないので、皆さんの
アドバイスを参考に納得出来る1台を購入して下さい。

書込番号:18747585

ナイスクチコミ!2


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2015/05/05 12:19(1年以上前)

初めての一眼であれば新しいに越した事はないのでD7200が無難だと思います。
だだし、撮影条件によってはD7200とD7100の差はほとんど無い場合もあると思いますので、D7100にして差額をレンズに回す方が有効な場合もあるかと思います。

自分はD7100を使用していますがD7200との差をこう思っています。
@RAWでの高感度性能差は1/3段から1/2段程度で、実用的には殆どさは無い。
➁EXPEED4によるノイズ処理性能はcapture NX-Dのノイズ処理と殆ど差は無い。
BAF検出範囲-3EVは確かに良いが、-2EVでAFが作動しない条件での動体撮影はできない。
Cバッファメモリの増量は連写を多用する人には影響が大きいが、個人的にはD7100で困ったことは無い。
DAF、AE性能はアップしていると思うけど、D7100も結構優秀。
こんな感じで、一部のユーザー以外はD7100から比べると買い替える程の性能差はあまり無いと思っていますが。
最初の1台であるならD7200が無難だと思います。
あくまで無難と言うだけでD7100にしてレンズにお金をかけるのも良いわけです。

書込番号:18747670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/05 13:08(1年以上前)

vargo0922さん はじめまして。
私もコンデジ(ニコンP330,富士S1)専門で、初めての一眼レフでD7100を4月下旬に買いました。
レンズは、シグマの望遠と単焦点です。費用は他、フィルター、予備充電池、三脚などで20万ぐらい。
 キタムラで20回無利子ローンで買うつもりが在庫が無かったので、(このサイトで知った)オギサクさんにて
24回無利子ローンを利用しました。
 使用感はコンデジが比較対象なのですが、ファンダーの視野も良いし、オートフォーカスもバッチリです。
1.3クロップも便利で大変満足しています。
今後、超望遠レンズ、RAW現像によるPC環境の増強などがあるので、D7200との差額分はそちらへ回す予定です。
 7200にしろ、7100にしろ、早めに買って操作を慣れる事を重点においた方が良かったなあと私は思います。

書込番号:18747773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/05/05 13:23(1年以上前)

vargo0922さん

なかなか難しい所ですが、D7200はブラッシュアップモデルと思えます。例えばD7300が本格的なモデルチェンジだったとしたら、D7100もD7200も大差なくお感じなられるかもしれないので、D7100がいいのではないでしょうか?

レンズですが、便利レンズなので、A005より評価は劣りますが、18-300mmのキットは如何でしょうか?レンズ交換をしないと何のための一眼レフか分からなくなりますが、ご検討されるのは悪くないと思います。

・D7100 18-300 VR スーパーズームキット ← 底値に近いと思います
http://kakaku.com/item/K0000643225/

書込番号:18747808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2015/05/05 13:39(1年以上前)

〉一度購入したら簡単には買い替え出来ない状況です。
〉バレーボール(体育館:屋内)

 このような状況なら、D7100とD7200の違いより、レンズの70-300F5.6と70-200F2.8の違いが遥かに大きいと思います。
 AFスピード及び精度が大きく違い、特に室内ではその差がでます。
 シグマなら+5万程度ですので。
 簡単に買い替えできないなら、なおさら70-200F2.8にいったほうが良いと思います。

 D7200+70-300F5.6よりD7100+70-200F2.8のほうがお勧めです。

 ちなみに、高感度画質ですが、下記サイトで比較できます。その差は僅差だと思います。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d7100&attr13_1=nikon_d7200&attr13_2=nikon_df&attr13_3=nikon_d810&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.19037855922840727&y=0.14740065850276593

書込番号:18747850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2015/05/05 14:08(1年以上前)

D7100他を使って、小中高校生の屋内外競技も仕事で撮っています。(^-^)

まず、D7100とD7200の違いですが、メーカーショールームで触って確かめたところ、全体的にD7200はかなりブラッシュupされていました。
シャッター音がD7100比で静かでしたし、ミラーのバタバタも抑えられていて、D7100より落ち着 いた感じになっていて、AF速度も速くなった印象でした。
絶対的な性能差はそれほど無いにしても、今から買うならD7200でしょう。

しかし、同じ様な被写体も撮る私の意見としては、D7000系をムリして買う必要も無いかな?と思います。
より軽くて普段も気軽に持って歩ける(これ重要)、D5000系やD3000系をお奨めしたいです。
連写速度はD7000系には劣りますが、それでも最大で2コマ程度の差ですし、AF追従性能もほとんど変わらないと思います。
一応、現場を踏んでいる者として、そう思います。(^-^)

物欲的にD7000系が欲しくてたまらないのなら仕方がありませんが、私はD5300かD3300のダブルズームキット、もしくはD5300 18-140mmキットをお奨めします。
屋内では望遠の明るさが足りませんので、お金ができた時にでも、純正VR70-200F4またはTAMRON VC70-200mmF2.8を購入してみる事をお奨めします。

屋内競技の広角側は明るさは必要ありません。
余程、近くに寄って撮れるのならば別ですが、観客席や離れたコートサイドから撮るのであれば、F値の暗い標準ズーム(キットレンズ等)でも大丈夫です。
シャッター速度をギリまで遅くする、もしくはISO感度を自分の基準のギリまで上げる事によって何とかなります。
もし、コートサイド近くまで寄って撮れるのならば、あとはシャッター速度を遅くして「流す」なんて事も出来ます。(かなり難しいですが)

コマ速はそんなに必要ありません。
連写をするのならば、コマ速に頼るよりも、もっとキチンと被写体を追うことのほうが重要です。
これがアマチュアの人を見ていると一番感じる事です。
やたら連写をしている保護者や先生方を傍らで見ていると、「撮れてないな。」とスグに判ります。
そういう方に限って、高価な機材を使っていたりもします。f(^^;

無駄(下手)な連写ばかりしていても技術の向上はありません。
被写体を確実に追う技術を身につける事のほうが重要です。
まともに撮れていないコマを増やしたってしょうがないですから。

高感度耐性(高感度描写)も求めたらキリがありません。
どうせ数年で、高感度描写が「少し」良くなった機種が出てくる、その繰り返しです。
昔の水谷章人さん(プロのスポーツカメラマン)の写真なんか観ると、「粒子の荒れなんて関係ない」と思ってしまいます。
粒子の荒れなんかよりも、もっと大切な物を感じます。

物欲や趣味でカメラが欲しいのなら、自分の“物欲最優先”で好きなものを買えば良いですが、一番の目的が子供の今の写真を残したいなどであれば、いつでも持って歩けるような気軽なエントリー機種のほうが私は向いていると思います。
上述のように、性能差なんてほとんどありませんから。

参考にならない意見だったら、スイマセン。f(^^;

書込番号:18747915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/05 14:21(1年以上前)

D7200でしょう。

撮影内容を考慮して高感度性能が向上しているD7200がベター。
屋内で望遠はタムロンA005を使うと思いますから少しでも高感度性能が有利なカメラが良いです。

確かに最初の出費は多いですが、簡単に買い替え出来ないことも踏まえてD7200。

価格差は小さく無いですが、先々を考えてD7200をオススメします。

書込番号:18747942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D7100 16-85 VR レンズキットの満足度4 北の便り 

2015/05/05 15:14(1年以上前)

既に新型があるのに旧型を買うメリットはないかと。

個人的にはD7100の高感度がイマイチと感じてFXのDfに替えてしまいました。

書込番号:18748015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:78件

2015/05/05 17:19(1年以上前)

D7100ですと、キットだと16−85VRを割安で入手出来そうなので魅力ですね。

D7200だと現状では16−85VRは単品買いになりそうですので、
それでしたら、使用用途を考えると価格が変わらないであろうFX機のD610レンズキットの方が良いように思います。

書込番号:18748259

ナイスクチコミ!1


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/05 18:23(1年以上前)

本当に多くの皆様からのご意見を頂き、ありがとうございます。


じじかめさん

今のところは連射を多用しないと思っていますが、スポーツの撮影が心配です。
ここがひとつのポイントですかね!


ハワ〜イン♪さん

 どちらもお使いとのことで参考になるご意見ありがとうございます。
屋内はともかく屋外でも差があるとは思いませんでした。再度検討の余地ありです。
お察しのとおり、上の息子は今年、高校生になり中学とはスピード感の違う状況になると思っています。
どこまで重視するか、です。まずはレギュラーになれるか?ですけどね。


杜甫甫さん

D7200ですね?仰るとおり私には、まだまだ早すぎるカメラだと思います。
(D7100も含めてですけど。。。)


tokiuranaiさん

後悔してしまう性格なんですよね。
D7200を購入する場合のレンズ構成からもう一回見直してみようかと思います。


フェニックスの一輝さん

分かりやすい機能のご説明ありがとうございます。
ご指摘の差が使いこなすとはっきりとしてくるのでしょうね。
改めて検討してみます。


Paris7000さん

室内での撮影がどれくらいあるか?ですよね。
ISOの性能差を考えるとD7200しかないように思えます。
やはり今買うなら最新機種ですかね。


waka0753さん

こんなに多くの方のいろいろな意見を聞いてより一層迷っていますが、
仰るとおりこの状況すごく楽しいです。
いったい最終的にはどこに落ち着くのか自分でも分からないからですかね。


飛竜@さん

より詳細の差をご指摘頂き、ありがとうございます。
撮影する対象によりますね。総合的に見て風景ほか屋外使用が圧倒的に
多いと思っています。当然、カメラ以外にもレンズが必要ですので、そこまで
考えれば、あまり大きな差のないD7100でも十分かと思いますが、いかんせん、
型落ちになってしまったことがネックです。
やっぱり財布と相談です。

書込番号:18748415

ナイスクチコミ!0


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/05 18:53(1年以上前)

平成26年12月19日さん

D7100買われたんですね。それにしてもかなり費用が掛かるようで驚きながらも
参考になります。私もおそらくローンになるかと。。。
手にするまでの道のりはまだ、遠そうです。


ミスター・スコップさん

スーパーズームキットも考えました。底値ですからとても魅力ではありますが、
用途別に使い分けたほうがいいかなと思っています。
D7200で16−85 VRキットが無く残念です。


R−CMAさん

レンズのご指摘ごもっともだと思います。でもやはり上見たらキリがなく
A005がいいかなと思ってました。D7200との本体価格差として改めて
考えてみます。


REALTマークの四駆^^さん

非常に専門的なご意見頂きありがとうございます。私は完全なる初心者ですので、
ご指摘のとおりD5000系やD3000でも十分であることは実は色々調べた上で
実感しています。(これまたご指摘のとおり、せっかく高価なものを買うのであれば
それなりの、という物欲がD7000系を選択した要因です。⇒一旦はそれ以上も検討
しようとしたこともあります。)
一眼レフカメラを持つことは、小さい頃からの憧れでもあり、この部分はちょっと妥協
出来そうにありません。生意気言ってすみません。
それなりの機種と認識していますので、宝の持ち腐れにならないようにしっかり使って
いきたいと思います。


fuku社長さん

D7200押し、参考にします。後悔はしたくないですからね。


ssdkfzさん

高感度の差大きそうですね。やはり最新機種ですか。


You Know My Name.さん

D7200に16−85VRレンズキットが無いことが残念です。
ご指摘のとおり単品買いではさらに出費が。。。
FX機の検討はまったく考えていなかったです。
調べてみます。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:18748480

ナイスクチコミ!2


onob777さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/05 19:01(1年以上前)

こんにちは。私は初心者ですが
長く使う、d7200も視野、室内という
キーワードからfxのd610をオススメ
します。
理由としまして
豊富なレンズ資産を画角通り、それこそ
ブックオフの1000円のレンズからナノク
リまで、24oなら24oで使えます。
少ないお小遣いでもレンズ交換できますよ。
dxでもできますが、望遠に強いという仕様
が広角側レンズの経済的な敷居を上げます。
室内撮りでは圧倒的にfxが有利です。
物、道具としての質は7100と変わりま
せん。
私はd3300→d610と機種変更しましたが
ある意味、フルサイズで勉強してから
dxへ行くのはありですが、逆は無駄が
多いなと思っています。長く使うなら
最初から、fxに行くべきです。
d750がいいのでしょうが
お値打ち感が強いd610をオススメします。

書込番号:18748496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/05 19:09(1年以上前)

onob777さん

D610ですね。価格は高くなりますが、ご指摘の内容、
分かるような気がします。今だから検討できる状況ですね。
もっとよく調べて比較、検討します。
もちろん財布ともですが。。。

書込番号:18748524

ナイスクチコミ!0


tobymetalさん
クチコミ投稿数:28件

2015/05/05 20:09(1年以上前)

こんにちは。

自分はD7100に純正70-200f2.8で体育館などで子供たちのスポーツ撮影をしています。
個人的には「無理して」D7200にする必要は無いと思います。

D7100またはD7200いずれでも、タムロンのA005では体育館では限界を感じると思われ、
70-200F2.8が欲しくなるかと思います(自分もそうでした)。

であれば、無理してD7200はいかず、D7100にしてその差額+αで最初から70-200F2.8に
しておくのが回り道をしない最善の道かと思いますよ。






書込番号:18748683

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/05/05 20:12(1年以上前)

D7000系をご検討であるならば「野外での風景やテニス撮影」と「室内でのバレーボール撮影」は、
切り離して考えた方が良いです。

室内スポーツ、水銀灯もしくはLED照明下での望遠撮影は、機材よりもレンズ性能が圧倒的に必要になります。
少なくとも、お買い求めになるボディ単価と同額か、倍以上もするレンズが必要になってきますが

これから初めて一眼を始められる方が、いきなりD7100とD7200の差額以上のレンズを買えますか?^^

私も4年前一眼レフを使い始めた時に、10万もするようなレンズ買う人の気持ちが解らん!っとレンズ一本買うよりも
10万出して新しいボディかレンズキットを買おうと思いました(笑)

まず、新しいものを買わずに後悔されるご性格なのであれば、
D7100+16-85キット126000円じゃなく、D7200+18-140mmVR、146000円じゃないですかね^^

140mmまであれば、D7200のDX機能活かし、更にクロップ使えば実質的には35mm換算270mm。これでいいのでわ?

そして、そのレンズを使い室内スポーツを試してみてください。
何が必要なのか、そこで初めてわかって来ます^^

それによって、撮影の楽しみ方が人それぞれ変わってきます。
ボケを意識して単焦点レンズを買い足していくとか、望遠を強化するとかいろいろです。

まず、新しいボディを買い、2万差であれば16-85mmでなく18-140mmで充分だと思いますよ^^

なぜそんなことを言うかというと、風景にしろスポーツにしろ、今後もし一眼レフにハマっていくとすれば
やはりフルサイズ機導入をして、風景にしろスポーツにしろさらに上の描写力あるレンズが欲しくなってきたりします^^

なので、16-85mmはいいレンズですが、それが一番いいレンズではけしてないので今はボディかなと思います。

D7200程のボディ性能あれば、ゆくゆくフルサイズ導入したとしても、今の最新の色の仕上がりは不自由なく同時併用出来ますしね♪

D7100は一昔前の発色で、D800EやD4、D610と同じ印象であり
今のD810やD750などと比べてちょっと違うので、併用時に処理に迷うことあります^^

一押しは、やはりD7200と18-140かな♪




書込番号:18748699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/05 21:23(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

室内(蛍光灯下)で、16-85mmを両方に付けて寝ている犬をちょっと撮り比べてみました。

室内での動体撮影のつもりで、シャッター優先モード、AF-C、ダイナミック9点、
jpeg、クロップなしで、シャッタースピードは1/500と1/320秒、
ISO 6400と3200で高速連写してみました。

はっきり差が出ればそれぞれの写真をアップしたのですが、
あまり差はありませんでした(写真ご覧になれば一目瞭然でしょうが)。
室内ならボディよりレンズというのは間違いないところかと。

フリッカーの影響もあるでしょうが、撮れる時はD7100でもD7200より綺麗に撮れた時
もありましたが、それも運次第という感じです。

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRでは暗くて、試し撮りにもなって
いませんが…

f2.8のレンズは持っていないので、20mmのf1.8をつけて連写してみました。
Exif確認してみると、状況によっては一段絞っている時もありました。

他の方も仰っていますが、予算があればD7200に明るいレンズでしょうが、
そうでなければボディは安いD7100にして頑張って明るいレンズでしょうか。

書込番号:18748920

ナイスクチコミ!1


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/05 22:01(1年以上前)

tobymetalさん

やはりレンズの性能が最も影響が大きいようですね。
でも70−200f2.8は手が届かないです。。。
ぜひとも欲しいレンズですが。。。


esuqu1さん

D7200+18−140セットですか?7200購入時の構成としては、
これしかなさそうです。ただ、18−140のレンズって製品としての安定性は
どうでしょうか?何か心配になるカキコミもちらほらあるみたいで。。。
考えすぎですかね〜。


ハワ〜イン♪さん

撮影サンプル参考になります。実際に見てみると良く分かります。
本体もそうですが、大部分はレンズの性能が大きく左右するようですね。
本体とレンズどちらに重きをおくか、再度検討します。

ありがとうございました。

書込番号:18749045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2015/05/06 00:03(1年以上前)

別機種
別機種

私が初めて手にしたカメラ。三十年経っても現役です。^^

最新カメラでも、昔ほど「トキメキ」ません。f(^^;

スレ主さん
なるほど、そういう「物欲」ですか。(^-^)
それならば、D7000系で良いでしょう。
私も中学一年の時に、初めて一眼レフを買った時の「トキメキ」を思い出しました。(大袈裟ですが。f^^;)

D7100とD7200、どちらでも良いでしょう。
おカネの問題もありますから、D7100でも良いですよ。
上や新しい物を見たら「キリがない」です。
たとえ旧機種でも、自分が気に入って決めたのなら、可愛い「愛機」になります。
レンズもある程度の候補が決まったら、自分の懐具合と相談して気に入ったものを買えば良いです。
今、発売しているレンズも、そう大きな違いは無いです。
サードパーティー製でも良いでしょう。

写真は機材で撮るものでは無いです。
(高い機材を使えば良いってもんじゃないですよ。)
写真は気持ちです。(^-^)
良い機材選びが出来るよう祈っています。


書込番号:18749450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


waka0753さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/06 01:42(1年以上前)

スレ主様へ


私も購入すると決意するまでまで約9ヶ月かかりました。
メインマウントであるCanonEOS70Dは継続利用が前提で、
8年前の苦い思い出にリベンジしたかったので
候補が絞れずにいました。


D5300、D7100、D610が候補にあったのですが
どうするか量販店やここの口コミなどを見ながら悩み、
予算の兼ね合いから新機種発表直後のD7200に落ち着く
はずでした。


初のNikonデジイチだから妥協は出来ない想いが
強かった気がします。(物欲も含みますが・・・。(^_^;)


お店にD7200が展示され試し撮影が出来るようになり
購入前提で試し撮り後、隣にあるD750も試し撮りした事で
D7200の購入予定がその1週間後にはD750を購入していました。


皆さんのアドバイスでどこを最後の落としどころに
するかしばらくは悩むと思いますが、
妥協することは後悔につながるので、
時間をかけてでも納得出来る1台を探して下さい。

書込番号:18749663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2015/05/06 02:41(1年以上前)

陸上競技場は、ご存知のようにフィールドはサッカー競技を兼ねた人工芝、その周囲にトラックがあります。

陸上競技場で、中央の芝が、人口芝?
室内競技場ですか?
野外の陸上競技場で、人口芝があったとしても、まれですよね。
野外の陸上競技場で、芝が人口芝は、見た事がありません。
サッカー専用なら、天然芝と人口芝は、ありますが。
陸上競技場ではありませんが、札幌ドームだと、野球の時は人口芝、サッカーの時は、外から、天然芝を入れます。
使用用途で、天然芝と人口芝を、入れ換えるのは、日本国内では、ここだけかもしれません。
海外だと、少ないですが、存在します。

書込番号:18749716

ナイスクチコミ!0


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/06 06:40(1年以上前)

趣味で屋外の少年サッカー、屋内のフットサル・卓球、陸上競技の写真を撮っています。
風景写真については私の守備範囲外ですので割愛させて頂きますが…。

経験上、スポーツ写真を撮る場合はやはりレンズ重視です。特に屋内の場合は尚更です。
D7200の高感度が良くなったとは言え、F5.6のレンズとF2.8のレンズの差を埋めるほどでは
ありません。
屋内バレーボールのどんな写真を撮りたいのでしょうか。ゲーム中以外のベンチの写真?
試合開始直前のコートの写真?こういった写真でしたら被写体の動きが少ないのでF5.6でも
撮れるでしょう。ですが、ゲーム中の写真ですとF2.8でも被写体ブレします。なのでISOを
上げてSSを稼ぐのですが、例えばISO 12800まで上げた写真をD7100とD7200で比べた場合、
劇的な差があるのか、というところがポイントですね。
D7100は見るに堪えないがD7200は全然OK!というように感じられるのでしたらD7200にいかれたら
いいでしょう。そうでないならばボディはD7100(場合によってはD5000系)で、差額をレンズに
投資された方がいいと思いますよ。
また、高感度のノイズ除去は何もカメラ側だけでする必要はありません。RAWで撮影して後から
PCソフトでも除去できます。ですが、被写体ブレだけは後で修正が出来ません。

初級者向けのボディと中級者向けのボディを比べた場合、高感度耐性や連写などの差以外に、
「撮りやすさ」や「設定変更のしやすさ」の差があります。
ですがこれらは、例えばD5000系とD7000系を比べた時に出てくる差であって、D7100とD7200での
差は殆どありません(フォーカスポイントの差もあるといえばあるんですがほんの少しです)。
他の方も書かれていますが、それらの小さな「差」に差額を出せるかどうかですね。

レンズは一度購入するとボディが変わっても使い続けられる「資産」となります。購入する段階で
下取りの事を考えるのはどうかと個人的には思いますし、車と同じで乗り潰す(使い潰す)つもり
でしたらD7100もD7200も同じ事だと思います。

書込番号:18749872

ナイスクチコミ!0


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/06 06:48(1年以上前)

MiEVさん

私も趣味で陸上競技を撮影するので。あちこちの競技場に行きますが、確かに人工芝は希ですね。
私は関西在住なんですが、唯一存在を確認しているのが神戸市にある王子陸上競技場です。
ここは人工芝の上にアメリカンフットボールのラインが引いてあります。

サッカーも撮影するのですが、真夏の人工芝は照り返しが強く、盛大に陽炎があがるので望遠レンズ
での撮影がとてもやりにくいですね。

書込番号:18749889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/06 07:46(1年以上前)

スレ主様 MiEV さん Warwick さん

>陸上競技場は、ご存知のようにフィールドはサッカー競技を兼ねた人工芝、
その周囲にトラックがあります。


先日撮影した競技場の芝を調べてみたら、人口芝ではないようです。
不確かな書き込みでした。 すみません…

サブトラックでの練習風景や、競技間隔が空いた昼食中に隣の球場を
ちょっと覗いて撮影した際(そこは人工芝でした)眩しくて撮りにくいと思ったので…

きちんとそう書けばよかったですね。 

書込番号:18749963

ナイスクチコミ!0


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/06 08:01(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん

30年現役とはすごいですね。私もそのぐらい
使うつもりで選びたいです。
最終的に妥協だけはしたくありませんので、新旧問わず
納得できるものを選び、【撮る気持ち】を感じたいです。


waka0753さん

貴重なご意見ありがとうございます。
より一層選択肢が増えたことでとても悩ましいです。
ただ仰るとおり妥協して後悔することだけはしたくありませんので、
納得できる機材を選んでいきたいです。
 私も購入までまだ時間掛かりそうです。
(D7100のことを考えるとそうもいってられないと思いますが。。。)


MiEVさん

陸上競技場へはあまり行く機会は無いと思いますが、今後の
参考にします。


Warwickさん

 室内の撮影ですが、恐らく止まっている所よりも動きを撮る方が
多くなると思います。そなると仰るとおり機器の性能よりもレンズの性能のほうが
はるかに重要な要素になるということですね。
実際撮ってみないとどうなるか分かりませんが、室内撮影は優先順位を落として
検討するようにします。
 私の場合、屋外での撮影が圧倒的に多くなると思います。

書込番号:18749997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2015/05/06 08:20(1年以上前)

自分のカメラ暦は、3200が2ヶ月、5200が4ヶ月、7100が2年〜、750が半年〜です。昨日は鉄道を7100と16〜300VCタムロンで遊びましたが、食い付きはいいですよ!
7100の金額を計算すると本体とタムロン16〜300VC、スリックのエイブル400の三脚、レンズフィルター67o、カメラバックはハクバのリッジV、SDカードはサンディスクエキストリームPRO16Gを2枚差し+5年保証を付ければ20万で収まると思います!今ざっと電卓叩きました!

書込番号:18750026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/06 10:40(1年以上前)

スレ主さん

やっぱりスポーツを撮るからには動いている時こそですよね。
バレーボールの場合は動きがある程度予測しやすいと思います。
アタックを打つ時にジャンプをしますが、身体が浮き切った一瞬は静止します。
そこを狙って撮れば頭はぶれにくくなり、腕やボールはぶれて動きを感じる写真に
なるのでは?と考えています(すいません、バレーボールは撮ったことがないので
勝手にそう思っています)。
明るいレンズにこしたことはないですが、色々と工夫をすれば撮れる写真も増えて
いくと思いますよ。私も工夫してきたつもりですが、やはり最後には70-200F2.8に
たどり着いてしまいました(^_^;

ハワ〜イン♪さん

やっぱり天然芝でしたか(^^)
撮影するにはまだ天然芝の方が楽だと思いますので、それはそれで良かったですね。
高校陸上はいよいよインターハイの地区予選が始まりますね。
ウチの娘も高校で陸上してます(400mHと走高跳が専門です)。これから暑くなって選手も
撮影する親御さんも大変な時期ですが、お互いに頑張って&頑張って貰いましょう!

書込番号:18750336

ナイスクチコミ!0


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/06 17:52(1年以上前)

ニコン議員さん

16-300VC検討材料に入れます。また、金額算出参考になります。
分かってはいたものの総額では結構掛かりますね。
備品関係も具体的に決めていきたいと思います。
ありがとうございました。


Warwickさん

バレーはある程度、ボールの流れが予測できますので、狙いやすい
とは思いますが、やってみたら、、、となるかもです。
70-200f2.8、性能的に非常に憧れるレンズです。是非、次の目標にしたいです。

書込番号:18751481

ナイスクチコミ!0


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/06 18:04(1年以上前)

ご回答頂きました皆様へ

私の悩みに対して非常に多くの方のご意見を頂くことが出来ました。
本当にありがとうございました。
(当初、これだけ多くの方からお返事頂くとは思っておらず、大変驚いています。)

私が個人的に考えていた本体+レンズ構成以外にも多くの選択肢があり、大いに
悩むところがありますが、じっくり考えて納得できるカメラを購入したいと思います。
(D7100の価格を考えますとあまり悠長に考えてもいられませんが。。。)

また購入の際は、機種に関わらずこのスレで報告します。
改めまして皆様に感謝申し上げます。

書込番号:18751517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2015/05/06 18:08(1年以上前)

いえいえ、自分の行きつけのカメラのサエダで買ったときの値段を参考に叩きました!カメラ沼は、はまると深いですよ!それ+自分は750を使ってます。こちらは、6ヶ月で本体込で68万使いました。

書込番号:18751531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/06 18:49(1年以上前)

初めての一眼で、予算に制約があるのでしたらD7100をおススメします。

はじめからD7200を購入できるだけの予算を確保しておられるようであれば最新の機種の方がよいでしょうが、
無理をするのはどうかと思います。
既に一眼を所有していて、使っている機種の不満点を新機種が取り除いてくれると言うのなら価格差も納得できるでしょうが、初めての一眼であれば不満も何も使って見なければ解らない事の方が多いのでは?
使って比べることが出来るカメラが現状コンデジだけであれば、D7100でも十二分に満足できる性能を持ってます。

ですので、無理せず購入できて性能も十分な機種を選ぶのもいいのではないでしょうか^^
本体を一世代新しくするよりも被写体に合わせてレンズを変えるほうが撮影が楽になると思うので、この先のレンズ代も考えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:18751683

ナイスクチコミ!1


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/06 21:15(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のとおり予算的には厳しいんです。
レンズ代を優先する方が良さそうです。
何のレンズにするかも悩みどころです。

書込番号:18752223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/07 08:11(1年以上前)

vargo0922 さん

皆様からのお勧めも出尽くした感がありそうなので、まだ新しいコメントを待つつもり
がないなら、この質問は一旦解決済みにして新たな疑問が出てきたらまた質問
されては如何でしょう?






ここで別機種をお勧めするのはちょっと気がひけますが…
一時期暗くなってからの撮影にネオ一眼を検討した事があって、
室内のバレー撮影も意外と撮れるんじゃないかという機種があります。

LUMIX DMC-FZ200(http://kakaku.com/item/K0000402689/

既にご存知かもしれませんが、全域F2.8で望遠が600mmまであります。
底値(ちょっと値上がり気味ですが)に近いので、お買い得感は
あるかと。 アップされている画像もここまで写せれば良いなという
写真が多いと思います。

D7100にしてレンズ代をなんとかしようと思っているようなら、 
それよりはお安くF2.8 600mmが手に入るのでご参考までに。

書込番号:18753373

ナイスクチコミ!0


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/07 23:10(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん

ご指摘頂きすみません。このスレですが、元々【質問】を
選択していない為、解決済みに出来ないです。
(次回以降、気を付けます。)

また、LUMIXお勧め頂き恐れ入ります。価格の割には非常に
高性能で驚いています。ただ、ご指摘のとおり本体については
D7000が気に入っており、他は考えられません。
妙に拘りがあり面倒だと思いますが、ご理解ください。
色々、ご意見を頂きありがとうございました。

書込番号:18755473

ナイスクチコミ!0


スレ主 vargo0922さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/28 12:31(1年以上前)

ついに購入しましたので、ご報告します。
色々な方の意見を参考に悩み倒し、何度も購入候補がループしながらも結局、
当初検討していた下記となりました。

<購入製品>
 ・D7100 16−85 VRレンズキット
 ・タムロン   SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

※D7100の性能を考慮した上で完全なる底値になった事(在庫もあまりない?)とやはり
 16−85のレンズが欲しかったことが大きな要因になりました。

これから一眼デビューとなります、しっかりと使いこなすことが出来るように撮りまくりたいと思います。

以上、購入のご報告とします。

書込番号:18817362

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2015/05/28 12:50(1年以上前)

スレ主さん

ご購入、おめでとうございます。
このレンズの組合せでしたら、画角にスキもなく、最強の組合せかもですね!
D7100の在庫はだんだん減ってきていると思いますので、今が底値での買い時と思います。

いい撮影できましたら、アップお願いします〜
特に16mmのワイ端作例を♪

書込番号:18817431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 16-85 VR レンズキット
ニコン

D7100 16-85 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 16-85 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング