SSD > CFD > CSSD-S6T256NHG5Q
PCの構成ですが
CPU Core i7-4770K BOX(LGA1150)
CPUクーラー 付属クーラー
マザー H87-PRO
グラボ GF-GTX760-E2GHD/OC/SHORT
メモリ SP016GBLTU160N22 (8GB 2枚組)*2
システム CSSD-S6T256NHG5Q
データー WD20EZRX
電源 SS-650KM3
ケース つくものBTOで買ったケース
OS Windows 8.1 PRO
で起動させるとwindows8.1のロゴマークで電源が頻繁に落ちる時があります(BIOSを起動させると落ちません)。
CSSD-S6T256NHG5QのSATAケーブルをはずして、電源を押すとBIOSまで立ち上がります。
CSSD-S6T256NHG5Qを買った処でみてもらいましたが特に異常がないとの事ですが、自分としてはシステムに問題があり、
CSSD-S6T256NHG5Qが問題なのかな?と思っていますが。何が原因だか?なので教えて下さい。
ちなみにOSは何回もインストールして試みました。
書込番号:17267065
1点
>電源が頻繁に落ちる
画面が急に暗転してパワーオフになるのでしょうか?
それとも、何かエラー画面が表示されますか?
書込番号:17267124
0点
am01125さん返信有難うございます。
>画面が急に暗転してパワーオフになるのでしょうか?
>それとも、何かエラー画面が表示されますか?
何もエラーが画面に出ません。とにかくWindwsのロゴマークが表示された後電源が落ちます。
先ほども3,4回落ちました。
この画面で返信で良いのかな?
書込番号:17267156
0点
「Windwsのロゴマークが表示された後」に再起動を繰り返すとかではなく、落ちっぱなしですね?
HDDやSSD、CPU、メモリのトラブルの場合は勝手に再起動というケースが多いと思います。
自分なら電源かマザーボードの不良を疑いますが、いかがでしょう。
書込番号:17267217
0点
8使ってないので、いまいちどの時点で落ちてるのか不明なんですが、下記ページ等を参考にセーフモードでの起動を試してみて落ちない様ならソフト側の問題(ドライバー等)の可能性が高くなりますので、やってみる価値はあるかと思います。
http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html
書込番号:17267256
0点
起動段階で電源が落ちるとするとハードウエア側(電源の出力)に問題が起こっている可能性も捨てきれません
書込番号:17267350
0点
ファンも止まって完全にシャットダウンするようでしたら、BIOS のBoot ConfigrationのFast Bootを無効にしてみては。
ファンが回っている場合はシステム自体は起動しています。windows8.1のロゴマークの後でドライバが切り替わりますが、時々グラフィックドライバがモニタを検出できなくて真っ暗になることがあります。その場合はグラフィックドライバの更新で治る可能性があります。Kusanagi88さんご指摘のセーフモードを使ったり、内臓グラフィックに切り替えて試すと絞り込めます。
書込番号:17267358
0点
>CSSD-S6T256NHG5QのSATAケーブルをはずして、電源を押すとBIOSまで立ち上がります
そのケーブルを交換してみる。
私も一度そのようなことがありました、SATAケーブル心線のどこかが断線寸前だったようです。
書込番号:17267367
0点
am1225さん
>HDDやSSD、CPU、メモリのトラブルの場合は勝手に再起動というケースが多いと思います。
そうなんですか。自分は初心者みたいな者で。
>自分なら電源かマザーボードの不良を疑いますが、いかがでしょう。
BIOSまで立ち上がるの電源やマザーは関係ないのでは。これも私がとしろうとの考えで言っています。
kusanagi88さん
>8使ってないので、いまいちどの時点で落ちてるのか不明なんですが、下記ページ等を参考にセーフモードでの起動を試>してみて落ちない様ならソフト側の問題(ドライバー等)の可能性が高くなりますので、やってみる価値はあるかと思い>ます。
>http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html
セーフモード起動で1しか行っていませんが、起動はしました。そうするとドライバーがいけないのですか?
ちなみにLANは使えなくなり、再起動するとLANは使えました。
lqsymさん
>起動段階で電源が落ちるとするとハードウエア側(電源の出力)に問題が起こっている可能性も捨てきれません
ぜんぜん起動できない事はないのですが、起動できなかったり(ロゴマークで電源が落ちる)、起動できたりします
(繰り返す)。随時起動するにはBIOSの設定画面にいけば起動できます。
へタリンさん
>ファンも止まって完全にシャットダウンするようでしたら、BIOS のBoot ConfigrationのFast Bootを無効にしてみて
>は。
BIOSをAdvanced Modeにして起動の高速ブートを無効にすれば良いのですか。やり方がわかりません。
>内臓グラフィックに切り替えて試すと絞り込めます。
ためしに内蔵グラフィクスにしたら映らなかったです。デバイスマネージャーでディスプレイアダプターに内蔵のグラフィクスがないからですかね?
ピンクモンキーさん
>そのケーブルを交換してみる。
>私も一度そのようなことがありました、SATAケーブル心線のどこかが断線寸前だったようです。
これもためしました
府に落ちるけど、ぜんぜん使えないわけではないので、皆さんご意見ありがとうございました。
迷宮入りかな?
書込番号:17267796
0点
>迷宮入りかな?
==>
どれだけ調べても原因不明のこともままあるが、迷宮入りになるかどうかは、現時点ではスレ主さんのやる気次第です。
今回の原因が不明でも、いろいろな調べ方やチェック項目を学ぶと次につながるものです。
適当な自作の本を買うほうがネット検索するより簡単ですね。いずれDOSV パワーレポート等がそういう特集を組むでしょう。あの雑誌は、時に間違いが目立つが、まぁ、そういう基本部分は役に立つかもしれません。
書込番号:17267840
![]()
0点
追加:内蔵GPUからでも出力できました。ちなみにDVI-D出力からHDMI出力に変えました。
まだ返信のやり方が?です
書込番号:17268113
0点
普通に考えれば電源関係なんだけど、X seriesかぁ、、、
容量不足は考えにくいから、電源の初期不良か、接続してるデバイスのいずれかがショートしてる。
で、OS起動時に活性化されると保護回路が働いて電源断とかそんなパターンじゃないかと。
構成に書かれてないが、キーもマウスも接続してないということですか?
その辺が怪しい気がするけど。
まぁ、だいたい書かれてないものが怪しい。(笑
あとは、熱かなぁ。何かが過熱を検知して電源断してる。あるとしたらやっぱり電源だけど、電源のファン回ってますかね?
書込番号:17268504
0点
windows8は触ってないので、
推測を含みますが、
他の方が仰る所のハードウェアの不良も疑いますが。
もし自分なら、手始めに
メモリーテストをしてみる、
データー用のHDDを外して試してみる
cmosクリア
といったことを試すと思います。
もし新規で組んだPCなら最小構成でのテストや
再確認も含め組み直しも視野に入れた方が良いと思います。
書込番号:17268533
1点
ムアディヴさん
>構成に書かれてないが、キーもマウスも接続してないということですか?
>その辺が怪しい気がするけど。
>まぁ、だいたい書かれてないものが怪しい。(笑
キーボード Logicool K330
マウス Logicool M215
てかかれています。無線っていうのかな?
いまの所電源は落ちていないです。使いかってかな?
書込番号:17268630
0点
問題は解決したと思います。たこ足げ原因だったのだと思います。PCの電源だけ別に直接コンセントを差し込みました。数十回ためしに電源起動シャットダウンの繰り返しをしましたが、別にロゴマークで落ちませんでした。でも落ちたりして?お騒がせしました。
書込番号:17272696
0点
ところで,CMOSクリアーは試行済みですか?
UEFI/BIOSアップデートで安定する場合があるのですが,
アップデートに失敗すると,起動できなくなったりする場合もありますので,
自己責任実行してください。
書込番号:17274003
0点
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014924
たまたまですが、電源を落した後か、電源が落ちてしまた時にPCの中マザーボードにランプがついていました。
ふつうは電源が落ちた後はランプが消えるはずじゃないのかと思っていたところ上のホームページをみたら
蓄電されているんじゃないかと思っていたのですが。かってに電源がおちた後、PCのコンセントを抜きました。
たばこを吸っている間。そうすると起動できました。たった1回やっただけですが。電源だったらこれしか
考えられないのかな?
これも的外れだったら、BIOSのアップデートをやるしかないのかな?と思っていますが、ASUSのマザーでは
やった事がないので、よくわかりません。EZ Flash 2 うーん。新しいBIOSのイメージファイルはASUSの
ホームページの中のBIOSに入っているのでしょうか?
書込番号:17276151
0点
「スタンバイ電源LED」
電力が供給されている間は点灯します(スリープモード,ソフトオフモードを含む)。
マザーボードにパーツを取り付けたり取り外す際はシステムをOFFにし,電源ケーブルを抜いてください。
こんな記述があります(マニュアル P 1-16)
UEFI BIOS更新もマニュアルP 3-47 以下を参照 !
書込番号:17277533
0点
windows8.1 proが入ったCSSD-S6T256NHG5Qからwindows7 proが入ったcrucial m4 ct256m4ssd2に変えると落ちないのですが。ssdだけ変えただけですが。asusのホームページでBIOSをダウンロードしましたが、BIOSファイルがみつかりません。BIOSのアップデートもできません。
書込番号:17280979
0点
・・・ダウンロードしましたが、BIOSファイルがみつかりません。
若しかして,BIOS にある [Version 2.00.02]をダウンロードしましたか?
こちらは,BIOS-Utilities(BIOS Updater Tool)のようです。
最新BIOS,Version 1005 [H87-PRO BIOS 1005]をダウンロードして解凍・・・でしょうか!
書込番号:17281816
0点
ありがとうございます。無事にbios 0903から 1005に変えられました。何回か起動、シャットダウンの繰り返しのテストをしてみましたが、落ちる気配がないです。これで落ちなければ。。。。。
書込番号:17282029
0点
biosを新しくしても落ちました。ssdが悪いのか。windows8.1が悪いのか?!SSDを買ったショップで交換できますかね?!
書込番号:17288049
0点
SSDが不良であることが明らかになれば、交換できると思います。
まだ原因が特定できていませんので、PCごと持ち込んで調べてもらったらどうですか?
書込番号:17290616
0点
別に予備でHDDをお持ちでしたら、それのOSを入れて試ししてみる。
それで通常に起動できたらSSDに不具合ありと判断できますね。
書込番号:17290981
0点
あ、一つ思い出したことがあります。
私が使用してるIntelのSSD510、520は共にロック付きのSATAコネクターだと奥まで刺さりませんのです。
SSD側にロック爪が引っかかる溝?が無いのでブカブカしてます。
そのまま起動を試みると電源は落ちませんが、OSを認識してくれません。
ロック機能付ケーブルでしたら、無しのSATAケーブルで試されたらどうでしょうか。
書込番号:17290997
0点
まずは別のssd(Crucial m4 CT256M4)に7から8.1(クリーンインストール)にしたところ、やはりロゴで落ちました。これでSSDが原因ではなかったと証明されました。windows7は落ちなかったからです。windows8.1の設定をwindows7と同じ事をしていました。インデックスの作成の無効、復元ポイントの無効、エラー情報やダンプファイルの抑制、仮想メモリを無効にするなどをしていました。たぶんこれが原因なのではと思われます。何回かシャットダウン、電源入りを繰り返してみましたが落ちないような気がします。また落ちたりして。データーファイルをEドライブ(HDD)に移動したのと、コンピューターをスリープ状態にするやディスプレイの電源を切るを適用しないにしたのと、テフラグをオフにしただけです。以上、また落ちるかもしれませんが????
書込番号:17294513
0点
やっと原因が判明, 正に,「イジル君」の本領発揮!
これでは,人に聞いても解決しない・・・
頑張ろう!
書込番号:17294718
1点
>イジル君
これはコワイ。
SSDがなかった頃に当時発売したばかりのWindowsVista搭載の初自作PCの起動を少しでも早くしようと色々似たような取り組みをしたものだ。
適当に弄くりまくっていたらメモリを4GB積んでいたのにも関わらず、Windowsで利用可能なメモリをどうしたことか60数MB程に設定したようでWindowsVistaが起動できなくなりましたねぇ…懐かしい。
もうOSの再インストールしか思いつかなかったのでそうやって解決しました。
書込番号:17294825
0点
いやまいりました。何回クリーンインストルしたか、何日かかったか?ですが。疲れました。別なクチコミで「Windows8でのSSDの設定は?」という質問の人のPCは起動できているのかな(動いているのかな)?
http://trendsearch77.blog.so-net.ne.jp/2013-02-14
で同じようなwindows8 SSDの設定方法がありますが。。。。もういじくらないようにします。
書込番号:17295457
0点
どうもありがとうございました。迷宮入りにならなくってよかったです(ニコ)。お騒がせしました。
書込番号:17295902
0点
>インデックスの作成の無効、復元ポイントの無効、エラー情報やダンプファイルの抑制、仮想メモリを無効にするなど
==>
これは、条件さえ満たせば普通にやって良い事だよ...仮想メモリを無効にしても、システムが自動で幾ばくかは確保しに行くし。
まぁ、結果オーライという事で、現象が発生しないならいいかも。
上からずっとレビューしてないけど、安定稼働するようになったら、memtest86+は 一晩流すのを薦める。やってないならだ。
書込番号:17296160
0点
根本的には解決してないと判断して良いのでしょうか?普通は
インデックスの作成の無効、復元ポイントの無効、エラー情報やダンプファイルの抑制、仮想メモリを無効にするなどをしても普通は起動できるんですよね!やはりメモリなのか?
書込番号:17297276
0点
windowsno8.1の管理ツールのメモリー診断ツールはやりました。別に問題はなかったです。memtest86+はやっと起動ディスクができて、少しはしらせました。
書込番号:17301148
0点
Windows 8.1 は度重なる クリーンインストールだと
電話による ライセンス認証になり煩わしいばかりでしょう!
正常作動時のバックアップファイルからの回復等で対応でしょうか?
クアドトリチケール さん の 「これは、条件さえ満たせば普通にやって良い事だよ...」
正常作動しているPCでのお話です,更に,正しい アプリ等の操作も加わりますが・・・
飽くなき挑戦! 頑張ってください。
書込番号:17301191
0点
>Windows 8.1 は度重なる クリーンインストールだと
>電話による ライセンス認証になり煩わしいばかりでしょう!
インストール時にインターネットがつながらなく電話の認証は1回だけでした。マイクロソフトアカントとプロダクトキーとアカウントに送られてきた認証コード(PCがもう一つ、もしくはスマートフォン)が必要になってきます。
ちなみにOFFICE2013もマイクロソフトアカウントとプロダクトキーが必要です。
>正常作動時のバックアップファイルからの回復等で対応でしょうか?
ファイル履歴を保存で良いのかな?バックアップファイルはとっていません。とっておいた方が良いのでしょうか?
システムの復元はやらないかな?
私のPCの環境では、電源が落ちるのは仮想メモリを無効にしたのが原因だと思いますので、これはやっていないです。あと一時ファイルの移動もシステムがおかしくなった為やっていないです。
参考例 http://www.lifehacker.jp/2009/12/091216windowspagefile.html
書込番号:17302830
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-S6T256NHG5Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/10/05 4:46:34 | |
| 5 | 2016/03/22 10:07:52 | |
| 3 | 2015/09/26 12:42:42 | |
| 9 | 2014/06/17 15:20:07 | |
| 9 | 2014/06/14 14:22:45 | |
| 5 | 2014/03/17 1:33:29 | |
| 3 | 2014/03/16 12:39:08 | |
| 5 | 2014/03/13 11:53:35 | |
| 8 | 2014/03/15 15:06:46 | |
| 2 | 2014/03/06 7:51:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





