30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
- 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1084
最安価格(税込):¥48,800
(前週価格なし
)
発売日:2013年 3月22日
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
こちらのレンズを購入して使っているのですが、写真の上部辺りに光の輪の様な半円の物が出来てしまいます。
これは何が原因なのでしょうか?
レンズフードはつけています。
書込番号:22383420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラのレンズ補正がOnになっているために起こっている現象のように感じます。Offにすればたいていは解決します。よくここでも出てくるやつです。
書込番号:22383432
![]()
2点
>holorinさん
コメントありがとうございます。
カメラを確認した所、周辺光量補正と色収差補正、回折補正がonになっていました。
これを全部offにすれば良いのでしょうか?
書込番号:22383434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
99.996%までは
レンズ収差補正の周辺減光の設定が
悪さをしてると考えられます。
極めて稀な例ですが
仏像の後光と同じ現象だと言う
霊能者もいます。
書込番号:22383436 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
確かに後光っぽいですよね。
色収差設定だけをoffにすれば良いですか?
書込番号:22383437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Matsu5555さん
まず試してみればいいでしょ。
書込番号:22383473
3点
レンズのデータがないために起こるので、全部Offするのが無難です。
書込番号:22383505
![]()
4点
確か周辺光量補正だったと思いますが、個別に切られて様子見てください。
社外製 (非純正) レンズで発症するようです。
書込番号:22383508
0点
原因は、開放F値の小さい(F1.4)レンズ特有の周辺減光と思われます。
対策は、絞り値をF.2.8以上に絞ることです。試して見てはいかがでしょう。
書込番号:22383544
0点
Matsu5555さん こんにちは
写真を見ると 画像の周辺が明るくなっているように見えますので 周辺光量補正をOFFにするのが良いように思います。
書込番号:22383566
0点
開放だと周辺が暗くなるのはレンズの性質なんですが
それを解消するために、画像処理で暗くなった部分を明るくしています。
(個人的にはそれも妙味のうちと思うのですが、昨今は嫌われますね)
しかしその程度はレンズによってまちまちですから
固有のIDでレンズを判別し、それぞれに最適化した形で補正しています。
ところが非純正レンズの場合は管理外である上に、本来IDが格納されている
場所に別のデータを格納していたりするため、場合によっては
カメラが別の純正レンズと誤認識して、見当違いの補正をかけてしまいます。
今回のケースはこれに該当すると思われます
同様に色収差や回折補正もレンズそれぞれで補正量が違いますから
社外レンズの場合は、誤認識による障害を避けるために
すべてのレンズ補正はOFFにするのが定石になっています。
書込番号:22383739
![]()
6点
沢山の回答感謝致します。
offにしたら消えました。
故障かと悩んでいたのでとても助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:22385296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Matsu5555さん
こんにちは。皆様、大変参考になりました。
私はこういうものかな?と思ってレンズの味かな?なんて思って使っていました。
さすれば、出したい時、出したくないと使い分けが出来るのかな?
それはそれで楽しい。ありがとうございます。
書込番号:22387968
0点
SIMGAからCP+でレンズ補正データ対応のファームのアナウンスがありましたが
3/14に公開されてるようです
ちなみに輪は、周辺光量補正かけると発生してしまい、DPPでRAWデータならOFFにすればなくなります。
ファームウェアは今日気づいたのでまだ試してませんが 下記のようです
*1 カメラ本体のデジタルレンズオプティマイザを[しない]に設定した上で、「レンズ光学補正」機能の「周辺光量補正」、「色収差補正」、「歪曲収差補正」を[する]に設定することで、弊社レンズの光学特性に合わせた補正を行うことができます。
書込番号:22557561
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/05 2:57:26 | |
| 0 | 2022/11/26 22:51:31 | |
| 15 | 2022/02/07 0:00:04 | |
| 4 | 2021/10/19 20:40:34 | |
| 10 | 2021/09/22 17:20:38 | |
| 2 | 2022/01/11 1:25:08 | |
| 0 | 2020/07/15 12:37:14 | |
| 14 | 2020/07/01 12:10:52 | |
| 5 | 2019/12/22 17:22:33 | |
| 9 | 2019/11/17 16:21:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo79/user78931/2/e/2ef986399384b3c9a7ad35fba7048d54/2ef986399384b3c9a7ad35fba7048d54_t.jpg
)




