『持ち出すレンズは?』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点中望遠レンズ

最安価格(税込):

¥26,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (12製品)


価格帯:¥26,890¥38,500 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥26,890 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

『持ち出すレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 持ち出すレンズは?

2015/11/01 12:57(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:45件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

家族で東京ディズニーランドに行きます。僕と嫁さん、娘6歳息子6カ月の4人で行くので荷物は極力少なくしたいです。カメラはPL-5、所有レンズはキットのズームレンズ2本と45f1.8、パナの12f2.5です。子どもたちの体力や様子でどうなるかわかりませんが夜のパレードも見たいと思っています。今度の水曜日に行く予定ですので、ご指導いただけると嬉しいです。

書込番号:19277852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2015/11/01 14:46(1年以上前)

何をどう撮りたいのか具体的にイメージしましょう。
もし、何でもということになれば、全部持って行く必要があります。

わたしだったら、標準ズームだけ、あるいは12F2.5だけ(+コンデジ)って選択もあり得ます。

書込番号:19278107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/11/01 16:04(1年以上前)

日中は守備範囲の広い標準ズームレンズを付けっ放し。屋内アトラクション用にフラッシュも忘れずに。

昼のパレードでキャラクターをアップで撮りたいなら望遠ズームレンズも。家族写真に徹するなら要らないっス。

夜のパレードは明るい45mmで。寄り足りない分はトリミングで対処。

自分ならこんな感じで。

夜のパレードまで観るなら、場所取り用レジャーシート、親子の防寒装備なんかも忘れずにー。

書込番号:19278329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/11/01 16:32(1年以上前)

あはは、想像してたら全部入りになりました(爆) それじゃダメじゃんってことで・・・

まず望遠レンズを切る -- ディズニーキャラクターの大写しはあきらめる
体積を減らすなら、まずこれでしょう

日中はキットレンズ14-42mm一本でまかなえるはず。
屋内、ナイトパレードなどは14mmf2.5が、キットレンズワイド端F3.5のSSが約半分になるのでその分有利だけど、画角はキットレンズのワイド端と変わらず、交換の手間を考えるとキットレンズ一本で、ぶれたらISOをがっつり上げるで、対応できるかなと思います。
14mmF2.5も不要--でも体積的にはあまり減りません

45mmF1.8は、 私のは死蔵状態ですが(笑)、遊園地などでのポートレートショットには最適なレンズなので、こうゆうチャンスに使わない手はありません。 後に残す奥さんやお子さんのここぞって瞬間の写真用に持ってった方が良いです。

あと本体のFnボタンに、「デジタルテレコン」の2倍拡大機能を割り振っておいてください。

結論はキットレンズ一本、もしくは+45mmF1.8.でいかがでしょう?
カバンに余裕があれば40-150mmも持ってった方が良いです。 あと予備バッテリーは忘れずに。
こういうお出かけスタイルでは、ソニーRX100とかキャノンG7Xのコンデジが良いかもしれませんね。

では良いご旅行を

書込番号:19278415

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/01 18:35(1年以上前)

Silverbodyさん こんにちは。

あなたがどんな風に撮りたいかで決まると思いますが、私がお子さま撮りメインならば標準ズームを取り付けて45oを持参すると思います。

17o程度の単焦点か明るい標準ズームがあれば私的にはそれ1本でも良いと思います。

書込番号:19278778

ナイスクチコミ!1


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:45件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2015/11/01 20:10(1年以上前)

>holorinさん
コメントありがとうございますっ。一番撮りたいのは子どもや嫁さんが楽しんでる顔です。
>ゆいのじょうさん
同梱のフラッシュの存在、忘れてました(笑)防寒対策などのアドバイスも、ありがとうございますっ!
>TideBreeze.さん
的確なアドバイス、ありがとうございます。FnボタンやISOなどのご指導もとても参考になりましたー!
>写歴40年さん
コメントありがとうございます。やっぱり一番撮りたいのは子どもの表情なので、45f1.8は必携ですよね。

書込番号:19279102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/11/01 21:16(1年以上前)

>Silverbodyさん

こんばんわ。
TDR楽しみですね。

機材に関してですが、SilverbodyさんのTDRの利用頻度によっても変わってくるかもしれませんね。
あまり行く機会がないのでこの際ガッツリ廻ってたっぷり写真を残したいという場合には機材一式持ち出しても物足りなくなると思います。
奥様やお子さんの楽しみ姿を残す事に重点をおいて取捨選択をされたほうが良いかと思います。

手荷物を最小限に抑えるために標準ズーム一本で賄い、それで足りない部分は程々で諦めるみたいな感じでしょうか。

僕ならばそれに45mmを追加します。
実際にはパーク内で45mmの出番はあまりないかもしれません。
アトラクション内はもちろん、待ち時間や移動の際にも45mmが活きる距離を稼げるようなシチュエーションは少ないです。
でもね…トゥーンタウンに限っていえば、45mmはものすごく頼りになる味方になると僕は思っています。
そのためだけに持って行ってもいいんじゃないかと思うくらいです(笑)
もちろんパレードとかにも使えますけどね。

下のお子さんもまだ小さいのであまりガチャガチャと動き回ることもできないと思いますので必要最低限の軽装備でのんびりまったりと過ごされるのが一番かと思いますよ♪
楽しんで来てくださいね。

書込番号:19279347 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/02 02:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノートリミング

ノートリミング

ノートリミング

ノートリミング

自分の経験からすれば、子どもの様子をディズニーで撮りたい場合、標準ズームで十分です。
45mmはほぼ使いみちがありません。エレクトリカルパレードなど撮影されるのであれば使いますが
子どもを入れてのショットはほぼ広角域しか使いません。
ちなみにエレクトリカルパレードは2枚目の通りLEDになって結構明るくなりました。
自分も標準単焦点をもって結構行っているのですが、子ども+キャラクターなどの写真はかなり接近
して撮影しますので、標準では入りきりません。
1枚目の写真はミートミッキーというグリーティング施設ですが、12mmでこんなもんです。混んでいて
後ろに人がいたらこれ以上後ろには下がれません。
3,4枚目のように日中のパレードでキャラなど撮影したいのであればキットレンズでいけますよ。

書込番号:19280223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:45件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2015/11/02 09:34(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん
コメントありがとうございますっ!確かにアトラクションの並びの中では45f1.8は使いづらそうですね。ただ、熱心に下調べしている嫁さんの情報の中にも「トゥーンタウン」というキーワードが出てきましたので、参考にさせていただきますね。
>もんぴ3さん
素敵な写真、ありがとうございます!!百聞は一見にしかず、イメージが出来ました!!

書込番号:19280613

ナイスクチコミ!0


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:45件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2015/11/02 09:48(1年以上前)

>holorinさん
>ゆいのじょうさん
>TideBreeze.さん
>写歴40年さん
>ぽん太くんパパさん
>もんぴ3さん
相談にのっていただき、ありがとうございました!!!
皆様のアドバイスを基に、本体+14-42、ポケットに45f1.8という装備で挑もうと思います。

アドバイスをくださった皆様全員にGAをつけたいのですが、特にFnボタン、ISOのアドバイスをくださったTideBreeze.さん、トゥーンタウンの情報をくださったぽん太くんパパさん、素敵な作例を載せてくださったもんぴ3さんを選ばせていただきました。

皆様にお見せできるような写真がとれましたらご報告がてら載せられれば…とおもいます。

どうもありがとうございました!!

書込番号:19280637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/02 12:48(1年以上前)

機種不明

>Silverbodyさん
45mmが必要無いとの意見もありますが、
私は室内のショーの撮影にとても役立ちました。
f1.8の明るさのおかげでキャラクターをブラさずに
撮影にできます。
あと、実際ステージまでの距離があるので45mmでも
ちょっと足りず、デジタルテレコンを使用することも
ありました。

書込番号:19281031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:45件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2015/11/02 22:20(1年以上前)

>digital gadgetさん
ありがとうございますっ!45f1.8も持っていくことにしました!

書込番号:19282502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/02 22:44(1年以上前)

当機種
当機種

ノートリミング

ノートリミング

45mmでエレクトリカルパレードを撮影した写真があったので
アップしときますね。

横から失礼します。
>ぽん太くんパパさん
トゥーンタウンで45mmをどう使われるのでしょうか?
かなり興味があるので教えていただけるとうれしいです。
昔ミスティックリズムをこのレンズで撮影したことはありました。

書込番号:19282597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/03 21:26(1年以上前)

機種不明

>Silverbodyさん
かさばらないのがm4/3レンズのいいところですからネ
寒い時期はコートのポケットに忍ばせるのがベスト!

書込番号:19285509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/11/03 22:11(1年以上前)

>もんぴ3さん

特別な撮影方法や絶景ポイントがある訳ではありません。期待させてしまってすみません。

ディズニーでの子供写真というと建物やオブジェの横でハイポーズとか、キャラクターとのツーショットだったり食事風景だったり…わりと画一的なものばかりになっちゃいませんか?
割と頻繁に行ける距離に住んでいるので特に感じるのかもしれませんが…。
それはそれで良い思い出なんですけどね。

今回のスレ主さんのようにイベントがひと段落したあとのTDLって、トゥーンタウンが割と穴場で自由に動き回れたりするんですよ♪
比較的距離を稼ぐ事が可能なので、自由度が増します。
僕の場合は中望遠で引き寄せるというよりも切り取り優先でたのしみますね。
ポートレート的な撮影といえば分かりやすいでしょうか。
トゥーンタウンの小物類はいかにもディズニーといったテイストのものが多いので、公園の遊具で遊んでいるような雰囲気で撮っても「ディズニーランドの写真」になるんですよ♪
逆に背景をボカして子供を浮かび上がらせるような撮り方をしても街全体がポップな色合いなので、ひと目でトゥーンタウンだと分かるんですね。
これを他のブロックでやると背景が垣根とかになっちゃうじゃないですか(笑)

そういう感じで割り切ってしまえば、トゥーンタウンに入って簡単に景観を撮影してから45mmに交換して一通り楽しんでトゥーンタウンを出る時にまた標準ズームに付け替えるっていうシンプルな方法が使えるのでかなり楽だと思いますよ。
そういう撮り方ができるのはココだけだと思いますので、ぜひ一度トゥーンタウンでのポートレート的撮影にチャレンジしてみてください。


>Silverbodyさん

グッドアンサーありがとうございました。
いよいよ明日ですね♪
天気も良いみたいなので暑くも寒くもない絶好のTDR日和かもしれませんね。
下の子ちゃんは最高のディズニーデビューになるのではないでしょうか♪
毎回必ず撮影するようなポイントを見つけられると成長とともに楽しめと思います。

楽しい1日を過ごしてくださいね。
たくさんの思い出を残せますように♪

書込番号:19285702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:45件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2015/11/06 08:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

トゥーンタウンにて。

隠れミッキー@トムソーヤ島

パレード。デジタルテレコンをFnボタンに設定しておいたにも関わらず忘れた…

皆さんからアドバイスをいただき無事TDL行ってきました!!

…写真の出来は腕の問題があるので(汗)…ですが、カメラ機材が邪魔になることもなく家族の荷物持ちができました(笑)。

出来はともかく幾つか写真上げてみます!!

ありがとうございました!!

書込番号:19292162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/11/06 08:56(1年以上前)

>Silverbodyさん

お♪隠れミッキー可愛い(〃▽〃)ポッ

お疲れさまでした。
いい天気でしたね♪たっぷり楽しめたのではないでしょうか。

素敵な写真をありがとうございました。

書込番号:19292198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥26,890発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング