『U型に買い換えました』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2

動体追従性を高めた超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜400mm 最大径x長さ:94.5x196mm 重量:1500g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の中古価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の買取価格
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のスペック・仕様
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のレビュー
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のクチコミ
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の画像・動画
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のピックアップリスト
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のオークション

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の中古価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の買取価格
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のスペック・仕様
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のレビュー
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のクチコミ
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の画像・動画
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のピックアップリスト
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のオークション

『U型に買い換えました』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」のクチコミ掲示板に
70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2を新規書き込み70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

U型に買い換えました

2013/05/22 18:04(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2

以前別スレで、U型になってからの改善効果について質問させて頂いた者です。
評判が良いようなので我慢できずに結局取寄せました。

別スレは既に終了の様子ですので、ご報告かたがたスレを立ち上げました。
まだ、U型にしての改善効果は今のところよく分かりません。
諸先輩のご意見も拝聴したいところです。

撮影の条件、写真等は追ってご案内するとして、今日は購入の経緯についてご報告します。

3月末、入手。
かなりの前ピンでピント来ず、写真で症状を説明し、販売店を通じ交換要請する。

4月初旬、交換新品入手。
残念ながら、程度は軽くなったものの明らかな前ピン。
再度販売店に説明し、今度はボディα57とセットでピントの追い込みを依頼。

4月末、調整上がり。
ほとんど良くなったものの、T型使用時の水準とは明らかな差があり、再度ピント追い込みを依頼。
(今度は撮影対象、距離、設定等を詳細に説明)

5月20日、再調整上がり。
この2日ほど試し撮りをしています。
ほぼT型当時に近いところまで、追い込めたと思います。

修理報告書には、「ピントはぴったり合っていたが、顧客要望により後ピン気味に追い込んだ」とありました。

皆様の中にも同じような経験をされた方が居られるのではないでしょうか。
もっとも、α99だとα57と違い、メーカーの調整どおりで前ピン傾向にならない??のかもしれませんが…

書込番号:16163614

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:87件

2013/05/23 16:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ピント位置確認用、右側手前、左側奥、距離約30m弱

止まりもの、距離約30m弱、SS1/2000

飛び物

飛びもの2

それでは撮影条件等お知らせします。

ボディα57 レンズテレ端400mm
AF-C フォーカスポイント中央一点
連写LOW
露出マニュアル
 ISO400
 F6.3
 SS 1/1250〜1/1600
シャッターはフォーカス優先
SILKYPIXでRAW現像

を基本としています。(異なる場合は注記します)

それでは、新品交換品(4月初旬)から…
(ピント位置確認用以外は横約4900ドットから1500ドット分を切り出し)

書込番号:16167407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2013/05/23 16:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ピント位置確認用、右側手前、左側奥、距離約30m弱

止まりもの、距離約20m強、ISO800、SS1/1000、絞りF5.6

飛びもの、ss1/800

飛びもの2

続いて、再修理上がり品の試し撮り(5月20日以降)です。

撮影条件等の設定は前回の書き込みと同じです。

新品交換品と比較して、ピント位置の前ピンがほぼ解消されていることが分かります。

遠い被写体を撮った「飛びもの2」でも、鳥の種別確認には充分な解像だと思います。
(前回も記載しましたが、ピント位置確認用画像以外はすべて横約4900ドットから1500ドット分を切り出したものです)

皆様ご覧頂いてのご感想をお聞かせください。

書込番号:16167428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/23 20:11(1年以上前)

還暦前のトレッカーさん
自分はα77との組み合わせで使用していますが症状は出ていないですね。
購入前に本体のファームアップをしてレンズを購入した上で使っていますが
77では出ていませんね、350も有るので今度試してみます

書込番号:16168111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2013/05/24 16:31(1年以上前)

ザク2008さま

コメントありがとうございます。
実はサブ機のα55も57と同一傾向でしたので、55/57世代とα77や99世代との間に何か変化したのかもしれませんね。

ところで、バイクレースの流し撮り拝見しています。
1/30秒のスローシャッターで見事なものだと感心しました。
この時手ブレ補正を使用されましたでしょうか?

実は鳥が近くを低く飛ぶ(一番のシャッターチャンス)時に限って、解像が甘くなります。
相対速度と距離変化率がもっとも速く/大きくなる場合ですので、これまではAFの追従速度と腕が問題…と考えていました。

考えてみると、レンズを振り回して対象を追っ掛ける動作と、手ブレを補正する機構とは全く正反対の目的動作ですものね。(流し撮りはその最たる事例のようにも思います)
私も手ブレ補正は入れっぱなし(手持ちなので)なので、ひょっとかしたらそのせいか?と考えたわけです。
SSは1/1000以下だし関係ないだろうと思っていたのですが、考えてみるとレンズの振り回しは結構早いですしね。

このあたり低空でのアクロバット飛行を見事に撮られる皆さんは、手ブレ補正をどうされておられるのか興味のあるところです。

書込番号:16171349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/24 20:06(1年以上前)

還暦前のトレッカーさん
自分は流し撮りはSモードのシャッタースピード優先で撮影しています。
手ぶれ補正はいれたままですね!、流し撮りはタイミングが大事なので
このやり方でタイミングに専念しています

書込番号:16172005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2013/05/25 15:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

カッコウ 横約4900ドットから1500ドット切り出し

種別不明 横4900ドットから1500ドット切り出し

ツバメ 横約4900ドットから1030ドット切り出し

ザク2008さま

手ブレ補正は入っているんですね。
ということは、流し撮りには悪影響はなさそうですね。
情報有難うございます。

T型からU型への改善効果を確かめるために、もう一度原点にもどって出来るだけシンプルな設定で評価することにしました。
 @SSを出来るだけ稼ぐためにISO800に上げる。(晴天だと1/2500以上稼げます)
 A手ブレ補正も一旦切ってみる。

これで被写体ぶれ、手ブレ関連の影響を小さくしておき、AF-Cの追従性/精度の評価してみます。
α57の場合、ISO800まであげると画質に影響が出始めますが止むをえませんね…

添付写真は今日午前、上記条件を試しにやってみた時のものです。

真ん中の写真は、ワシ・タカであるのは間違いないのですが、分かりません。
サシバかなあ…

書込番号:16175323

ナイスクチコミ!0


angouさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/26 12:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

幅4584

中心から幅1500トリミング

>還暦前のトレッカー さん

まずはSAL70400G2導入おめでとうございます。私のは被写体が違うのとあまり気にしてないせいか前ピン後ピンは感じず。

さて内容をみてて勉強不足なせいかよくわからない点が一つ 切り出しというのは要するにトリミングしてるてことですよね?
それと考えてフォーカスポイント中央一点とのことですんでトリミングも中央からってことですよね?
(投稿画像はボツ写真で申し訳ないですが説明のために)

上のことと理解して(勝手に)思うんですがツバメの写真は中央センサーから外れてると思うんで追尾出来てないのは当たり前のような気がしますね。
で投稿画像でいうとそれは追尾性能の話ではなくレンズとセンサーのトリミング性能の話だと思うんですが。
AFセンサーにしても針のような・ではなくむしろ■だと思いますんで全体的には捕らえてるとおもえますけどね。

追尾性能といっても画面全体に捕らえた動く被写体を追尾していくのが格段に向上したと理解してますんで画面の中をちょこちょこ動き回る小さな被写体だと他のとかわらないくらいの性能じゃないんですかね?。

あと鳥を撮られてるとのことでわかるかもしれませんが長い単焦点で撮られてる方が多いと思いますがまさにそれが画面いっぱいに捕らえたいということだと思います。SONYでは54が最大ですが他社では856(ハチゴロウ)が鳥撮りでは定番レンズだと思います。値段もすごいですが写りもすごいです。
それからみるとこの70400G2は鳥を撮るにしても風景とからめるとか他の用途に使うもんだと思います 856使ってる人からみたら標準ズームみたいなもんでしょうから。

多くのレンズが出てますがやはり得意不得意な被写体があると思います そのなかでこの70400G2は望遠系ではオールマイティに使えるすばらしいレンズだと思います ただすばらし過ぎて撮影側がかなりの腕をしてないとそれを引き出せないように思い私も腕を磨かないとと意欲をかきたててくれます。

少し話がそれました 還暦前のトレッカーさんの納得いくような解決方法が見つかるり気分良く撮影できるようになるといいですね。

書込番号:16178999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2013/05/26 19:02(1年以上前)

機種不明
別機種

α700+500REF

α57+70-400mmG(T型)

angouさま

コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、トリミングのことです。悩ませてしまってごめんなさい。

飛んでる鳥さんは難しいですね。
中央一点のフォーカスポイントにもかかわらず、被写体が中央付近にない写真があるのは、二つ原因があると思っています。
 @うまく中央に捉え続けていない(にもかかわらず合焦サインが出ていればシャッターが切れてしまう)。
 Aたとえ中央に捉えられ、シャッターを切れても、実際のシャッターがおりるまでに被写体が移動してしまう。
まあ、腕のせいだと思います。

今回U型に変えたのは、その歩留まりの悪さがU型のおかげで自動的に改善されるのではないかと、器械頼みをしたんですが、考えが甘かったですね。

T型を使っていて、このレンズの解像感は大変良いと実感しています。(止まりものだけでなく、たまたまピントがきた飛びものの写真も)
それだけに、早く腕を上げて、飛んでる鳥さんたちも、少しでもきれいに撮ってあげたいですね。

新レンズで少し肩に力が入ったようです。
リラックスして練習に励みたいと思います。
考えてみれば、T型に慣れてそれなりの写真が撮れるようになるまで2ヶ月程かかりましたものね。

添付写真は昔の組み合わせ(α700+500mmレフ)で4月に撮ったオオタカと、α57+T型で撮ったノスリです。

書込番号:16180289

ナイスクチコミ!2


angouさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/28 12:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

他の撮影中にふと目について

>還暦前のトレッカーさん こんにちは
私は鳥を撮りませんので被写体として狙ってる方はすごいなと思います。
原因として考えてらっしゃる2つですがほとんど同じことですよね 私が写真を本格的に始めたのがα7700iを導入してからですがこのカメラの売りの一つに動体予測AFがありました。
http://www.sony.jp/ichigan/history/2-1.html
ご存知とは思いますがAで考えてらっしゃることのタイムラグをサポートする機能ですが現在のカメラって調べてみたらこの機能って付いてないんですかね。
まあどっちしろ付いてたとしても向かって来るか遠ざかっていく被写体にしか意味がないかもしれませんので万能ではないってことですよね。

ある程度までカメラとレンズを煮詰めていってそれでも超えられない何かがあるとすればそれらの限界か撮影者側の努力が足りないってことになりますよね。その場合はカメラをかえる レンズをかえる さらに腕をあげるしか方法がないでしょうか。

鳥撮りではありませんのでこれ以上は書きません 後は同じ方に意見をもらうしかないでしょうが最後に思ったことだけ少し。
絞りはもう少し絞ってもいいような気がします あとAFも中央1点ではなくゾーンやワイドでもいけるような。ノスリの写真は中央一点ではなく中央付近のゾーンエリア指定で違った食いつきをしそうな気もするんですが。後はシャープネス調整でかなり追い込めるかと。

私も撮影の時思うんですがやはりきれいに撮りたい それが物であれ動物であれ人間であれどんな被写体にしても失礼のないように。そんな心構えで撮ると自然とうまくなっていきますし何より撮影が楽しくなる カメラやレンズのクセもわかってきますしね。

なんせ趣味の世界なんで楽しくないとつまらないでしょ そんな考えです。

書込番号:16186887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2013/05/28 16:44(1年以上前)

angou様

ヒバリさんかわいいですね。

仰るように、楽しく腕を上げていきたいと思います。

アドバイスいただいた2点は前にも試していますが、もう一度チェックしてみます。
器械の限界はあるのでしょうが、まだまだ腕の未熟のせいが大きいと思います。
器械の持っている限界近くまで性能を引き出せるようになるまで、使い倒すことにします。

あ、ここがいけなかったんだ!と開眼できたら、今度こそ「わかりましたあ!」というお題のスレッドを立ち上げることにします。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:16187604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/02 17:39(1年以上前)

スレ主様

二型の「解像」等描写は、一型より大分良いのでしょうか?
私は飛びものは撮りません。一型の描写もYodobashi shooting等で良いようなので、一型を考えていました。

ここが重要ですが、スレ主様にとって、価格差相当の性能差でしょうか?主観として。

書込番号:16207371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2013/06/02 21:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

2000ドット切り出し

1500ドット切り出し

2643ドット切り出し

Moonlight Cafe さま

主観で申し上げますと、解像感に大きな差は感じません。
コーティングを変更したとのことですが、色のりが若干濃くなった気がします。

値段の差とは、現段階でのT、U型の価格差のことだと思いますが、飛びものが対象でないとのことですので、それを埋める程ではない…ように感じます。

ご存知のようにU型はT型に対してAF追随速度4倍速を一番の売りにしています。
飛びものでない限り、私は今のところT型と大きな差はないと思います。

ご参考にならないかもしれませんが、添付写真はいずれも止まりもので、左から横約4900ドットから2000ドット切り出し、1500ドット切り出し、約2600ドット切り出しの3例です。(いずれもテレ端400mm)

ズームとは云えレンズの解像感については満足しております。

書込番号:16208257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/06/02 21:42(1年以上前)

α99でAF-Dが使える恩恵か、AFの食い付きが良かったので
自分も2型を買っちゃいました。
(現物が届くのは来週末)
現在使用しているシグマ50-500DG DG OS HMSと
SONY70-300Gは2型を暫く平行して使って、この1本で行けるようなら
別のレンズの購入時に下取りに出そうか考えています。
ちょっともったいないですかねぇ

書込番号:16208397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2013/06/02 22:13(1年以上前)

別機種
別機種

横約4900ドットから340ドット切り出し

横約4900ドットから2000ドット切り出し

ベイマニアさま

70-300G私も愛用しています。
ライブやコンサートを撮るときに重宝しています。

ご存知のように70-400G2は洒落た都会で振り回すには一寸無骨すぎますよね。
出来れば70-300Gもキープされたほうが方が幸せになれるかもしれませんね。

α99との組み合わせでご使用されるとのこと、うらやましいですね。
私はα99のAPS−Cバージョン、α77の後継を待つことにします。

シグマのズーム500mmは他のマウントでも好評ですね。
500mmRefを今でも使用しますが、空ヌケでボケのうるささが気にならないときは、500mmのありがたさを感じます。

ピントの決まったときのヌケの素晴しさは今でも一級品だと思います。

書込番号:16208556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/06/02 22:54(1年以上前)

還暦前のトレッカー さま
やはり70-300Gの取り回し性と50-500の
+100mmは2型には無い部分ですよね〜

書込番号:16208774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに 0 2025/03/08 17:33:58
西九州新幹線かもめを撮影しました 4 2022/11/06 18:29:46
次はハス池です 4 2022/07/25 12:08:25
楽しいなぁ! 1 2022/08/02 22:36:03
SSMUとSSMの形状違い レンズコートにて 1 2021/11/24 19:50:11
AF時の鳴き 8 2021/11/18 8:14:43
スーパーGTを撮影しました 0 2021/10/31 0:21:35
試し撮りをしてみました。 0 2021/10/09 13:22:25
SEL100400GMと撮り比べてみました 10 2019/12/15 11:13:01
フィルムカメラとの相性ですが。 8 2018/11/04 7:43:32

「SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」のクチコミを見る(全 467件)

この製品の最安価格を見る

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
SONY

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング