新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ 400Xのコンテンツ
最近LEDヘッドライトになった新しいモデルを購入しました。
買った段階で店頭に展示されていたため約2週間ほどで車両を受け取ることができました。
心配性なのでヘプコ&ベッカーのエンジンガードを取り付けてもらったのですが2013年モデルのものでも新型には取り付けることが可能だそうです。他にデイトナとマルチウィングリヤキャリアとGIVIの37Lの箱の取り付けも一緒に済ました次第です。
電源の取り回しがシートのシガーソケットへUSBケーブルを差し、カウル内を通してハンドルまで持っくることができたため見た目にはスッキリしてて気に入っています。
今現在はようやく乗れる段階になったためこれから慣らし運転をしていくところですが何個が迷っていることがあります。
・ドライブレコーダーをどこに取り付けるか
・タンクの形状が丸い為カーナビなどを使う場合どのようなタンクバックが良いか
以上の二点です。
ドライブレコーダーというよりはウェアラブルカメラにドラレコ機能がついているような代物なのですがハンドル左のマウントでは振動がひどいのとスクリーンが半分映ってしまい見てくれがどうにも悪かったです。
そこでメーター部分のスクリーン内側にテープで張り使用するべきかタンクへどうにかしてマウントしようかと考えている段階です。
もしマウントしている方がいればどこにマウントしているのか等教えていただけると幸いです。
それにしても余計な風が来なくて本当快適ですね、これからの季節寒くなるのでナックルガードやグリップヒーターなど色々考える事になりそうですが自分仕様に変えていくのはとてもワクワクします!
書込番号:20331470
5点
新車ご購入おめでとうございます。
今まさにツーリングシーズンですね。慣らしもあっという間に終わってしまうのではないでしょうか。(^^)
さて、車種が違いますので参考になるかどうかわかりませんが、一つの例としてコメントさせて下さい。
ドライブレコーダーですが、私はソニーのAS100Vを吸盤マウントでタンクに取り付けています。
ハンドル回りやカウルなど色々と試したのですが、おっしゃるとおり振動がひどかったり、カウルの外側だと風切音がひどかったりで今の位置に落ち着きました。
何より操作(といても録画スタート、ストップくらい)しやすい位置でないと何かと面倒だったのが主要因です。(^^ゞ
幸いにもドライブレコーダーの恩恵にあずかったことはないのですが、クルマもバイクも一度使い出すと安心材料として欠かせませんね。
試行錯誤しながらベストなポジションを探っていくしかありませんが、吸盤タイプのマウントを一つ購入しておけばいろんな場所に取り付けられるので便利です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005GSFQGO
タンクバッグは使っていませんのでわかりませんが、私はもっぱらスマホのナビです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01E8E90KO
Googleマップナビをいつも利用していますが、渋滞を考慮した最適ルート案内や常に最新のマップデータが利用できるなど、固定型のナビよりもずっと便利になりました。
クルマにもナビはついていますが、スマホの方が便利なのでスマホホルダーと電源を取り付けています。
次にクルマを買い換えるときはナビはいらないなぁ、と、関係のない話でした。すみません。
あ、あとグリップヒーターは最高です。
これから寒くなってきますので、早めの取り付けをおすすめします。(^^)
書込番号:20331643
1点
ぼくひでさん
こんにちは。
新型400Xいいですね。私は2015年製の400Xに乗っています。
ナビは、ソニーのXPERIA Z1Fをハンドルに付けています。
タブレットをタンクバックに入れて使用しようかと、タナックスの小さいタンクバックを買ったのですが、紙の地図しか最近は入れていません。
カメラの搭載を私も考えているのですが、取り付ける場所はアクセサリーバー(エンジンガード)を考えています。
しかし、オリンパスからも新しいカメラが出て、どのカメラにするか悩んでいます。
ダンニャバードさんが使用しているソニーの物が今のところ1番の候補なのですが、値段が高い。
ネットで売っている安いゴープロもどきも気になるところです。
写真は昨年9月に納車されたばかりの頃のものです。
ZIFのホルダーは、サイドのボタンに干渉しないものを探した結果、写真のものにしました。
スクリーンは現在プーチのものを取り付けています。
書込番号:20331857
1点
みなさまこんにちは
私は↓これを使っています。
https://www.amazon.co.jp/DBPOWER-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-170%E5%BA%A6%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E8%BB%8A%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E5%8F%AF%E8%83%BD-19%E5%80%8B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%91/dp/B00ZBY90KQ/ref=sr_1_3?s=photo&ie=UTF8&qid=1477439468&sr=1-3&keywords=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
耐久性はわかりませんが、映りはいいですよ!
GoProは高すぎるのと、不具合が結構あるようなので買えませんでした。
ソニーはいいみたいですけどやっぱり少し高いので使い捨てのつもりで↑これを買いました。
気に入ってます。
書込番号:20331891
2点
あ、カメラマウントは↓これです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%92%E5%9B%BA%E5%AE%9A-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E7%AD%89%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%81%AB%E6%8C%9F%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%91-%EF%BC%88%E9%87%91%E5%B1%9E%E9%9B%B2%E5%8F%B0%EF%BC%89/dp/B00DW3LMWC/ref=sr_1_5?s=electronics&ie=UTF8&qid=1477439868&sr=1-5&keywords=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88
ドラッグスターのハンドルとバックレストに取り付けてます。
角度が自由に調節できるので使いやすいです。
振動も気になりません。
ただし、強度がわからないのでストラップなどで落下防止はした方がいいかもです。(私はしてませんが)
安物ばっかりでごめんなさい。
書込番号:20331903
1点
>多趣味スキーヤーさん
情報ありがとうございます!
すごいですね、このカメラ。フルオプションで画質も良くて5千円ちょいですか。(^^;)
バイクから離れるときも付けっぱなしでなので、盗られても諦めやすい価格帯のものを探していましたがちょうど良さそうです。
迷うことなく注文ボタンを押してしまいました。
書込番号:20331924
3点
ぼくひでさん、こんにちは。
私は以前、700Xに乗っていたので、ドラレコの取付を参考までに。
オプションのフロントサイドパイプを付けていたので、ドラレコはそちらに取り付けていました。
外見からはドラレコは見えづらいので、盗難防止にも役立つかと思いまして。
で、ブレですが、そちらに取り付けていた際はブレは全く気にならないレベルでした。
走行中の画像でも、余裕でナンバーの判別可能です。
フロントのラゲッジスペースの使い勝手が良かったので、タンクバッグは使用していなかったので分からないです^^;
書込番号:20332333
0点
>ダンニャバードさん
防水ケースを使うと音声が最悪(おそらく振動でマイク部とケースがビリビリ当たっているため)なので、
ズボンのベルトにつけるためであろう付属品を使って裸で取り付けています。
風切り音はすごいですが、ビリビリ音はなくなりました。
32GSDカードで5時間半近く録画できます。
日付と時間も表示できるので、ドライブレコーダー代わりになると思います。
この機種で撮影された動画はyoutubeで検索すればたくさん上がってますよ。
>スレ主様
車種が400Xじゃなくてごめんなさい。
書込番号:20332668
1点
>多趣味スキーヤーさん
情報ありがとうございます。
到着したら色々と試してみたいと思います。(^^)
ちなみにソニーのASシリーズは防水ケースなしでも簡易防水構造なんですが、こちらは非防水でしょうか。
最近は突然の雨に遭うことが多いので気になるところですが、まあ、運用次第でどうにかなるかな...
書込番号:20332819
0点
>ダンニャバードさん
単体の防水はゼロだと思いますw
書込番号:20332877
1点
しばらくコメントの書き込みが無かったのでいきなりこんなに書き込みがあって驚いております。
>ダンニャバードさん
本当はこのような感じで吸盤マウントできればよかったのですがタンクに平らな部分が圧倒的に少ない為どうもできそうにありませんでした。
タンクの六角レンチで回せるネジ部にプレートか何かを取り付けそこに吸盤マウントができる可能性があるので一度試してみたいのですがメーターは見えるようにしておきたいというわがままな要望も一緒だと難しいかもしれません...ちなみにメーターとウィンドスクリーンの場所はスペース的に厳しい為テープで張り付けるというのは脱着が非常に難しそうであきらめました(そもそもテープがくっつかないエンボスのような加工がされており無理でした)
今日スマホナビでヤフナビを使い食事や買い物へでかけたのですが今のところ専用品を買わなくてもスマホで事足りた感じでした。二輪が通行できない場所に入らないように標識には注意が必要かな?って思いました。
慣らしは早く終わらせたいですがまず私の体の慣らしが終わっていない状態です(笑)尻とニーグリップ筋を鍛えなければ...
>暁のスツーカさん
私はDBPOWERのEX5000というウェアラブルカメラに充電しながら使用が可能な防水ケースをAmazonで買って使用しています。720p60FPSだとかなり画素が荒いかなと感じましたが1080p30FPSで使用する分にはそれなりにつかえているかという感じでした。画質などはさすがにSONYやGoProには劣りますが値段安く充電しながら使用可能な防水ケースが出ている為ドラレコ用途としては良いかもしれません。
「多趣味スキーヤー」さんも紹介してくださってる方は私の使用しているものの廉価版ですがwifiの有無、手振れ補正の有無(うろ覚え)が大きな違いでそれ以外は大きな仕様に違いはないかと思われるので試しに買ってみるのも良いかもしれません。(ただし付属マウントは頼りない)
>多趣味スキーヤーさん
最初それにしようかと考えましたがなんとなくwifi機能付きを買った私です。ちなみにwifi機能全く使用していない為完全に宝の持ち腐れでございます(笑)
付属のハンドルクランプでは振動がひどく手振れ補正をONにしていてもブレブレでだめみたいでした。もう少しガッチリしたマウントを購入してみようと思っています。
>pmbさん
たしかフロントサイドパイプに取り付けた動画を見た気がします、よく撮れていましたし目立たないので良さそうですね。私の使っているカメラは配線も簡易防水なので向きさえ気を付ければ基本線の長さの限りどこでもつけられそうです。やはりフロントサイドパイプ着けようかな...
今のところタンクバックは必要無さそうという結論に至りました。しばらくはヤフナビとグーグルナビで運用し様子を見ていくことにしました。
書込番号:20333010
1点
ぼくひでさん
ダンニャバードさん
多趣味スキーヤーさん
pmbさん
こんにちは。
DBPOWERのEX5000に充電ができる防水ケース、いいですね。防水ケースがDBPOWERのEX5000用のものでないようだけど、アマゾンのレビューで使用可能となっていたので、私も購入を検討してみます。
700Xのフロンとサイドパイプに取り付けられたのなら、400Xでも大丈夫ですね。
書込番号:20335407
2点
ぼくひでさん
こんにちは。
結局、費用と効果を考えてカメラは多趣味スキーヤーさんと同じ方にしました。
バイクにつけるアダプターは
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01D9WTL5U/ref=pd_sim_421_15?ie=UTF8&psc=1&refRID=XKS8MEYAMQA6SNM5F9FC
にしました。
木曜の夜に注文して、本日午後一番で到着しました。電源が取れる防水カバーは来週の日曜日に到着予定です。
取り付けた状態の写真をUPします。
懸念した振動もさほどではなかったです。アクセサリーバーへの取り付けは、場所によってはカメラがバーに干渉します。
また、このアダプターは締め付けの調整が難しいので、真横に向けると振動と重さで回転しやすそうです。
書込番号:20341626
1点
>暁のスツーカさん
こんにちは。
私の場合は現在写真にあるようなハンドルに着けたデイトナのアクセサリーバーに着けています。
純正の部品だけではブレがひどく目でみても振動がわかるぐらいに揺れていたのですが新しいクランプを使用したところやや振動は減ったような感じがいたしました。
しかし写真で見ていただけると一目瞭然なのですがこの位置に取り付けるとウィンドスクリーンが右半分を占領しスクリーンの屈折場所もあるため正直ドラレコ用途としてはとてもではないですが運用に堪えない状態です。写真は時速50kmでの動画の一部をキャプチャしたものですがナンバーの識別などはとても期待できるものではありませんでした。これでも手ブレ補正をONにはしています。
恐らくタンクマウントしてもスクリーンが映ると思われる為、私もフロントサイドパイプを取り付けてそこにマウントしようかと考えています。それがLS-K1のような本体とカメラが分離しているタイプのレコーダーを買うことになりそうです。
暁のスツーカさんの場合は右側に取り付けをしているようですが防水充電ケースを使用すると写真のようにやや左に出っ張りができコードの分長さが増える為取り付けが難しいかもしれません。あと注意していただきたいのはこの防水充電ケースのカメラ側のコードはオス側のコードを包むようなカバーが着いてます。しかしこのカバーに入るUSBケーブルがなかなか売っていないと思われます。少なくとも自宅にあるケーブルはすべてカバーに干渉して差し込むことができませんでした。付属しているケーブルが断線したらどうしたものかと悩んでいます(^_^.)
書込番号:20345461
0点
ぼくひでさん
今晩は。
アドバイス、ありがとうございます。
電源着きケースの場合は、アドバイスに従って取り付け位置を調整してみます。
この位置での撮影ですと、くちばしが左端にちょっと写りこみますので、車体から離せばくちばしも写らなくなると考えています。
振動は、区道では凸凹が多いので振動も酷いですが、都道では道が良いせいか、あまり振動しませんでした。
アップした動画の交差点から先が都道です。
書込番号:20345564
0点
>暁のスツーカさん
こんばんは。
動画を拝見した限り私の場合と比べるとやや振動によるブレは少ないように感じました。今日amazonのレビューを見ていたらこの防水充電ケースはやや隙間があるようです。個体差はあるかもしれませんが私のは上下に明らかに動いているのが確認できていた為ケース内部に養生テープを張り隙間ができないようにしました。カメラの出し入れがしづらいぐらいにキツキツにしましたのでこれでブレやビビり音がマシになれば良いのですが・・・明日あたりに試せたら試してきます。
私事ですが色々持ち物を持っていきたくなる性分なのでパニアケースを検討中、やや種類が多くて迷っちゃいますねえ。
書込番号:20346197
0点
お久しぶりです。慣らし運転で色々なとこへ行ったりしてましたが現在の寒さに限界を感じズボンの新調とグリヒとナックルカバーの取り付けを決定しました。いやもう本当夜間のバイパス80km/hで流れてるとことか無理っす...
ドラレコ代わりに使用してるEX5000ですが防水ケースのなかを養生して隙間埋めるもビビり音は消えませんでした、もしかしたらボタン部分や取り付け部品からの音なのかもしれません。しかしやや振動は減ったようで無駄な作業では無かったです。
タンクに吸盤マウントしようと用品店で吸盤用貼り付けベースを購入しましたが肝心の吸盤マウントがまだ来ておらずちゃんとできるかはわかりません...そもそも吸盤用貼り付けベースがちゃんと着くかも怪しい(笑) どうにもできなければハンドルブレースを買ってみてマウントしてみようかと考えています。
書込番号:20371923
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > 400X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/01 5:30:03 | |
| 1 | 2024/09/20 16:31:27 | |
| 2 | 2024/03/07 8:07:59 | |
| 5 | 2023/11/20 18:39:43 | |
| 5 | 2022/07/03 21:21:42 | |
| 1 | 2022/04/04 12:09:53 | |
| 3 | 2021/07/09 0:58:23 | |
| 4 | 2020/08/19 23:22:25 | |
| 8 | 2020/08/02 22:19:04 | |
| 3 | 2020/07/20 22:45:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














