30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
- 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1084
最安価格(税込):¥48,800
(前週価格なし
)
発売日:2013年 3月22日
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
手持ちのcanonのkiss4xに赤ちゃんの撮影に
こちらのレンズ気になってます。
レビューをみてると調整が新品でも必要で難しいと書いてまして不安になりました。
(Amazonのトップレビューにあります。)
中古を買ってしまうと危ないのでしょうか...?
(買うとしてもキタムラにしようと思ってます。)
むしろ中古の方が稼働確認が取れてるのでしょうか?
レンズを購入したことがなく初めてでして
アドバイス頂けましたら幸いです。
書込番号:24353691 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
中古でも新品でもピントが甘い場合があります。
甘い場合はシグマにカメラとレンズを送って調整してもらうしかないです(´・ω・`)b
北村サンで買っても修理対応にはならず返品対応になると思います。
東京に住んでるなら稲城の山奥に直接殴り込みすると良いです。
とても親切な対応して頂けます♪(´・ω・`)
書込番号:24353734
1点
ちなみに調整料わ無料なので程度の良い中古品がオススメ鴨(`・◇・´)グワッ
書込番号:24353750
2点
>pomukosanさん
必ず調整が必要なわけではないですよ。
私は新品購入しましたが問題なしでした。
ピントズレがあっても、シグマ送ると調整してくれますので、
心配ないですよ。
このレンズの描写は凄いものがありますから、
細かな心配はせずぜひ手に入れることをおすすめします。
書込番号:24353751
0点
純正レンズはピント誤差が少ないのですが
シグマのレンズだと
新品、中古、問わず 30%くらいの個体が
ピント調整の必要を感じてます
おそらくですが
純正レンズには秘密の仕掛けが有るのでしょう
シグマはその特許を買うより
ユーザー1人1人に調整したほうが
安上がりと判断し
サービスよくピント調整してくれます
新品メーカー保証付きは
着払いでシグマに送る
中古メーカー保証無しは
元払いでシグマに送る
調整費0円でボディを添えて送れば
7〜10日くらいで
返送送料シグマ持ちで
送り返してくれます
だいたい良好に調整されて返却されますが
5mくらいの撮影距離は
ピント位置のバラツキが出ます
それは一眼レフの宿命です
30mmレンズにとって
5mと∞はどこでもピントが合ってる様に見えて
ピークが探しにくいからです
30mmF1.4
50mmF1.4
85mmF1.4
と有ったら
30mmが1番ピントを外しやすいです
近距離なら
前深度と後深度と半々に来るけど
30mmレンズの撮影距離5mでの深度は
手前に浅く
後方に深く
ピークが寄ってるのもピントを外しやすい理由です
一眼レフは
ピントを外しやすい魔の
撮影距離と焦点距離があり
心配だから
ちょい絞るも有りました
書込番号:24353891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pomukosanさん
中古レンズは,新品が20〜30万円クラスの物を,マップカメラ 等で10万円で買う場合には上手な方法です。
この30mm/f1.4は,新品と中古良品とで価格差が5〜8千円位ですよね。
千円でも安いから中古にする,はリスキーですよね。
ファミリー写真なので,無垢な30mm/f1.4で撮りたいな。
書込番号:24353912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pomukosanさん
こちらでも失礼します。
どっちがいいかと言われるとちょっと悩みます。
実際私はこのレンズを中古で購入しましたがピントのズレが酷かったです。
全てがそうだとは思いませんが個体差が大きなレンズだと感じてます。
キタムラでも中古レンズのピンズレまではチェックしてないはずなので、買ってみないと分からないと思います。
私はSIGMAから出ているUSB DOCKという物を使ってレンズ調整をしました。
慣れないと難しいので買われてピンズレがあればメーカーにボディと一緒に送って調整してもらった方がいいかも知れませんね。
結論が出なくて申し訳ありません。
書込番号:24354119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pomukosanさん こんにちは
>レビューをみてると調整が新品でも必要で難しいと書いてまして不安になりました。
このレンズは2代目で 初代の方がピントズレ多く この機種の方がピンずれは良くなっていると思います。
でも ピンずれが出る場合は有ると思いますが シグマの対応良いと思いますので 早く対応してくれると思いますよ。
書込番号:24354142
0点
>pomukosanさん
シグマも自社規定の範囲内で調整して製造、出荷してると思います。
もちろんテスト用のキヤノンボディは使っていると思いますが1本1本使ってのチェックはないでしょう。
新品、中古調整が必要な場合はテストボディでもチェックするのかも知れませんが自社基準内かのチェックをして調整すると思いますが、基本的に調整はレンズのみで、より精度を期待するならボディも合わせて送った方が良いです。
このレンズであればPC持っていればUSBドックを使えばピント調整も自身で行えます。
精度を考えるとシグマでの対応が良いとは思います。
自分はシグマのレンズを新品、中古問わず購入して使ってますがピント調整したことはないです。
少なからず当たり外れはあるかも知れませんが、f1.4なので被写界深度が浅いのでピントはシビアだと思います。
個人的には中古の美品、Aクラスを買います。
差額でアクセサリーなど買うのも良いと思います。
PCあるならUSBドックを買うのも良いと思いますし、子どもが小さいと不意に触ったりしますから保護フィルターを買うのも良いと思います。
USBドックでファームアップも必要なら自宅で可能です。
USBドックもキタムラで中古3,000円程度で買えると思います。
書込番号:24354588 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>pomukosanさん
@信用のあるカメラ屋さんで買う
※今はまだ難しい?
Aメーカーや業者で点検済みのものを買う
※カメラのキタムラ等に一部有り
BAランク新古品を買う
※割高感は拭えません
Cベテランカメラマンに同行してもらう
Dキャセルポリシーを購入前に聞いておく
E万が一失敗したとしても、楽観的な性格であること!※自分にしか分かりません(笑)
意外と、E番目が中古派は必要な素質だったりいたします♪(笑)
書込番号:24355566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんお返事ありがとうございます!
知らないことだらけでしたのでここで質問できて良かったです!
>☆観音 エム子☆さん
シグマは中古でも調整してくれるんですね。
程度のいい中古がおすすめとのこと参考になりました!
ちなみに当方東海地区のため直接は難しそうです( ; ; )
>チェリオ38円さん
新品でも大丈夫だったんですね。それを聞けて安心しました!
やってみる挑戦力がいるのだと学びました!
>アートフォトグラファー53さん
3割も...!衝撃的でした。。
優しいのか優しくないのかわからないですけど、
調整してくれるのはありがたいですね。笑
中古の場合は送料1000円ぐらいと考えておきます。
30mmが1番ピントを外しやすいとのこと...
一眼レフって本当難しいですね。。
安くないが故に辛いです( ; ; )
>eqdzjhrgさん
確かに10万以上だと格差強いですが、中古だと値段差開き少ないですもんね。
こちらのレンズ安かった時代もあるみたいなので、安い価格で新品購入できるといいんですけどね、、
月末ぐらい安くならないかな...笑
>硝子の中年さん
いつも親切に教えて頂きありがとうございます!
個体差酷いんですね、、ハズレを引いたらショックですよね。
そして初心者にハズレだとわかるのでしょうか、、、笑 そこも不安です。
キタムラもチェックしてないとのこと。勉強になりました!
USB DOCK...!
難易度高そうなのでもしその場合はボディと送ろうと思います。。!
>もとラボマン 2さん
今流通してる前のものはハズレが多かったんですね!
メーカー対応がいいとのことなので、安心して購入できそうです。安心できる情報ありがとうございます!
>with Photoさん
いつも親切に教えて頂きありがとうございます!
不良の場合はボディごと合わせてもらうのが重要なんですね。。本当勉強になりました。
知らずにレンズだけ送ってたと思います。
PCもあるのですが、時間もかかりそうだし下手そうなのでトラブルの場合は送ろうと思います。
でもピント調整なしで使えてると聞き安心しました!
中古美品探してみます!中古美品の中でもホコリとか気にするポイントがわからずずっと見比べてます。。笑
赤ちゃんなんでも触るのでフィルターは必須そうです。
USBドックもキタムラにあるんですね!ほんとなんでも揃ってますね。ありがたいです。
>♯Jinさん
結婚して都会から離れてローカルなところに住んでるのでカメラ屋さんも少なく、、
キタムラに点検済みのものも扱ってるんですね!
新古品でも割高なんですね、、難しい...
商業カメラマン友人にいるのですが、あえてここで聞いてました。笑
ネガティブなので割り切れなさそうですが中古買う場合は楽観的にするようにします!ありがとうございます!
書込番号:24356378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/05 2:57:26 | |
| 0 | 2022/11/26 22:51:31 | |
| 15 | 2022/02/07 0:00:04 | |
| 4 | 2021/10/19 20:40:34 | |
| 10 | 2021/09/22 17:20:38 | |
| 2 | 2022/01/11 1:25:08 | |
| 0 | 2020/07/15 12:37:14 | |
| 14 | 2020/07/01 12:10:52 | |
| 5 | 2019/12/22 17:22:33 | |
| 9 | 2019/11/17 16:21:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo79/user78931/2/e/2ef986399384b3c9a7ad35fba7048d54/2ef986399384b3c9a7ad35fba7048d54_t.jpg
)




