AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
- 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
- フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
- 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥299,980
(前週比:+37,980円↑
)
発売日:2013年 3月14日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
こんばんは。
先週、子供が通う中学校で運動会があったので使ってみました。
ボディはD300+MB-D10です。
ノートリ、顔モザイク以外の加工はしていません。
VRはオフで撮っていますので、手振れやピン甘があるかもしれません。
また、センスがないのはご容赦ください。
逆光ぎみなのが残念ですが、動きものにしては体操着の毛羽立ちや体の産毛なんかを見ると
なかなかよく解像していると思います。
70-200mm f/2.8の繊細な描写には敵いませんが、やはり思い切って被写体を引き寄せることのできるこのズームレンジは
とても使いやすいですね。
もちろんAFスピード、精度ともに文句ありません。
書込番号:17593732
19点
運動会お疲れ様でした…
自分もこの組み合わせですが(偶にD700,Dfで)保育園だと目立つんです(^^;)
なので後ろから控え目に撮影してます…
書込番号:17593832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カンパニョロレさん、
おはようございます。
2枚目のお写真、一番良く解像しているようですね。
こんなお写真を見せられると、このレンズ、欲しくなってしまいます。
資金不足で手が出ませんが…
いい機材で、撮影、お楽しみ下さい。
書込番号:17593985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やれやれ、なんのために画像アップしてるんでしょうか。
「ちゃんとピンが来てるよ」ってことでしょ。
それなのに顔にモザイク入れちゃ、無意味です。
肖像権? もちろん配慮すべきです。
でも、これじゃピンぼけだったとしてもわかりません。
顔と同距離の身体の部分にピントが来ていても、それじゃ、ダメです。
新聞か雑誌の広告で、このような写真があって、
「だれでもバッチリ綺麗に写るカメラ!」
などと書いてあったとして信じますか?
これと同じ事を仕事のプレゼンでやったとして、まともな評価をされますか?
書込番号:17594062
8点
パパカメラお疲れさまでした。
トリミングなしで2枚目くらい寄れて、バシッと撮れると気持ちイイでしょうねぇ。
そーゆーの見ちゃうと、やはり運動会用にAPS-Cと400mmズームが欲しくなります。
キヤノン…秋までに出るかなぁ…
書込番号:17594692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カンパニョロレさん
いい写りしてますね!やはりカメラはレンズで活きるものですね。
書込番号:17594932
2点
AFも速くて撮影しやすいのでしょうね。大いに撮影をお楽しみください。
書込番号:17595052
1点
こんばんは
私も昨年の中学校の体育大会に使いました。
このレンズですが良い写りしますよね。
また5倍のズームは何かと便利ですし♪
あと距離が欲しい時はテレコンも使ったりもしましたよ。
私ですが屋内の音楽発表会でもこれを使ってます♪♪♪
書込番号:17595563
3点
作例ありがとうございます。
ますます欲しくなりました。
>それなのに顔にモザイク入れちゃ、無意味です。
後学のためにお聞きします。
顔にジャスピンではないとどこで判断されましたか?
また、それはどれくらいの出力サイズで問題になりますか?
その出力サイズで問題になる場合、ここを見る何割の人が問題だと捉えると思いましたか?
百歩譲って「ジャスピン具合を確認するため眉毛だけは隠さないで欲しかった。」みたいな言い方は出来なかったのでしょうか?
作例を挙げるのをためらわせる発言は、みんなの不利益以外の何物でもないと思いますが・・・。
書込番号:17595867
37点
スレ主さま
私はとても良いと思いますよ。中学生ともなれば速くて撮るのは難しいですからね。
それにm4/3で撮った写真なら、彼も絶賛していたでしょう。
書込番号:17596852
6点
皆様おはようございます。
レスが遅くなって申し訳ありません。
こんな時期に風邪をひいてしまい、家でゆっくり過ごしています。
実は本日、子供が通う高校の体育祭だったのですが、雨のため順延となってしまいました。
カメラ用のレインカバーも用意し、たとえ体調不良でも行く気マンマンだったのですが。
次は11日の水曜日、大事な会議があるので行けませんorz
橘 屋さん、毎度です。
当日はどピーカンで気温も高く、ヘトヘトに疲れました。
子供が幼稚園の頃は、私はもっと小さいレンズで控えめに撮影していました。
このレンズ、保育園ではかなり目立つでしょうね。
でもこのレンズと脚立があれば、例え場所取り競争に敗れても、群衆の後ろから余裕で撮影できるので便利ですよね。
ほのぼの写真大好きさん、はじめまして。
子供の成長は機材の購入を待ってくれないので、資金ゼロの状態、つまりクレジットで買ってしまいました。
おかげで嫁と若干修羅場になりかかりましたw
でんでんこさん、はじめまして。
ご意見ありがとうございます。
でんでんこさんのレスにナイスをつけている方もいらっしゃるので、そういう意見もあるんだな、くらいに捉えています。
ただ、Monday 524さんがレスされていますが、m3/4の大御所ともあろうお方が、少々書き込みに配慮が足りないように思います。
この掲示板は、運動会の撮影はおろか、カメラの扱いもままならないような方も見に来られます。
運動会の作例は以外に少なく、画像のみならず、f値やSS、ISO感度等、何らかの参考になると思いアップした次第です。
もし、でんでんこさんがもっとマシな作例をお持ちでしたら、ぜひともアップしていただきたいです。
不比等さん、はじめまして。
キヤノンも100-400Lのリニューアルが待ち遠しいですね。
新型も直進ズーム継承するんでしょうか?
昨年の運動会までレンズは70-200でしたが、今回から〜400になり、やはり圧倒的に使いやすくなりました。
ブラックモンスターさん、はじめまして。
ありがとうございます。
今まで望遠が足りずモヤモヤしていたのが一気にスッキリしました。まさに機材のおかげです。
じじかめさん、毎度です。
AFは70-200と遜色ないくらい十分に速く、ロストしたとしても一瞬で復帰します。
とても使いやすいです。
虎819さん、毎度です。
このレンズを買ってしまったのは、虎819さんの影響でもありますw
写りに関しては想定の範囲ですが、とても使いやすく満足しています。
今度、体育館でも試してみますね。
Monday 524さん、はじめまして。
フォローしていただきありがとうございます。
私がアップした画像に対して何を言われても構いませんが、仰る通り、ああいったレスをつけられては他の人が画像をアップしにくくなりますよね。
ここは、もっと気軽に画像をアップできる掲示板であってほしいと思います。
ハッスルブラザーズさん、はじめまして。
ありがとうございます。
幸か不幸か、うちの子供は足が速いほうではないので、撮影は比較的楽ですw
>それにm3/4写真なら、彼も絶賛していたでしょう。
あまり見かけない思っていたら、オリ・パナがメインの方だったんですね。
でも絶賛は…ないでしょうw
書込番号:17600647
19点
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G、トリミング |
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G、トリミング |
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G、トリミング |
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G、ノートリ |
カンパニョロレさん、
こんばんは、・・・・
運動会では使っていませんが、
手持ち可能な望遠としては、
申し分ありませんね。
単焦点には、及びませんが、
ズームの利便性もあり、重宝しています。
購入の際に、
70-200mm f/2.8+TC-20E VとSCにて
撮り比べて、こちらに決めました。
他マウントのAPO 50-500を持っていましたが、
似たような大きさですね。
他のカキコにありましたが、
鏡筒のぐらつきがあり、
1年保証にて、無償完治しました。
今日撮った、手持ち・VR/ONの画像です。
書込番号:17606895
8点
1641091さん、こんばんは。
私もこのレンズ購入後、鳥に挑戦しましたが非常に難しかったです。
アップされた作例のように、D4Sとの組み合わせなら最高ですね。
ところで、ムツゴロウのジャンプシーン凄いですね!
私、佐世保出身ですが、有明海方面に行ったことがなくムツゴロウを見たことがありません。
漫画の釣りキチ三平にも登場した、ムツかけ漁も一度見てみたいものです。
書込番号:17607346
4点
学校等のイベントだと70-200mmや80-400mmでも特別視されますからね。
(時々、300mm f2.8なんて人も居ますが)
目立つ分、カチッとした写真を撮らないと、ですね。
書込番号:17640525
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/25 0:21:18 | |
| 20 | 2025/02/15 13:42:07 | |
| 13 | 2024/08/17 7:20:47 | |
| 0 | 2024/06/02 15:48:38 | |
| 13 | 2024/01/12 22:53:48 | |
| 6 | 2023/08/02 14:32:02 | |
| 4 | 2023/06/14 21:06:13 | |
| 8 | 2022/10/25 17:03:13 | |
| 10 | 2022/07/03 0:13:11 | |
| 20 | 2021/05/21 22:47:28 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2619件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















