『求む!花形レンズ情報!』のクチコミ掲示板

2013年 7月26日 発売

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

開放絞り値がF1.4の大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥139,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥146,091

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥139,800¥156,425 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:81x71.5mm 重量:518g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの買取価格
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのレビュー
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのクチコミ
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの画像・動画
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのオークション

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZSONY

最安価格(税込):¥139,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月26日

  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの買取価格
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのレビュー
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのクチコミ
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの画像・動画
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのオークション

『求む!花形レンズ情報!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z」のクチコミ掲示板に
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zを新規書き込みPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

求む!花形レンズ情報!

2013/07/27 12:47(1年以上前)


レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

クチコミ投稿数:178件
別機種
別機種
別機種

純正品

タムロン

ほんとはこいつを装着したいです

タムロンのフードが、内側を削ると装着出来ました。
あまり格好良くはありませんが、本日はこれにて撮影をしてまいります。

皆様、お手持ちのレンズフードの中で装着出来そうなものがありましたら、
購入された方の為、これから購入する方の為、情報を共有しませんか?

では、乱文にて失礼致します。

書込番号:16408259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:178件

2013/07/27 12:50(1年以上前)

別機種

ごめんなさい。
求む!花形レンズフード情報!の誤りです(謝

書込番号:16408271

ナイスクチコミ!0


zoom-iさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/27 15:05(1年以上前)

コンタックスのこのフードは フルサイズでケラレはないのですか?
取り付けは 小改造ではダメだったのですか?
このくらい長さがあると 実用上いいのですがね。

書込番号:16408660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2013/07/27 21:43(1年以上前)

>zoom-iさん
コンタックスのメタルフードは、あてがっただけなんです。
72mmのステップアップリングを持っていなく、購入予定です。
もしかするとNO5ではフード長が長過ぎるかもしれません。

タムロンのフードはケラれる事無く撮影が出来ました。
今回は屋内での撮影でしたのでフレアやゴーストの発生を確認出来ていませんが、
そのうち屋外で試して見ようと思っています。

書込番号:16409797

ナイスクチコミ!1


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2013/07/28 01:22(1年以上前)

機種不明

使えるフード

とりあえず、以下の花形フードでは蹴られずに使えました。
Sony純正のALC-SH110
CANON EW-78BII

個人的には、CANON EW-78BIIの方が遮光性が高いと思いますのでオススメです。
ALC-SH110は、24ZA用に作られたという事もあり、50mm用としては小さく感じます。

書込番号:16410548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/28 09:19(1年以上前)

同じソニー製のDistagon 24mm f2.0の花型フードははまらないでしょうか。フードとしての機能が得られるかどうかはともかく、少なくともフィルター系は72ミリで同一だと思います。

書込番号:16411147

ナイスクチコミ!1


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2013/07/28 09:50(1年以上前)

自称カメラマンさん

特に問題なくハマりますよ。
私が述べました、
"Sony純正のALC-SH110"
が該当します。

書込番号:16411235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/28 10:02(1年以上前)

すいません、見落としてました。

私も使ってますが、形はいいですよね。

書込番号:16411278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DDcyamaさん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/28 19:53(1年以上前)

>kan寛さん
出来ればCanonのフードを付けた状態でアップロード
して頂けるとうれしいです。

書込番号:16412901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2013/07/28 20:45(1年以上前)

kan寛さん
大変、貴重な情報をありがとうございます。
いやはや、Distagonもお持ちですか。羨ましいです。

SONY SAL24ZA 用 ALC-SH110  
メーカー希望小売価格(税別):\6,000
http://kakaku.com/item/K0000244017/

CANON EW-78BII
メーカー希望小売価格(税別):\3,000
http://kakaku.com/item/K0000241805/

今の所すんなり装着出来るフードは上記の2つですね。
ALC-SH110は、流石にSONY純正だけあってデザインがマッチしていて格好良いです。
ただ価格が、お高いので考えちゃいますね。

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650もフィルター径が、72mmなので
花形フード(SONY ALC-SH117)装着する事が
出来んでかなぁ〜なんて甘い期待をいてしております。

EW-78BIIの方は互換品がアマゾンにて千円程で売っており、万一のとき紛失しても被害が少ないので、大変魅力的です。

書込番号:16413091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/28 21:06(1年以上前)

空に架かるcircleさん

はじめまして

>DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650もフィルター径が、72mmなので
>花形フード(SONY ALC-SH117)装着する事が
>出来んでかなぁ〜なんて甘い期待をいてしております。

これ見て早速装着してみました
なっなんと装着はできます!!

ちゃんとカチッと1650と同様ロックできました

書込番号:16413192

ナイスクチコミ!2


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2013/07/28 21:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

斜め上から見た絵

真上から

DDcyamaさん

それではリクエストにお応えして、アップしてみます。


空に架かるcircleさん

これでようやく24-35-50をZeiss単焦点で固めることができました。
後は135mm ZAさえ揃えれば、個人的には欲しいレンズはひと通り揃った事になります。
・・・・・・個人的に135mmはあまり使わないので後回しにしておりましたが、そろそろ買わないといけない感がひしひしとしております。

EW-78BIIは、何気に中に起毛処理もしてあり、CPの高いレンズフードですので、ぜひ試して見ることをオススメします。

書込番号:16413205

ナイスクチコミ!3


DDcyamaさん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/28 21:52(1年以上前)

>kan寛さん
ありがとうございます!大変参考になります。
普段使用しないときは、フードを逆向けに付けるのですが、
それも問題ないでしょうか?
問題なければ買ってみようと思います!

書込番号:16413397

ナイスクチコミ!1


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2013/07/28 22:12(1年以上前)

機種不明

CANON EW-78BIIを逆にはめてみました。

DDcyamaさん

逆向きでも普通に付けることはできますよ。
ただ、難点を上げるとするならば、純正ほどカッチリはまる訳ではありません。
普通に持ち歩いている分には問題ないレベルで付いておりますし、実際に街歩き位では落ちませんでしたが。

そのため、山とかでハードに使おうと思われるのでしたら、多少格好悪くても純正フードを使用することをオススメします。
ブツけた場合に、純正よりも落ちる可能性が高いと考えます。

書込番号:16413474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2013/07/30 16:56(1年以上前)

別機種
別機種

kan寛さん
CANON EW-78BIIの装着のお写真ありがとうございます。
色々なZeiss単焦点をお持ちなんですね。
私は、Zeissのレンズは135ZAしか持っておらず、今回の50ZAが二本目になります。
135ZAは重量級レンズですが、良い写りをしますので機会が有れば購入しちゃって下さい〜

夜ノ煙突さん
大変、有益な情報をありがとうございます。
参考にさせて頂きました。というか買っちゃいました。
本当は、kan寛さん、お勧めで内側に起毛処理がしてあるCANON EW-78BIIを購入しにいったのですが、
あいにく店舗に在庫が無くて、こちらを購入に至りました。
しかし、取り付けて見て吃驚です。やはりSONY純正品だけありデザインや装着感は専用品かと思うくらいにフィットしますし勿論、フードを逆向きに格納する事も出来ました。CANON EW-78BIIに比較して遮光性能は劣るかもしれませんが、デザイン重視の方には良いフードかもしれません。

SONY DT16-50SSM用  ALC-SH117
メーカー希望小売価格(税別)\3,000
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/ALC-SH/?

書込番号:16419065

ナイスクチコミ!0


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2013/07/31 00:09(1年以上前)

空に架かるcircleさん

私の35mmはRX1ですので、レンズとしては無効かとw
そのため、『レンズとしては』本Zeissが2本目になりますね。

……元々、何気なく買ったDSC-R1の画質に惚れ込んでソニーαを購入する様になったのですがねぇ。
思えば遠くに来たものです。

書込番号:16420621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2013/08/04 20:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ALC-SH117(16-50F2.8用)はまさに純正のようです。植毛はありませんが。

逆付け格納も純正仕様です。

ミノルタ85F1.4の植毛フード。小改造すればつきそうです。

STFのフード。花型ではありませんが、これはカッコよさげです。

夜ノ煙突さんのおっしゃる、ALC-SH117は、植毛こそありませんが、花型フードとしては、純正だけあってばっちりでしたね。

ちょっと話題から外れ、花形ではありませんが、コンタックスの深型の丸型フードが取り付けてみたいとのことでしたので、同じφ72のアルファ用フードで植毛仕様、旧ミノルタの85/1.4(D)と、STFのフードを試してみました。 STFのほうは今も入手できますしね。 85/1.4のほうはPlanar T*85用とは違うのでしょうか?

結論は、両者カッコよく決まり、サイズもほぼOKなのですが、ロックの形状が違いました。 ただ、撮影してみても特にケラれることはなさそうでした。 フードが深い分、ハレ切りには効果が高そうです。

もし小改造OKなら、これらを使うこともできそうですよ。 ただ、逆付け格納は、ロック形状が異なるので、そのままではしっかりとはつきませんでしたが。

書込番号:16436737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
SONY

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

最安価格(税込):¥139,800発売日:2013年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング