『テレコンとの組み合わせ』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥262,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (9製品)


価格帯:¥262,000¥335,580 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『テレコンとの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 テレコンとの組み合わせ

2024/08/14 22:20(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

こちらのレンズとテレコンTC-14E III の組み合わせで使用した際の感想は、どうてすか?

主に野鳥撮影やプロ野球での撮影が目的になります。
ボディは、D500。

今現在、主にサンヨン+テレコンで撮影していますが…単焦点のため画角が固定されてしまうため、ズーム出来るレンズが欲しいと考えています。

旅行用にTAMRON18-400を持っているので、時にはコチラのレンズで代用することもあるけれど…何せ便利ズームゆえに…と言うことで、新しいレンズが欲しくなりました。

テレコンを持っているので…望遠単独で使用することもでき…なおかつテレコンも使えるレンズを!と言うことで、コチラのレンズを候補に入れています。

200-500のレンズのほうが年式が新しく、望遠もあるし、価格も安いのですが、重たいためパス。
コチラの80-400のレンズの中古で探しています。

レンズ自体は、昔、知人が持っていたので借りたことがあり…良さげに感じたものの…もう、その知人はレンズを手放してしまっているため、テレコンとの相性的なものが分かりません。

テレコンの説明書的には…「オートフォーカスがf/8対応のカメラに装着した場合のみ、AF撮影が可能」という記載がありましたが、野鳥撮影や野球での撮影的に、どうでしょうか?

使用したことがある方や詳しい方のご意見を聞きたいです。

書込番号:25850757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/14 22:50(1年以上前)

>なおりん@カメラ練習中さん

>使用したことがある方や詳しい方のご意見を聞きたいです。

→ D5/D500 + AF-S 80-400 + 1.4 IIIで撮った経験があります。
・AF-S 80-400はスーパーEDレンズ搭載がウリです。
・望遠端でのAFはシングル中央1点なら何とか使えるといったものです。
・AF-S 80-400はテレコンとの相性がイマイチと思います。単体でしたらキヤノンの次に速いです。
・使い続けているとAF鳴きが起こり、SWM交換に4万円掛かります。
・200-500も持っていましたが、F値が5.6で一定、ゴーゴーロクなんです。Eタイプで電磁絞り。これで17万円でしたからコスパMaxでした。

書込番号:25850787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度3

2024/08/14 23:26(1年以上前)

機種不明

こんにちは

以前この組み合わせやD850等で使ってました。今はミラーレスに移行しました。
テレコンの説明書読まれてるのでしたらご存知かと思いますが、開放5.6にテレコンならフォーカスポイントの制限がかかります(画像参照)。

で、実際の使用感ですが、制限がかかった所以外にもフォーカスポイントの選択は可能でしたが(確か)、ピント制度悪く使えませんでしたので、制限内で使用する必要があります。
また、ファインダーが非常に暗くて使いものにならないというか、ストレスになりますよ。

あと、このレンズは価格が非常に高いので、可能ならタムロンやシグマの100-400のほうが良いかと。使ったことはありませんが。

このレンズ、ズームレンズの中では比較的解像するレンズだとは思いますが、テレコン使った撮影結果はたぶんがっかりされるのではと。そこそこの解像をレンズで引き伸ばしてるだけですので。

テレコンは引き寄せるために使いますが、明るい望遠単焦点レンズに使うものであって、使えるとは言っても暗いズームレンズに使うものではありません。使ってもズームでしたら70-200F2.8までかな、と個人的に思ってます。

ただ、実際の使用感は個々に違うので、レンタルでの試用をおすすめします。

書込番号:25850810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/14 23:33(1年以上前)

>「オートフォーカスがf/8対応のカメラに装着した場合のみ、AF撮影が可能」

AFのための位相差検出センサー位置が、F8以下の場合に有効な設計仕様になっています。

D500
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/spec.html
は、下記のようになっており、8/1.4=5.7ですから、開放F5.6の望遠端なら使えそうですが、確実を期すなら、メーカーへの問い合わせを勧めます。

>f/8対応15点(選択可能9点)
>マルチCAM20Kオートフォーカスセンサーモジュールで検出、AF微調節可能

(※F5.6⇒2^(5/2)≒5.657なので、四捨五入では 5.7)

書込番号:25850815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度3

2024/08/14 23:34(1年以上前)

追記です。

このレンズのレビュー投稿してますので良かったら参考になさってください。最初は使ってましたが、レビューの理由から使わなくなり手放しました。
他の方は比較的良い評価のレビューが多いのですけど…

書込番号:25850816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2024/08/15 18:01(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

使用したことがあるんですね!
そっか。テレコン使うと…1段暗くなるということをスッカリ忘れてました(^_^;)
となると…400の時を考えると…ちょっと辛いですよね?

たまに使う18-400の便利ズームも…400の時はF6.3ですけど、ピントも合いにくいし、画質もイマイチ。
テレコン無しで使うならヨシなのかぁ〜。

そして…このレンズよりも、200-500のほうがコスパヨシとのこと!あ〜ガッカリな⤵ 

鳥撮りの時は、外なので200-500でも問題なしだろうけど、野球で撮る時には…ちょっと大きいし重いですよね? 内野席からの撮影なんで、席も狭いし⤵

でもまあ…参考になりました。どうもありがとうございます!

書込番号:25851760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2024/08/15 18:12(1年以上前)

>LECCEEさん

テレコンと組み合わせるとガッカリですか!
ガーン、ソコマデワルイノカ…⤵

中古狙いだったので…200-500と…そこまでの差が無く…ミラーレスに移行した時のレンズの使い回しを考えると…TAMRONやSIGMAのレンズを買い揃えるのは、どうかなぁ〜と思ってしまっての候補だったんですよね〜(^_^;)

使うとするならば…単独使用で!という感じのようですね。

レビューも見ました!
どうもありがとうございました。

書込番号:25851771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2024/08/15 18:50(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

400の時、開放で!なら…イケそうですね。
数値上では…みたいですが。
他の人の話だと、ガッカリ度のようで。ガーン。
どうもありがとうございます!

書込番号:25851810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/16 13:18(1年以上前)

なおりん@カメラ練習中さん こんにちは

>オートフォーカスがf/8対応のカメラに装着した場合のみ、AF撮影が可能

D500だと F8対応になるので 使えるとは思いますが F8での使用の場合 フォーカスポイントが 中央部しか使えず 不便になる場合多いです。

また テレコン使うと画質 マスターレンズよりは落ちますので この部分も注意が必要です。

書込番号:25852684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/16 13:24(1年以上前)

>なおりん@カメラ練習中さん

昔に比べると「元のレンズ解像度が良い場合」は、テレコン利用(元の解像力のまま、光学的に引き伸ばすだけ)のガッカリ感は減りましたが、
「元の解像力」がポイントになります。

昔から、
・テレコンを買う ⇒ ガッカリ
・新たに望遠レンズを買う

テレコンと新たな望遠レンズの需要の分、メーカーは儲かるわけで、今でも継承されているような?
(^^;

書込番号:25852690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2024/08/16 16:25(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

フォーカスポイントが中央部…と言うのは、
野鳥撮影で使う場合でも、ちょっと不便になりますかね?

テレコン無しで使う方が良いのかなぁ〜。。。

書込番号:25852900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2024/08/16 16:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>昔から、
>・テレコンを買う ⇒ ガッカリ
>・新たに望遠レンズを買う

笑笑。そうなんですね〜。
もともと…サンヨンのレンズとセットという感じでテレコンを買ったので…他のレンズでの使用は、考えて無かったんです。

サンヨン+テレコンは、そんなにガッカリするほどのことは無いんですが…、便利ズームの18-400のレンズの入れ替えを検討していて…どうせなら買いなおすなら単独でも使えて、テレコンでも使えるレンズのほうが良いよなぁ〜という気持ちに。

まあ…テレコンなしのズーム最大400での使用でも当初の…入れ替えレンズとしては十分だとは思うんですが、気持ち的に「どうせなら」「せっかくなら」という想いがあって、Nikonのレンズで探している感じなんですよね〜(^_^;)

単独使用だと良い感じですかね〜?


書込番号:25852914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/16 19:36(1年以上前)

なおりん@カメラ練習中さん 返信ありがとうございます

>野鳥撮影で使う場合でも、ちょっと不便になりますかね?

小鳥を大きく撮影する場合 400oともなると 被写界深度浅くなるので ピント中央しか使えない場合 鳥の体でピントを合わせると 顔にピントが来ない場合が多く 顔のピント合わせるのは 顔でピント合わせ フレミングし直した後撮影と 少し手間がかかることが有ります。

書込番号:25853155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2024/08/17 07:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

あ〜良く聞く被写界深度!
ついつい忘れがちでした。
そこも念頭において…でしたね(^_^;)
ありがとうございます!

持ち運び的には…このレンズなんだよなぁ〜。
200-500は、レンズだけで2キロ超えなので…
三脚なし撮影だと…このサイズまでがベストかな…と。

テレコン使用のことは忘れて、単独使用のレンズだと思っておこうかな〜。

どうもありがとうございます!

書込番号:25853617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥262,000発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング