最安価格(税込):¥26,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 3月22日
レンズ > シグマ > 19mm F2.8 DN シルバー [ソニー用]
2月に3週間ほど、南米へ旅行します。その際に持っていくレンズを検討しています。
もともとニコンd3100にシグマの17‐50mm F2.8を使っていましたが、南米の治安等も考慮し、友人よりNEX7を借りることにしました。
E 10-18mm F4 があるので、もう一本レンズを購入して行こうと考えております。
ウユニ塩湖で星が見られる日程(新月は無理でしたので、月の入り後に日の出まで時間のある日を選びました)なので、
できるだけ明るく、広角のレンズがいいかなと思っています。できれば。街でのスナップ等でも使えるものがいいです。
F4でどの程度星空を撮れるのかわからないので、できるだけ広角な19mm F2.8 がいいのか、それとも広角ズームと被るので、
30mm F2.8 を選んだほうがいいのか迷っています。
そもそも単焦点デビューなので、うまく撮れるか分りませんが・・・。
星も(三脚、リモコン等は準備しますが、赤道儀までは使わずに、、、)撮影でき、
旅行先で単焦点での撮影を練習しつつ楽しむには、19mmもしくは30mmどちらがいいものでしょうか?
板違いになるかもしれませんが、F4での星撮影がどの程度可能かも、教えていただけると幸いです。
乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19479945
2点
ズームレンズとのF値の差が1段分しかないので、それならば、ズームレンズの広角端で撮っても良い気がします。
私なら、F1.8のソニーの純正(24mmか35mm)を選びます。
シグマのこのシリーズは解像感と値段でベタ褒めする人が多いです
が、色収差が目立つ様な気がするので、私は買いませんでした。
(カメラ量販店の店頭で各レンズを試写して明らかに差があると感じました。シグマ、ソニー純正、Touit)
現在SEL24F18Zで楽しんでいます。
書込番号:19480045 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ニコンd3100にシグマの17‐50mm F2.8を使っていましたが、南米の治安等も考慮し
治安を考えて・・・盗られるなら自分のカメラのほうがよろしいのでは?
>d3100にシグマの17‐50mm F2.8
慣れていることもあり、こちらのほうがいいと思います。
書込番号:19480272
9点
私も客観的にみて杜甫甫さんのコメントに同感。
何故、自分の所持品でないのかと?
書込番号:19480466 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>治安を考えて・・・盗られるなら自分のカメラのほうがよろしいのでは?
自分のカメラ盗られっちゃったらやだもん。
盗られるんなら人のカメラのがいいじゃん。 (^ー^)v
書込番号:19481209
3点
iloveshinbeさん、こんにちは。
星空と地上を収める星景写真の場合、出来るだけ広角であったほうが構図を決めやすいと思います。
19mmよりもっと広いほうが使いやすいと思いますので、星景目的であれば、30mmは外します。
街でのスナップも、人物メインならば30mm(換算45mm)も良いでしょうが、19mm(換算28mm)のほうが多用すると思います。
とは言うものの、10-18mmF4があるのですよね。
失礼な言い方に聞こえるかもしれませんが、1万円台のレンズですので、19mmと30mmの2本を買われてはいかがでしょうか。
絶対にどっちか一本と言われれば、せっかくのウユニです。広角の19mmにします。
書込番号:19481472
0点
僕なら30と60にしますけどね。
書込番号:19482072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありが〜とさん−−−−(笑)
でも、マジレスすると、借り物でなく、自分の持ち物に海外旅行保険の携行品特約を付けるのが本筋だろうと思います。
杜甫甫さんに同感です。
カメラって天頂に向けてセットすると、暗闇の中ではボタン配置が判らなくなるので、使い込んだカメラが最低条件になると思います。
旅行用なら ワイド端24mmのRX100M3かな〜、RX100初代でも28mm〜だけど、スイングパノラマを使えば日中〜夕景位まではカバーできそうな気がします。ワイド端F1.8なので、シグマの19mmよりは良いと思いますよ。
ウユニ塩湖用に買い足すなら私なら 私ならサムヤン対角魚眼の8mmF2.8かな? http://kakaku.com/item/K0000723160/
10mm前後でF1.4とか1.8の単焦点欲しいけど、Eマウントは明るいレンズが無いですねー。
10-18mmF4だとワイド端で60秒位までなら許容範囲かなと思います。南の極軸を狙うと星の動きが少ないです。 新月で、ISO3200・30秒からセッティングを調整すれば良いと思いますよ。
書込番号:19482764
1点
>ありが〜とさん
そういう考えもあるんですね、、、
初めて気が付きました。
>Canasonicさん
アドバイスありがとうございます!!
あまり人メインの写真は撮らないので30で事足りるかなと思っていました。
18までf4が対応してくれるなら、あまり必要ないかもとも思います、、、
ですがどちらか一本なら30ですね!景色は広く撮れた方がいいですよね。
ありがとうございました!
>松永弾正さん
コメントありがとうございます!
予算とも相談したいと思います!!
>TideBreeze.さん
コメントありがとうございます。素敵な写真も、参考になります。
Rx100シリーズは検討しておりました!レンズは明るいですが、1インチでの高感度がどの程度対応できるのか分からず、保留になっていました(笑)
値段的にこのレンズが魅力だったので、いいのでは?と思いましたが、もう少し考えてみようと思います。
丁寧にセッティングまで教えていただきありがとうございました。
書込番号:19484102
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 19mm F2.8 DN シルバー [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/28 9:43:49 | |
| 11 | 2017/05/24 12:09:15 | |
| 13 | 2017/01/09 9:19:48 | |
| 7 | 2016/05/20 8:22:56 | |
| 3 | 2016/05/18 21:04:32 | |
| 8 | 2016/05/12 17:13:57 | |
| 2 | 2016/03/24 19:18:10 | |
| 5 | 2016/02/14 18:52:36 | |
| 8 | 2016/01/12 9:37:07 | |
| 6 | 2016/01/11 23:01:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo157/user156755/4/3/435d709ed1da23a7c1ac26533b334083/435d709ed1da23a7c1ac26533b334083_t.jpg
)




