17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日



レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
3週間ほど前にこのレンズを中古で購入したのですが
届いた当時からピントが合ったり合わなかったりしていました。室内など少し暗い環境によくなる(わかりやすいのかも)のですが、CANON18-55mmのキットレンズでさえできる描写が全く表現されません。本体はCanon9000Dです。壁を3mほど離れて撮影してみると1mほど手前のものにピンが合ってるように思えます。これはどうしてなのでしょうか?また修理などで直るのでしょうか?ご回答お待ちしております。
書込番号:23172830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うっちーdrums.さん
こちらのレンズではないですが、17-50F2.8を使用していました
新品での購入でいたが購入直後にメーカーに送って無料でピント調整してもらいました
本体との相性もあるので、ピントがずれているかどうかを確認シートなどでチェックして調整したほうが良いかもしれません
中古ですと前のオーナーが調整してそれがずれの原因になっている可能性もあるかもしれません
このレンズはUSBドッグで自分で調整が可能なはずなのでドッグを購入して調整しても良いかとは思います
中古だとメーカーでの調整が有料とかになる可能性もありますね
書込番号:23172899
2点

>うっちーdrums.さん
まずは、その状況の発生条件を特定することだと思います。撮影距離、レンズの焦点距離、撮影時の明るさ、絞りやシャッタースピードの違い、手振れ補正のオン・オフ、AFかMFか、などです。
同じ条件で、確実に同じ現象が起きるなら、ピントのズレがある可能性はあります。手振れ補正の有無で(通常は手振れ補正を必要としないようなシャッタースピードで)明らかな違いがあれば、手振れ補正ユニットの不具合の可能性もあります。
条件を全く同じにしても、発生する場合としない場合があるなら、何らかの不具合を考えるべきでしょう。
そこらあたりの条件を色々と変えて試して、発生状況をある程度特定したうえで、シグマのサービスに相談すると、シグマとしても回答しやすいと思います。
ちなみ。書き込まれたのはニコン用レンズのスレッドですので、次回からはよく確認して、キヤノン用に書き込んだ方がいいとは思います。
書込番号:23172910
2点

中古ですから、私も、前のオーナーが自身のボーディーに合わせてピント調節していたのだと思います。
書込番号:23172936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うっちーdrums.さん、こんにちは。
シグマは保証期間過ぎでも、ピント調整は無償です。
送料のみの負担となります。
ボディと一緒にメーカー送りが、1番かと思います。
販売店経由ですと、その分時間がかかります。
ちなみに保証期間内ですと、送料も無償となります。
書込番号:23173291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

吾輩も
ボディとセットでシグマに送るのが良いと思います
書込番号:23173309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、自分でやる場合はUSBドック(別売り)とパソコンで出来るかと思います
書込番号:23173312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うっちーdrums.さん こんにちは
シグマの場合 ピントの問題などやファームアップなどの問題対応丁寧にしてもらえると思いますので 購入したばかりですし 早めにシグマと相談されるのが良いように思います。
書込番号:23173424
1点

レンズとボディをシグマに送って調整してもらうのが一番だと思いますが、レンズが間違いなくContemporaryならPCとUSBドックがあれば自分でレンズのピント位置を調整することが可能です。
書込番号:23173542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/01/21 17:27:22 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/30 9:29:41 |
![]() ![]() |
16 | 2021/10/31 15:40:17 |
![]() ![]() |
10 | 2020/12/12 21:37:17 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/08 16:11:14 |
![]() ![]() |
16 | 2020/07/31 21:15:42 |
![]() ![]() |
7 | 2020/03/02 14:22:01 |
![]() ![]() |
8 | 2020/01/17 10:24:38 |
![]() ![]() |
12 | 2019/09/06 0:12:13 |
![]() ![]() |
1 | 2019/08/31 15:17:04 |
「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1057件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





