『走行中にテレビ画面が暗くなる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ ストラーダ CN-R500Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ストラーダ CN-R500Dの価格比較
  • ストラーダ CN-R500Dのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-R500Dのレビュー
  • ストラーダ CN-R500Dのクチコミ
  • ストラーダ CN-R500Dの画像・動画
  • ストラーダ CN-R500Dのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-R500Dのオークション

ストラーダ CN-R500Dパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 7日

  • ストラーダ CN-R500Dの価格比較
  • ストラーダ CN-R500Dのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-R500Dのレビュー
  • ストラーダ CN-R500Dのクチコミ
  • ストラーダ CN-R500Dの画像・動画
  • ストラーダ CN-R500Dのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-R500Dのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-R500D

『走行中にテレビ画面が暗くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ストラーダ CN-R500D」のクチコミ掲示板に
ストラーダ CN-R500Dを新規書き込みストラーダ CN-R500Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

走行中にテレビ画面が暗くなる

2014/11/15 00:02(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-R500D

今日走行中にテレビを視聴していたら、初めてテレビ画面が暗くなり(メーターパネルのドライブ(D)も消えて、画面にバックガイドのラインも表示された)ましたが 2秒位したら元のテレビ画面になりましたが、何が原因なのでしょうか?

リフレクターやスモールをLEDにしています。

配線の接触不良や故障などなのでしょうか?

同じような現象などした方がいましたらアドバイスお願いします。

書込番号:18168343

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/11/15 08:36(1年以上前)

状況からは下記とを考えますよね。

ナビはシフトノブがRと判断してリアカメラ画像を表示する基本画面化し、
映像信号を待っていた(約2秒)がリバース信号が未検となり元の画面へ。

車はDと表示していたが未検となり先ず視覚的にはDを消したが
次ポジション未検出なので現状走行制御、約2秒後に
ノブ状態のDを検出しDを表示(したのですよね?消えたままでした!?)。

最近は繊細な検出・通信・制御をしてるとか聞きますが
シフト状態の検出部関連が一番あやしいのでは?
車としてログしてるのかな?

書込番号:18169191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/11/15 11:29(1年以上前)

回答有り難うございます。

おっしゃる通り2秒位未検状態でした。

ディーラーではLEDも影響している可能性も有るとの事でしたが、ナビの故障では無くシフトの制御関係が怪しいのですね!!

少し様子を見てまた出たら見てもらいます。

書込番号:18169709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/11/15 12:43(1年以上前)

ナビの悪さで車のDランプの消/点灯は無理だと思いたいし、
走行中TV表示の為の何かによって、でも。

アラート・故障レベルは記録として保存していても、
単なるポジション変化をログしていても上書きでしょうね。

友人は高速走行中に置いていたものがシフトノブにヒットしてLに入った事があり、
それなりの事象(レッドにも”入った”模様)にはなった、と談ありました。

何処かに入った、と誤検出等してもそれなりの回路/機構が組み込まれていると
思うのでDさんも様子見対応なのでしょう(お乗りの車状況にも関係すると思うが)。

書込番号:18169893

ナイスクチコミ!0


EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:89件

2014/11/15 14:27(1年以上前)

 検索エンジンで「LED 誤作動」で検索すると、結構HITします。
例@:三菱自動車HP内での案内「http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/tenken/detail_027.html」がHITしました。
例A:トヨタ車ではLEDリフレクターを取り付けた事が原因で、ナビ画面の明るさが勝手に変わってしまう症状が発生するという事例がHITしました。
  
乗りになられている車種名や型式&年式などの情報がありませんので関係無いかもしれませんが、以前の車の場合は各灯火類の配線は比較的単純な回路(「スイッチ操作によってリレーがONして点灯」など)でしたが、最近の車(←メーカーを問わず)ではスイッチから直接各種車体電装品への通電をON⇔OFFしている訳ではなく、スイッチからの信号が一度BCM(ボディコントロールモジュール)というコンピューターに入って、そのBCMによって車体の電装品を集中制御しています。
※例えば、CX-5の場合ではラゲッジルームのバルブを交換しているときに誤ってショートさせると、リア周り(コンビネーションランプなど)のライト類が全て点かなくなる事があるようです。←BCMは分解修理ができないので、リアBCMのASSY交換が必要になり数万円の修理費用が掛かります。

 このため標準で装着されているバルブ(普通の電球)からLEDバルブに交換すると、消費電流が低くなる(≒バルブへの通電のON⇔OFFを判別できない)事や、LEDバルブ内の回路(極性なしLEDや球切れ警告灯キャンセラー機能など)によって、車両側のBCMが誤作動を起こす場合があります。
※または、車両ハーネスではアース側は共用配線になっている事がほとんどですが、標準の電球では他の箇所のバルブのアース回路から回りこんだ僅かな電流が(点灯していない電球の)フィラメント部分で消費されていたのが、LEDバルブにする事によって消費されなくなるため為BCMに逆流するように回り込んでしまい(アース(0Vライン)の電位が上がってしまい)BCMが誤作動を起こしているのかもしれません。

 標準の電球タイプのバルブに戻すか、各LEDバルブに繋がる車両配線の途中に電流の逆流を防止する為のダイオードを取り付けて更に標準の電球と消費電流を合わせるための抵抗(セメント抵抗など)を取り付ける必要があると思います。

書込番号:18170107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/11/15 15:03(1年以上前)

夜の走行中になったので、取り合えず様子を見てみてまた現象が出たらLEDを外してみます。有り難うございました。

書込番号:18170186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/11/15 15:22(1年以上前)

”LEDに”があたり前の様な感じですね。
私などはあまり通常は役立たない/使用しない車内灯も
省電力化とかでLEDに変更されてるスレが有りますね。

最近はノイズ問題でリコールした車も有りましたがそれはそれである意味では
古くからの問題(昔からの事案)とも思えるが(なので余計に不思議でしたが)、
EL31 sx-iさん ご指定のような問題が生じていても検証等々が結果として厳しいのでしょうね。

光っている線の交換ではなく電気回路に変更しているとの認識が必要なのでしょうかね。
それにより電量消費としては少なくなっても断線と検出したり、ノイズ等々など含め
これにするとこの問題が必ず起きる、ではない潜在的故障発生源(言葉として?ですが)
となったりもするのかな?

書込番号:18170231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ストラーダ CN-R500D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ストラーダ CN-R500D
パナソニック

ストラーダ CN-R500D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 7日

ストラーダ CN-R500Dをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング