『つけっぱなしレンズ』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

E 20mm F2.8 SEL20F28

  • Eマウントレンズの中でも薄型で小型の広角パンケーキレンズ。20mm(35mm換算30mm)という扱いやすい画角とF2.8という明るさを実現。
  • 3枚の非球面レンズにより歪曲・球面収差を良好に補正し、高い解像力とコントラストで画面の周辺部まで像の崩れや歪曲を抑える高い描写性能が特徴。
  • 常時装着しスナップや風景の撮影をするなど、さまざまなシーンに対応できる広角レンズを求める人に最適。
最安価格(税込):

¥32,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (9製品)


価格帯:¥32,000¥40,065 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:62.6x20.4mm 重量:69g 対応マウント:α Eマウント系 E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 20mm F2.8 SEL20F28の価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の中古価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の買取価格
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のレビュー
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のクチコミ
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の画像・動画
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のピックアップリスト
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のオークション

E 20mm F2.8 SEL20F28SONY

最安価格(税込):¥32,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月 8日

  • E 20mm F2.8 SEL20F28の価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の中古価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の買取価格
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のレビュー
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のクチコミ
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の画像・動画
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のピックアップリスト
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のオークション

『つけっぱなしレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 20mm F2.8 SEL20F28」のクチコミ掲示板に
E 20mm F2.8 SEL20F28を新規書き込みE 20mm F2.8 SEL20F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

つけっぱなしレンズ

2013/06/17 19:27(1年以上前)


レンズ > SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28

スレ主 Larry0708さん
クチコミ投稿数:5件

先日NEX5Rを購入し、つけっぱなしできる単焦点レンズを探しています。

シグマ 30mm F2.8 DN
シグマ 19mm F2.8 DN
SONY E 20mm F2.8 SEL20F28
SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

の中から選びたいのですがどれがお勧めでしょうか?

家族からPanasonic GF1 + lumix 20mmを借りて使っていた時期があり、
それと近い画角で、シャープな絵がとれればと思っています。

撮影するものは、風景、人物、ペットです。

書込番号:16264680

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/17 19:34(1年以上前)

じゃあ、
シグマ 19mm F2.8 DN
SONY E 20mm F2.8 SEL20F28
の二択で、シグマがシャープ???

書込番号:16264705

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/06/17 19:59(1年以上前)

Larry0708さん こんばんは

APAとフォーサーズのセンサーサイズの違いも有りますので 同じ焦点距離では広角になってしまいますので 
パナの20oより少し望遠には成りますが ソニーのE 35mm F1.8 OSS SEL35F18か 
画角は近いですが 開放F値が暗いシグマ 30mm F2.8 DN の2択になると思いますが 
自分は ソニーのE 35mm F1.8が良いように思います。

でも シャープ感は パナの20o 開放からシャープなレンズですので この2本開放ではパナの20oよりは 落ちるかも知れません。

書込番号:16264802

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/17 20:10(1年以上前)

こんばんは

画角的に近いのはシグマ30mmかソニー20mm
ソニーの20mmはパンケーキで超コンパクトだけど解像力がイマイチ。
そうなるとシグマ30mmF2.8でしょうか
シグマ30mmもコンパクトだし携帯しやすい大きさですし

書込番号:16264838

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/17 21:58(1年以上前)

こんばんは。

50mm(35mm換算)の標準レンズに近くF1.8と明るい
SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F18が幅広く楽しめると思いますよ。

書込番号:16265326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/18 02:42(1年以上前)

私のNEXでの常用レンズは「E30mmマクロ」です(=゚ω゚)ノ

http://kakaku.com/item/K0000260289/


このレンズを付けてれば
単焦点コンデジと同じ感覚で、近接〜遠景までこなせます、、、ただAFが遅いですが(笑)

書込番号:16266237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/18 06:06(1年以上前)

Larry0708さん おはようございます。

単焦点を購入される時に一番肝心な事はあなたの撮りたい画角(焦点距離)なので、マイクロフォーサーズの20oの画角が良いならば20×2÷1.5=26.7oとなるので28o前後のレンズが良いと思います。

お考えの4択ならばシグマの30oとなりますが明るさが欲しいのならば画角は狭くなりますが、純正の35oとの二者択一か少し暗くなりますが純正マクロを追加しての三者択一だと思います。

書込番号:16266380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/18 10:27(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476455_K0000476451_K0000472869_K0000434056&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

焦点距離はシグマ30mmが近いようですが、パンケーキ風に見えるのは、E20mmだと思います。

書込番号:16266874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/18 22:24(1年以上前)

>ソニーの20mmはパンケーキで超コンパクトだけど解像力がイマイチ。

それは16mmの評価では???

書込番号:16269242

ナイスクチコミ!3


スレ主 Larry0708さん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/19 00:16(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます!
返信が送れてすみません。

SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
が多くの人に勧められていて最も気になっています。

しぐまの方も評判が良く、価格との相談になりそうです。

書込番号:16269862

ナイスクチコミ!1


yamahaskiさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/23 02:11(1年以上前)

4/3の20mmに近いのはシグマでしょうね。
イメージャーサイズによる被写界深度も加味するとf2.8程度で丁度いい感じでしょう。
比べて純正35mmは明るすぎるので開放だとピント範囲が薄くなってしまい良く写らないレンズに感じてしまうかもしれません。
もちろんPモードで日中に風景写真を撮るなどでしたら凄くよく写ります。

最後に既に選択から脱落している書き込み掲示板のSEL20ですが日常の付けっ放しとして最高です。
100均のペットボトル用ケースにボディ+レンズで突っ込めるので鞄の隙間に入れられますし上着を着る季節ならばポケットに入れても邪魔になりません。写りも良いです。画角は変わってしまいますが使用頻度も稼げるので選んでも損はしないと思いますよ。

書込番号:16285048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/23 02:28(1年以上前)

私も同様の使い方でSEL20F28を買おうか迷ってたんですが、今はEOS M EF-M22 STM レンズキットを買おうかなという案が出てきて、さらに迷ってます。

価格.com最安値が\32,359-で、レンズと対して変わらないうえに
向うはF2なんですよね。

書込番号:16285060

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/06/23 10:26(1年以上前)

Larry0708さん こんにちは

シグマの30o 画角はパナの20oに近いかも知れませんが 開放F値がF1.7とF2.8ではボケ量違いますので ボケ量も必要でしたら 少し無理をしても E 35mm F1.8 が良いともいますよ。

書込番号:16285878

ナイスクチコミ!0


スレ主 Larry0708さん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/23 12:35(1年以上前)

値段の都合もあり、シグマ30 2.8の方を購入しました。
パナソニックの20 1.7よりもシャープ感が少ないのと、明るさが足りない気がしますが、そこそこ満足しています。

GF1と比べて、NEXはISO感度をあげてもノイズが少ないのでまた違った写真が撮れるようになり嬉しいです。

EOS M EF-M22 STM レンズキットも確かに魅力ですね。
広角のレンズも欲しかったので、ボディもついてくる感じで買ってしまいそうです。

書込番号:16286319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/23 13:46(1年以上前)

キヤノンのEFやEF-Sレンズを既に持っているならアダプターで使えるので良いですけど、EOS-M用の専用レンズはまだ少ないですから。ただレンズ固定大型センサーコンデジのつもりでEOS-M+EF-M22mmのセットでだけ使うつもりなら買いも在り得ますね。

書込番号:16286537

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/07/23 11:49(1年以上前)

35f1.4
50mm相当になり常用レンズとして最適

書込番号:16394882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 20mm F2.8 SEL20F28
SONY

E 20mm F2.8 SEL20F28

最安価格(税込):¥32,000発売日:2013年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

E 20mm F2.8 SEL20F28をお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング