『スナップショットフォーカス機構の最短撮影距離』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥47,361

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,800 (19製品)


価格帯:¥47,361¥50,905 (3店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥47,361 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月13日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

『スナップショットフォーカス機構の最短撮影距離』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

AF での撮影中、フォーカスリングを手前にカチッと引くことで、MFに切り替わる「スナップショットフォーカス」という機構があるようですが、AFで寄れるだけ寄って合焦した時にリングを引いてMF(擬似MF?)にするとピントがずれます。(少し寄れなくなる。)

本体側でMFに変更してリングを回した時はキチンとピントが合いました。

スナップショットフォーカスという機構は、AF時や本体でのMF設定より、被写体に寄れないのか?という質問なのですが、便利機能みたいなものなので、こんなもんなんでしょうか?

書込番号:21468467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/29 14:40(1年以上前)

スナップショットフォーカスという機構はパンフォーカスですので、ピントは固定で絞りで被写界深度を
見てシャッターは、いかなる状態でも瞬時にきれるのがスナップショットフォーカスです。

書込番号:21468494

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2017/12/29 15:37(1年以上前)

トーマスキャノンさん こんにちは

自分も調べてみましたが AFでの最短撮影距離で MFにするとピントが逃げますね。

でもMFでピントが合う範囲で 同じようなテストをすると ピントが逃げることはないので MFの方が最短撮影距離が長くなるみたいですね。

書込番号:21468602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/29 15:49(1年以上前)

>トーマスキャノンさん

>AFで寄れるだけ寄って合焦した時にリングを引いてMF(擬似MF?)にすると
>ピントがずれます。(少し寄れなくなる。)

shiba-mさんが仰るように、
この機構はパンフォーカスに設定するものです。

リングを引くと距離計目盛りが現れると思いますが
その上(前方)に被写界深度目盛りがあります。
そこに記載された各絞りでパンフォーカスする範囲が分かります。

スレ主さんの実験の詳細が分かりにくかったのですが
おそらく、
(ピントがあっているように見える)パンフォーカスの範囲を超えていたのでしょう。

>本体側でMFに変更してリングを回した時はキチンとピントが合いました。

で、MFにして合焦した、ということだと思います。

深度目盛りを見ると分かりますが、
絞れば深度は深くなります。
また、焦点距離が短いほど深度が深くなります。

マイクロフォーサーズですんで(換算34oでも17o)パンフォーカスしやすいですが
(「ボケにくい」の逆の現象ですね)
それでもF8くらいに絞った方が良いかと思います。

パンフォーカス撮影は
ある意味では「最速のAF」(笑)です。
スナップショットに活用して楽しんでくださいな。

書込番号:21468630

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2017/12/29 15:54(1年以上前)

ロケット小僧さん 

>この機構はパンフォーカスに設定するものです。

このレンズの スナップショットフォーカス機構 距離計だけの機能ではなく ピントリングをMFにすると ピントリングで MFレンズと同じようにピント合わせできます。

書込番号:21468641

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/12/29 16:03(1年以上前)

スナップショットフォーカス > AF > MF (最短撮影距離)ですね。
スナップショットフォーカスという名の通りで接写側は意識していなかったのかもしれませんね。
接写好きなのでMFでの最短撮影距離に瞬時に切り替えられたら・・・と思うので残念な点です。

このレンズより後に出たレンズは、この機能使用時の最短撮影距離含め「ピント位置記録型MF」に近づいている気がします。
このレンズの場合は、「AFより寄れないステップフォーカス位置設定・呼び出し機能」ですね。

書込番号:21468661

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/12/29 16:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
このレンズのスナップショットフォーカスの場合は、通常のMFより荒めのステップでピント位置をずらす(回転角も少ない)うえに最短撮影距離がAFより長くなるので、MFとは別の機能と考えたほうが良いと思います。

書込番号:21468685

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2017/12/29 16:23(1年以上前)

mosyupaさん 返信ありがとうございます

最短撮影距離が短くなるといっても 5センチぐらいの差ですし ピンとリング手前に引いてMFにした時でも 無限からピントが合う最短距離まで 拡大表示しながらシビアなピンと調整ができますので MFレンズ並みに使いやすいですよ。

書込番号:21468703

ナイスクチコミ!1


m43erさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/29 16:42(1年以上前)

「スナップショットフォーカス」MFとは違います。
被写界深度を考えて、目測で距離をセットして撮影するものです。

書込番号:21468738

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2017/12/29 16:52(1年以上前)

m43erさん こんにちは

自分のレンズは ピントリング手前に引いてた状態で EVFで普通にピント合わせできますし 撮影してもピントが来るのですが このレンズ異常ということでしょうか?

書込番号:21468757

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/12/29 16:53(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
最短撮影が5cm“も”違う!  と私は思うんですが、そこは撮影対象等の違いでしょうね(^^;)
AFが苦手な被写体でない限り50cmも離れたらMFを使う必要をほぼ感じない速度・精度だと感じているのでMFを使うのは近接中心です。(VF付E-P5)
ピントリングをゆっくり回すとリングの回転角に対するピントの送りが小さくなるというのも(スナップショットフォーカスでは無く)MFを使うメリットだと思います。
まぁ 微調整はカメラ前後でやってしまうんですが...

書込番号:21468759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2017/12/29 17:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

私が使ってた個体も結構キッチリ合わせられましたし、異常ではないと思います・・・・・・当然ですけど(^▽^;)
ただ、そもそもその様な機能ではありませんでしたので並ぶ回答もそうなるものかな、と。

距離目盛り見てザックリと合わせてパッと撮るのに便利♪
キッチリMFしたいときには本体側でMFにして、リングは通常位置で。

・・・とのことでしたし。
最短にしてもなんにしても、このスナップショットフォーカスに関してはアバウトなのかもしれませんね。


後に出たproレンズ系のMFクラッチとは性格を異にするモノですね。
というか、ブラッシュアップしてMFクラッチになったんだろな、と思っていますが。

書込番号:21468875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2017/12/29 17:47(1年以上前)

ポォフクッ♪さん

>私が使ってた個体も結構キッチリ合わせられましたし、異常ではないと思います・

安心しました・

トーマスキャノンさん 

長々 横スレごめんなさい でも テストした結果約5p位 AFの方が寄れますね。

書込番号:21468893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/29 18:23(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

拙の個体も問題は勿論ないのですが、
クラッチを引くと通常のMF時に比べて
最短から無限までの回転角が小さいようなので
ピッチが荒く(変な表現ですが)微妙なピント合わせがしにくく感じてます。

やはり、この機構はパンフォーカスをセットするため、
と考えた方が良いように感じてます。。。(;^_^A

皆さんが仰る、最短距離問題ですが、
AF時には20pくらいまで寄れますが、スナップ機構だと25pくらいです。
カタログスペックでは25pとなってますので
クラッチしてからの距離に合わせて表記してあるように感じます。
(ある意味、良心的な表記ですね)(;^_^A
このスナップ機構だと繰り出し量が足りないのかもしれませんね。

書込番号:21468960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/30 05:46(1年以上前)

トーマスキャノンさん
メーカーに、電話!


書込番号:21470086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/30 16:48(1年以上前)

良スレですね。
勉強になります。
PROレンズを買いたいと思ってたので(目的や性格は違うようですが)、実機を触る時の確認事項として留意します。

書込番号:21471451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/12/31 14:16(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
この機構を単純に、ワンタッチでMFに切り替えられる機能と思っていたので、お恥ずかしい限りです。

同じように5cmほど寄れないとのことなので、故障ではないと安心しました。

また正月明けにでもOLYMPUSに問い合わせてみようかなと思います。

書込番号:21473647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2017/12/31 14:42(1年以上前)

トーマスキャノンさん 返信ありがとうございます

>ワンタッチでMFに切り替えられる機能と思っていたので、お恥ずかしい限りです。

この使い方でも大丈夫だと思いますし 自分の場合 この機構を使いMFでしっかりピントを合わせて置きピンや マイクロフォーサーズの場合 電源切るとピント位置 リセットされてしまうのですが(オリンパスにはメモリー機能がある機種では 記憶できる機種もありますが) 

フォーカスクラッチ機構使うと 電源切ってもピント位置がずれず ピント長時間固定しておくとき便利です。

後 ピントリングの回転角ですが ファインダーがEVFの場合細かすぎるとピントの位置が分かりにくいので このレンズ位がいいと思いますし 自分の場合 拡大表示出にピント合わせでもピント合わせ見くく感じたことはありません。

書込番号:21473702

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/31 18:29(1年以上前)

トーマスキャノンさん
おう。

書込番号:21474212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/01/08 14:20(1年以上前)

と、いうことで先日オリンパスに問い合わせしました。
投稿1件目と同じ内容で質問してます。

回答
日ごろより弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

スナップショットフォーカスを使用すると
AFで合わせたピントがずれてしまうとのこと、
◯様にはご不便をおかけしております。

恐れ入りますが、「スナップショットフォーカス機構」は、
簡易的に指標にある被写界深度の範囲で撮影できる機能となるため、
通常のMFとは異なり、ピントの刻みが大まかになっています。

◯様が仰せの通り、瞬時に撮影するための便利機能のため、
ピントの刻みが少なく、AFよりも近寄って撮影することが
できない場合がございます。

ご要望に沿った使い方ができず、申し訳ございません。

なお、瞬時にMFに切り替えたい場合には、
スナップショットフォーカスではなく、ボタンに「MF切り替え」
を登録する方法をご提案させていただきます。

とのことです。

MF切り替えのボタン登録についても説明がありましたが割愛します。

おおよそ皆さんのおっしゃる通りでしたね。
スッキリしました。
どうもありがとうございました。

書込番号:21493604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/29 20:10(1年以上前)

トーマスキャノンさん
おう。

書込番号:21552674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥47,361発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング