AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
- 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
- フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
- 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥261,111
(前週比:-889円↓
)
発売日:2013年 3月14日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
D7200に16-80のレンズに、AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを使ってます。
先日子どもの生活発表会があり70-300で室内撮影をしてました。この時は縦撮影でギリギリ全身を撮ることができましたが、もう少ししたら一眼レフで初めての子どもの運動会があります。このままで何とかなるのか、それともこちらの80-400を購入するべきか。お金があまりないので、購入するとしたら70-300を下取りに出そうかと思ってます。
学校は500〜600人くらいの規模です。
アドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:22108701 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
望遠が足りない分は足ズームで対応できない?
AFが早いAF-Pが持ったなく感じます。
サードパーティの100-400を追加するのもいいのでは?
書込番号:22108715
2点
>D-nknさん
こんな高いレンズ買えないので、私はシグマ100-400使ってますけど・・・。
書込番号:22108717
1点
>okiomaさん
ありがとうございます!
サードパーティーの100-400調べてみます(^^)
書込番号:22108723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
新品は買えないので、美品の中古を考えていました(汗)
書込番号:22108726 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>okiomaさん
ちなみに子どもの運動会は初めてでしてどんな風になるのかわからず、頭でっかちにかっていました(汗)
書込番号:22108729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D-nknさん
使用頻度を考えますと、
タムロンかシグマの100-400でも、間に合うかと思います。
私の場合、古いカメラも共用しないとダメなので、
80-400でないと使えないという弊害があります。
あ、痛い。
書込番号:22108734
0点
>D-nknさん
あと、
70-200/2.8のレンズと
2xテレコンがあると、
使う範囲が増えるかと思います。
使用例)
・テレコンなし→ 体育館撮影用
・2xテレコン→ 運動会用
書込番号:22108750
![]()
5点
今 手持ちの70-300mmのままで良いと思います。
80-400mmだと
◯高価だよ
◯大きく重く、普通のカメラバッグに入らなくなるよ。
◯最短距離が遠くなり、あれ?ピントが合わない。が有るよ。
もし?
植田正治がアップショットばかり撮ってたら
有名になって無かったと思うよ。
書込番号:22108760 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>D-nknさん
運動会に関しては撮影ポジション次第かなと。
以前は18-300使っていたのですが、100-400に変えて広角側は特に困ることはなく、望遠側も概ね満足できています。
まあ、これは私の使い方でということですし、クロップ併用で乗り越える、拡大したい写真はトリミング対応など、色々と考え方は出てくると思います。
縦撮影で顔アップとなると、結構厳しいのでは。
200-500導入しますかね?(^_^;)
書込番号:22108765
![]()
2点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
70-200とテレコンの組み合わせは頭になかったです!2つとも購入となると高いので今後の候補にさせていただきます(^^)
書込番号:22108867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
ピントが合いにくいとかあるんですね(汗)
物を知らないとは恥ずかしいです。アドバイスありがとうございました(^^)
書込番号:22108871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
今年は70-300でトリミングしてみます(^^)
それから困ることがあればまた考えることにします!ありがとうございました(^^)
書込番号:22108874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん自分のくだらない相談にのっていただき、ありがとうございました(^^)このまま70-300を使用してみたいと思います。
書込番号:22108875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>D-nknさん
既に解決済の様ですが、70-300で様子をみるのは賢明な判断かと思います。
私はフルサイズでこのレンズを使っています。良いレンズで満足してはいますが、D7200で70-300を使うのと焦点距離的には変わりませんものね。
小学校の運動会では十分でしょう。(地方でとてつもなく校庭が広いなら話は別ですが…)
運動会の撮影楽しんでください。
書込番号:22109984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/25 0:21:18 | |
| 20 | 2025/02/15 13:42:07 | |
| 13 | 2024/08/17 7:20:47 | |
| 0 | 2024/06/02 15:48:38 | |
| 13 | 2024/01/12 22:53:48 | |
| 6 | 2023/08/02 14:32:02 | |
| 4 | 2023/06/14 21:06:13 | |
| 8 | 2022/10/25 17:03:13 | |
| 10 | 2022/07/03 0:13:11 | |
| 20 | 2021/05/21 22:47:28 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2619件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











